• 受付中
  • 困ってます

空想癖について

空想癖を治す方法があれば教えて頂きたいです。 現在20代の男ですが、中学生の時から 空想癖があります。 空想の内容は主に実際の自分より優秀な自分 (勉強がスポーツが抜群に出来るなど)を 思い描くことです。 それが現実ではないことは分かっているの ですが、一日の内に何度も何度も そういった空想をしてしまいます。 通っている精神科の先生やカウンセラーの 方から、音に過敏であることと 集中力がないことも合わせて 発達障害の可能性もあるかも しれないと言われたのでWAISという検査を 受けたのですが、検査の数値は 平均でそういった傾向は 見られないとのことでした。 空想癖を治す方法があれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2539/8054)

治す必要は無いと思います。 私も空想癖はありましたが、精神的に辛くなるとまともな空想も出来なくなるので、空想できるということは健康である証拠だと思います。 コントロールは必要だと思いますが。 仕事中や車の運転中にはしないように。 ただし、自分が死んでしまうのではないかとか、死んでしまいたい、消えたいなどという不安やマイナスな空想をついしてしまい、日常生活にも支障が出ているのならば、異常なので病院へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 空想癖、発達障害、低IQについて

    空想癖、発達障害、低IQについて 過剰表現、冗談抜きにして5秒と集中できません。意図的に集中状態に入っても5秒も経てば空想の世界に浸っています。「空想に浸っている間は集中しているのではないか」とカウンセラーさんや先生方に言われるのですが同じ場面を細かく鮮明に連続的に空想に耽っているのではなく断片的に映像が浮かび上がって消えの繰り返しですので集中していないと思います。集中力がないせいで趣味もありませんし、仕事もで出来ず引きこもりです。ADHDの方には過集中があり、ある分野で突出した才能を見せるとの事ですが僕にはありません。 また心療内科でWISC-Rという知能検査を受け、その結果に酷く落胆しています。結果は以下の通りです。 知識6 数唱13 単語8 算数9 理解10 類似11 絵画完成9 絵画配列8 積木模様6 組合せ5 符号7 IQ86とのことでした。検査当日は睡眠時間1時間と酷く睡眠不足、うつ病であったため実力が発揮しきれなかった可能性もありますが、学力にはある程度自信があったため、実際の実力との解離を受け入れられません。確かに集中力がないため本を満足に読んだこともなく、社会や国語は大嫌いでした。それが知識や単語、表現の低数地に反映しているように思われます。 他にも同じ行を何回も読んでしまう、一回では文の意味が理解できないなどの学習障害の疑いもあります。コンサータやストラテラを処方して頂きましたが効果は出ませんでした。しかし集中状態、注意散漫の状態の時を体に意識を向けて比べてみた結果どうやら眼に問題があるように思えます。集中状態の時は眼が覚醒しているようで景色が鮮明に見えるような感覚です。注意散漫の状態では霧の中にいるような感覚でエネルギーを異常に消費しています。しかしビジョントレーニングを2週間程行ってみましたが効果はありませんでした。というよりトレーニングにも集中できませんでした。 7箇所の心療内科を周りADHDの疑いが最も強いという結果です。 僕の障害は良くならないのでしょうか? 将来が心配で毎日苦しいです。

  • 発達障害・疑問

    最近よく耳にする障碍ですが、すぐ発達障害の認定にしてしまう傾向に疑問を感じています。 といいますのも、先日精神的に疲れて心療内科の門を潜ったのですが「君、コミニュケーション苦手そうだし口数少ないから発達障害かも」と医者に言われたのです(WAIS検査なし)。 障碍の認定ってこんな簡単に、何となくでしていいのかなと疑問に思いました。 知能検査にしても本当に確かなのかな…と感じています。 同じく発達障害の診断に関して疑問がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 新しい職場のこと

