• 締切済み

同性とのコミュニケーション

今大学一年生の18歳女子です 私は同性の方とコミュニケーションをとるのがとても下手で、女性の友達はほとんど居ません‥ 女性が集まった時の独特の雰囲気が苦手で気持ち悪くなってしまいます また、女性は思っても居ないことを言う、という偏見をもってしまいます(可愛い、とすぐに言ったり) 私は頑固、理屈っぽい、面倒くさがりの性格で自分の話や恋愛の話ばりのいわゆるガールズトークが嫌いでメールも面倒。それも相まっていると思います でもこれではいけないと思い、話したりしますが話がどうも合いません 変わり者と言われ、終わりです どうすればいいのか全くわかりません 男性と話すときは楽しく、話も合うのですが女性になるとどうも駄目です 何か解決策は無いでしょうか‥?

みんなの回答

回答No.7

貴女と同じ発想です。 同性同士の会話って、本当つまらないし、退屈ですよね。 私の場合は、無理矢理な気持ちでいると、顔がひきつるので、人付き合いを避けています。 それでも、なんとかなるものです。 私は、現在、30代後半で、子を持つ親の立場ですが、周りは、独り主義のママも結構多いですよ。 茶話会に出ても、なんだか無意味な会話としか思えず、黙って聞いてることがほとんど。 最近は、こんなものなのかな?という感じで、割り切ってます。 ちなみに、私は、高校時代から、ほとんど一人過だっけど、マイペースに楽しく過ごしてましたよ。 なので、自分らしく過ごしていれば、大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.6

クラスに一人は質問者様のような方がいます。はしゃがないので目立たないのです。同様な友人を捜せば見つかります。 自分の生き方を変えずに、行きつけの場所で何度か同じ人に会う事ありますね。そういう所で、軽い会話から始めればいいのです。本屋なら、「私もこの著者読みました、いいですよね」くらいから。 私も通学中のバスの中で、持っている雑誌が独特だったので、声を掛けられた事があります。同士だと共感を呼んだようです。これは異性でしたが目的や趣味を通じてなら、意義のある仲間ができます。 出産・育児を経験すると回りがママ友達になり、信じられない程退屈な会話をします。それまでに、人生を分かち合えるいい友人関係が築けるといいですね。

hanaaa0322
質問者

お礼

すみません、お礼するつもりが補足してしまいました‥

hanaaa0322
質問者

補足

ありがとうございます 気になったら私から話し掛けてみようと思います 趣味の合う方を探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnc888
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

あなたの頑固、理屈っぽい、面倒くさいことは嫌いという性格は、ネガティブに捉えればそうでしょうが、逆にいえば、信念がある、理論を通す、行動的ということになると思います。 どちらかというと女性には少なく男性タイプになるのでしょうね。 そのような女性に合う女性? それは乙女チックな女性ということになります。現代では少なくなりましたが。 女性は一般的に現実派がほとんどで、今の時間が楽しければ、精いっぱい楽しむためには、気分を更に高めるためには。というふうに連鎖的に高ぶっていけるものです。 あなたはそれが苦手?。というより、理性的に冷静に見つめてしまって、そのような場に必要な高揚感を自ら抑え込んでしまっていると思われます。 前記の乙女チックな女性は、一般的女性と違って、現実離れのどこかズレた対応をしているはずです。そのような対応をしている女性は他にもいるはずで、あなたは、そこに向かって声をかけると良いでしょう。 コミュニケーションは目には見えない波長によってつながっていくものです。無理して波長を合わせることは必要ありせん。 通常の席や場所では合わせることができなくても、感動を共有する場面では精いっぱいに喜び合うことはできるはずです。その時をチャンスとして、あなたの特性をアピールすることです。そのような場面では、全ての人の波長の幅が著しく広がるため、お互いに喜び合い、見知らぬ人と抱き合うことさえできるのです。私おじさんも、そのような場面で可愛い女性とハグしたことが何回かありますので。(後でその女性は気持ち悪くなったことでしょう) あなたは、常に一歩先を見つめていくタイプだと思います。その特性を活かすことができれば、将来は女性管理職になれます。 あなたは自分の器を大きくする方に向かうべきです。にぎわいの席で同じように楽しむというより、そこで全体を見つめて一人ひとりの振る舞いを観察して、そこから一つだけ何かを感じ取ることを心がければ、そこで答えをださなくても、自然とあなたの包容力が広がっていきます。そうなるとあなたの存在が大きくなり、周りの者はオーラを感じるようになるでしょう。 あなたが一般女性と違うことこそ自分の特性として捉え、それを更に活かす方に向かうことをお勧めします。

