• 受付中
  • 困ってます

空想癖について

空想癖を治す方法があれば教えて頂きたいです。 現在20代の男ですが、中学生の時から 空想癖があります。 空想の内容は主に実際の自分より優秀な自分 (勉強がスポーツが抜群に出来るなど)を 思い描くことです。 それが現実ではないことは分かっているの ですが、一日の内に何度も何度も そういった空想をしてしまいます。 通っている精神科の先生やカウンセラーの 方から、音に過敏であることと 集中力がないことも合わせて 発達障害の可能性もあるかも しれないと言われたのでWAISという検査を 受けたのですが、検査の数値は 平均でそういった傾向は 見られないとのことでした。 空想癖を治す方法があれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • miku-chi

治す必要は無いと思います。 私も空想癖はありましたが、精神的に辛くなるとまともな空想も出来なくなるので、空想できるということは健康である証拠だと思います。 コントロールは必要だと思いますが。 仕事中や車の運転中にはしないように。 ただし、自分が死んでしまうのではないかとか、死んでしまいたい、消えたいなどという不安やマイナスな空想をついしてしまい、日常生活にも支障が出ているのならば、異常なので病院へ。