• ベストアンサー

料理人はなぜみな帽子をかぶっているのですか

料理人はなぜみな帽子をかぶっているのですか

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

フケとか髪とか入るからね。 1日仕事で料理してたら、1日数十本は抜ける髪の毛が 入らないはずがない。

qasbnk
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

もう回答は出てますが 頭髪や頭皮などが 料理に混入しない為です。 大昔は消毒などが あまり出来なかったために 頭髪などは「汚い」と されてました。 今はお金を貰っている プロだからなおのことさらね。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

 まぁ、このあたりのhttps://food-uniform.jp/blog/?p=5633が、理由かもしれませんね。

qasbnk
質問者

お礼

私は「料理人」と書いたのであって、「西洋料理のコック」とは書いていません。 日本料理の板前や寿司屋も含めています。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.4

頭髪の異物混入を防ぐためです。

qasbnk
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

背の低さをごまかすために丈の高い帽子をかぶった 料理人がいたから。 転じて帽子の丈=料理人の腕の良さ、階級を指すようになった

qasbnk
質問者

お礼

私は「料理人」と書いたのであって、「西洋料理のコック」とは書いていません。 日本料理の板前や寿司屋も含めています。

noname#234808
noname#234808
回答No.2

皆?そんなことありませんけど。 髪の毛が、って話もありますが、ただのユニフォームです。

qasbnk
質問者

お礼

他の人と異なる意見をありがとうございます。 同じ回答ばかりではつまらないですね。

関連するQ&A

  • 料理人の帽子

    日本では、料理人(仏、洋、和、中、問わず)料理人は調理中に帽子をかぶらなくては いけない義務はあるのですか? 食品衛生法を見ると、「作業中清潔な外衣を着用し、必要に応じて作業場内で専用の 履物を用いるとともに、マスク又は帽子を着用すること。」とあるのですが、かぶってい ない人も見かけます。

  • 料理人の帽子

    どうしてTVに出る有名料理人の方々で帽子をかぶらない方が多くいるのですか?特にイタリアンの若いシェフは殆ど帽子無しです。デパートでもスーパーでも朝、惣菜作成に必ず髪の毛の出ない使い捨て帽子を毎日取り替え、食材を盛る手袋はその都度取り替えますがどうして、TVでは素手で食材を盛り、帽子もかぶらないのですか? 衛生上、必須だと思いますが?

  • 料理人の人は何故 長い帽子を被っているのでしょうか?

    フランス料理とかの厨房とかで長い帽子を被っているシーンなんかをTVなどでも見ますが。 今日、職場の厨房でもみかけました。 あの長い帽子には何か特別な機能があるのでしょうか?

  • 帽子

    フランス料理(洋食)のシェフは何故あんなに背の高い帽子を被っているの?

  • 中華帽子

    中華料理店なんかでたまにみる半円形の中華帽子・・・アレって何という名前なんでしょうか?単に中華帽子?教えてください。

  • 皆さんは、帽子が似合う人ですか?

    どうですか? 似合うと思っている人は、帽子は自分のファッションアイテムの中でどういう位置付けですか? 帽子をかぶり始めたきっかけは、どんな理由からですか? 似合わないと思っている人は、どのへんがそう思いますか? 私は、一体どんな帽子を被ったらいいか見当もつきません。

  • コックさんの帽子は、高さが身分を表すのでしょうか?

    コックさんの帽子は、高さが身分を表すのでしょうか? 帽子の高さが高い人は料理長、とか。これって都市伝説かな…?

  • 帽子を探しています

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、帽子を探しています。添付している画像の男性がしているような帽子です。 似たような帽子ならイベントキャップというものを見つけましたが、画像にあるように正面の白部分の真ん中に線が入ったものが欲しいです。ロゴなどは無いものがいいです。 田舎に住んでいるもので近くに帽子を多く取り揃えているような店がなく、インターネットの通販で買おうと思っています。 どなたかそのような帽子を売っているサイトをご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 新しく帽子を買おうと考えています。

    私は大学2年の男です。バイト先で帽子をかぶるのですが、帰るときには髪がぐちゃぐちゃになってしまうので、自分で新しく帽子を用意して、行き帰りのときにかぶって帰ろうと思っています。しかし、今まで帽子を買ったことがなく、どのようなものがいいか、どこで買ったらいいのかもわかりません。プライベートでもかぶれる物にしたいのですが、町田あたりで買うとしたら、どのようなところで皆さん購入されますか?町田以外の場所でもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう