• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土用の丑の日って1年に何回?

  • 質問No.949699
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 81% (62/76)

うなぎやさんの前に今日、「土用の丑の日」って
張り紙が貼ってあったのですが、この間も丑の日
ありませんでしたか?
一年に一体何回あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

1日あるいは2日です。
これは年によって違います。
まず「土用の丑の日」の「土用」ですがこれは「大体7/20~8/6(年によって1日2日ずれる場合もあり)」となっています。
さらに「丑の日」のほうは「1年365日すべてに十二支を割り振っています。」
この2つの条件が重なった日が「土用の丑の日」となります。
土用が大体18日程ありますのでその間に丑の日は1日ないし2日はあることになります。
お礼コメント
mailo8282

お礼率 81% (62/76)

とても分かりやすかったです☆
ありがとうございます♪
投稿日時:2004/08/03 17:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

土用は、立秋前の18日間を指します。

さて、丑の日は十二支ですから、12日周期にやって来ます。
となると、18日間に1回ある場合と、2回ある場合がありますね。
今年は2回ある年だそうです。

**

ところで、ホントは立春前・立夏前・立冬前の18日間も土用と呼びますので、厳密にはもっと多いです。
お礼コメント
mailo8282

お礼率 81% (62/76)

実は立秋前の18日間というのが、ちょっと
分かりませんでした(汗
ですが早速回答いただきありがとうございます☆
投稿日時:2004/08/03 17:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (602/3160)

調べてみるもんですな 私も新たな知識がありました。

そのままの言葉で検索すればすぐに見つかりますよ。
お礼コメント
mailo8282

お礼率 81% (62/76)

自分で検索してみたのですが、分かりやすいページを
すぐに見つけられず、ここに聞いてしまいました(苦
ポイントを差し上げられず、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2004/08/03 17:34