地方でマスクを付ける必要はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 地方でも感染者が増えてきている中、マスクの着用率が低い状況が続いています。
  • 宅配ドライバーや総菜を調理している料理長、コンビニでたむろしている人たちもマスクをしていない状況です。
  • 都心とは異なる現象ですが、感染経路は夜の街だけでなく、他にも存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方です。マスク付けるの馬鹿馬鹿しい?

東京も感染者増、大阪も。各都道府県でもじわりじわりと感染者が増大しています。 わたしの街は感染者ゼロ。県単位では居ます。宅配ドライバー、総菜を調理している料理長、コンビニでたむろしている人達、マスクしてないです。料理長はマスクしないでパートのおばちゃんはしているという(笑い)。土用の丑の日に鰻専門店の映像がTVで報道されてて職人もしていませんでした。暑くて蒸れるからでしょう。私もマスク沢山揃えましたが、感染者ゼロの街です。何だか馬鹿馬鹿しくなってきましたが、いくらでも感染経路はあるわけで、何も夜の街だけでは無いと思いますが、都心では(感染者が増大している地域)このような現象はありますか?マスク着用率が悪くなってきても着用したほうが良いのでしょうか?連休なんて都会から帰省する人が大勢いるので県外ナンバーの車を見るとぞっとしますがマスクしてませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.6

東京の駅や電車、繁華街でマスクしていない人はほとんど見かけません。いたら本人がはっきりと感じられるくらい白い目で見られると思います。一時期、熱中症の心配から三密出なければマスクは外しましょうと言う報道がされていて、マスクをしない人もちらほら見たのですが、すぐにまたマスクをする様になりました。 お散歩の時にはマスクをしていない人も見かけます。私は暑くてもそれほど気にならないのでしっぱなし。妻は、気温が上がると辛くなるらしく、マスクを取ります。身内だと事情がわかるので気にならないのですが、赤の他人だとマスクしてない人がいると気になるのはフェアじゃ無いですね。ランニングの時には私もそうですが高年齢の人たちはマスクをしていて、若い人たちはしてないことが多い。若い人こそ肺活量が多くて吐き出す勢いも量も多いので、マスクして欲しい。でも、仮に近く走り抜けられたとしても屋外で感染させられるリスクはほぼゼロだろうなと思います。結局自分がエチケットでマスクしているのに、他人がしてないとイラつくと言う程度の話。 結論から言うと、マスクはあくまでも他人にうつさないための物で、感染者がいなくて自分が感染するリスクが限りなくゼロだったらする必要はない。だけど転ばぬ先の杖で自分のポリシーでしても良いと思います。その時に私の様に他人の事を気にしなければ。都会からくる人がマスクをしていないとしたら、マスクの事を勘違いしている。その人たちが地元の人に移さないためにマスクをするべきなのに、地元で感染者が出ていないからしないと言うのは、自治体として注意喚起しても良いと思います。 でも、スーパーの調理場の人はコロナと無関係にマスクと手洗い、ビニール手袋、調理用の帽子くらいして欲しい。インフル、風邪、ノロウィルス、O157、いくらでも気をつけることはあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

お金を落とすために京都大阪に観光に来ていますが、飛行機も電車バスもみなさんマスクして、じっとしているし、デパートはマスク無しでは入れないし、ホテル朝食バイキングはビニル手袋するし、それなりに日本は対策はやっているように見えます。たまに観光して、観光地の頑張りを見るのもいいと思います。夜の街はわからないけど。  困るのは、東京の数が増えたりすると、体にストレスを感じ、今日体温を計ったら36.9℃あって、あわてて旅用にと持っている抗不安薬を飲んだら36.3℃に下がりました。これで帰りの飛行機に乗れないとなると困るので、36.9℃位は許してほしいです。何分ストレスを感じるので、もうコロナ関連は答えませんが。  

• roadhead
回答No.5

夏場にマスクは熱中症になる可能性が高くなります。 熱中症と新型コロナウイルスを比べると致死率は熱中症の方が圧倒的に高いので暑い場所でマスクはリスクが高すぎます。

noname#247736
noname#247736
回答No.4

「感染者ゼロの街」なら、マスクは必要ないと思います。それに、これから暑い夏を迎えるわけですから、蒸れてマスクなんかしておれない。それこそ、口の周りが肌荒れになるかもしれないし、熱中症なんかで倒れてしまうかも。笑 感染するか、しないかは、ソーシャルディスタンスとか、感染者との接触継続時間とかいうのも関係するし、運・不運もあると思う。たとえば、通常の歩道を歩くのなら、ソーシャルディスタンスも十分保てるし、他の通交する人とすれ違っても、濃厚接触にはならないので感染の心配はないと思います。 ただ、混雑しているスーパーなんかを利用するときには、不安も生じると思いますし、周囲の多くの人々がマスクをしているのに、自分だけしていないというのは、気が引けると思いますし、今は白い目で見られるときです。 外出するときは、マスクを、常にバッグの中に入れておいて、TPOに応じて、つけたり、外したりしたらよいのではないかと思います。私はそのようにしています。

回答No.3

まあマスク自体、感染防止で付けてるというよりも周りがしてるから~ とか、そういうアピールの部分が大きいですからね。 普通の生活をする分には、手洗いをしっかりして、身の回りを清潔にしておけば良いでしょう。 マスクしてても、してなくても、かかる時はかかります。 インフルの予防接種打っても、インフルになる人はなる…でもやっておいた方がいい。 そんな感じでしょう

• santana-3
回答No.2

東京では、馬鹿者以外は、ほぼマスクを使用しています。食品に関係する人は全員マスク着用しています。

• hahaha8635
回答No.1

そもそもマスクは不要 手洗い