• 締切済み

物凄くわがままなんですけど、相談聞いてください

自分の理想を描いてばかりで、何から行動すれば理想に近づけるのかもわかりません…… 理想をあれこれ空想するばかりで、実際は何もやっておらず、自分の現在地を認める事が出来ず、高く飛ぼうとしても届きません…… 今ある現状で、一つの身近な物でも良いから、何か一つや二つ、自己アピールできる物が欲しいです 僕が欲しい物は、金でも食べ物でも無いのかもしれません 僕が欲しい物は、認めて貰う事です 自分に出来ない物に挑戦してみたいのですが、身近で挑戦しやすい物は何かオススメありますか? 最後までやり切りたいです 性別は、男です 誰かと話題にもなりやすく、オススメな事を教えてください!

noname#237963
noname#237963

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.10

N0.7です。 >自信をつけながら誰かと相談しあったり、何かで入賞できるまで自分を高める事です >プロ並みは、視野に入れています そういうことなら、身近なところに師をつくることですよね。 独学では必ず行き詰ります。自分の進度がわからず、実力のほどもつかめず、なにを目指していいのかわからなくなりがちですから。 たとえば釣り。海と川では道具が変わりますよね。 たとえば囲碁・将棋。定石を知ることから始まりますが、自分にあった戦略は、必ずしも自分が好きな戦略とは限らないでしょう。 また。「誰か」が特定の誰かを指していないのであれば、習い事をされるのが一番だと思います。(ご自身の言葉にあるように、仲間が出来ますから) まずは、身近にどんな習い事が出来るのか探してみてはいかがですか。 その中で、自分が続けられそうなことに手を付けてみるのが一番じゃないでしょうか。 (地元に多いものは、その地域が盛んであることの証でもあるので、多くの方と会話も弾みやすいです) ただ、プロ並みと言われますが、気になることもあります。 プロ並みを目指すと、いつかは嫉妬される立場になります。 自分が嫌っていなくとも、相手に険のある態度を取られたりしますし、またプロを目指している人間が近くにいることで、自信を喪失する可能性もあります。 それでもそこを目指したいとおっしゃるのなら、絶対に「話題に出来るから」といった理由で選ばないでください。 好きだからこそ、それを選んだ という強い動機がないと、十中八九辛くなりますよ。(好きでも辛いと感じることも多いですから) また、プロ並みになればなるほど、自分からその手の話題をすると「自慢話」だと取られることも増えますので、聞き上手、褒め上手になる必要も出てきます。 自分がただ褒められたいという動機なら、プロ並みを目指すよりは、みんなでわいわい楽しくを目指されたほうがいい思います。

回答No.9

考えすぎて動けないパターンかと思います。 少しでも興味や関心があることは取り敢えずやってみましょう。 やってみないと何も分かんないですよ。 やってみて違うなって思えばやめて新しいこと始めれば良いし、やりながら軌道修正すれば良いのです。 考えていても時間は過ぎていくばかりで答えなんていつまでたっても出ませんよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

10kmは大変だと思います。やってる人はいましたが。いきなりそこは目指さなくても、じょじょに伸ばせればいいんじゃないかなと思います。距離ならGoogleMapとかでわかるんじゃないでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

まず、いくつかのポイントに分けて考えませんか。 ・性格的に、ひとつのことに長く取り組めるのか、三日坊主なのか。 ・話題が乏しいからネタがほしいのか。 ・人知れず始めて「実はプロ級です」と自慢したいのか。 >僕が欲しい物は、認めて貰う事です 始めて数日でプロ級になれるものは、まずありませんとお答えします。 その上で、どうしたいのかを考えませんか。 一番いいのは、話題を共有したいその方に「何か始めてみたいのですが、いいアイディアはありませんか」と質問する。 そして「実際に始めました」と伝え、その後も定期的に話題に出す事だと思います。 ただ。たくさんの人と話題に出来ることは、多くの人が出来ることが多いので、それで認めてもらうということは難しいです。 また、それには相当の努力が必要ですが、好きな人には敵いませんので、努力しても空しくなるだろうと思います。 だからといって、少数の人しかやらないものは話題として興味を持ってもらえません。 自分から提供できるものがない限りは。 そういう意味で「ガーデニング」はいいと思います。 実際、知人のご主人やお隣さんは、男性ですがされています。 収穫の達成感を味わえるでしょうし、おすそ分けという名目で、話題の提供も出来ます。(得手不得手ありますが) また。簡単に達成感が味わいたいなら、休日のスタンプラリーとか一番手軽だと思います。(手元に残るので) 謎解きに自信がおありでしたら、今は「リアル脱出ゲーム」も、達成感を味わえて楽しいかもしれません。 そういったイベントに積極的に参加してみるというのもアリだと思いますよ。

