• ベストアンサー

皆さんは、帽子が似合う人ですか?

どうですか? 似合うと思っている人は、帽子は自分のファッションアイテムの中でどういう位置付けですか? 帽子をかぶり始めたきっかけは、どんな理由からですか? 似合わないと思っている人は、どのへんがそう思いますか? 私は、一体どんな帽子を被ったらいいか見当もつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.5

おはようございます。 私は整髪が面倒なので帽子を被る事が多いです。 しかし帽子を脱いだ時は髪がボサボサなのでみっともないです。 画像の帽子は20年以上前に友人が買ってくれたものです。 代わりに馬券を買いに行ってくれとのお駄賃です。 ついでに私も馬券を買ったのですが、見事的中。 競馬にハマった経緯がある帽子です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、馬券のお使いのお駄賃ですか!しかも買ったら的中・・・ この帽子を被っていくと馬券が当たるというジンクスになりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

頭が色んな面で寒いので冬のみニットの帽子を着用しますし、何度か似合うと言われた事があります 流石に夏は暑いのでニット帽は着用しませんが、夏なら夏の帽子を被れば?と言われた事もあります 理由は帽子の有る無しで、見た目の年齢が10歳以上違うんだそうです(要は頭髪) 脱帽すると相手の目が点になるのを何度見たことか・・・ 私自身は、全く似合うと思っていません せいぜい着用してもいいかな?と思うのは、盛夏に被る麦藁帽子ぐらいでしょうか

localtombi
質問者

お礼

>見た目の年齢が10歳以上違うんだそうです(要は頭髪) そうですか・・先ほどの方も若返って見えるといっていましたから、これはやってみる価値ありそうですね。 麦藁帽子は日陰が出来てよさそうですが、私が被ると「野良仕事おじさん」になりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.17

 他者からは似合うのにとよく言われますから、多分に合う人なのでしょうね。  好きではないのでファッションアイテムの中には位置付けされていません。被るのは、スポーツをする時と日差しが強い時ですから、きっかけは子度の頃に親から被らされたことかな。  色々な帽子を被ってみればいいですよ。友人と一緒に出掛けて批評してもらうのがいいですよ。想像しているより、実際に被って鏡で見ながら、被り方も変えてみるといいですよね。似合う帽子が見付かりますように。

localtombi
質問者

お礼

自分で決めるよりも、他の人に評価してもらう方が客観的でいいですね。 >友人と一緒に出掛けて批評してもらうのがいい そうなんですね。でもなぜか私の周りで帽子被っている友人はいないんです。 何ででしょうね、類は友を呼ぶ・・・でしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.16

似合うと思います。 臆面もなく言ってしまいました・・・。 ただ、私の中では帽子は実用品(夏は日よけ、冬は防寒)です。 数は最小限にとどめていますが、自分で物を作るのが好きなので、 既製品でもどこかに自分の手を入れて使うのが私のお洒落です。 夏用の帽子はシンプルな既製品を買って つばの部分にミツバチの刺繍を入れたし、 冬用のニット帽は自分で毛糸で編みました。 私が帽子を被るようになったきっかけは、 一緒に仕事をしている人で帽子好きの人が二名いて、 毎日服に合わせて、今日はパナマ帽だ、ニット帽だ、ベレーだ、 素材は・・・色は・・・という話をずっと聞かされていて それで興味を持つようになりました。 そういえば、職場に来る壮年のお客様の中に帽子を被っている男性が多いんですが、 ヤンキースの野球帽、ハンチング帽、パナマ帽など、よく見かけます。

localtombi
質問者

お礼

周りに帽子を被っている人がいると、自然と感化されそうですね。 既製品を自分流にアレンジして・・というのはいいですね。 他の人に聞かれたら“売ってるけど売ってないの・・”ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.15

不思議なもので、海外に住んでいた頃には毎日欠かさず帽子をかぶっていました。場所柄 ベレーだとか、チューリップハットだとか、いろいろ。 そして今でも、海外へ出ると、やはり毎日そうした帽子を乗っけているのです。 なのにこの日本では、戸外のスポーツやレジャーでごくありふれたピクニックハットをかぶる程度、 それ以外にはほとんどかぶっていないなのです。外歩きでも、多くは髪の上にグラサンを乗せて いたりして。 帽子は似合うと思います。なのにあまり被らない、その理由はわたしにも分かりません、たぶん 周囲の雰囲気に同調しているのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

