• ベストアンサー

人(特に女性)とのコミュニケーションのとり方が下手で困っています。

社会人の男です。 以前から人と話すのはとても苦手でした。 特に人に話しかけるのがどうも下手のようです。 同性ならまだしも、特に女性にはダメです。 女性に話しかけるものの、どうもムッとされることが多く、自分は嫌われているのではないかと思ってしまいます。 話しかけ方が悪いのか、何なのかよくわかりません。 なので女性に話しかけるのは、相当言葉を選んで話をしています。 みんなこんなものなのでしょうか? 上手な女性に対する話かけかたとか、接し方があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Czerny
回答No.5

あなたはそう思っていなくても、女性側からすると「無理矢理話しかけられている」ように感じているかもしれません。 ご参考になるかわかりませんが、男性からどんな話しかけられ方をしたら不快に思うか想像してみました。(私は女性です) ・根暗な感じで、ボソボソ話す ・自分の知識を見せびらかす(話す側は、気付いていないこともあります) ・相手の話を聞かない(相手の女性が何か話しても、すぐに自分の話にすりかえて話す等) ・女性を意識しすぎ(腫れ物に触るように話してませんか?) その他、色々とありますが、あなたの場合、「自分を良く思ってほしい」という気持ちが会話の節々に現れているのかもしれません。あなたは、ただ単に自分が悪い人間ではないことを伝えたいだけなのかもしれませんが、女性側から見ると「好きでもない男の人にアプローチされているのかも!?」と思わせてしまっているかもしれません。 あと、問題ないとは思いつつ、あなたにとってとても失礼なこと承知で申しますが、身だしなみは大丈夫ですか?口臭、体臭、太りすぎ、脂ぎっている・・・等、生理的に受け付けない場合、女性は引いてしまうかもしれません。 とは言っても、女性もあなたと同じ人間です。もっと気楽に話してみてください。演じる「気楽」ではなく自然体に!あなたが話しかけなくても、「女性側から自然に話しかけてきてくれる」ようになるといいですね。頑張ってください。

wakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.根暗な感じで、ボソボソ話す 2.女性を意識しすぎ この2つは当てはまるかなと思います。 1の方は気をつけることができますが、2のほうは なかなか難しいです。 気楽に話しかけられるようにがんばってみます。

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.7

「これ何~?」「どうやって使うの?」ってな感じて、チャレンジしてみて、 多分、一方的に気を使ってるのは、自分だけだと思いますよ。 相手が気を使ってくれるまでは、他の事考えた方が、楽ですよ~ 大体、男同士でも、対して用も無いのに話さないでしょう。 それと同じです。

wakasi
質問者

お礼

無理に話そうとは思っていないのですが、 普通には話せるようになるといいなぁと思っています。 1日1回くらいはコミュニケーショーン取れるといいなぁと思うのですが。 ご意見を参考にさせていただきます。

noname#12768
noname#12768
回答No.6

20~50過ぎまでの女性が多くいる職場で働いています。 「ムッとされることが多く」とありますが、自分の思い過ごしではないですか? 自分が知る限り、嫌いな男性から話しかけられてもムッとした態度を取る女性はいません。(悪口を言われたらムッとすると思いますが) もし本当にムッとされるのであれば、話しかけるタイミングか話の内容が悪いと思います。 ただし、話しかけるタイミングや話の内容が悪くても、ある程度仲の良い女性なら、「今忙しい」とか「そんな話ここでしないでよ」と言ってくれると思います。 話しかけたい女性との関係(距離)にあった内容の話しをすることが大切だと思います。

wakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ムッとするというか、そっけない態度です。 そういう反応をされると自分は相当落ち込みます。 >話しかけたい女性との関係(距離)にあった内容の話しをすることが大切だと思います。 気をつけてみます。