noname#237963
質問者

補足

自信をつけながら誰かと相談しあったり、何かで入賞できるまで自分を高める事です プロ並みは、視野に入れています

回答No.6

フリーハンドで1メートル以上の真円を描くと、取りあえずその正確さ、速度などで、世界記録を取れます。 ほぼ努力だけで他者からすごいと言われるための手っ取り早い方法とはいえるかと。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.5

自分も走ることをおすすめしますね。 金も掛からないし何処でも出来る。 本格的にやろうと思えばシューズやらなんやから掛かるけどその気になればいつでも走ることはできますから。 これほど気軽に出来る物はないです。 しかも鍛えれば誰でも向上します。 これが病みつきになるようです。 走るの辛いなら早足のウォーキングから始めてもいいでしょう。 徐々に距離を伸ばして行けばいいです。 自分も最初に40キロ歩いた時はかなりの達成感がありましたよ。 こういう小さな達成感の積み重ねが病みつきになるんでしょうね。 距離とかタイムとか数字で向上が見られるから楽しいのです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

マラソン 朝10km目標にしてはどうですか?

noname#237963
質問者

補足

10kmって、結構な距離ありますか? 何kmとか測った事が無いので、目的地を定めるだけでは、意味がありませんよね? 自分がどんだけの距離を歩いたのか、何か証明できる明確な計測器が欲しいのですが、携帯のアプリ何kmとか測りながら歩きたいですね

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

僕は理想をずっと追い求めてきましたけど 未だ到達点にはあらず。自分の理想とは? 自身の体力的にも気力的にも記憶力的にも頂点をとっくに過ぎているので 益々理想は遠のくばかり。その大きなハンディキャップの中で 生涯理想を考えるけど答えは未だ出ず・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

>身近で挑戦しやすい物は何かオススメありますか? あのさ、そんなもんは「誰でも達成できる」のと違いますかね。例えば身近で挑戦しやすくて役に立つお勧めのものと聞かれたら、私は自動車運転免許と答えます。身近だし役に立つ。でもそれで免許証をとったところで自信になるかというとならんわけですよね。だって誰でも持っていますから。 達成感を味わいたいなら、そう簡単には達成できない困難なものである必要があります。例えばお笑い芸人さんなんてそうですね。学歴も年齢も関係ありませんから、中卒から東大卒(あるいは海外の一流大学卒業という芸人さんもいます)まで、様々なバックボーンを持つ人たちが大勢挑戦してきます。成功したときの達成感はひとしおでしょう。 しかし、誰でも参入できるが故に競争もまた激しい。大手の芸能事務所が養成所を作っていますから、毎年何百人という若者が芸人の世界にやってくるわけです。成功する人なんて1%もいやしません。ほとんどの人はテレビに一度も映らないままに芸人を廃業するのです。聞くところによると、養成所を卒業した人の半分くらいは卒業した時点で夢を諦めるそうです。同じ養成所に才能がある人たちが沢山いるのを目の当たりにして「とても自分は通用しない」って思い知らされるんですね。 楽して手に入るものなんざ、たかが知れています。あとは困難にチャレンジする勇気があるかどうかです。そしてその勇気は、誰も与えることができません。自分に勇気を与えられるのは、自分だけ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.1

きっかけを探しているのであれば長編漫画を読破とかでもしてみればどうですか? 話題の元にもできるし、立ち読みなら誰にでも始められます 逆に考えるとこれすらしないのであれば何もできません まずはやってみてください やってみて何も得る物がないなら別の漫画でも読んでください なにかをつかめるまでやってみてください 何もつかめなくても、長編漫画をいくつか読破していたらそれだけで話題の元にはできます

関連するQ&A

  • 食にあまり興味のない方、以前別カテで相談したのですが…

    (1)何故あまり興味がないのでしょうか?(もっと熱中できることがある、食べ物を受け付けない等) (2)いつでも結構なので、とある1日に食べた物を教えてください。 (3)食べること大好きな人を、うらやましいと思いますか? (4)良ければ、性別・年齢、身長・体重、また理想の体重を教えてください。

  • 空想癖について(自分で頭の中に空想の世界を作り上げ楽しむ行為)

    17歳の頃から何がきっかけかは覚えてないのですが 空想をするようになり自分が好きなキャラ設定をして 自分をあれこれ理想の境遇に置いて頭の中で楽しむ行為を4年ほど続けていました。もし僕自身の空想を具体的に話せば間違いなく誰もが完全に頭が狂っていると言うと思います。 現在は完全に断ち切れました。 当時はほんとに自分がおかしいのかなと思いましたが 日常生活に支障が出ているわけではまったくなくて(時間の浪費はものすごかったですが) 周囲には真面目でとおっていましたし僕がそんな事をしているとは想像もつかなかったと思います。 現実から逃げているからだと言われればそれまでかもしれませんが、当時の僕は決して将来を悲観したり、嘆いているわけではなくて、辛いこともたくさんありましたが、夢はありましたし、自分なりの具体的なプランもありました。 例えば何かの勉強をしている時にちょっと疲れたから気分転換に空想をするという感じです。ただ僕の場合、単に受験生が有名大学に合格した後の事をあれこれ想像してワクワクするようなレベルではないと思います(完全に空想の設定が今後ありえるような事ではない場合もありますので) 空想をすると快感でものすごく落ち着きます。一つではなくて複数の空想設定を持っています。 僕と同じように空想をする方っているのでしょうか? こういう事を普段は絶対誰にも話さない事だと思いますので専門家の方以外の一般の方々にもぜひ答えて頂きたいです。 よろしくお願いします まだあるのですが書ききれないので初めに回答していただいた方の補足に付け加えます。

  • 空想癖がおさまりません

    もの心ついたころからあれこれファンタジー的な空想やもし自分が理想の人物だったら・・など空想するのが好きでした。 高校生のとき自律神経失調症と鬱病を患い、そんな私を支えてのが、いつでも頭の中で空想することでした。今もですがひどいと1日じゅうベッドに篭り、好きな漫画から舞台を借りてきてあれこれ空想します。 そうすると現実世界がとまってしまい、お風呂に入らない、人に会わない、食事をちゃんととらない。。と まるで現実と空想が入れ替わってしまったような生活をしてしまいます。 空想の中の主人公は私の理想をつめこんだもう1人の私です。 現実で友達と会ったり、遊んだりすると私、ちゃんと現実楽しんでいる!て感じられてすごくうれしいし楽しいし、できれば現実に重視して生活したいのですが 空想がやめられません。 今大学4年生、就活も終わったのですがバイトもせず 空想の世界に浸っています。 メンタルクリニックには高校の時からかっていますが この状態に危機感を感じ始めたのはここ1年です。 空想癖のせいでずいぶんたくさんの楽しいことを取りこぼしてきた気がします。 医者には10年以上かけてきづいたものは同じ年月をかけて崩していくしかないといわれました。 どうしたら空想をやめることができるでしょうか? もう重荷で仕方ありません。での気持ちいいみたいでやめられない。。。 長文で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 面接の相談2