外国では被っている人が多いような気がしますね。 >外歩きでも、多くは髪の上にグラサンを乗せて これはNさん、すごく似合いそうです。 女性がやっているとかっこいいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.14

一時期、よく帽子かぶってました 上半身がなんとなく、淋しいような気がする服装の時とか・・・ 今は髪をまとめてる事が多いのでかぶってないです 自分では、まぁまぁ似合うかな程度に思ってますが 人からはよく「似合う」と言われます ニット帽をかぶってると、特に「似合う」と褒められます 「雪ん子みたい!」らしいです 背が低いからかな・・・・くそぅ・・・(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、上半身が何となく淋しい・・・ですね。 私は床屋に行った後は、そんな感じがします。淋しくもあり涼しくもあり。 >「雪ん子みたい!」らしいです かわいらしいですね。この路線でいきましょう! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

髪の量が減ってから、バイクのヘルメットを脱ぐと非常に情けない髪型になってしまうので、 それを隠すために帽子をかぶるようになりました。 するとあら不思議。けっこう似合うじゃん。10歳若返りました。(当社比) なのでちょいオシャレするときにはかぶります。 トンビさんは壮年世代だったと思いますので、ハンチングで決まりでしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、若返りますか! だったら十分に考慮の余地ありそうです・・・ それにしても、この絵、目が釣りあがっていて怖そうですね。 こういう風に乗り回したいものです。 カブリオレにすればよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.12

夏でも冬でも帽子は日頃かぶっている方ですね。。。 スカーフなどと同類の小物という感じでしょうか。。 夏以外はベレー(系)のものが好きで、これはまわりからも似合うと言われます。 きっかけは実践的な理由からで、髪の毛の量が多いので、広がらないよう 押さえるのに都合がいい、、だと思います。 今のお気に入りの帽子は風通しのいいニットベレー; 2年前に額(髪の生え際)を縫う怪我をし、それを覆い隠すため、義兄がもって いた(傷口を覆っても痛くないような)素材の柔らかいその帽子を譲ってもらった のですが、なかなかお洒落な感じです。  怪我が完治しても、なんだかその帽子、頭の一部のようです。。(笑) つまり、帽子を被ってってる、と意識させないものがいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、“たかが帽子と言うなかれ”という感じがしますね。 >スカーフなどと同類の小物という感じ ここまでのアイテムならば、もう手放せませんね。 仰るように、顔の一部、頭の一部なのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは。  好きですし、似合うと思っています。  周りの人からも「似合うね。」と言われます。  寒い季節はニットの帽子、春・夏は綿や麻の帽子をかぶっています。  きっかけは、子供の頃「ベレー帽」が大好きでよくかぶっていて・・・  それからですね。  

localtombi
質問者

お礼

きっかけ、ベレー帽ですか・・おしゃれですね。 ベレー帽が似合う人はいいですね、漫画家の手塚治虫氏もそうでした。 >寒い季節はニットの帽子、春・夏は綿や麻の帽子 自分よりも人の見た目が気になりますが、女性は帽子の似合う方が多い気がします。 髪型とも関係するのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.10

