• ベストアンサー

2017年は土用の丑の日が2回ですが食べますか?

2017年は7月25日と8月6日の2回土用の丑の日だそうですが うなぎを食べますか?予定や予想で構わないので教えて下さい。 1、うなぎは食べない 2、うなぎ屋さんで食べる 3、スーパーで購入して食べる 4、ネット通販や、グルメサイトに注文して食べる 5、分からない(未定または、気分次第等) 6、その他(なるべく具体的に)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

3か6(ちょっと奮発してデパートもありかも)でしょうか。タイミングを気にせず好きなときに食べます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 デパートで、うなぎなんて私は食べた事無いです。高そうですね。

その他の回答 (11)

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.12

2回は食べないですね。コンビニとかでうなぎ弁当ぐらいかな

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

  • fujidenki
  • ベストアンサー率11% (27/230)
回答No.11

1 たぶん食べないと思います

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.10

「食べません」 故郷に評判の美味しいウナギ屋さんがりましたが、そこは「土用の丑の日は休業」します。 理由は、「良いウナギが手に入りにくい」からだそうです。 というわけで、土用の丑の日に食べるという習慣はありません。 いつ食べるかは「腹の虫と、懐次第」です。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

6番です。 丑の日が二回とは初めて知りました。 丑の日にはうなぎが高くなるから買えません。 やはり中国産はおそらく抗生物質等多量に使っているでしょうから。 スーパーで国産の高いのを少し買い、タレだけ沢山かけて食べる、鰯の蒲焼きでも良いし。 子どもや若い人は中国産うなぎはやめた方が… 現に子ども図書館で 魚図鑑を見ながら、中国人のお母さんが「中国の魚は皆毒」と子どもに言っていました。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 2017年は土用の丑の日が2回あるのは 「ジャパンネットたかた」の「テレビショッピング」の番組で 3匹8000円位の国産の養殖うなぎを紹介してた時の情報で 私も初めて知って、2回も土用の丑の日があるならと この質問をした次第です。 うなぎのタレは、私の場合は、醤油で代用する時も有ります。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

No.3の補足。 >養殖ものは食べません すなおに解釈すると「養殖ものはまずくて食えない」と読めますね。逆です。天然物は痩せて長さも短くて,そんなに美味しくは感じなかったのです。地元の人が口をきいたんだから,悪い品を食わせたはずはありません。 食品を美味しくしよう(みせよう)とすれば,塩分,砂糖分,油脂分をおおくすれば,簡単に実現できます。養殖ものはそういう偽物であることに気づかされたのです。「おれはいままで,養殖業者や鰻屋どもに,ずいぶんなめられてたんだな。ふざけんな!」と激怒してから,意地でも食べなくなったのです。

koboy0808
質問者

お礼

2回も回答有難うございました。 天然うなぎは、たった0.3%位らしいので希少ですね。 私は、天然うなぎなんて食べた事が無いと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

こんばんは。 1、うなぎは食べない です。 数少ない苦手食材の1つですが、食べられない訳ではないのでどうしてもならウナギ屋さんで食べます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 うなぎが食べられないなら、サンマの蒲焼きで代用するとかは? 缶詰めのサンマの蒲焼きの方が安いので、私は時々食べます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

1.そもそも食べる習慣がない

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 土用の丑の日というのは 江戸時代に平賀源内さんが 夏は、うなぎで、スタミナを付けたら良いとかで 食べる習慣を広めたとかだったと記憶しています。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.4

3ですかね。二度は食べないと思います

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 2回食べるかは、私は微妙なので 参考になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

1.ずいぶん以前にある地方をゲストとして訪れたとき,役場の偉いさんが「地元産の天然物を予約注文」しておいてくれて,ごちそうになりました。それいらい,(もらいもの以外では)養殖ものは食べません。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

 2.うなぎ屋さんで食べる  こんな時でないとうなぎを食べることを思い出さない  

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 暑い、土用の丑の日にうなぎを喰らう・・・

    もうすぐ土用の丑の日ですが・・・ みなさんは、その日にうなぎを食べますか。 土用の丑の日の前後あたりの日ではなく、まさに当日です。 2009年は7月19日(日)です。 気分の問題かもしれませんが食べると「もうゲンキゲンキ!」なんてなりますかねぇ。

  • 土用の丑についてお伺い申し上げます。

    今年の土用の丑は、本日の辛丑の日と8月5日のみずのと丑2日有りますが、初めの土用の丑の日鰻の蒲焼きを食べるのが本来の習慣でしょうか。詳しい方お教えくださいませ。

  • 土用の丑(うなぎ)

    今日7月28日は土用の丑ですがみなさんところの夕食には うなぎを食べますか? また奥様方でうなぎを買いますか?

