• ベストアンサー

料理人の帽子

日本では、料理人(仏、洋、和、中、問わず)料理人は調理中に帽子をかぶらなくては いけない義務はあるのですか? 食品衛生法を見ると、「作業中清潔な外衣を着用し、必要に応じて作業場内で専用の 履物を用いるとともに、マスク又は帽子を着用すること。」とあるのですが、かぶってい ない人も見かけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6218
noname#6218
回答No.1

決まりはないですが 料理人の正装なのだそうです かぶっていない人が悪いということも無いですけどね http://www.tokyocook.ac.jp/shokusai/ http://www.french.ne.jp/question/staff.htm

その他の回答 (1)

• H2O0509
回答No.2

調理に携わる者としての最低限の身だしなみです。と言いますのは飲食店でのクレームは「異物:頭髪」の混入が多く、その防止のために帽子や三角巾を着用します。後、衛生の観点から時計や指輪などの装飾品を外す事も必要です。