• ベストアンサー

2017年は土用の丑の日が2回ですが食べますか?

2017年は7月25日と8月6日の2回土用の丑の日だそうですが うなぎを食べますか?予定や予想で構わないので教えて下さい。 1、うなぎは食べない 2、うなぎ屋さんで食べる 3、スーパーで購入して食べる 4、ネット通販や、グルメサイトに注文して食べる 5、分からない(未定または、気分次第等) 6、その他(なるべく具体的に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.6

3か6(ちょっと奮発してデパートもありかも)でしょうか。タイミングを気にせず好きなときに食べます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 デパートで、うなぎなんて私は食べた事無いです。高そうですね。

その他の回答 (11)

• jeekpou
回答No.12

2回は食べないですね。コンビニとかでうなぎ弁当ぐらいかな

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

• fujidenki
回答No.11

1 たぶん食べないと思います

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.10

「食べません」 故郷に評判の美味しいウナギ屋さんがりましたが、そこは「土用の丑の日は休業」します。 理由は、「良いウナギが手に入りにくい」からだそうです。 というわけで、土用の丑の日に食べるという習慣はありません。 いつ食べるかは「腹の虫と、懐次第」です。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

• 00000000aa
回答No.9

6番です。 丑の日が二回とは初めて知りました。 丑の日にはうなぎが高くなるから買えません。 やはり中国産はおそらく抗生物質等多量に使っているでしょうから。 スーパーで国産の高いのを少し買い、タレだけ沢山かけて食べる、鰯の蒲焼きでも良いし。 子どもや若い人は中国産うなぎはやめた方が… 現に子ども図書館で 魚図鑑を見ながら、中国人のお母さんが「中国の魚は皆毒」と子どもに言っていました。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 2017年は土用の丑の日が2回あるのは 「ジャパンネットたかた」の「テレビショッピング」の番組で 3匹8000円位の国産の養殖うなぎを紹介してた時の情報で 私も初めて知って、2回も土用の丑の日があるならと この質問をした次第です。 うなぎのタレは、私の場合は、醤油で代用する時も有ります。

noname#232424
回答No.8

No.3の補足。 >養殖ものは食べません すなおに解釈すると「養殖ものはまずくて食えない」と読めますね。逆です。天然物は痩せて長さも短くて,そんなに美味しくは感じなかったのです。地元の人が口をきいたんだから,悪い品を食わせたはずはありません。 食品を美味しくしよう(みせよう)とすれば,塩分,砂糖分,油脂分をおおくすれば,簡単に実現できます。養殖ものはそういう偽物であることに気づかされたのです。「おれはいままで,養殖業者や鰻屋どもに,ずいぶんなめられてたんだな。ふざけんな!」と激怒してから,意地でも食べなくなったのです。

koboy0808
質問者

お礼

2回も回答有難うございました。 天然うなぎは、たった0.3%位らしいので希少ですね。 私は、天然うなぎなんて食べた事が無いと思います。

• angelo77
回答No.7

こんばんは。 1、うなぎは食べない です。 数少ない苦手食材の1つですが、食べられない訳ではないのでどうしてもならウナギ屋さんで食べます。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 うなぎが食べられないなら、サンマの蒲焼きで代用するとかは? 缶詰めのサンマの蒲焼きの方が安いので、私は時々食べます。

• sakura-333
回答No.5

1.そもそも食べる習慣がない

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 土用の丑の日というのは 江戸時代に平賀源内さんが 夏は、うなぎで、スタミナを付けたら良いとかで 食べる習慣を広めたとかだったと記憶しています。

• amano4
回答No.4

3ですかね。二度は食べないと思います

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 2回食べるかは、私は微妙なので 参考になりました。

回答No.3

1.ずいぶん以前にある地方をゲストとして訪れたとき,役場の偉いさんが「地元産の天然物を予約注文」しておいてくれて,ごちそうになりました。それいらい,(もらいもの以外では)養殖ものは食べません。

koboy0808
質問者

お礼

回答No.2

2.うなぎ屋さんで食べる  こんな時でないとうなぎを食べることを思い出さない  

koboy0808
質問者

お礼