 40歳の男です。私の話は、余り参考にならないかもしれませんが…。  と言いますのは、帽子を愛好してはいるのですが、私がかぶるのは、秋、冬はソフト帽、暖かい時期はパナマ帽。いわゆる、「紳士帽」だからです。  カジュアル全盛の時代に何で?と思われるでしょうか。  それは、23,4ぐらいの時に、「ゴッドファーザー」という、有名なマフィア映画を見て、映画自体も好きになりましたが、マフィアたちがかぶっている帽子を見て、「カッコイ~。いつかかぶりたい…。」と思ったのがきっかけです。  尤も、憧れた一方で、二十代でかぶっても似合わないとも感じましたので、三十代になるのを待って、かぶり始めました。年をとるまで、十年近く待ったわけです。  その様に、思い入れがありますので、無理をして、ある程度、品のよいものを買っています。他の方が、イタリア製の帽子に言及しておられますが、そのイタリアの高級メーカー、「ボルサリーノ」も、無理して1コ持ってます。「ボルサリーノ」の中では、安い部類ですが、それでも…。  帽子は良くても服はヨレヨレ、ではサマにならないので、服も選びます。スーツが一番いいのですが、私はスーツを着る仕事ではありませんので、次善の策として、ジャケットに合わせています。  最近、麻生太郎さんが帽子をかぶって、「マフィアの会合か?」と、新聞に書かれましたね。今、紳士帽をかぶる方は少ないので、目立ちますが、カッコよくかぶったら、とてつもなくいいです。  ファッションとは、目立つもの、と思いますが、この時代、紳士帽は、それを満たします。  服と違って、帽子は、かぶらなくても済むものですので、あえてそれを用いるなら、こだわりたいですね。           ☆            ☆            ☆  自分に帽子が似合っているかと言われると、微妙です。客観的に見て、似合うのは、スラリとした西洋の白人の方でしょうね。  私は、典型的なジャパニーズ。背は低く、ずんぐりですので、若い女の子に、「あの人、自分がカッコイイと勘違いしてない!?」と思われているかも…。  でも、服装なんて、自分が満足してればいいと思いますし、何より、堂々とかぶる、かぶり切る事が大事です。  堂々としてれば、いずれ、周りも認めてくれるものです。それに、「見慣れる」という事が大きいと思います。最初は違和感を持たれて、「お、帽子かぶり始めたの?」と聞かれるでしょうけれど、そのうちなくなります。  「見慣れる」事は、自分にもあります。最初は、鏡を見て、「何だか似合わない…。」と思いますが、そのうち、気にならなくなります。以前、帽子屋さんとお話した時、彼は、「自動販売機にジュースを買いに行くのにも、帽子をかぶってないと、何だか裸で外に出るみたいで…。」と、笑って話していました。そんな風に、しまいには、帽子と体が一体になってしまう方もいます。           ☆            ☆            ☆  一応、帽子の選び方はありますので、ちょっと触れておきますね。  まず、頭とサイズが合った帽子を選ぶ事。当たり前ですが、キツイのはストレスです。  また、頭より小さいと、見た目がこっけいです。大きすぎると、キノコみたいです。  次に、服装と合わせる事。Gパンに紳士帽は合わないと思いますし、ジャケットにキャップをかぶってる人もいますね。あれも、どうかな?  でも、ファッションは、ちょっと奇抜な所があるものだとも思いますから、いずれ見慣れるかもしれません。  まあ、基本は、カジュアルな服装にはカジュアルな帽子。キャップ、ニット、ハンチングなどの、ツバがないか、部分的にあるものです。  ベレー帽も、カジュアルに入るのですが、あれはまた、芸術家のイメージがありますので、ちょっと違う。女性ならすごくカワイイです。あなたは女性ですか?  ツバが全方向にあるものは、フォーマル。でも、布製(布帛製という)のものはカジュアルですし、高級素材であるフェルト製でも、若い方がカジュアルな服に合わせて、アミダにかぶって、街を闊歩していますね。保守的な私が見ても、なかなかサマになっていると思います。若い方はスラッとしていますし、カッコイイですね。  ツバがせまいものはカジュアルっぽく、広いとフォーマルっぽいです。  素材は、ラビットファーは高級。他に、ヌートリアやビーバーは、さらに高級です。ウールフェルトは、一段低く見られています(洋服では高級なのに…)。  色は、これから帽子をかぶるなら、まずはグレーが無難です。ブラックもいいです。  季節的には、これからはパナマ帽(麦わら帽みたいなもの)になりますか。これはカジュアルなイメージですので、かぶりやすいと思います。若い方にも、フェルトハット以上に似合っていると思います。  この様に、基本?は、一応あると思いますが、何度も言う様に、ファッションは、ちょっと崩すものですから、余り堅苦しく考えずに、気軽にかぶりたいものをかぶればいいと思います。  帽子屋さんに行って、いろいろかぶらせてもらうのがいいでしょう。  お若い方なら、「CA4LA」(カシラと読む)、「Override」が、全国展開していますし、入りやすい雰囲気です。  帽子人口が増えるのは大歓迎です。良い帽子ライフを!