    私は、精神科に今通っています。wais検査など他にもしました。結果は、IQ89と低めで、詳しくは忘れたのですが、動作性とかいろいろあるうちの、2つぐらいグレーゾーンでした。各項目の結果はかなり大きくあるわけではないですが、差がありました。 病院の先生は、療育は必要ないでしょう、と言われました。発達障害でもないと思うと言われましたが、自分自身変わっていたり、人間関係がうまくいかないので、どうなんだろうかと思います。 カウンセラーの方に、waisテストの差があると、発達障害と聞いたのですがと聞くと、でもたいして問題があるわけではないという感じでした。 そこの病院は先生がいい人なので変わろうと思わなかったのですが、最近転職して、またうまくいきませんでした。 保険証を貰ったら、また別の病院に行って、検査をしてもらいたいと考えていますが、今まで2回ほど別の病院にかかりましたが、病気ではない、障害ではないと言われました。どちらとも県内では有名な精神科です。 おそらくはグレーゾーンの可能性もあるとは思いますが、手帳がもらえても障害年金が下りるほどではないのかもしれません。 そうなったら、結局働くしかないのだと思います。仕事に関しては、マルチタスクなど人並みにできたりしますが、人間関係がうまくいきません。失礼なことを言ったりなどはないのですが、オドオドしていて気持ち悪かったり、周りから見て変わった行動をしているのだと思います。 こんな自分で職場の周りの人に対して申し訳ないです。 でも生きていくには、給料面では一般就労しかないです。 ですがやはり、迷惑をかけてしまうのがとても申し訳なくて、自信がないです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 回答No.3

治さず、その方面の才能を活かして 小説・ドラマを創作してみるのは 如何でしょうか。 偏執的自己愛の暗躍が強いとも考えられますが、 実生活での失意・幻滅・失望・絶望etc.が 色濃く影響していることも考えられそうですな。 精神科の医療と関わっている理由は 不明ですが……基本的には 人にない素晴らしい才能を、伸ばす方向性で暮らす ことを、お奨めしたいです。 どの作家も、厳密には 自身のイマジネーション(=想像力)で 創作活動をつづけていると云えますので、 アナタ様には、その種の才能が 基本的に備わっていると云えるのでは ないでしょうか。 なにかしら、アナタ様の才能が開花する 切っ掛けを体験する機会があると いいですね。 Good Luck. Adieu.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今の空想だけの世界から、 その空想を現実のものにするにはどうすれば良いかを脳をフル回転させて考え出して下さい。 そうすれば夢?を達成することが如何に難しいことであるかが分り、同時にあなた自身の足りない所がはっきり見えてきて、今後どのように努力すればよいかが分ります。 なお、空想の中から思わぬ発明が生み出されることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

空想によって、ご自分の脳が平安を求めているような気がします。 人によっては空想も出来ない人もいるので一種の「能力」かもしれません。 人は空想によって何らかのヒントを得る場合もあるので、単に嫌って直そうとするのではなく、空想を楽しんでみたら如何でしょうか。 ある意味、なかなかできない経験なので、他の人を巻き込まない限り、大事に付き合っていかれたらいいと思います。 スポーツ選手なども「イメージトレーニング」で出来なかった事を出来てる自分を描き、出来るようになるらしいです。 病気というよりも能力かもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WAIS-III結果について

    『対人関係などを原因とする気分の落ち込み』ということで精神科に行った所、発達障害を疑われたのかWAIS-IIIと脳波検査をしました。 脳波に目立った異常はなしです。 WAIS-IIIの結果は本日いただいたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 勉強されている方の練習がてらでも良いので、他の人の意見も聞いてみたく投稿しています。 これから読み取れることを出来るだけ詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。 28歳/女性です。

  • ストラテラの処方

    発達障害を疑い精神科にいきました。 しかしちゃんとした検査?はやってくれませんでした。 そういうのはあまり意味がないと言ったり、心理テストみたいなのでは当てはまる項目がかなりあるのに発達障害の傾向は低いのでは?と言われました。 なのに何故かADHDのための薬、ストラテラを処方されました。 診断されなくても処方されるものなんでしょうか? いまいち信用ならないので発達障害支援センターに問い合わせて新たな病院を探そうとは思ってます。