    前にも一度相談したので、二回目です。今日、就職支援センターでまた(1回目の後にここで質問させて頂きました。)面接の練習をしました。 前回よりはだいぶ良くなったと言われましたが、まだまだです。 課題は自己アピールですね。 自分の長所を言うのに困ってます。自分では長所が無いと”これ”と言ったものがないんですが、カウンセリングの方が言うには「立派な事を言おうとするから、言葉が出ないんですよ」と言われ、「小さい事でいいんです。無遅刻無欠勤とか、色んな仕事(主にバイト)をしてきて培った事とか」なんだそうです。 でも、自分の感覚では無遅刻無欠勤なんて当たり前だし、色んな仕事で培った事と言われても(・・?) とか思ったりするんですよね。 でも、そうゆう小さな事を具体的にアピールする必要があるようです。 皆さんはどうゆう自己アピールをされてますか? あともう一つ(ホントはもっとあるんですけど、これは自分が気を付ければ済む事なんで) 「前回と比べて、落ち着きがある・・・のはいいんだけど、落ち着き過ぎて、やる気が無いように見えるからやる気を見せてください」と言われました。ちなみに前回は落ち着きは無かったし、暗くて自信無さげでしたので。  やる気のある感じってどうすればいいんでしょうか?「雇って!」って目で訴えるのは違うと思いますしね。とりあえず、椅子に深く座るのは良くないみたいなんですけどね。こちらもお願いします。

  • 彼がだんだんワガママになってきたように思います

    付き合ってもうすぐ一年になる彼がいますが、この一ヶ月程の間に彼が我侭になってきたと感じるようになりました。 我侭というか、彼の地を出すようになってきたという表現の方が正しいかもしれません。 慣れてきたといわれればそうなのかもしれませんが、気を使ってくれなくなってきた事に対して複雑な心境です。 また、もし年下の彼であるのならば私の考えも変わってくるかもしれませんが、 彼の方が私よりも4歳ほど年上なので包容力などの観点から見て不安に感じているのかもしれません。 いくらリラックスした関係が理想とはいえ、ある程度の気遣いや礼儀は必要だと思うのですが・・・ 以下の事は気にしないレベルのことなのでしょうか。 ・彼の部屋に行く時、9ヶ月目くらいまでは部屋が綺麗に片付いている事がほとんどで、少しでも散らかっていた場合は 「散らかっててごめん」などと気にしていたが、最近ではかなり散らかったままでも全く平然としているようになった。 ・外出したり外食したりする時に、自分の希望を強く出すようになった。(今までは多分私に気を使って抑えていた様子) ・私に対してからかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。 (10ヶ月目くらいまでは全くしませんでした。優位に立ちたいという気分が奥底にあるのかもしれません) ・私がどれだけ彼の事を好きでいてくれるか、気にするようになった。 (私を不安にさせるような事をあえて言います。また俺のどこが好きか?という事を聞いたりします) 多分、彼の地の性格にめんどくさがり・わがままの部分はあると思います。 彼に対して「最近ちょっとわがままになってないかなぁ」という事を伝えましたが、 彼は「信用しているから、慣れてきたからこういう事を言ってしまう」と返事をしました。 しかし、いまいち納得がいきません。私の場合は信用・信頼している人にこそ「わがまま」を言いたくないと思うので・・・。 実際、私は彼が好きなので彼に対してわがままと取られるような事は言っていないと思います。 ここで相談しようと思ったきっかけは、言いにくいのですが先週彼が私の裸の写真を撮りたいと言い出したからです。 言われてとんでもなく驚いたので、もちろん断ったのですが、 彼はかなりしつこくお願いしてくるような状況で、かなりショックでした。 彼いわく「会えない時に見たいからお願いしたかったけど、以前は気を使っていて言い出せなかった。信用してくれているなら、撮らせて欲しい。もちろん流用するような事は決してしない」 とのことですが、私はどうしても納得できませんでした。 最近彼は「信用している」という言葉を結構使うようになり、 質問(家族観、結婚観等)をちらほら言うようになりました。 同時に、「○○(私)のここが不満に思うから考えて欲しい」等の言葉も言うようになりました。 しかし、彼が「信用してるから言う」という言葉を多く使うようになってきたので、私は信頼感が増すどころか不安(不審?)に思ってきています。 軽い気持ちで言っているのならば、「信用」という言葉を使って欲しくないからです・・・。 お互い慣れてきて安定期に入ったためのマンネリなのかもしれません。 でもあまり慣れすぎた関係になってしまうのもどうかと思うのです。 実際、ないがしろにされているようにも感じてしまいます。 このまま放っておくのが良いのでしょうか。それとも関係を変えるために何か行動を起こしていったほうが良いのでしょうか。 書いていて思いましたが、上で書いた 「からかったり、いじったり?ということを結構頻繁にするようになった。」事が引っかかっているのかもしれません。 どうやってこの気持ちを消化していけばいいのか、自分自身分からないので悩んでいます・・・。長々とすみません。