hanaaa0322
質問者

お礼

ありがとうございます 一緒にいて楽しかった女友達は確かに変わった人です 天然でとても可愛らしく、突拍子もないことをニコニコ笑顔で言うのでとても面白かった ポジティブにポジティブに、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今まで出会った人達だけで、 「女はこうゆうものだから、こうゆう話しか出来ない」 って考えないで、 「この人とはこうゆう話が出来る」 って学んでくものなんじゃないかなぁ。 そんで打ち解けてけば、本当に合う人、 なんでも話せる人は女にもいると思うよ。

hanaaa0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうです、中学時代のトラウマで偏見ばかりが増えてしまってここまできました ありがとうございます、なんだか楽になりました ポジティブに、頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilyxxxx
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

異性とだと話が弾むのはなぜでしょう? 友達の話題が自分の話や恋愛話ばかりだと面倒に感じるのはなぜでしょう? 憶測にすぎないことなので気を悪くしないでいただきたいのですが、ひょっとしてあなたは自分が 主役になれないとつまらないと感じるのではないですか?間違っていたらすみません。これから書くことはあなたには全く無意味で関係のない話かもしれないことを許してください。 もしも上に書いた私の憶測が理由の場合、きちんと自覚することで改善に向かうことはできます。多少葛藤は伴いますが。 まずは人に主役を譲る気持ちを持つことから始めるといいと思います。すごい上から目線ですが・・自分が気持ちよく過ごせるようになれればまた意識も変わっていきます。 失礼しました。

hanaaa0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 記述しておくべきだったのですが、中学時代、女友達からいじめを受けていました 昔から男っぽい性格だったので男子といることが多く、それが彼女たちにはぶりっこ、と見えたようです そのことが忘れられず偏見ばかりが増えてしまったんだと思います まずは偏見を捨てて、腹を割って話してみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 ご自身に自信がなくなってしまうような出来事が、何かあったのでしょうか? 女性のコミュニティって、独特で嫌だと思ってしまうことありますよね…。すごく分かります。 でも女性ならではの素晴らしい関係性も理解している質問者さまは、このままではいけないとお考えなのでしょうか。 女性同士の結びつきは、面倒なこともあるかもしれませんが、大切にして損はないと私も思います。 男女関係なく、人間関係を円滑にする秘訣は、他人に期待せず、精神的に自立することかもしれません。 そして他者への愛情を持ち、受け入れることが大切なのかも… 女性同士の「かわいい!!」という褒め合いも、愛情の一種なのかもしれません。 心にもないことを口に出す人ばかりではないですよ。 かわいい!!と言われたら、ありがとう!!と応えられる余裕を持てば、質問者さまはもっと魅力的な女性になれるのではないでしょうか。

hanaaa0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは偏見を捨てて楽しく話そう、と意識してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無理に周りに合わさず、そのままでいいのでは? あなたのようなタイプの女性はたっくさんいますから、大丈夫ですよ! それに今すぐじゃなくても、自分らしくお互いに気の合う女友達はこれからきっとできますよ

hanaaa0322
質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達ができるように、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションの取り方がわからない

    コミュ障じゃないんですけどコミュニケーションの取り方わからない状態で大人になってしまいました。 安心感がないと話せない状態で、一度でも相手に苦手意識を持つと話ができなくなる。 子供の時にいじめ体験を経験してて自信なくしたのと中高生の特にあの年代特有のいじりにもあってて嫌な気持ちも体験しているのでコミュニケーションにコンプレックスあります。 ビジネストークは普通にできるので問題ありません。(社員とけんかすることもあります。負けたことないです。) 何気ない会話、無駄話、ガールズトークが苦手です。 基本、人のこと猜疑心通り越して疑って断定してるから話せなくてあたり前で自分でもどうしたらよいかわからなくて困ってます。 相手から話しかければ話せる程度で自分から声かけても何話していいのかわからなくて会話が続かなくていつも自信なくしてます。 めんどくさくなってしまって余計自分の殻にこもってしまい、しんどいです。 非正規で働いていますがコミュニケーションとれないと社員に気に入られないから扱いも粗末に扱わられて八つ当たりの対象にされたり、思わせぶりな言動で反応見て楽しまれたり(要はいじめです)、いじられたり、本当にさんざんな目にあっています。 どうしたらよいか途方に暮れていて、しんどいので良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同性に慕われる女性