  • 発達障害疑いの精神科選び

    自分が発達障害ではないかと思っています。 理由は、数年通院しているメンタルクリニックで以前ウェイスなど複数の検査をしたのですが、その時の結果で自閉傾向があると言われました。 ただあくまでも傾向でグレーだと言われ、この結果と今までのカウンセリングから見ると発達障害か発達障害でないかで言えば、あなたはどちらかというと「ない」。とのことでした。 しかし、私としては自覚症状があったりカウンセリングで素直に話せないことがあったなど色々な要素から疑問の残る結果でした。 ASDについての精神科医のブログなど色々と読んでみたのですが、受動型ASDの特徴が当てはまるように感じました。 違うなら違うでいいのですが、今のクリニックへの信頼感があまりないので出来れば発達障害に詳しい他の専門家の所で調べたいと思っています。 しかしどこの精神科を選べばいいのか迷います。 受動型ASDは一見社会性があって発達障害のように見えないことがあるなどの情報を目にし、もし自分がそれだった場合ちゃんと見極めてもらえるのかどうかが心配です。 「発達障害の専門」とある所ならば大丈夫でしょうか? 詳しい方や実際に発達障害の診断を受けた経験がある方に精神科選びについてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 発達障害 大学生活

    大学1年女です。先日病院で発達障害と診断されました。 発達障害のためかコミュニケーションをとるのが苦手で、集中のムラが激しいです。また、最近は躁鬱の症状がでています。 集中力が持続しません。すぐにほかのことに気を取られます。1つレポートを書き終えると何日も集中力がわきません。机に向かってみてもしばらくしたらやめてしまいます。これも発達障害のせいですか? 勉強の段取りもうまく組めません。 それが基で今回のセメスターで合計8単位近くも落としそうです。15単位ほどしかとれません。発達障害のせいにしてはいけないですがそれも一因なのかなと考えています。 わたしは周囲の友人のように上手くいきられないので留年もしかたがないのかなと考えていますが、発達障害で留年となると就職がとても心配です。 皆様は、留年をしてもいいと思いますか? もし上手くこれから4年で卒業する方法がありましたら合わせてアドバイスをお願いいたします。

  • 発達障害かどうかを調べる検査

    僕はアスペルガーだそうです。一昨年くらいのWAIS-III? とかいう検査で、その疑いがあるそうです。 そうしたらこの前、ADHDもあるのでは? とも言われ、ストラテラを処方され、飲んでます。 僕は自分のことがわかりません。例えば無意識のうちに発達障害にあるような症状を出している場合、僕には判別がつきませんよね。やってても自分が気づいていない所があると思うのです。 かといって、こういった症状があるというリストを見てみても、僕にはあるかどうかわからないのです。もしくは、あるかもしれないってどんどん自分を疑ってしまいます。 無いと思っていても、あるかもしれない。在ると思っていても、無いかもしれない。いやそもそも、自閉症スペクトラムならば、アスペルガー、ADHD、それらの境界が曖昧である以上、僕は幾つもの発達障害である可能性なんですよね。 僕は記憶があまり維持できない人間でもあるし、素人目に見ても「幾つもの僕がいる」と分かるような解離しかけてるとも言われたことがあります。余計、僕は僕が分かりません。 詳細な検査方法はありますか? はっきりしたいのです。資料でこういった症状があれば発達障害と言われても、分かりません。医者から「こういった症状はありますか?」とも言われても、どう答えればいいのかわかりません。助けてください。

  • WAIS-Rによるアスペルガー検査

    精神科に行った際に、 発達障害の疑いがあるということで、 WAIS-Rという試験を受け、 言語性検査 128 動作性検査  88 という結果を得ました。 先生の診断の結果、 かなり強いアスペルガー症候群であることは ほぼ間違いがないということでした。 先生曰く、 この言語性検査と動作性検査の差が、 20前後でアスペルガーの疑いありとするところ、 私はそれを遥かに上回り40あるということなのです。 アスペルガー症候群を調べると、 私に当て嵌まる点も結構ありますが、 同様に当て嵌まらない点だってあります。 正直、この試験だけで発達障害が決められるのか、 疑問に感じております。 差を持って決まるならば、 極端な話、計算能力を高めたり知識を増やしたり、 言語性検査に関わる能力を一方的に鍛えれば 皆アスペルガーになってしまうではないか、と思っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 この検査試験とアスペルガー診断との関連性について、 教えていただければとうれしいです。

  • TOEICの点数が上がらない

    3回受けましたが500点以上いきません。 過去問もやりましたしどの教材を使っていいのかわかりません。 800点とりたいです。何から始めたらいいんでしょうか。 文法やリーディングに関しては中学・高校の文法を完璧にすればいいのでしょうか? でも一番の理由は、2時間半集中力がもたないことです。 途中で喉がかわいたり、そわそわして落ち着かない(発達障害の傾向ありです)ので2回トイレにいってしまって、時間がたりません。。 なのでもっと早く問題がとけるように確実におさえたいです。

  • アスペルガー症候群と診断された事になりますか?

