• 締切済み

もうすぐ土用の丑の日 栄養満点料理は(;゜0゜)

ご無沙汰しております。帰ってきたワタクシでございます^^; 体調不良に陥ったものの自宅で大人しくしていたら、なんとか回復。したのも束の間(>_<) 今度はこの暑さに熱中症気味となりまして(´Д`) 既に夏バテをしていても、これからが夏本番デス! 夏バテ防止策として、土用の丑の日に栄養のある、うなぎを食する方も、多いと思っております。 が!!(゜ロ゜ノ)ノ ワタクシ。うなぎが苦手なのでございます(*_*) 同居しております高齢の両親も、うなぎは苦手でしてΣ(´□`;) 土用の丑の日に、うなぎに負けず劣らず栄養のあるものを食して、この夏を乗りきりたいと、思っております☆ 狭くて西陽がさす台所なので、手早く出来るけど栄養満点と言った料理を、教えて下さいませm(__)m

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

みんなの回答

回答No.4

土用の丑の日にウナギを食べるのは丑の日に「う」のつく物を食べるという縁起担ぎからだそうなのでうどんと梅干が良いですね 夏バテにいいといわれるビタミンBが豊富な豚肉 鰻に多く含まれるビタミンAの代わりに体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富な人参 これらを使ってサラダうどんでも作ると良いと思います

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ワタクシ。梅干しが好き(* ´ ▽ ` *)ノ 冷やしうどん麺に梅干しをあえてばんざーい🎵 一品できたァー❗ 豚肉の冷しゃぶもス・テ・キ❤ 美味しいですものね👌 にんじんもあっさり味で食べやすい食材🎶栄養のことまで考えてくれて、ワタクシ感激(* ´ ▽ ` *)ノ コメントしててお腹が鳴ってます(爆)

回答No.3

キムチぶっ込み鍋

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます(*^^*) 鍋❗ 暑い時にあえて鍋料理✨ キムチでヒーヒー言いながら、汗だくでお食事🎶 身体のためにはサイコーですね👌 ゼータクを言えば、涼しいお食事がしたいです(爆)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いきなり「栄養満点」よりも「ねこまんま」。ご飯に味噌汁をぶっかけたものを言いますが,ポーチドエッグふう卵入り。野菜サラダ。豪華を演出するなら,食後に網目メロン。 え? みなさんのお宅ではふつうに網目を食べてるんですか?

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 具だくさんのお味噌に御飯を入れてって、良い感じ😁 夏は食欲が落ちることが、多々有りますもんね🎵 解決策をどうもです\(^^)/

noname#227455
noname#227455
回答No.1

・豚キムチ ・ゴーヤチャンプルー ・ネバネバ食材(納豆、オクラ等)と卵を入れたぶっかけうどん 夏の定番です。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ワタクシ。どれも好き(* ´ ▽ ` *)ノ これで夏の食欲不振に、悩むことがなさそうです\(^^)/

関連するQ&A

  • 土用の丑の日て何?

    土用の丑の日て、今まで何の疑問もなくうなぎを食べてきましたが、姪に「土用の丑の日って何?何でうなぎを食べるの?」と聞かれ困っています。昔、もともとは、何かを食べていたが、いつ頃からだったかうなぎを食べだしたと聞いたような気がします。わかる方、どうか教えてください!お願いします。

  • 土用の丑の日\(^^)/

    今日は土用の丑の日ですね♪ 今年は8/5もですよね♪ 皆様。土用の丑の日にうなぎを食べて、 何か良いこと有りましたか(゜〇゜;)?????

  • 土用の丑の日

    よく聞く土用の丑の日とはどう言う意味でしょう? またなぜその日にうなぎを食べるといいのですか?

  • 土用丑の日の日数

    暦に関することと考え天文学カテゴリにて質問させていただきます。 (夏の)土用は約18日ですから、 丑の日は平均して1年に1.5日あることになりますが 平賀源内が「丑の鰻」をコピーに使ったとすれば おそらく1年に2日ある年だったんじゃないかと思いました。 そこで質問です。 1728年~1780年の(夏の)土用丑の日の日数(1日または2日)を教えてもらえませんか? それを計算できるサイトでも結構です。

  • 土用の丑についてお伺い申し上げます。

    今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

  • 土用丑の日

    単刀直入な質問なのですが、「土用丑の日」の言葉の由来について教えて下さい。どうしてその日にうなぎを食べると良いのかも教えて下さい。

  • 土用の丑の日

    こんにちは、今日は土用の丑の日ですね。 さあさ みんなでウナギを食べよう (^¬^ ) ウナギはぼくらを待っている Oh! 以上ご参考までに♪ ・・・ヾ( ^^;☆バキ\(ーーメ) 失礼(笑) 質問は次の通りです。 今回は秋の土用じゃないかと思うのですが、合ってますか? よろしくお願いします。

  • 22日は土用の丑の日、うなぎ食べますか?

    今月の22日は土用の丑の日ですね。 うなぎが高騰してますね。 みなさん、うなぎ食べますか? うなぎはお好きですか?

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 土用の丑の日に鰻を食べる風習

    土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食べ始めたのですか?丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない、という風習があったのですか?