• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土用の丑についてお伺い申し上げます。

今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

土用の丑の日にウナギを食べる習慣は、江戸時代の蘭学者・平賀源内が、夏場に売り上げの落ちるウナギ屋を救済するために考えたキャッチコピーから始まったことをご存知でしょうか。 二の丑も、そのずっとあとの時代になって、流通業界が考えた販促キャンペーンです。 どちらも販促キャンペーンであることを考えたら、どっちの日にウナギを食べようと関係ないと思いませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

本来は、平賀源内が広告をうったに過ぎませんので決まった習慣などはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。