• 締切済み

料理にかかる唾液

ファミレスなどでテーブルに料理を持ってくる時、 「 お待たせしました。○○○でございます。 」と言って置いてくれます。 たいていの場合、ウエイターやウエイトレスはマスクなどしておらず、 しゃべる口の先には手に持った料理が存在します。 中には、緊張してか、料理にじっと顔を向けて、料理に向かってしゃべりかけているような人もいます。 食品会社や加工会社の工場では、マスクに手袋という装備で衛生的に食品を扱っているのに、 現場の最後の最後の場面で料理につばをかけちゃまずいでしょう。 どうしてこのあたりのことをもう少し考えないのでしょうか? とても疑問に感じます。

みんなの回答

noname#144073
noname#144073
回答No.7

あ~凄く分かる! あたしもそれ大嫌いだし、超気にする。 旦那には鼻で笑われるし、食べに行かなきゃいいじゃんって言われるけど、そう言う問題ではないのっ!!って感じです。 以前、飲食店でバイトしていた時は、配膳の際は自分のサイドに避けてから、「◯◯でございます」って運んでましたね。 あと、嫌なのはドトールとサブウェイの店員はマスクもせず、サンドをしゃべりながら作るので食べません(-_-#)

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.6

まぁちょっと気にしすぎかなぁと思います。 「お待たせしました。XXXXXでどざいます。」程度ですよね ブッチョーヅラで、だまってドンッ!と置かれるよりは良いんじゃないですか とあるドーナツ屋で、袋詰めしながらキャンペーンの紹介おっぱじめたときは、 抗議のメール出しましたけどね。 あんまし改善されたふうでもないけど・・・

shinseikoutei
質問者

補足

袋詰めしながらキャンペーン紹介・・・w それですよそれ。 食べ物を前にしてしゃべるならマスクするなり、横を向いて話すなり、食べ物を横に置くなりしないのか?ということです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 一度厨房裏見学したら?一般食堂はつばがきれいと思うくらい、ファストフードなぞは機器清掃は毒液まみれだぞ。

shinseikoutei
質問者

補足

ファーストフードは食べないのでどうでもいいんだけど、舞台裏はそんな状態?最低だな。 まあ見えないところは気にしてない。見えないんだから気にしても仕方ない。 客の目の前で料理にツバを飛ばすなと言いたい。 せめて料理を胸の前でなく左右どちらかによけてしゃべればすむ話だ。 そのくらいの気遣いはしてもらいたいね。 唾液が汚いかどうかよりも、無神経さのほうがむかつくのさ。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.4

マスクをしたままだと何を話しているのかはっきり聞こえないことがあります。 そして、お客様に対して失礼だと思います。 「おまたせしました・・・でございます」とはっきり言ってもらった方が 料理を気持ちよく食べることができます。 私だったら店員がマスクをしているようなレストランは行きませんね。

shinseikoutei
質問者

補足

マスクは別にどっちでもいいです。 胸の前に料理を持ってきてしゃべるなと言いたいところです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

唾液とは不衛生なのか?衛生とはどういった状態であるのか?もう少し考えるべきですね。 食品衛生管理者免許とか取得するといいですよ。講習2日だけですから。

shinseikoutei
質問者

補足

不衛生かどうかもさることながら、その無神経さのほうが問題です。 「お待たせしました。麻婆豆腐でございます」と言った口から飛び出た唾液が自分の料理に降りかかるのを目の当たりにしても、何とも思いませんか? 思わないのでしたらこれ以上答えてもらわなくてもいいですよ。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

潔癖な方なのですね? ウェイター、ウェイトレスが全員マスクしてるレストランで食事をしてもおいしくないです。 無言で料理を置いていくウェイター、ウェイトレスも嫌です。 微量の唾液から何かに感染する確率は極めて少ないです。 私は、現状のままで全く問題ないと思います。

