地方でマスクを付ける必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 地方でも感染者が増えてきている中、マスクの着用率が低い状況が続いています。
  • 宅配ドライバーや総菜を調理している料理長、コンビニでたむろしている人たちもマスクをしていない状況です。
  • 都心とは異なる現象ですが、感染経路は夜の街だけでなく、他にも存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方です。マスク付けるの馬鹿馬鹿しい?

東京も感染者増、大阪も。各都道府県でもじわりじわりと感染者が増大しています。 わたしの街は感染者ゼロ。県単位では居ます。宅配ドライバー、総菜を調理している料理長、コンビニでたむろしている人達、マスクしてないです。料理長はマスクしないでパートのおばちゃんはしているという(笑い)。土用の丑の日に鰻専門店の映像がTVで報道されてて職人もしていませんでした。暑くて蒸れるからでしょう。私もマスク沢山揃えましたが、感染者ゼロの街です。何だか馬鹿馬鹿しくなってきましたが、いくらでも感染経路はあるわけで、何も夜の街だけでは無いと思いますが、都心では(感染者が増大している地域)このような現象はありますか?マスク着用率が悪くなってきても着用したほうが良いのでしょうか?連休なんて都会から帰省する人が大勢いるので県外ナンバーの車を見るとぞっとしますがマスクしてませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

東京の駅や電車、繁華街でマスクしていない人はほとんど見かけません。いたら本人がはっきりと感じられるくらい白い目で見られると思います。一時期、熱中症の心配から三密出なければマスクは外しましょうと言う報道がされていて、マスクをしない人もちらほら見たのですが、すぐにまたマスクをする様になりました。 お散歩の時にはマスクをしていない人も見かけます。私は暑くてもそれほど気にならないのでしっぱなし。妻は、気温が上がると辛くなるらしく、マスクを取ります。身内だと事情がわかるので気にならないのですが、赤の他人だとマスクしてない人がいると気になるのはフェアじゃ無いですね。ランニングの時には私もそうですが高年齢の人たちはマスクをしていて、若い人たちはしてないことが多い。若い人こそ肺活量が多くて吐き出す勢いも量も多いので、マスクして欲しい。でも、仮に近く走り抜けられたとしても屋外で感染させられるリスクはほぼゼロだろうなと思います。結局自分がエチケットでマスクしているのに、他人がしてないとイラつくと言う程度の話。 結論から言うと、マスクはあくまでも他人にうつさないための物で、感染者がいなくて自分が感染するリスクが限りなくゼロだったらする必要はない。だけど転ばぬ先の杖で自分のポリシーでしても良いと思います。その時に私の様に他人の事を気にしなければ。都会からくる人がマスクをしていないとしたら、マスクの事を勘違いしている。その人たちが地元の人に移さないためにマスクをするべきなのに、地元で感染者が出ていないからしないと言うのは、自治体として注意喚起しても良いと思います。 でも、スーパーの調理場の人はコロナと無関係にマスクと手洗い、ビニール手袋、調理用の帽子くらいして欲しい。インフル、風邪、ノロウィルス、O157、いくらでも気をつけることはあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

 お金を落とすために京都大阪に観光に来ていますが、飛行機も電車バスもみなさんマスクして、じっとしているし、デパートはマスク無しでは入れないし、ホテル朝食バイキングはビニル手袋するし、それなりに日本は対策はやっているように見えます。たまに観光して、観光地の頑張りを見るのもいいと思います。夜の街はわからないけど。  困るのは、東京の数が増えたりすると、体にストレスを感じ、今日体温を計ったら36.9℃あって、あわてて旅用にと持っている抗不安薬を飲んだら36.3℃に下がりました。これで帰りの飛行機に乗れないとなると困るので、36.9℃位は許してほしいです。何分ストレスを感じるので、もうコロナ関連は答えませんが。  

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

夏場にマスクは熱中症になる可能性が高くなります。 熱中症と新型コロナウイルスを比べると致死率は熱中症の方が圧倒的に高いので暑い場所でマスクはリスクが高すぎます。

noname#247736
noname#247736
回答No.4

「感染者ゼロの街」なら、マスクは必要ないと思います。それに、これから暑い夏を迎えるわけですから、蒸れてマスクなんかしておれない。それこそ、口の周りが肌荒れになるかもしれないし、熱中症なんかで倒れてしまうかも。笑 感染するか、しないかは、ソーシャルディスタンスとか、感染者との接触継続時間とかいうのも関係するし、運・不運もあると思う。たとえば、通常の歩道を歩くのなら、ソーシャルディスタンスも十分保てるし、他の通交する人とすれ違っても、濃厚接触にはならないので感染の心配はないと思います。 ただ、混雑しているスーパーなんかを利用するときには、不安も生じると思いますし、周囲の多くの人々がマスクをしているのに、自分だけしていないというのは、気が引けると思いますし、今は白い目で見られるときです。 外出するときは、マスクを、常にバッグの中に入れておいて、TPOに応じて、つけたり、外したりしたらよいのではないかと思います。私はそのようにしています。

回答No.3

まあマスク自体、感染防止で付けてるというよりも周りがしてるから~ とか、そういうアピールの部分が大きいですからね。 普通の生活をする分には、手洗いをしっかりして、身の回りを清潔にしておけば良いでしょう。 マスクしてても、してなくても、かかる時はかかります。 インフルの予防接種打っても、インフルになる人はなる…でもやっておいた方がいい。 そんな感じでしょう

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

東京では、馬鹿者以外は、ほぼマスクを使用しています。食品に関係する人は全員マスク着用しています。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

そもそもマスクは不要 手洗い

関連するQ&A

  • 新型コロナウィルス感染者激増でのマスク着用について

    今、新型コロナウイルス感染者は第七波とかで大激増しています。 でも、街に出ると観光地も繁華街もマスクなしで歩いている人は皆無と言っていい状況です。 MBLの観客はマスクをしていません。 どうしてマスク着用を止めない日本で大感染者増が起きているのでしょうか。 マスクは感染者増を防ぐ効果はあるのでしょうか。 マスク着用は単に気休めなのでしょうか。 お教え願います。

  • 絶滅が危惧されるうなぎ、今のうちに食べておきたい?

    土用丑の日が近いですね。あなたはどんなうなぎ料理を食べたいですか?

  • もうすぐ土用の丑の日 栄養満点料理は(;゜0゜)

    ご無沙汰しております。帰ってきたワタクシでございます^^; 体調不良に陥ったものの自宅で大人しくしていたら、なんとか回復。したのも束の間(>_<) 今度はこの暑さに熱中症気味となりまして(´Д`) 既に夏バテをしていても、これからが夏本番デス! 夏バテ防止策として、土用の丑の日に栄養のある、うなぎを食する方も、多いと思っております。 が!!(゜ロ゜ノ)ノ ワタクシ。うなぎが苦手なのでございます(*_*) 同居しております高齢の両親も、うなぎは苦手でしてΣ(´□`;) 土用の丑の日に、うなぎに負けず劣らず栄養のあるものを食して、この夏を乗りきりたいと、思っております☆ 狭くて西陽がさす台所なので、手早く出来るけど栄養満点と言った料理を、教えて下さいませm(__)m

  • マスクをしていない若者を見て

    お店で買い物をした帰り、派手なバイクに乗った若者2人がマスクもせず、お店の駐車場で話をしているのを見て、こりゃ感染拡大するわって思いました。恐らく私の住む街の人じゃないと思います。国道沿いのお店なので恐らく市外(県内)や県外からのツーリングを楽しむ若者と捉えました。恐らく感染拡大の事など何とも思っていない様子でしたので、これじゃ感染拡大は止まらないな、地方にまで広かる可能性はあるなと思ってしまいましたが、皆さんはマスクをしていない人を見てどう思います?都心の人は必須ですが田舎(地方)ではマスクをしていない人が昨今増えつつあるのです。都心から見た地方の姿に対してのご感想でも構いません。

  • 一般に販売されてるマスク装着では意味が無い?

    洗えるマスク、政府支給のマスク、使い捨てマスクについて 洗えるマスクも多々のメーカーのものを所持、政府支給のマスクも使い捨ても所持していますが、感染者ゼロの街に住み県全体では少し昨今感染者が増えては居ますが都心に比べると少ないです。マスクをしない人も増えてますが、N95医療用マスク並みの性能は一般販売されているマスクには無いので感染防止には役に立たない可能性があるとの記事を読みがっくりきています。フィルターBFE規格(3ミクロンのバクテリア・細菌飛沫濾過)VFE規格(1.7ミクロンのウイルス飛沫濾過)PFE規格(0.1ミクロンのウイルス濾過)の中でPFE規格のものが最高水準だと言われています。一般のマスク(洗えるマスク、政府支給マスク、使い捨てマスク)の中でもBFEに達したものはありますが、そうでないものもあるようです。PFE規格以外のものはマスクをつけていたとしても感染する可能性って高いのですか?

  • お盆明けの全国の感染者増えますか?

    GoToトラベル、お盆の帰省について強制的な自粛を出せない日本の法律、この間の4連休でかなり感染者が増えたようです。PCR検査数の増大もあろうと思いますが、お盆明けには更に感染者が増大し都心だけではなく、全国レベルで増加するのでしょうか?何だか4月5月よりも大変な事になっているけれど緊急事態宣言は発令されない(一部の都道府県のみ)都道府県が殆どなので実感が沸かないです。

  • 五輪:コロナウイルスを「うつさない為」のマスク着用

    WHOでコロナウイルスはマスクのフィルターを通すので、効果が無いとの判断があるようですが、それは、感染していない方からだけの見解の様に思います。 世の中の多くの方々もマスクはつけていても「防ぐのには」意味が無いと思っていらっしゃるといった気がしています。(少しづつ意識は変わっていっているようですが) ●疑問点: COVID-19は感染力が強く、最長2週間(WHOでは12.5日)の潜伏期間があるとのこと。 もしそうであれば、何もせずに放置していれば、世の中には「感染に気が付いていない無数の人々が歩きまわる」ことに、なるのではないでしょうか。 ↓ 考え方を変えて、世の中の人々は、自分が「うつされる側」ではなく「うつす側」になる要素を沢山持っています。 政府は「外出の全面禁止」を強制できないのであれば、「マスク着用の絶対義務」を強制すべきだと思います。(マスクが無ければ外出禁止など) その事で症状の無い感染者からのCOVID-19放出はかなり、防げるのではないかと思います。 その為にも、マスクは国が全て生産から配送までを期間を決めて管理し、全国民に行き渡るようにすべきと思います。(都道府県、市、町、村などの自治体と連携を密に) 日本に滞在中の外国の方々への配慮も忘れずに。 もし、マスクがふんだんに入手できなかったら使用済みでも洗ったりして、再使用も辞さない構えでいいのではないでしょうか。(効果が薄れるとのことですが、これもコロナ陰性の側からの見解では?) 自治体の中には「マスクは十分に有るので不要」のところもあると思いますが、それはそれで、供給しなくても良いと思います。 ※ウィルスは中国発とのことですが、時間がたっているので、中国の最初のウィルスと少し性質が変わっているかもしれないですね。 症状が出ていなければ感染しないという中国からの発信はもしかしたら、違ってきているかもしれません。 オリンピック開催の可否判断が4週間後に行われるのであれば、世界的に徹底した対策を講じるべきと思います。 マスクが不足している国があれば、自国の供給状況をみながら、無償提供をするぐらいの感じでことに当たるべきと思います。 何もしないで、オリンピック中止とは考えられないです。やることをやって、やっぱり駄目だったね、なら納得できます。やってよかったねとの結果がでたらうれしいです。(まだ4週間有ります) 正解は無いかもしれませんが、一考のほどよろしくお願いいたします。

  • 暮らしの節目となる料理

    当方、常に自炊をモットーの大学生の男性です!! 外食はたしかにほとんどしません!! 歳時記においては、 1月1日はおせち料理 1月7日は七草 7月下旬は土用丑の日でうなぎ 大晦日は年越しそばを食べますよね?? 最近興味持ってるのは なにか頑張っている時に、カツ丼 受験生には、キットカット 今日テレビでみて思いついたんですが、 何か悪いことをした後に、丸くなったという意味で豆腐料理 を大好きな人たちと食せたらいいなって思っています。 先にあげた他の歳時記の料理についてのご指摘と、、 特にこちらの回答をいただければ大変嬉しいのですが、 後者にあげたコミュニケーションツールとしての料理で何か思いつくものがあればどうかよろしくお願いいたします。 あっ、今クリスマスに栗ご飯なんっていうシャレは厳しい っていう妄想をしているサエナイ回答者とは僕のことです。笑

  • 変だな

    東京オリンピックが終わって一週間も経っていないのに、新型コロナ ウイルスが感染者最高更新ですか。 野党が、尾身氏がオリンピックが始まったら、とんでもない感染者が 増大すると言っていましたが、その通りというか少し早いですね。 感染者が増えてきたのは、オリンピックが始まる前、ソフトボールの 予選が始まった頃です。 その時は、開会式すら開催してません。 それから、感染者はウナギ登りで増え、今は東京都で一日5、000 を数えます。 オリンピックは無観客で会場内で感染するリスクはありません。 しかも、東京都心では、緊急事態宣言に慣れた人たちで溢れています。 これは、オリンピックとは関係のない処で感染が爆発しているのでは ないでしょうか。 しかも、オリンピックに合わせたような感染の様子です。 これは、意図的にオリンピックに合わせてウイルスをバラまいている 誰かがいるのではと思ってしまいます。 例えば、感染者の触れた物やマスクを他の者に触らせたり、感染者を 映画館やスーパーデパートに入り込ませたり、そして感染者が咳をし た物を意図的に置いたりして感染を広げる行為をしている者がいるの ではと思います。 どうも、この時間的、日時的な差異が気になります。 どう思いますか。

  • 強制力の無いコロナ対策について

    時短営業要請、5人以上の会食NG、マスク着用、手洗いうがい、 密を避ける等、政府や都道府県は色々お願いをしているようですが 強制力が無い為、あまり効果は無いんだろうなって思っています。 早速総理が5人以上で高級ステーキ店で忘年会をやったとか(笑い) 結局、このままズルズルと訳の分からないまま、来年の春頃までは 感染が拡大し、ワクチン接種も追い付かず(限定された人からでしょう)来年も終息に向かわず、オリンピックは無観客試合という流れになるんじゃないのでしょうか?結局、感染するのもしないのも自己責任でってことになるはずですが皆さんはどう思いますか?