• ベストアンサー

同性から見ると気持ち悪い『男(女)の友情』?

例えば、オレは男なのですが、『ダイブ!!」とか「バッテリー」とかで描かれてる男の友情とかを見ると、「一部の女性層に媚びてるな。気持ち悪い」と思ってしまいます(ファンの方申し訳ありません)。反面「スタンドバイミー」とか「ルーキーズ」とか「天国の終わり楽園の扉(だったかな?南米の映画ですけど)」は、まあ同性としてもそこそこ共感出来ます。吉田秋生の「Banana Fish」も、まあOKです。 で、コレって女性の方の場合どうなんでしょう?例えば「スウィングガールズ』とか、「バウンスkogal」とか、果ては「セーラームーン」とか「プリキュア」とか、ああいうので描かれてる「女の友情」って、気持ち悪いと思いますか?それとも共感できますか?大林宣彦さんの映画って時に過剰に少女趣味ですけど、アレって女性から観たら気持ち悪いんじゃないかな、って思うんですけど・・・。 どういういう「男(女)の友情」が、同性から見て「気持ち悪い」「共感できる」のでしょうか。どしどしご意見下さい!(因みに年末ですので、お礼が遅れてしまうかも知れません。予めご了承下さいませ。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.2

元女の子です。 実生活で、女の子の「トイレつきあって」が、気持ち悪くて、全くダメなのですが、特にセーラームーンくらいの完全な架空のお話だったら、気持ちの切り替えが入るので、全くなんとも思いません。 スウィングガールも、フラガールも、いい感触を感じました。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「トイレ」-男でも中学生くらいまでは、一部(少数)の人間はやりますが、どうもこの慣習は日本だけらしいですね。自分も好きではないです。 >「スウィング」『フラガール」いい感触 そうですか。邦画などは、ああいうのって殆どの場合男性作のシナリオだから、「男の妄想による多分に自分の嗜好に偏った女の友情」が描かれてるんじゃないか、と気になったのです(女性が描くボーイズラブみたいに)。でも必ずしも不快に感じられるものばかりでもないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

2ですが、気持ち悪くて、耐えられない作品を思い出しました。 娘が、大好きな作品だったのですが、イラつくやら、気持ち悪いやら。 「ラストフレンズ」 でも、性同一性障害だから、友情じゃないのかな?

yuji2553
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございました。 ラストフレンズってあの上野樹里のヤツですよね。皆片思いで誰も想いが報われないっていう。 確かにあの設定は必要だつたのかな?とも思えますね。何かしら“狙って”描写したとすると、そういうものは嫌悪感を抱かれる傾向が強くなるのかな?って感じはします。・・・あ。でもあれは確か女性のシナリオでしたね・・・。

回答No.1

こんにちは。私は女性ですが、「BANANAFISH」は、途中からきもちわるくてだめでした。でも、ちょうど同時期から、ものすごく女性人気が高まりました。「カルフォルニア物語」「河よりも長くゆるやかに」はだいじょうぶです。 「セーラームーン」や「プリキュア」は、本来から女性のものなのではないですか?私は大丈夫です。深夜ドラマの「エコエコアザラク」の友情なども好きです。 でも映画「桜の園」の描き方は大嫌いですね。 違いはどこにあるのか?結論から言うと、個人の好みの差、だけだと思います。

yuji2553
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『河より」「カリフォルニア」はかなりリアルでフェアな男子像でしたね。自分は男子校でしたが、かなり近い空気でした(あそこまでリビドーしてないですけど)。 「Banana fish」-男の視点から見ると、何故男の同性愛がそこまで人気に繋がるのかが理解出来ないですね。 良くは知らないのですけど、「プリキュア」は健全な感じがするのですけど、「セーラームーン」は、実際女子層に人気があったのですけど、見様によってはかなり(一部の)男性受けを狙ったような描写も多かったような気がするのですが、ああいうのって同性的にもOKなのでしょうか?(水野亜美とかああいうのは。) >結論は個人差。 確かにそうですね。個人的には『青春アミーゴ」の歌詞がダメでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の友情はない?

    よく男の友情はかたく、女の友情は脆いと言いますよね。 男と女はそんなに違うものなんでしょうか。 脳のつくりが違うと言っても、おなじ人間ではないのですか? 私は女ですが、大切にしたいと思える友人はいます。 素敵な人と友人になれたことに感謝しています。 でも、女の間に友情はない、といろんなところで聞いて悲しくなってしまいました。 確かに男性より陰口や仲間外れなど陰湿な問題は多いかもしれませんが そうじゃない女性もたくさんいるのではないかと思います。 男の友達付き合いの特徴、女の友達付き合いの特徴などを見ても 私は男性の方に多く共感したし、実際さっぱりした付き合い方が多いです。 男性でも陰口や仲間外れなどがまったくないわけではありませんよね? クラスの女子をランク付けしてブサイクだなんだと貶したりとか、小中高とそういう男子を多く見てきました。 友情関係に関わらず、女は怖いとか打算的だとかそういう情報が多いですよね。 なんでそんなに女性が悪くいわれているのかわかりません。 気にしないのが一番だとは思うのですが一概に言われてとても悲しいです。 実際男性のことを羨ましく思うことは多くあるので、そこをつかれてモヤモヤした気持ちになりました。 自分の友達を信頼していないわけでもないし、ネットやテレビの情報を鵜呑みにしたくはないですが、 今の友達との関係もいつか薄くなってしまうのかと思うととても嫌です。 アドバイスや意見、実体験などありましたらお願いします。

  • 男と女の友情は成立しますか?