shinseikoutei
質問者

補足

潔癖と言われたことはないですね。 あるとき、光の加減で、ウエイトレスの口から飛び散るツバキが料理の皿へ落ちるのを目の当たりにしたのです。それから気になるようになりました。 そのような場面に出くわしても気にしませんか? 気にしないならこれ以上私の質問に答えて下さる必要はありません。 ちなみに、すし屋において、素手で握ってもらうのも気になりませんし、注文を受けた職人が「あいよ」と返事をするのも気になりません。 わざわざ料理を胸の前に位置させて(唾液が最も飛ぶ位置)しゃべっているその無神経さが気になるのです。 料理を胸の前ではなく、左右どちら側かによけてしゃべるとかすればいいだけの話です。 食品を扱っているくせに、その程度のことが分からないのであれば、食品を扱う事業者として明らかに失格でしょう。 微量の唾液から何かに感染する確率は極めて少ない、とのことですが、私は感染するしないを問いにしているのではありません。わざわざ唾液の最も飛ぶ位置である胸の前に料理を持ってきてしゃべるのはいかがなものかと問うているわけです。題意をくみ取っていただきたいと思います。 感染しない程度の微量の唾液を気にしないのであれば、加工の段階からマスクも不要ということですね?

回答No.1

  そうですね、あれは汚い、皿を素手で触るしネ 他に気をつけるべきはすし屋、素手で寿司を握るんですよ。 手垢や汗が寿司に付きます。 ぁ、それからレストランの厨房も注意。 食材を切り刻むときも素手ですよ。 それから味見をする時に指を使うしね、味見のために舐めた指はそのまま次の料理をしますよ。 厨房で食器を洗ってる人も注意、マスクはしてないから洗った後の食器に唾が付きます。 スプーンの先に唾が付いてたら最低 (-_-);   

shinseikoutei
質問者

補足

そこまで気にしていませんでしたね。 そこまで気にすることも今後もないでしょうけど。

関連するQ&A

  • 家で料理作るとき完全防具の人いますか

    手をアルコール消毒して白い帽子をかぶり白い服を着てマスクもして手袋みたいなのをつけて料理を作る人いますか? 衛生がどーのこ~のと言う人がいたもんで

  • 唾の飛散

    40代男性です。以前から気になっていることがあります。人がしゃべる時に飛ぶ唾についてです。よく食品工場で働く人たちが髪の毛が落ちないように帽子を被ったり唾が飛ばないよう(他にも理由があるのかも知れませんが)マスクをしているところをテレビなどで見かけますが、レストランなどで食事を運ぶウェイターなどの場合はどうなのでしょう?出来た食事を運んできて正面に持ったまま「お待たせいたしました、○○セットでございます」などと大きな声でしゃべった場合、その食事の上に唾が満遍なく降り注いでいることになりますよね。これってどう思われますか。

  • 料理人の帽子

    日本では、料理人(仏、洋、和、中、問わず)料理人は調理中に帽子をかぶらなくては いけない義務はあるのですか? 食品衛生法を見ると、「作業中清潔な外衣を着用し、必要に応じて作業場内で専用の 履物を用いるとともに、マスク又は帽子を着用すること。」とあるのですが、かぶってい ない人も見かけます。

  • テレビで見る料理人について

    テレビでは、グルメは人気がある様なので、いろんな料理人がスタジオやら、自分の店やらで出演していますが、けっこうコック帽(なんでもいいいが)を被ってない人がいます。 これは、テレビ撮影用で被ってないだけでしょうか? 毛が薄い人は、相当抜けてると思うので、料理に混入してることあるんじゃないですか。 食品工場なんて、相当衛生に気を使って完全防護ですよね? 調理する際は、火を使うから滅菌できると思ってる? なんか不潔な格好の調理人の料理は嫌ですね。

  • ファミレスでマスクしてないで注意されたが…

    ファミレスでマスクしてないで注意されたが… 久しぶりに、一人でファミレスで食事しました。 ランチどきで、席はほぼ満席。 食事中の客たちは、当然マスクを外して、談笑しながら食事を楽しんでます。 ウエイトレスが配膳する瞬間にも、当然マスクはしておらず、そのまま 食事を受け取ったり、伝票を受け取ったりしてます。 ファミレスの当たり前の光景です。 ところがです。 ドリンクバーにいくときだけ、なぜかみんなマスクしてます。 私が、マスクをせずにドリンクバーへ向かったところ、 ウエイターのオバちゃんが、私を指さして、ごちょごちょ話してます。 すると、血相変えて、すっとんできて、「あのーマスクして頂けませんか?」と来ました。 私が悪いのは解ってます。それが店のルールなので。 しかし、ちょっと冷静に考えれば、いかにナンセンスであるか解ると思います。 食事中だけウイルスがゼロになるいう理屈になってしまいます。 久しぶりに外食してこれです。いつまで、こんな不可解なことを続けるのでしょう。野外でマスクを外しても睨まれますし、おじいさんに罵倒されたこともあります。 みなさんは、理不尽なマスク強要をどう思っていますか? なお、私は強要されたら従います。それが店や施設のルールですので。 ですが、野外では外しています。野外は個人の自由ですからね。