  • ワガママな恋愛観を話す男性

    最近、仲良くなった男性と恋愛観の話になりました。 超自己中、マイペース、B型オレ様、楽しい事が大好き、面倒見が良い28歳です。 恋愛では駆け引きを好み、気に入った女性ができるとすぐに誘ったりとかはせず、好きアピールを出す。そのうち一緒に遊ぶようになって相手の女性に「私たち付き合ってるんだよね?」という感じで確認されて付き合いが始まるケースが多い。自分からいかない、おそらく臆病なタイプ。 バイトで知り合ってから2ヵ月半、しょっぱなから好意があるようなそうでもないような発言が多すぎるので、この度、試しに遊びに誘ったところ乗ってきたのでプライベートで2回、短時間の散歩したりドライブしました。 この間バイト中での会話なのですが、ちょっと意味不明っていうか、何考えてるのか分からなくなったので質問しました。 今まで付き合った人は最初の彼女の時からすべて自分から振ってる。長く一緒にいて大体こんな人かと分かると飽きて振る。長い人は1年とかになるけど半年でも長いと思ってる。ちゃんと好きになって付き合うけど、最終的に一緒にいても楽しくなくなって一緒にいる意味が分からなくなる。他に好きな人ができたりとかそういうわけではない。くらだない理由でデートをドタキャンすることもしばしば。最初からではないけど、徐々にわがままを出していく。基本的に自分がルール。弱い女性と付き合う事が多い。大事なのはいかに自分が快適がどうか。楽しいかどうか。オレは良くてお前はダメとか言う。約束は破る為にあると言う。 前になんとなく聞いたこともあったけど、再度確認の為、この流れで、そういえば彼女いるんだっけ?と聞くと「愛車が彼女。それで察しろ」と、いつもしっかりこっちを向いて話すのになぜか恥ずかしそうに顔をそむけられました。 ちなみに私は度が過ぎるわがままを許すタイプではありません。好きだから、嫌われたら嫌だからという理由で甘やかしはしないし、許容できる事は受け入れますが、自分が無理な事は無理と言います。恋愛がどうこうというより人付き合いにおいて一番許せないのは雑に扱われる事。自分を大事にしてくれる人に尽くすタイプなので、おそらく今まで彼が好きになってきた人とはかけ離れていると思いますwwwこの話は彼にはしていません。彼の言ってる事に対して真っ向から反論になる考えなので、また違う機会に話そうと、私の恋愛観についても聞かれましたが、適当にそれらしいこと言って流しました。 本人がこの話を「恋愛観」というので恋愛観と言いますが、自分のワガママっぷりダメな部分トークをぶっちゃけたというイメージでした。前々から自分はわがままとは言ってましたが思いやりが無さ過ぎるwww お互いの恋愛観を話すのって良い事だと思うのですが、これだけワガママアピールするのって、こんなオレ止めた方がいいよって私の事を遠ざけたいって事なのでしょうか?それとも、こんなオレで変わる気もないけどそれでいいの?みたいな?www何でこんな話をしたのかよく分かりませんwww そもそも、すぐ飽きちゃう人とちゃんと恋愛ってできるもんなのでしょうか?そしてわがままな人ってどうしようもないものとして受け入れなければならないものなんでしょうか?てゆーかワガママを徐々に出すって何?それで相手が離れていかないか、相手がどれぐらい自分の事好きか試したいんですか?ww 更に、いつもハッキリしか物言わないくせになぜ彼女の有無の確認の時だけそんな態度??www 何をアピールしたいのかよく分かりません。彼にしか分からないという意見は無しで、ご意見・ご感想をお願いします。