  • 土用の丑の日

    朝から”うな重”だったので、何かと思いきや、本日は土用の丑の日でした、 来年からは、中国産のうなぎが輸入禁止になるそうで、アフリカ産が主流になるのでしょうか? 皆さんは食べました?

  • 土用の丑の日に鰻を食べる風習

    土用の丑の日に鰻を食べる風習が、江戸時代に定着したそうです。通説では、平賀源内のコピーによるものとか ところで、江戸の庶民は、なぜ、土用の丑の日と鰻の結び付きを納得し、食べ始めたのですか?丑の日に「う」の字が附く物を食べると夏負けしない、という風習があったのですか?

  • 土用の丑の日の最大の謎!

    土用の丑の日の最大の謎! 今年の土用の丑の日は7/20と8/1の離れた日に2日あるそうです。 絶滅危惧種の鰻を本気で根絶に掛かっています。 これって国家の陰謀でしょうか? 去年は1日だったはず。 土用の丑の日は2日にしたら駄目でしょ。 なぜ2日あるのですか?しかも飛び日で。

  • 土用丑の日には、やっぱり「うなぎ」ですか ?

    今年は7月29日だそうですが、 やっぱり皆さんは「うなぎ」召し上がりますか ? 私は拘らないので、食べたい時に食べることもあり 特別に「土用丑の日」だからといって食べるという習慣はありません。 実際には忘れているので(笑) ここで、アンケートです。 当日もし皆さんが食べるとすれば、どんなのですか ? 私はシンプルうな重かな・・・。 もうひとつ教えて下さい。 やっぱり、柚子こしょう使いますか ?

  • 土用の丑にはどうしてあんころ餅を食べるの?

    土用の丑の習慣は陰陽五行説よりくるものだと聞いたことがあります。 五行説では 春は木性、夏は火性、秋は金性、冬は水性で、 土は季節の移り変わりをスムーズにするものと考えられ、各季節の最後の18日間に割り振って、土用とされたそうです。 ややこしい説明は省きますが、簡単に言えば 夏の火性を冬の水性に関するもので押さえようとしたものであるようです。 冬土用の時期は旧暦十二月で干支では丑であり、 旧暦6月=未月に丑月を配するわけにはいかないので、 代わりに「丑の日」を配し、さらに「丑」に関係するものを祭る、供えるなどしたとする説があります。 土用の丑には鰻を食べるのが一般的ですが 「う」のつくものを食べるとよいとも言われます。 最近になって土用の丑にあんころ餅を食べる習慣があることを知ったのですが、 あんころ餅を食べるのはなぜでしょうか? あんころ餅は「う」がつきませんが、丑に関係があるのでしょうか? エピソードや言い伝えなどご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 土用丑の日の、不便・不満・アイデア教えて

    7月23日は「土用の丑の日」。多くの皆さんが「うなぎ」を召し上がると思います。そこで「うなぎ蒲焼き」に関する不便や不満を教えてほしいのです。「買うとき」「調理するとき」「食べるとき」などです。例えば「食べきれなく、半分捨ててしまった」「タレがこぼれる・多すぎる」「小骨が嫌だ」等です。同時に調理法などいいアイデアのある方は教えてください。

  • すき家のうな牛ってゼンショーグループが土用の丑の日

    すき家のうな牛ってゼンショーグループが土用の丑の日のために仕入れた冷凍うなぎのネタが思ったより売れなくて未だに売ってるってことですよね? 在庫を捌き切れなかった在庫処分品なのにうな牛高くないですか? 土用の丑の日って何月でしたっけ? いま9月ですよ? 在庫処分なのに土用の丑の日の売れ残りなので食べてくださいって正直に言わないすき家ってかっこ悪いと思う。 これって売れ残り続けると来年の土用の丑の日に店頭で売られるってパターンな気がしてますますすき家でうな重食べたくなくなる。 ゼンショーの販売戦略は間違ってると思う。 今の販売戦略のトップはクビにした方がすき家のためには良いと思う。 うな牛食べてる人って売れ残りって分かって食べてるの?