    私は27歳女です。みなさんは男と女の友情は成立すると 思われますか?私はしないと思っています。 けれど、友人はするといいます。 私は今まで交際した男性とは友達期間なしでいきなり つきあいはじめました。男友達がいるのですけど、 相手は本当に友達と思っているみたいなのですが、 私は必ず異性としてみてしまいます。(友情ではないと思います)あわよくば付き合いたいとすぐ思います。 本からの知識では男と女の友達はどちらかが好きだから 成立しないと書いてました。私は女友達の方が多いので そう思うかもしれないのですが男友達との友情はありえないと思っているのです。 いやそんなことはない同性同士のような友情が成立すると いうかたご意見下さい。

  • 男の友情と女の愛情どちらを選びますか?

    女性の方は女の友情と男の愛情に置き換えてください。 予想では男は友情を選び、女は愛情を選ぶ。 残念ながら女の友情は男よりもろい。 と思っているのですがいかがでしょうか? 私は男ですが男の友情の方を選びます。 (男の愛情ではないですよ!誤解しないでください)

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 女の友情を描いた小説ってありますか?

    タイトルのとおりですが、女同士の友情を描いた小説がありましたら教えてください。 出来れば、「恋も友情も」ではなく「男(愛)より女(友情)」的な内容を希望します。(同性愛以外で) 歴史・時代ものでも外国人作家でも良いです。 ライトノベルは読みませんのでそれ以外でお願いします。

  • 女同士の友情

    読んでお気を悪くされたらすみません。 最近、女同士に本当の友情があるのか、分からなくなりました…。 私は少しだけ人より容姿に恵まれており、同性の女性からは恨み、妬み、嫉みなどの感情を感じることが多い人生でした。 特に、男性が私に好意を持つと、女性からの嫉妬のオンパレードです。 私が合コンに行くと、男性陣が私にばっかりアタックするからと言って、誘われません。 友だちの彼氏にも、会わせてもらえず、結婚式では、花嫁さんより際立ったと言ってお叱りを受けました。 私には、男友達が一人もいません。 すぐに告白されて、イエスかノーを求められてしまい、友達でいたいと伝えると、去っていってしまいます。 もちろん、しょっちゅう告白されていることは、女友達には自分からは言いませんが、どこからかバレてしまいます。 親友と思っていた数人の女友達を、ここ最近、男性がらみで一気に無くしてしまいました。 原因は、友達の好きな男性が、私にアタックしてきたことです。 見た目を地味にしてみても、お笑いキャラを演じてみても、親切に相談話に乗っても、稔るほど頭を垂れてみても、ダメみたいです。 ちなみに、彼氏も出来ません。 こんな私に、女同士の友情はどうしたら作れるでしょうか?? すごい、美人は崇められ、ちょっと美人は妬まれると、どこかで読みましたが、私はまさに後者です。 女性は、自分より少し劣っていて、自分より少し不幸な人を友達と呼ぶ生き物なのでしょうか。 友達だからこそ、相手の幸せを素直に喜べない気持ちも理解は出来ますが、幸せでもなんでもないのに、妬まれると、疲れてしまいました。

  • 男と女の友情って・・

    大学生、女です。 サークルで新しく出来た男友達がいます。 他の男の子よりは話しやすい感じがしたので、これからもっと仲良くしていこうと、思っていました。 それで、最近になって、彼から食事に誘われました。 友達なので断る理由もなく、行ってきました。 食事をし、食べ終わりそうになった時のことです。 彼から突然、「今から家に行っていい?」と言われました。 しかも、結構しつこく・・ その一言で、初めて警戒心を覚えました。 それって、やっぱり、下心があるから、そんなことを言ってきたのでしょうか??私は、友達だと思っていたので、今でもあまり疑いたくはないのですが・・・私は彼のことを好きだと勘違いさせるようなことは、 言っていないつもりです。いきなり家に入らせるような女だと思われていたのかと思うとショックでもあります。 もっと仲良くしていこう、と思っていたので、残念な気持ちです。 男と女の友情って成立しないのかと思ってしまいました。 私は、恋愛対象として見ていないので、これからも友達としてやっていきたいのですが、無理でしょうか?彼は下心があったのでしょうか? 良ければ教えてください!

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 女の気持ち、男の気持ち

    女性は男が女の気持ちがわかってないとか、女の気持ちをわかってよとかよく言うけど、女性は男の気持ちをどれだけ解かっていてどれだけ解かろうとしているのですか。 男性は男の立場から、女性は女の立場から意見をお願いします。お互いどう思っているかが知りたいので質問をさせていただきました。

  • 女の友情は薄情って例えば?

    以前、女性の方が飲み会で、『女の友情は男同士の友情よりも薄情なもんだよ・・・。』っと 愚痴っていましたが、実例を挙げるとどんなふうに薄情なんでしょうか? 男から見た男友達もイザって時は薄情なもんだと思うのですが・・・。