• ベストアンサー

空想に逃げると狂人と化す?

「空想に逃げると狂人と化す」と聞いた事があります。 現実から目を逸らすといけない、という意味だと思います。 しかし、自分は理想と現実とのギャップが酷く、 夢(寝る夢)を生きがいにしているほどです。 このままそれを続けると狂人になってしまうのでしょうか? また、空想や夢を生きがいにしている人は自分以外にいるのでしょうか? 因みに自分は思春期でアスペルガー傾向だといわていますが それは関係しているのでしょうか。 誰か教えてください。

noname#147183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

狂人にも色々な意味があります。 結果を残した素晴らしい狂人もいれば、 人に悪影響を及ぼした狂人もいます。 アスペが一概に悪いとはいえません。 野球のイチローだって、アインシュタインだってアスペなんです。 アスペの長所を上手く生かせた人は良い狂人と言ったとこでしょうね。 さて空想は文字通り空周りなんです。 それ自体は脳が機能していないんです。 問題は一人で考え事をした場合、 人の考えは煮詰まるんです。 煮詰まった考えはやがて濃くなります。 濃くなった考えが反社会的だと、 独走し、社会に悪影響を及ぼします。 なぜなら自分の意見が絶対ですから。 だから考えこんだ時は人と話をたくさんして、 自分の考えを薄めていかないとだめなんです。 煮詰まり過ぎたときに話をしても手遅れなんです。 一度考えが固まったら、溶けるのに時間がかかるからです。 だから煮詰まる前に人とよく話しをしましょう。 そして空想はしたいだけすればよいと思います。 それ自体は先程言った通りから回りでしかないのですから。 ただ一言、あなたが思春期なら大事な時期だと思います。 勉強をしてください。あなたのようなタイプは 一度勉強が分かり、楽しさを覚えると、 とことん勉強して難関大学へ行くタイプなんです。 それも勉強に苦を感じず。 面白いですよ。トップに立つって。 今は理想と現実のギャップがあると思います。 あったっていいんです。 常にトップさえ取っていれば 人生後々なんとかなるもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親身になっていただき、とても嬉しいです! いろいろ勉強になります。

その他の回答 (1)

• k_mutou
回答No.1

“生き甲斐”とまでは言いませんが、【空想】は毎日してます。 部屋で独りの時は【空想】というか【妄想】というか、“周囲より優位な立場になった自分”や“尊敬する方と会話している自分”で独り言を言ってたりします。 『空想に逃げると狂人』になってしまうのなら、多分、世界中の方が『狂人』になってしまうのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と皆さんは空想しているものなんですね。