    最初、主治医は「あなたが発達障害かどうかは分からない」と誤魔化していたのですが、 どうも私の事をアスペルガー症候群扱いしている様なので、 気になって病院でWAIS-IIIの結果を貰ってきました。 結果、動作性IQと言語性IQの間に有意差なしで下位検査でも大きなばらつきが無く、 「器質的な問題なし」「社会性、コミュニケーション、想像性に問題は見られない」 という心理士のコメントが付いていました。 そして次の診察の時に、主治医にWAIS-IIIの結果を見た事を言い 「先生は私の事を発達障害だと思っていますよね」と聞くと、あっさり「うん」と言われました。 私が「何か発達障害っぽいありましたか」と聞くと、 「昔の事を良く覚えている」とか「考えが偏っている」を根拠に挙げていましたが、 考えがどう偏っているかは説明できないみたいでした。 これって私が発達障害と診断された事になりますか。 それとWAIS-IIIの結果からは、聞き取りが少々苦手(障害ではない)ということぐらいしか 注意すべき点が無かったのですが、 今後私は何に注意したらいいのでしょう。 もし、アスペルガー症候群だったら空気は読めていないということになると思うですが、 知能テストでは測れない理由で 空気が読めないということでしょうか。

  • 発達障害で辛いです

    発達障害で辛いです 題名の通りです。 僕は高校中退で現在引きこもっています。 発達障害の中でもADHD(過集中なし)のため何をするにも集中力がなく派遣先の工場を首になったところです。実際集中をタイマーで計測したものの8秒でした。それ以外は断片的な空想の中生活しています。空想はスライドショーのように浮かんでは消えの繰り返しです。内容は全く別の物なので物語性がなく小説等にはできません。 人は嫌な事を考えないため何かに集中したり他事を考えたりするようですが、僕の場合嫌な事が勝手に彷彿し、悶え苦しみ続けるしかありません。また人の気持ちが分からず相手に嫌われてばかりなので対人関係に保守的で何をすればいいか分かりません。集中力がないため趣味もなくリフレッシュもできないためストレスが溜まる一方で髪の毛がかなり抜けてしまい、頭の形が悪いため外にも出られません。家から通える心療内科には全て行きストラテラやコンサータを服用しましたが効果は出ず、強めの睡眠薬を処方してもらいましたが睡眠時間3時間程度が3年続いています。ビジョントレーニングや音読や有酸素運動もしましたが効果は見られずこのまま寿命まで行き続ける恐怖に耐えられず質問させて頂きました。唯一恋愛に興味がありますが、かえって苦しむ種になっています。そのため童貞割合や結婚不幸等と調べて辛いのは自分だけじゃないと精神の安定を謀っています。何かアドバイスがあればお教えください。お願いします

  • 生きるのがつらい

    何度も何度も同じ質問を繰り返してすみません 僕は発達障害です。おそらく強迫性障害も患っています。20歳です 主な症状として 自己防衛で嘘をついてしまう。自分が不利の立場に立った時に衝動的に嘘をついてしまいます。 または話を盛ったりもします 話しすぎてしまう。喋ると早口でしゃべりすぎてしまいます。「マシンガントークだね」 と言われたりもしていました。 同じことをぐるぐる考えてしまう 普通の人からすると「いつまでそのこと考えてるの?」「考えすぎじゃない?」と言われるレベル 計算や読書ができないほど集中力がない 手先が不器用すぎる IQ検査で器用さなどを測る動作性IQは70と知的障害並み IQも古い検査で85おそらく最新のテストでは75くらい(知的障害ボーダー)でしょう 期間工では2次審査(ネジをしめたり)て落ちました また体毛が濃く飲食店では働けません 何かを始めるにも集中力がないため行えない 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました なんのために生きてるのかわからないです。 結婚して子供が欲しい しかしこのままでは結婚どころか恋愛もできません 髪の毛もストレスで抜け落ちてしまいました 何僕はどうすればよいのですか? 何か月考えてもさっぱりです。。 心療内科は4件ほど通いました。 発達障害 統合失調症 うつ病 強迫性障害の薬を飲んでも効果なしです