締切済み

空想癖、発達障害、低IQについて

• 困ってます
  • 質問No.9428629
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (215/253)

空想癖、発達障害、低IQについて
過剰表現、冗談抜きにして5秒と集中できません。意図的に集中状態に入っても5秒も経てば空想の世界に浸っています。「空想に浸っている間は集中しているのではないか」とカウンセラーさんや先生方に言われるのですが同じ場面を細かく鮮明に連続的に空想に耽っているのではなく断片的に映像が浮かび上がって消えの繰り返しですので集中していないと思います。集中力がないせいで趣味もありませんし、仕事もで出来ず引きこもりです。ADHDの方には過集中があり、ある分野で突出した才能を見せるとの事ですが僕にはありません。
また心療内科でWISC-Rという知能検査を受け、その結果に酷く落胆しています。結果は以下の通りです。
知識6 数唱13 単語8 算数9 理解10 類似11 絵画完成9 絵画配列8 積木模様6 組合せ5 符号7 IQ86とのことでした。検査当日は睡眠時間1時間と酷く睡眠不足、うつ病であったため実力が発揮しきれなかった可能性もありますが、学力にはある程度自信があったため、実際の実力との解離を受け入れられません。確かに集中力がないため本を満足に読んだこともなく、社会や国語は大嫌いでした。それが知識や単語、表現の低数地に反映しているように思われます。
他にも同じ行を何回も読んでしまう、一回では文の意味が理解できないなどの学習障害の疑いもあります。コンサータやストラテラを処方して頂きましたが効果は出ませんでした。しかし集中状態、注意散漫の状態の時を体に意識を向けて比べてみた結果どうやら眼に問題があるように思えます。集中状態の時は眼が覚醒しているようで景色が鮮明に見えるような感覚です。注意散漫の状態では霧の中にいるような感覚でエネルギーを異常に消費しています。しかしビジョントレーニングを2週間程行ってみましたが効果はありませんでした。というよりトレーニングにも集中できませんでした。

7箇所の心療内科を周りADHDの疑いが最も強いという結果です。
僕の障害は良くならないのでしょうか?
将来が心配で毎日苦しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

zenshin75さん、こんにちは。
心理士をしています。

WISC-R(現在は使われていませんし、児童用の検査ですので、他の検査と勘違いしていらっしゃるかも知れません)の結果、IQ=86ということですが、これは決して低IQといえないものです。
測定誤差を考えますと、「平均の下~平均」の高さの知能をお持ちであると考えられます。
ただし、検査当日、睡眠不足などの条件が悪かったということですから、それが影響していることも十分あり得ます。

注意が集中しないという点について、これに関連する「数唱(13)」と「算数(9)」は、平均的な力をお持ちですし、ご自身の中ではよい成績となっています。
この結果だけから判断すると、「注意が5秒と集中しない」ということは考えにくいものがあります。
しかし、zenshin75さんご自身の感じ方としては、「5秒と集中しない」「空想の世界に浸ってしまう」ということですから、他の要因が影響して、おっしゃるような状態になっている可能性があります。
1つの可能性としては、「数唱」などが測定している、単純な機械的記憶は強いものの、「ワーキングメモリー」の力が弱いことです。
「ワーキングメモリー」が弱いと、空想に浸ってしまいがちであるとか、あれこれ考えが飛んでしまってまとまらないということがありえます。
「ワーキングメモリー」は、記憶の一種ですが、考える、問題を解くなどの時、必要な情報や、何をするのかという目標を記憶しつつ、その作業(考える、問題を解く)をする記憶力です。
発達障害の診断がつく方では、この「ワーキングメモリー」が弱いことがよくあります。

さて、ADHDの可能性がもっとも高いということですが、ADHD自体を「治療する」ことは、現在の科学ではできませんが、対処方法はあります。
発達障害に詳しい精神科医の先生や、心理士に相談なさることをお勧めします。
心療内科の医師が発達障害に詳しいとは限りませんので。

たとえば「眼に問題がある」と書いていらっしゃいますが、ひょっとしたら「視機能(見る力)」が弱かったり、あるいは、視覚的な過敏があったりするかも知れません。
ビジョントレーニングは、2週間程度の訓練では効果を上げるのは難しいと思います。
短くとも、数ヶ月単位での訓練が必要と思います。
「符号」の得点が低いので、単純な作業を続けるということが苦手でいらっしゃるかも知れませんが、短時間の訓練を繰り返すなどの工夫をなさって是非お続けください。

また、視覚的な過敏がおありとしますと、蛍光灯やLEDの光が、他の人に比べとてもまぶしく感じたり、パソコンなどの液晶画面が見にくかったりすることがあります。
文字を読むときも、白い紙に黒い文字で印刷されたものは読みにくいかも知れません。
透明度の高いカラーフィルムを紙の上に載せると読みやすくなる(どの色がよいかについては個人差があります)ということがもしあれば、視覚的な過敏がある可能性が高くなります。

その他、「同じ行を何度も読む」「一回では文の意味が理解できない」というところからは、読み書きにも困難をお持ちということも考えられます。

知能検査の結果は詳しく分析しないと、zenshin75の特徴や、どのような対策が考えられるかは判断できませんが、「ワーキングメモリー」や、「符号」が関わっている「処理速度」という能力が弱いと、本来持っている知的能力をうまく発揮できずにいろいろな点で苦戦をすることになります。
また、視機能の弱さ、視覚の過敏、次に書きますが、読み書きの困難がありますと、本来の能力発揮に対して、さらに妨害する要因となります。
ここで、これだけの情報で判断するのは難しいので、やはり、一度、発達障害や、読み書き障害について詳しい精神科医、心理士、言語聴覚士などの専門家にご相談になることを強くお勧めします。
補足コメント
zenshin75

お礼率 84% (215/253)

ありがとうございます。確かに相当の不器用で、手順を考えたりするのは酷く苦手です。一応家から通える心療内科は全部通いました。もう少しいろいろ調べて訓練していきたいと思います
投稿日時 - 2018-02-14 10:43:07
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに