• 締切済み

なぜ帽子をかぶっている人は嫌がられますか?

私は日よけと紫外線対策のため帽子を愛用していますが 下のHPで「帽子は避けたほうがいいファッション」と ジャッジされていて大変憤りを感じました。 http://howcollect.jp/article/7217 簡単に言うと「帽子はインパクトが強く周りに溶け込み にくい」 …と万人受けがしにくいアイテムとしてみなされています 昭和から昔の日本では外出には帽子が欠かせなかったのに いつの間にか帽子は個性が強いファッションとして、まるで 忌み嫌われている ように思えませんか?

みんなの回答

noname#198652
noname#198652
回答No.6

嫌がられのですか!? 「初デート」っと書かれているところが、なかなか難しい判断ですよね。 次回からは帽子をかぶっていても問題はない。っということになるのでしょうかね。 おそらく、初めてのデートの時は、なるべく顔全体、髪もふくめてさらけ出したほうがいいよ。 っという意味合いもはいっているのかもしれませんね・・・。 もしそのような意味で書いてあるとしたら、どこかで帽子をとればいい話ですしね。 あと「個性はあとからだせばいい」っと書いてますね。 私は、「最初から自分の好きな服装」でいいと思いますし、 ある意味、あとから個性をだすくらいなら、最初から個性をだしたほうがいいと思いますけどね。 最初だけは猫を被って、後から本性を出してこう。ともとれる文章がイヤですね。 私も20代の頃、ニット帽をトレードマークにするために、1年中「同じ」ニット帽をかぶっていました。 合コンも毎回同じ帽子です。今でも持っていますが、真っ黒だったのに陽に焼けて色が薄くなって しまいました。 そんな帽子をかぶっていると、合コンをやっていると結構な確率で「においを嗅がせて」っと言ってきます。 どうどうと嗅がせてましたよ。俺が数年間毎日かぶっている帽子のニオイだ。っと言って。 ただ単にこの記事を書いている人がどんな人かしりませんが、個人的に帽子が嫌いなだけではないのですか? 私ももう30歳後半なので、帽子をかぶって毎日生活はしていませんが、 休日になると今でもそのニット帽をかぶって彼女とデートしますよ。 彼女と初めて会った12年前もその帽子をかぶってました。 帽子の何がそんなにいけないのかわからない。 女性でも男性でも似合っている人はとてもオシャレで素敵に感じます。 同じ男でも「こいつ帽子似合うわぁ」っと思います。 ほとんどの人は、ハゲているから帽子をかぶっているわけじゃないですからね。 服装に合わせて、帽子をかぶっているのです。 女性だって、帽子ひとつでとてもかわいらしくもなるし、知的にもみえます。 服装によって、帽子を変えたりするのは当然の楽しみだと思いますし、 質問者様のように紫外線対策で帽子をかぶっている方は多いと思います。 私自身が帽子が好きだからそう思うのかもしれませんが、 「初デート」っと限定しているところがこの記事のうまいところですね。 いくらでも反論ができるような書き方です。 帽子嫌いの一部が忌み嫌っているだけです。 その証拠に、街中帽子かぶっている人がどれだけいるか。 初対面であれ、なんであれ、髪型を見せたいやつは当然帽子をかぶらないし、 自分の服装に帽子はかかせないっと言う人はかぶると思います。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

仕方ないんじゃないですかね。 状況や体型によってオススメのファッションはいくらでもあります。 細い人がこれ着ると変だよ!太い人がこれ着ると変だよ!巨乳がこれ着るとバランス悪いよ!この服はダサいよ! 色々あるかと思います。 昔はこうだったのに今はこう、 についても、時代の変化とともに変わっていくものはいくらでもあります。 だから仕方がないのかな、と思います。 好きな服は好きに着れば良いのだと思います。 また、「そんなのおかしい!」と感じた人が道を切り開いたり新商品を出したりして、印象を変えていくっていう事業もいままで沢山ありました。そういうのも良いかと思います。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 男で帽子をいつも被ってる人は「ハゲ頭の人が多い印象」なので、変に勘ぐられることがあります。 私は、魚釣りが趣味ぐらいですから、魚釣り用の帽子は幾つも持ってますけど、ハゲ頭と勘違いされないように人前では帽子を極力脱いでます。 また、室内で帽子を被ってると無礼な奴と思う人もいますし、何よりハゲ頭とは思われたくないです。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

