• ベストアンサー

料理人はなぜみな帽子をかぶっているのですか

料理人はなぜみな帽子をかぶっているのですか

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

フケとか髪とか入るからね。 1日仕事で料理してたら、1日数十本は抜ける髪の毛が 入らないはずがない。

qasbnk
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

もう回答は出てますが 頭髪や頭皮などが 料理に混入しない為です。 大昔は消毒などが あまり出来なかったために 頭髪などは「汚い」と されてました。 今はお金を貰っている プロだからなおのことさらね。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

まぁ、このあたりのhttps://food-uniform.jp/blog/?p=5633が、理由かもしれませんね。

qasbnk
質問者

お礼

私は「料理人」と書いたのであって、「西洋料理のコック」とは書いていません。 日本料理の板前や寿司屋も含めています。

• go-go-box
回答No.4

頭髪の異物混入を防ぐためです。

qasbnk
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました

• maiko04
回答No.3

背の低さをごまかすために丈の高い帽子をかぶった 料理人がいたから。 転じて帽子の丈=料理人の腕の良さ、階級を指すようになった

qasbnk
質問者

お礼

私は「料理人」と書いたのであって、「西洋料理のコック」とは書いていません。 日本料理の板前や寿司屋も含めています。

noname#234808
noname#234808
回答No.2

皆?そんなことありませんけど。 髪の毛が、って話もありますが、ただのユニフォームです。

qasbnk
質問者

お礼

他の人と異なる意見をありがとうございます。 同じ回答ばかりではつまらないですね。