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ あまり参考にならないどころか、なかなか含蓄のある話で参考になりました。 仰るように、帽子は決まったけどそれに合う服装をどうするかでまた悩みそうです。 麻生さん、話題になっていましたね。 あのような帽子を自然に被れるようになればすごくおしゃれなのですけど・・・ 私は男性でいい年齢のおやじです。 皆さんの意見をみると、実用性も兼ねていろいろと楽しんでいる方が多いですね。 参考にせねば・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

頭が大きいので、大きいサイズのお店のものでないとかぶれません。 たまには「いい男」と言われるレベルですが、帽子はどんなデザインもまったく似合わず、どうにもなりません。夏だけ日差しを遮るために仕方なくかぶります。 娘と息子には頭の大きさは幸い遺伝せず、どんな帽子もビックリするほど似合います。帽子が似合うとファッションの幅がとても広がって羨ましいです。 その代わり私は、作務衣・甚平がビックリするほど似合いますw 陶芸でもやろうかな。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの肩も頭の大きさを気にしていましたが、頭が大きい人はどんな帽子がいいのでしょうね。 >作務衣・甚平がビックリするほど似合います 何かいいですね! 和人です。陶芸もいいですが尺八などを吹いてみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ帽子をかぶっている人は嫌がられますか?

    私は日よけと紫外線対策のため帽子を愛用していますが 下のHPで「帽子は避けたほうがいいファッション」と ジャッジされていて大変憤りを感じました。 http://howcollect.jp/article/7217 簡単に言うと「帽子はインパクトが強く周りに溶け込み にくい」 …と万人受けがしにくいアイテムとしてみなされています 昭和から昔の日本では外出には帽子が欠かせなかったのに いつの間にか帽子は個性が強いファッションとして、まるで 忌み嫌われている ように思えませんか?

  • 似合わない人がいない無難な帽子を紹介ください

    27歳男性社会人、166センチでやせ型です。 ファッションとして帽子を被ったことがないのですが、紫外線対策の意味で帽子を被ってみようと思います。 ただ似合う、似合わないが分からないので、無難で被る人を選ばない帽子を紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 似合う帽子

    ファッションとして、帽子をかぶりたいのですが、自分に似合う帽子って、どうやって探してますか。 ショップ店員とかは、売ろうとして、本当のこと言わないですよね。「お客さんに似合う帽子なんて、ありませんよ。」とか。 私は、結構顔が大きいので、似合わない帽子が多い気がしています。また、自分ではわかりませんが、顔が多分神経質そうな感じで、豊川悦司とか田辺誠一に似てると言われます。このような自分に似合う帽子を探すには???

  • フェミニン系ファッションに合う帽子?

    フェミニン系のファッションが好きな大学生です。 日焼け止めを塗り、日傘を持って外出しますが 荷物が多いとき日傘が邪魔になって帽子だったら楽だなぁと思って帽子が欲しいんですが… 街で帽子を被ってる人を観察していると、やっぱりカジュアルさんや古着系の方は似合ってるなぁって思うのですが フェミニン系のファッションの方は帽子を一切被ってなくて;; フェミニン系のファッションに合う帽子ってどういうのがありますか?? 綺麗めなキャミやシフォン系のフレアースカート等を合わせてきていらっしゃる方で こんな帽子合うと思う!ていうのがありましたらアドバイスお願いします! 教えてください!

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • なぜ部屋で帽子を脱がないといけない?