似合っていれば問題ないと思います せいぜい気になるのは夏場のニット帽が蒸れて暑そうに見える…くらいかな(^_^;) ご参考になれば幸いです

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

こんにちわ。 該当記事は、一個人が執筆した記事にしか過ぎませんので、何とも言えませんが・・・ 考えとしては、以下のような部分があるかもしれませんね。 やはり、人間の顔は、初対面において、必ず始めに見られる部分です。 顔の次に、顔に最も近い、髪の毛を見るはずです。 髪の毛にあ、本人の個性がいっぱいつまっていますので。 本人が美容室や床屋でも、何らかのカットを指定できるはずです。 誰しもが、同じカットでなければいけないという法律はどこにもありませんし・・・ 女性であれば、ロングにしたい?ショートにしたい?そこからありますし 更に、そこから、三つ編みとかすれば、ポイントアップするかもしれませんし。。。 ですが、髪というのは、そう簡単に(毎日という意味で)ファッションを変えることが できない部分です。 短くすることはできますが、いきなり長くすることはできません。 (かつらだか、ウィッグを使えば別ですが) そのような意味で、顔と同様に、本人の個性を、ごまかしなしで出しやすい部分になります。 #顔は、化粧とかでごまかすことはできますが、そう簡単にいじることはできませんよね? しかし、帽子は、本人の個性を簡単に変えられる意味で、阻害してしまう部分があります。 ハゲだって、簡単に隠せますし・・・・ また、恋愛であればお互いが、対等に帽子なしで出会うことで、差別なく付き合うことも できるのではないかとも、考えられますね。 今の男性は、まず帽子は常時着用しませんしね。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

全身の服装と合わせてコーディネートできていれば、その帽子も万人受けすると思います。 それだけの自信をもって、帽子も着こなしていただければ、誰も文句は言わないと思いますよ。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 帽子とポンチョの相性

    こんばんは。ファッションセンス・ゼロの十代男です。 最近めっきり寒くなってきました。街をゆく人々の装いも暖かいものに変わりつつあります。 これまでの私の着こなしは、基本的に「あるものだけで済ませる」というものでした(守銭奴なもので)。しかし、先日母親に私のいい加減な装いを指摘され、いくらなんでもこれはマズイと思ったのです。 外出時は大抵帽子をかぶります。しかし根っからの寒がりで、これだけではハッキリ言って不十分です。ですので、あまり長くないタイプのポンチョなどで防寒しようと考えております。 そこで質問なのですが、 1.なるべく安く済ませたいが、ポンチョ(雨具じゃないです)の相場はどれほどのものなのでしょうか? 2.帽子との相性はいかがなのでしょうか? もし、帽子との相性が好ましくないのであれば、代わりのアクセサリーなどは何がよいのでしょうか? 3.ポンチョには袖がないので、下に着るアイテムも気がかりです。どのように色など合わせればよいのでしょうか? なんだか、質問攻めで申し訳ありません。お答えいただける範囲で構いませんので、ご回答下さると嬉しいです。

  • 甚平の時何被ったら良い?

    こんにちは! 夏の昼間、甚平で外出する時熱中症対策や紫外線対策の為、頭に被るものって何が良いですか? 麦わら帽子では変ですよね? 和のファッションアドバイス宜しくお願いします。

  • ベビーカー用の日よけ・虫除けカバーは必需品?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 これからの季節の紫外線対策に悩んでいます。 日差しが強い時間帯の外出は極力さけたいのですが、 育児学級、検診など出かけざるをえない日もあります。 雨天以外はベビーカーを使っています。 外出時は長袖長ズボン、帽子着用、ベビー用日焼け止め使用の予定ですが、 このほかに ベビーカー用の日よけ・虫除けカバーというものは 必要なのでしょうか? 通販サイトを見ていると 「ただでさえ暑い時期に、日よけで覆ってしまうと蒸して余計暑くなるので使わなくなった」 というレビューもちらほらあって、 購入をためらっています。 A型ベビーカーの幌がわりと大きく開くので、 今の季節なら顔に日差しは当たりません。 ただし下半身に日が差すので バスタオルをかけています。 (真夏はタオルをかけておくと暑いでしょうか…?) 実店舗でも見つけたのですが、 「虫除け。UV加工済みなので日よけにも!」 と書いている品と 「紫外線80%カット!虫よけにもなります」 と書いている品があって 前者は紫外線の遮断率が低かったりするのだろうか・・・?と 選び方もよくわかりません。 育児用品はなくても結構なんとかなる商品が いろいろ販売されているので 要・不要の見極めをしっかりして 物を極力増やさないようにしたいです。 ベビーカーをよく使う先輩ママさんがた、 日除け・虫除けカバーは必需品ですか? アドバイス・経験談などをお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ショップサイトのアクセス数を増やしたい

    オリジナルデザイン商品を販売しているネットショップです。 雑貨系で一般的なものを扱っているのですが、デザインやカラーなどが万人受けするものではありません。(レトロモダン系という感じに近いです)リピーターやファンもかなりいるのですが、1日のサイトの平均アクセスが200~300くらいしかありません。 どこかの情報サイトに掲載されたりすると500以上にはなるのですが、すぐに数日で元に戻ってしまいます。自分なりに原因を考えているのですが、よくわかりません。考えられることは、 (1)ホームページや商材が個性的   →「御社のデザインは最高です」などのメールを頂くことも少なくありません。それほどマニアックではないような気もしますが。。 (2)広告・宣伝・SEO対策が足らない  →有料広告はGoogleアドワーズくらいです。某情報系サイトにはブレスリリースするとどこかしら掲載されます。SEO対策も気を使っていますが、上位表示できるキーワードとそうでないキーワードがあります。 ブログもやってます。メルマガも出してますが、登録者が50人くらいしかいません。 (3)販売手段がネットショップだけ  →リアル店舗はありませんし、卸しもほとんどしていません。   ネットショップもオフィシャルのショップのみで楽天などのモールには出してません。 (4)商品アイテムが少ない?  →アイテム数は23で、それぞれのアイテムにカラー違いが複数個あります。やはりこれは少ないかもしれません。 (5)商品の価格が高い?  →オリジナルデザインという個性を打ち出しているので、コストもかかり、価格は正直高めです。ブックカバーなんて3000円以上します。 それに見合う付加価値は付けてるつもりですが。 特定金額購入すると送料無料などのことはやっています。 考えられるのはこれくらいですが、、 ほかに何か原因ありますでしょうか? 商材がここではずばり言えないので難しいとは思いますが。。 せめて1日1000件くらいのアクセスはほしいです。 よろしくお願いします