    私は男ですが、こういう構図?に何回か出会った事があります。 私は関係してないので、客観的に見ているだけです。 女性で同性の女性から慕われるタイプの人です。 多くの女性から人気があったりする女性もいますが、 特定の女性から強く仲良くなろうとされたりする女性もいます。 その同性に慕われる女性も、 1.容姿が綺麗なタイプ 2.頼れるタイプ(ハキハキものを言うような) と2通りいます。 (両方兼ね備えてる場合もいるかもしれません) で、そういう女性のうち、慕われるのが不本意というか、どっちかというと嫌に思ってるような人もいます。 慕われるのだから、嫌な気持ちではなかろう?と思えますし、 寄り添ってくる同性に必要以上にそっけなかったりするので、もうちょっと構ってあげればいいのに。と思います。 (私には関係ない話でしょうけど。) 嬉しそうにどうでもいい話を長々話したりするのをウンザリ顔で聞いてたり、 たくさん送られてくるメールを面倒臭さそうに返信を打ってたりします。 客観的に見てても、迷惑なのがありありと解るのに、慕う方の女性は気付いていないようです。 同性から慕われ過ぎると、メンドクサイと思ったり、イラっとしたりするものなのでしょうか? 私は、そういう立場に一生ならないと思うので解りません。 ※ 人それぞれだと思っています。一概には言えないと思っています。

  • 男/女両方にお聞きします。「自分は同性が苦手、嫌い・・」

    個人の悩み相談というものではなく、幅広くお聞きしたく思い、このカテゴリを選びました。 宜しく御願いいたします。 ●男性女性ともに、「自分はどうも同性が苦手だ」または「嫌いだ」「大嫌いだ」と思っていらっしゃる方はいますか?(特定の相手ではなく、ほぼ同性全般が苦手、嫌い。またある特定の雰囲気などを感じる同性たちが嫌い、のように) ●それは、何かそうなった明らかな原因や理由のようなものはありますか? 漠然とした質問のようですが、上記から思い当たる方、男女問わず、差し支えない範囲でお話を聞かせて下さい。またよろしかったら年齢(だいたいでも)、既未婚等も添えてくださればと思います。 どうぞよろしくお願いします。(お礼が遅れるかも知れませんが、その点どうぞ御了承ください)

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。

  • 同性の友達を作らないのはおかしい?

    30代の女、独身です。 子供の頃から、学生時代も、ずっと一人で過ごすのが(好きを通り越して)当たり前という感覚を持っていたので、同性の友達を作りませんでした。 高校くらいからは、恋愛トークが本当に嫌でますます同性との付き合いが嫌いになりました。(劣等感を刺激させられるため) 大人になった今でも、会社の仲間以外は、女性とプライベートで過ごすことはありません。社内でトラブルが起きなければ良いし、会社の人なら、仕事や職場の話だけで済むので。SEXしてくれるわけでもないのに、恋愛トークや旦那・子供自慢に付き合わされるのは苦行以外の何物でもありません。 ちなみに男性であれば、過去に数人お付き合いしたことがありますし、彼がいない今も彼・セフレが欲しいです。また、恋愛やSEXの関係までならなくても、清潔感のある同年代以下の方なら、基本どんな方とも仲良くなりたいと思います。 こんな私は異常でしょうか? 親からは女友達がいないのはおかしい、彼よりも女友達を作れといまだに言われます。

  • なんで日本では同性婚を認めないのでしょうか?