  • 空想の世界にはまる

    高2のときくらいから、ユートピアやエデンの園のような空想の世界にいる気分に浸るのが好きです。そして古代ローマの大火や、ヨーロッパでの革命の中にもしも自分がいたらなどを考えたりしています。 普通若い人はもう少しエネルギッシュで、はしゃいだりすると思うのですが、私はどうしても空想の世界に浸るのが一番の安らぎなのです。 その地図には無い国にいると、何だか沢山の物から守られてると思えるのです。本当は現実を見なきゃいけないのはわかります。けど毎日殺人等ばかりあり、地獄にいる気分です。 空想の世界や理想郷を追い求めることは、誰でもあるのでしょうか?もしもそれをキチガイじみてることでしたら、抜け出し方を知りたいと思います

  • 身近に相談できる人が居ませんっっ

    長くなりますがもし良かったら相談にのって下さい。。。 私は今中学(3)年生で凄く好きな人が居ます。 その人(此処では仮にA君としておきます><)にはバレンタインにこっそり机にチョコを入れました。(A君は私が入れたのだと気付いているようです)A君とは同じクラスで仲も良くて、友達からは≪告白すれば絶対にOKが貰える≫と言われているのですが、いまいち勇気が無いし、何より付き合っている自分達が想像できません。。。 お互いに性格が控えめで、一年間私なりに一生懸命アピールしてきた結果が現状だと思ってます。 理想は仲が良い恋人同士ですが、現実は甘くなくて、高校は正反対の場所だし、お互い部活にも入るので時間はあまり取れない。。 でも、こんなゴタゴタ悩んでいる間に卒業式(16日)が迫っていて、 もう時間がありません!!(涙) ≪ずっと好きだった≫とは言うつもりですが、そこで終わるのか、それとも恋人になって欲しいと言うべきなのか、そしてもし付き合うとしても、その後やっていけるのか…… 誰か、助けてください。本気で悩んでいます。。。

  • 4歳児のわがままとあまのじゃく

    どなたかご存知の方よろしくお願い致します。 4歳4ヶ月の長男です。 朝のやり取りです。 (息子)「牛乳が飲みたい」 牛乳が切れていた為、 (私)「代わりに桃のジュースか、グレープフルーツのジュースにしなさい」 と言ったところ、 (息子)「牛乳でないとダメ」 としつこい&うるさいので、近所の24時間スーパーに買いに行きました。 そこで買い物中にチョコシリアルを見つけ食べたいというので買いました。 家に帰って息子にチョコシリアルを作り牛乳を1杯飲ませました。 (息子)「おかわり」 と言うのでもう一杯牛乳を入れました。 作ったチョコシリアルは食べないので、 (私)「自分が欲しいと言ったんだから食べなさい」 と促しました。 (息子)「食べるからチョコシリアルに牛乳(おかわりの)かけていい?」 ※シリアルに牛乳は適量かかっている。 と聞くので (私)「食べるならかけていいよ」 といいました。 結果、牛乳をかけた後、食べません。 ※チョコシリアルとおかわりの牛乳を一気に処理したかった感じです。 コーンスープも欲しいと言ったので作りましたが、 そのスプーンじゃ飲みたくないとスプーンに因縁をつけて飲みません。 アイスクリームも午前中で3本食べました。 10時と3時に一本づつだといっているにもかかわらず勝手に冷蔵庫を開けて取ってきます。 2歳半の弟の事はいじめます。 いちど言い出すと頑固&しつこくて上記の状況は物が変わっただけで日常茶飯事です。 物や食べ物の大切さは言って聞かせてますが、食べ物は食べずに放っておいて 他の食べ物を要求したり、おやつを食べたりです。 おもちゃや道具(はさみ等)の扱いは粗暴と言わざるをえない感じです。 標準の4歳半ってどんな感じなのでしょうか? どんな感じで接したらよいでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 空想に逃げると狂人と化す?

    「空想に逃げると狂人と化す」と聞いた事があります。 現実から目を逸らすといけない、という意味だと思います。 しかし、自分は理想と現実とのギャップが酷く、 夢(寝る夢)を生きがいにしているほどです。 このままそれを続けると狂人になってしまうのでしょうか? また、空想や夢を生きがいにしている人は自分以外にいるのでしょうか? 因みに自分は思春期でアスペルガー傾向だといわていますが それは関係しているのでしょうか。 誰か教えてください。