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。

  • 夏の服装など(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • ちょっとクセのあるアイテムの使い方(コーディネート)

    こんにちわ。30代前半の男性です。ちょっとクセのあるアイテムを使った時の、カジュアルの着こなしについての質問です。 自分の場合、ボトムは基本的にブーツカットの紺デニム+スニーカー。トップスはインナーがマリンボーダーシャツ(NU)や灰スウェットや白ニット、アウターは灰レザーJKTや、オニツカタイガーの和柄が薄く入った緑ダウンJKT。腕時計はセイコーのデカ厚系ダイバーウォッチ(SBBN007)をつけています。個人的な趣味として、コテコテの定番で固めるようなコーディネート(例えば100%ビギン君的ファッションはありえない)よりは、オニツカやセイコーなどの程々にユニークなデザインのものを取り入れて遊ぶのが好きです。色的には、デニムブルー+2、3色で抑えています。 上記の場合、オニツカの和柄ダウンとセイコーのデカ厚にクセがあるのですが、例えばこれにボトムで明るい色のデニムや、インパクトがあるスニーカーを合わせると、全体的にどのアイテムにも個性が出てまとまりが欠け、やや不安定になっちゃうのではないかと心配したのですが、どう思われますか?トップスにせよ、ボトムにせよ、ある程度クセのあるアイテムを使うなら、どこかにスタンスミスのような定番アイテムを混ぜた方が、全体として安定感が出るような気もしたのですが、カラー配色が上手く合わせられてたら、定番ウンヌンは気にしないものなんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 帽子に入りきらない人

    もし、女性の方で髪の毛が腰まであるような方は、どうやって帽子に納めるのですか? 帽子に入りきらない人はどうするの?

  • 男性がゾッコンになるタイプとは

    今から質問させてもらうのは、それぞれ男性にも好みがあるので、参考程度に答えていただけると嬉しいです。 まず、私と3人で仲良くしている女友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。 二人には彼氏がいるのですが、この二人をモデルに質問します。 Aちゃん(彼との交際は半年) 容姿はおしとやかで、上品で万人受けする顔立ちだと思います。 ファッションセンスもあるので、歩いているだけで男性が振り返ることもしばしば。 彼に対しては毎日のように連絡し、好き好きと言っています。 彼からはスタイルの良さやかわいさを褒められるそうです。 少し可愛げない言葉を言うと、似合わないからとぶりっ子ぐらいがいいと言われる 体の付き合いの方は、まだAちゃんが研究段階で、そんなに褒められることはないと言っていました。 基本受身だそうです。 彼からは3ヶ月を過ぎてから徐々に連絡が途切れ途切れになっていると心配そうな彼女です。 Bちゃん(彼との交際はもうすぐ2年) 容姿はエキゾチックといいますか、個性的な顔立ちで、好みは半々に別れそうです。 体型はややぽちゃ気味 服はシンプルな服装を好み、悪くはないが、これも好みが別れそう 彼に対しては、「好き」とはそれ程言わず、彼から連絡がなければ、平気で1ヶ月ほど放置することもあり。 彼女のすごいところは、体の付き合いの方が 男性から何度もリクエストをされるほどの舌テクをもっているとか...(本人談ではありますが...) 彼とは責められたり、たまに責めたりとその時で使い分けているそうです。 彼は最初こそ、連絡が少なかったそうですが、今では、連絡は毎日とまではいきませんが、2年たって立場は逆転気味だそうです。 彼のモデル体型好みも、Bちゃんと出会って、ぽちゃ好きに変わったそうです。 いっけんAちゃんのほうが男性から長く愛されそうですが、 Bちゃんの方がうまくいっているのに、失礼ながら驚きを隠せない状態です。 まだ彼氏すらできた事がない私は、毎日二人の会話を聞いて勉強になるのですが 男性からの意見も聞けたらと思い質問させてもらいました。

  • いかれ帽子屋の帽子

    ディズニー作品の不思議の国のアリスに出てくる、いかれ帽子屋の帽子がディズニーランドのマッドハッターとゆうお店で売っているとゆうのを聞いたのですが、今もまだ売っているいるでしょうか?あと、これの小さいパッチン止め(?)みたいなのも売っいるでしょうか?また、どんな形なのか、詳しく教えていただける方、よろしくお願いします。