• kirin3
回答No.4

女性の立場で言わせていただきます。 私もあまりおしゃべりが得意な方ではありません。 言葉を選んでいただいているなら失礼なことは仰っていないと思いますが、怖い顔(硬い表情?)で話しかけられるとこちらも同じ表情になります…。 あと、とても忙しいタイミングに話しかけてると困り顔になっていると思います。 ムっとするのは一人の女性だけですか? それとも話しかける女性がみんなムっとされるのでしょうか? 笑顔とタイミングが大事かもしれませんね。 あと、挨拶は大事にした方がいいと思います。 挨拶など笑顔でされるとそれだけでイメージ変わりますよ。

wakasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが悪いというのは心当たりがあります。 ムッとするというか、興味ないというか、そっけない反応というか・・。 女性みんながってことはないですが。 こちらも、打ち解けた相手には笑顔で接せるのですが、 特にあまり打ち解けていないうちは表情がこわばっているのかもしれません。 気をつけたいと思います。 挨拶も笑顔でですね。

noname#13554
noname#13554
回答No.3

あなたがまずどんな人かはわかりませんが、 自分がいったいどのタイプかをまず知ることだと思います。 もし、外見が個性的。お笑い芸人タイプなら、お笑い芸人のあのノリを研究なさるといいですよ。 吉本の芸人さんって女性にもてますからね・・・。 池野めだかさんの奥さんはめちゃめちゃ美人だし、 レギュラーの二人にもきれいな彼女がいるそうです。 見た目は普通なら、外見をかっこよくなさることでしょうね。 話しかけてムッとされるというのは、 「なに?この人・・」 って思われてるわけで、感じのいい相手ならそうは思わないですから・・・ 営業マンになったと思って鏡の前でよくよくご自分を観察する。 自分の声を録音して聞いてみると意外に驚きますよ。え?こんな声だった?って。私なんか思ってたのとずいぶん違ってショックでした・・・・ で、話しかけてみて自分でどう思うかを試してみる。 他人から見た自分のことって案外しらないでしょう? 自分研究してみると発見があって何が魅力かがわかると思うんですよね。 え?私ですか? 私は笑顔がかなりイケてると思ったので初対面には笑顔で話すようにしてます。

wakasi
質問者

お礼

私はお笑い芸人タイプではありません。 どちらかというと、外見はまじめに見えるタイプだと思います。 ムッとされるということは、やはり「なに?この人・・」って感じなんですね。 そうですね。自分を研究してみます。

回答No.2

今は全体的に人間関係が希薄になり、コミュニケーション能力が落ちてきています。だから、みんな余計に臆病になって、ますます、話し掛けることに不安を覚えます。(ハリネズミのジレンマだったかな?距離が近付くと自分のハリで相手を傷つけることを恐れ、一定上近付けなくなる。あやふやでごめんなさい。)  ます、自分だけがコミュニケーションをとるのが下手だという思い込みを捨てましょう。話し掛けに失敗したからと嫌われたと思い込むのも止めましょう。たまたま相手の虫の居所が悪いタイミングで話してしまって、相手の口調がきつかったのかのもしれませんし。  話しかけは「慣れ」です。失敗もあります。でも、経験を積めばだんだん上手くなります。まずは、周りで「あの人のように 気軽に話せたら良いのになあ。」というモデルを探して観察しましょう。学習は真似ることから始まります。全部をまねする必要はありませんが、良いところは参考にして、貴方らしい言葉掛けができるようにがんばりましょう。  自分は下手だ下手だと思い込んでいたら何もできません。「できる力はあるんだ。」と思ってやっていきましょう。

wakasi
質問者

お礼

話しかけて、ムッとされると相当落ち込んでしまいます。 もう今度話しかけないほうがいいのではないかと思ってしまいます。 私はちょっとおかしいのでしょうか?

• rinring
回答No.1

話しかけるというのは、仕事のことでしょうか? それとも雑談でしょうか? どういったシーンで話しかけるのかが今ひとつわかりませんが、 女性が嫌がるのは質問ばかりしてくる人ですね。 ある程度ご自分のお話もされたほうがいいかと。 かといって、自分の話ばかりする男性も嫌われますが。

wakasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事よりも雑談です。 具体的に「女性が嫌がるのは質問」とはどのようなことでしょうか? 自分の話をしたほうがよさそうですね。