-PR-
締切済み

土用の丑の日て何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91337
  • 閲覧数355
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

土用の丑の日て、今まで何の疑問もなくうなぎを食べてきましたが、姪に「土用の丑の日って何?何でうなぎを食べるの?」と聞かれ困っています。昔、もともとは、何かを食べていたが、いつ頃からだったかうなぎを食べだしたと聞いたような気がします。わかる方、どうか教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

参考URLを見てみてください。 私も知らなかったので目からウロコでした。 ...続きを読む
参考URLを見てみてください。
私も知らなかったので目からウロコでした。
お礼コメント
keishi831

お礼率 80% (4/5)

すごく解りやすい参考URLでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:06:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一般的に言われているのは、平賀源内が、あまりはやらないウナギ屋に頼まれて、「本日、土用の丑の日」という看板を書いて張り出したらよく売れたと言うものですね。 それ以外にも色々説がありそれをまとめた物が参考URLにありますので見てみて下さい。 ...続きを読む
一般的に言われているのは、平賀源内が、あまりはやらないウナギ屋に頼まれて、「本日、土用の丑の日」という看板を書いて張り出したらよく売れたと言うものですね。

それ以外にも色々説がありそれをまとめた物が参考URLにありますので見てみて下さい。
お礼コメント
keishi831

お礼率 80% (4/5)

本当に詳しく解りました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:26:06
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

平賀源内がうなぎ屋に商売がうまくいく方法を頼まれ「土用の丑の日」と店に出したから。 http://www.kurashi.ne.jp/kabe9807-2/tie6.html http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/menu/7/7-2.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/halnozaw/syoku/do ...続きを読む
お礼コメント
keishi831

お礼率 80% (4/5)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:33:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自分が知っている物を書くのを忘れました。 平賀源内が書いたというのは先の回答と同じなんですが、夏場の「土用の丑の日」と言うのは実は鰻の旬ではないんですね。 それでも売りたい店に頼まれて平賀源内が一筆書いたところこれがあった他という物でした。 ...続きを読む
自分が知っている物を書くのを忘れました。

平賀源内が書いたというのは先の回答と同じなんですが、夏場の「土用の丑の日」と言うのは実は鰻の旬ではないんですね。
それでも売りたい店に頼まれて平賀源内が一筆書いたところこれがあった他という物でした。
お礼コメント
keishi831

お礼率 80% (4/5)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-19 23:10:43
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

見つけてきました~♪ 【土用の丑の日】の始まり  江戸時代、売行きがよくない鰻屋が平賀源内に相談し、「丑の日」に「う」から始まる食品を食べると夏負けしないといういわれから、「本日 土用 丑の日」を店先に貼り鰻屋は大繁盛したことが始まりだとか。  スタミナ食としての鰻は豊富なたんぱく質や、蒲焼き1人前で1日の必要量の3倍も含まれるビタミンAをはじめ、B1・B2・E、カルシウム、鉄、EPA・DH ...続きを読む
見つけてきました~♪

【土用の丑の日】の始まり

 江戸時代、売行きがよくない鰻屋が平賀源内に相談し、「丑の日」に「う」から始まる食品を食べると夏負けしないといういわれから、「本日 土用 丑の日」を店先に貼り鰻屋は大繁盛したことが始まりだとか。 
スタミナ食としての鰻は豊富なたんぱく質や、蒲焼き1人前で1日の必要量の3倍も含まれるビタミンAをはじめ、B1・B2・E、カルシウム、鉄、EPA・DHAなど、優れた栄養素が高水準で含まれています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