  • 中国産の冷凍食品について・・・

    先日見付けた業務用スーパーで、とても食品が安く、便利だなあ!と思い色々買い込みましたが、冷凍食品の表示を良く見てみたら中国産がほとんどでした。品物は冷凍のとりのから揚げ,冷凍むきえび、コロモ付きのトンカツ(揚げるだけのもの)白身魚フライ(揚げるだけのもの)などなど・・・ちなみに私はキムチや高菜漬けなどの漬物系は衛生上信用できずに中国産は避けてきました。そこで、先ほど書いたような加工した冷凍食品類は中国産でも衛生上、添加物などの問題など、日本のものとは違うものなんでしょうか??工場とか、衛生的に管理されているものなんでしょうか??日本の食品工場は良くテレビなどで拝見する限りではですが、綺麗に管理されて、働いている人も手袋やマスク等、して、工業に入る際には手を消毒して・・などといったことをしているみたいで食べる側としては安心できるイメージですが、中国の食品工場も同じような管理体制ってとれているんでしょうか??よく、野菜などについては報道されたり、ここの質問でもあったりで、わかったのですが、加工食品については分からず、質問しました。安いのでできればこれからも利用したいんですが、性格上、衛生面にはちょっと神経質でして。。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ!!

  • 教えて下さい。

    よくテレビなんかで料理人が登場することがありますよね。ラーメン屋の大将とかフランス料理のシェフとか日本料理の板前さんとか・・ そういった場面を見て不思議に感じることがあるんですが、けっこう頭の髪の毛が剥き出しと言うことが多いですよね。 私も食品関係の業界にいるんですが、衛生面がやたら厳しいです。しかし、実際に料理をするプロが帽子やマスクもなしで調理をするっておかしくありませんか? やっぱり幾ら高いフランス料理でさえも、髪の毛が入っていることってあるんでしょうね?

  • 気になって気になって

    こんにちは。 現在ある食品関係の工場でバイトしていますが、中国人だか韓国人の喋り声がうるさくてたまりません。 ベルトコンベアで流れてくる容器や具財にトッピングするんですがずっと喋っています。 仕事は苦にならないのですが、集中力が散漫になるし、マスク着用でもどんだけ唾が飛散しているのかと思えば気持ち悪くて気分が悪くなります。 故にデパケンが手放せません。 たまに「うるさい」って言ったらそのときだけは静かになるんですが、またお喋り。 みんな諦めています。 これだから彼らは嫌われるんです。 楽になるためにはどうしたらいいでしょうか? カテゴリーがわからないのでメンタルヘルスにしました。

  • ゴム(ラテックス)アレルギーについて

    ゴムに対してのアレルギーについて質問させていただきます。 たとえば、ゴムアレルギーの人が歯科医などでゴム手袋が使えないという場面がありますが、食品工場などでゴム手袋で扱われた食品(サンドイッチなど)を重度のゴムアレルギーの人が食べても問題ないのでしょうか? 基本的にポリエチレンの手袋が使われているようですが、サンドイッチの具材などはゴム手袋で作業しているところが多いようなので疑問に思いました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 製薬会社について(職種について)  大至急

    先ほどある大手(?)製薬会社にエントリーシート送る予定ですがその前に気になる事があります。 1、企業サイトを見てふと思ったのですがよく食品会社の製造している従業員さんが着ている白い服装、マスク、手袋はめている写真がありましたけどこれってどういった職種なんでしょうか? 募集職種は一般事務、研究補助、工場ラインです。 研究補助についてはやはり白い服装、マスク、手袋はめるのでしょうか? 2、研究補助って何ですか? どういうお仕事なさることが多いのですか。 詳しく教えてください。