    タイトル通りです。(あと私は男です) 帽子を着用しないファッションの日 ↓ 髪を立ち上げたホスト風のヘアスタイル 帽子を着用するファッションの日 ↓ 帽子をかぶるわけだから、当然頭はペチャンコ 頭がペチャンコって、かなりダサイです。 ヘアスタイルに気を遣わない男達はかまわないでしょうが、バリバリおしゃれしている私から言わせれば、頭ペチャンコの男は9割方ベストヘアスタイルとは言えません。立ち上げた方が遙かにカッコよくなります。 そんな感じでなぜ脱がされなきゃならない、と思います。 「マナーだから」 →回答になってない。だったらなぜそんなマナーができるのか? 「それが日本の習慣だから」 →これも回答になってない。だったらなぜそんな習慣ができるのか?それに、習慣が根拠で人に脱帽を強制したり、強制しなかったとしても室内で着用している人を白い目で見るのはおかしいじゃないか。 「じゃあ好きにすれば」 →解決になってない。説明できないからって投げやりにならないで笑 「帽子には外のホコリがついている」 →いやいや別に大してつかないでしょう…。外を歩いたら、黒かった帽子がホコリでモワモワになって、灰色になるとでもいうんですか?コートを部屋で脱がなきゃいけないというのも、これと同様の理由でおかしいと思う。むしろ風の吹いてる外より、室内のほうがよっぽどホコリはたまりやすいでしょう(笑)仮に雪など、明確に室内に入れたくないものがついている場合は、外で落とすなり場合によっては脱ぐなり臨機応変の対処でいいかと。 「相手の表情が見えづらいから」 →それ外でも一緒じゃないですか?それが理由なんだったら帽子そのものが禁止ってことになりません?それに、帽子かぶってたって表情は普通に見えると思いますけど・・・。私、約20年間生きてきた人生の中で「あいつ帽子かぶってるせいで表情がちょっとわかりづれぇな」なんて思ったことありません。 「帽子を脱ぐことで目上の人に敬意を表する」 →なぜ帽子を脱ぐ=敬意になっちゃうんですか?まあどうせ「頭と相手との間に帽子という隔たりを作ってしまうので、それを取り除くことでうんぬん…」と言われるのでしょうが、それってかな~り当てつけじゃないですか。

  • カツラの人は帽子をかぶる?

    冬でも帽子をかぶってる帽子好きの私の素朴な疑問ですm(__)m 町を歩いてると、たまに見かけますよね・・・かぶってる人・・・ 見かけてはいけない・・・知ってはいけない・・・ と思うのが本当なんでしょうが・・・(^_^;) あの方たちは日差しの強い日に帽子をかぶるのでしょうか? かぶってる上に帽子をかぶると、「頭がデカイ人」になると思うのですが 帽子もファッションであることを考えると、かぶりたいと思うこともあると思うんです まぁ女性は「日傘」という流行の武器がありますので、帽子の必要はないかと想いますが 男性は日傘を差す人少ないですから・・・・ 1.「頭がデカイ人」を覚悟でWでかぶる    a.1度かぶったら絶対に脱がない    b.帽子を取らなければ失礼になる人と会わないようにする      (取るときは細心の注意を払う) 2.帽子だけかぶる    a.絶対帽子を脱がない      脱がなければ失礼になる人を見つけたら逃げる、他人のフリをする    b,通気性が必要なのでたまには脱ぐこともある      周囲に知り合いがいないか?などを調べて脱ぐ 3.(いつものように)ヅラだけかぶる    a.既にかぶってるので帽子は不要      b.帽子はかぶらないけど紫外線が怖いので日傘とサングラスを手放せない    私は上の例し浮かびませんでしたが、年齢・性別・職業etc.色んなパターンがあると思うので 他に浮かんだ方、身内にヅラ使用者が折られる方にのお話が聞けたらと思ってます 内容が内容なのでご本人のお話が聞けるとは思ってません 「お友達」の話で充ぅ~分でございますm(__)m 興味本位と取られれも仕方のない質問ですが 「あの人はかぶってるから聞いてみよぉ~」という質問でもないので お許し下さいm(__)m 日差しの強い夏が過ぎてやっと質問できました(T_T) でも削除の対象になるかもなぁ~(^_^;)

  • 食事中も帽子を脱がない人達

    このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。 本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。 テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。 病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。 親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、 食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

  • 帽子が似合わない

    こんばんわ。 僕は帽子をかぶりたいのですが、全く似合いません。ニット・ハット、何をかぶっても似合いません。友達にも帽子はやめてたほうがいいと言われます。 似合わない人の原因ってなんなんでしょうか? 前髪が長い、髪が多いときはまだ少しですが似合う感じがするので、自分の中では顔の形かなと思うのですが。。。 あと誰でも似合うオールラウンダーの帽子ってありますか? 回答宜しくおねがいします。

  • 頭がでかい人に似合う帽子やかぶり方を教えて!!

    自分は少々頭がでかくてですねぇー でも帽子が大好きなんですょ!! しかしですね、 頭がでかい人が似合う帽子などはあんまり無いとか言う話でを ネットにて見たのでー 少しでも頭がでかい人が似合う帽子や かぶり方を聞きたいと思いました!! たくさんの答えをお待ちしています!!