    なんででしょうか? 私自身は同性愛者でも何でもないですが。 結婚しない、彼女作んないってことでは、マイノリティかもしれません。 そんな私からすると男が好き、女が好きなんてのは、 2人の女性がいて、「どっちがタイプ?」と同じだと思うんです。 その中のひとりがカッコいい男性が変わっただけ。 子を宿すか宿さないか基準で言うならば、快楽目的の性行為はどうなんだ? っていうハナシですし。 なんで日本では同性婚認めないんでしょうか? そもそも同性愛者を支援と言ってるけど、何で偏見もつんでしょうか? 別に同性愛者にだって好みあるでしょうし、「自分が襲われるかも」とか、どんだけナルシストなんだよと感じます。

  • 同性と仲良くなりたいのですが。

    20代前半の女です。 同性の方と仲良くなりたいのですがどうしても怖くなりしゃべりかけられずです。 がんばってしゃべっても話題が頭に浮かばず真っ白になったり、固くなって汗が出てしまいます。 高校の時にネット上で名指しでないことを書かれたり、小・中学校と一緒だった子も一緒になり表面上しゃべるが壁がある感じを受けたりそれ以来年が近い女性が苦手になりました。 今でも思い出してそのときの気持ちを思い出します。 さすがに社会に出て友達一人でもほしいと思っていますがどうしてもしゃべりかけられず、怖いと思ってしまったりして話ができません。 現在では女性の友達は一人もいなく男性の方が多いです。 どうすれば同性の方と友達になれるでしょう? 説明下手ですがよろしくお願いいたします。

  • 人(特に女性)とのコミュニケーションのとり方が下手で困っています。

    社会人の男です。 以前から人と話すのはとても苦手でした。 特に人に話しかけるのがどうも下手のようです。 同性ならまだしも、特に女性にはダメです。 女性に話しかけるものの、どうもムッとされることが多く、自分は嫌われているのではないかと思ってしまいます。 話しかけ方が悪いのか、何なのかよくわかりません。 なので女性に話しかけるのは、相当言葉を選んで話をしています。 みんなこんなものなのでしょうか? 上手な女性に対する話かけかたとか、接し方があれば知りたいです。

  • コミニュケーション力が無い自分

    コミニュケーション力が無い自分 長文駄文失礼します。 私にはコミニュケーション力がありません。 昔からそうだったのですが、理解力が全くなく、相手の話について行けず 的外れな返答ばかりとなってしまいます。よく相手を呆れさせます。 また、話下手も相まって、よく「何が言いたいのかわからない」ですとか 「説明が長い」と周りから注意されます。要点だけを話そうとしても、 「話にならない」と言われるほど意味が分からない返答となっております (話が長いと言うのは、注意されるまで自分ではわかりませんでした。) アドリブが全く効かないので、例えば電話など準備してから話しが出来る 様なときには内容を考えてまとまってから話をしよう、こう聞かれたら こう答えよう、と心がけているのですが、自分でまとめた内容で話しても 「それってどういうこと?」ですとか「~ってことは・・・ってこと?」と 問われるとパニックとなります。また、予想外の質問を問われると パニックとなり、「ああ、えと・・・」となる、「~~です。」と答えても ”え?”と聞き返され、「~ということなの?違うの?じゃあどういうこと?」 となり、頭が真っ白となります。 頭が悪い、語彙力が無い、整理能力が無い、等が上記を引き起こしているのかな と思うのですが・・・。 コミュニケーションを人並みに出来るようにするためには どのようにすることを心がけることがいいのでしょうか。 打開策をアドバイスいただけるとありがたいです。 上記文章もまとまりなく、不要な情報、何を言いたいのかが分からないかも しれません。不快な思いさせましたら申し訳ございません。

  • 甘えてくる同性の友達への対応に困ります(^^;

    こんばんは。 すごい甘えキャラ(?)な同性の友達がいます。私がとても男っぽいせいか(というか少年?とよく言われます笑)ほかの子には無いくらい、くっついてきたり、話やメールも、すごく甘えたカンジです。そんなもんで、すごく対応に困ります(^^;)嫌いではないし、とても良い子なので好きなのですが、甘えるのがヘタですし、なにより同性ですので・・・なんとも言えません(笑)返してあげたら(?)逆にビックリされそうです。(元々、そういうキャラじゃないです笑)なので、いつもサラっと流してしまうのですが、そうすると「もぉ可愛い♪」と言われたり(?)なんだか・・・な感じで終わってしまいます(笑)どう対処すべきですか?変な質問でゴメンなさい(^^;)