• ベストアンサー

面接の相談2

前にも一度相談したので、二回目です。今日、就職支援センターでまた(1回目の後にここで質問させて頂きました。)面接の練習をしました。 前回よりはだいぶ良くなったと言われましたが、まだまだです。 課題は自己アピールですね。 自分の長所を言うのに困ってます。自分では長所が無いと”これ”と言ったものがないんですが、カウンセリングの方が言うには「立派な事を言おうとするから、言葉が出ないんですよ」と言われ、「小さい事でいいんです。無遅刻無欠勤とか、色んな仕事(主にバイト)をしてきて培った事とか」なんだそうです。 でも、自分の感覚では無遅刻無欠勤なんて当たり前だし、色んな仕事で培った事と言われても(・・?) とか思ったりするんですよね。 でも、そうゆう小さな事を具体的にアピールする必要があるようです。 皆さんはどうゆう自己アピールをされてますか? あともう一つ(ホントはもっとあるんですけど、これは自分が気を付ければ済む事なんで) 「前回と比べて、落ち着きがある・・・のはいいんだけど、落ち着き過ぎて、やる気が無いように見えるからやる気を見せてください」と言われました。ちなみに前回は落ち着きは無かったし、暗くて自信無さげでしたので。  やる気のある感じってどうすればいいんでしょうか?「雇って!」って目で訴えるのは違うと思いますしね。とりあえず、椅子に深く座るのは良くないみたいなんですけどね。こちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_a
回答No.4

春から新社会人になる者です。 私も自己PR困りました・・・。特にこれが素晴らしいとか秀でてるとかありませんし、バイトはしていましたがサークルなどはしていなくて本当に困りました。 でも無遅刻無欠勤って当たり前のことでしょうか?私はすごいと思います。世の中にどれほどこれを守れない人がいることか・・・それに無遅刻無欠勤は仕事をする上でとても大切なのでしっかり守れる人は評価があがると思います。 きっと就職センターの方がおっしゃるように質問者様は立派なことを言おうとしすぎてしまうのかもしれません。 そしてバイトやサークルをして学んだことは多くの企業で聞かれます。私は早朝のコンビニで三年間勤務しましたが、接客で得たこと学んだこと(人間関係の大切さなど)を話ました。もちろん具体的に話すことが大切です(信憑性があるので)。というか突っ込まれますので、嫌でも具体的になります。とにかく自己分析が大切です。どんな小さなことでも学んだことがあるはずです。 最後の質問のことですが、私もやる気なさそうとか言われました。(しかも本当の面接で・・・)それでかなりショックを受けて自分なりに考察した結果以下のことがわかりました。 ・目で訴えていなかった(熱意のある視線は大切らしいです)目は口ほどにものを言うっていう諺?もありますしね ・椅子に深く腰かけていた(どちらかというと前のめりくらいの方がいいらしいです)  眼力って大切ですよ!頑張って下さいね

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そしてバイトやサークルをして学んだことは多くの企業で聞かれます。私は早朝のコンビニで三年間勤務しましたが、接客で得たこと学んだこと(人間関係の大切さなど)を話ました。もちろん具体的に話すことが大切です(信憑性があるので)。というか突っ込まれますので、嫌でも具体的になります。とにかく自己分析が大切です。どんな小さなことでも学んだことがあるはずです。 あるんでしょう、僕にも・・・思い出す必要がありますね。 前のめりの座り方ですか、なるほど。あと目ですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• nemu88
回答No.5

私は4月から社会人になる者です。 1年前に経験し感じたことを書くので、参考までに・・・・ 私は珍しいパターンで、自己PRはあまり悩みませんでした。 とはいえ、なにか大きなことをやり遂げたことがあるわけでもありません。 珍しいスキルを持っているわけでもありません。 そして、その業種に関する専門的な知識もありませんでした。 では何を話したかというと、「今までどんな経験から何を学んだか。」です。特殊なことでなくても大丈夫です。 バイトでも、趣味でも、とにかく自分が実際に経験して、実際にその経験から身に染みて感じたことを話しました。 格好つけて言うよりも、実体験から得たことを話すと、自然と説得力がでてきます。 もう1個のいいことは、緊張しても頭が真っ白にならないことです。 自分を大きく見せようと思って必死に考えたことは、緊張すると全部真っ白になって忘れてしまいますが、自分が実際に経験したことならば緊張していても口から自然と出てきます。 つっかえても自分の記憶に根付いている事柄ですから、相手にはきちんと伝わります。 面接官はたくさんの学生の相手をしています。色んな学生が似たようなことを喋るのをジっと聞いているわけです。 それならば実際の経験を具体例としてあげて、その中で学んだことや気づいたことを話すほうが、面接官にとってもオンリーワンな自己PRになるはずです。 また、例えば接客業のバイトをしていたとしたら「こんな人がいて、こうなったから、こんな力が身についた」という感じではなく、 自分がそのときに感じた実際の感情を交えて生き生きと情景が面接官にも伝わるように話すほうがもっと効果的だと思います。 あと、「私は○○(その会社の仕事に関すること)に向いていると思います。」という言葉は、良くないと思いました。 向いてるかどうかは学生が決めることではなく、 面接をしてどんな学生なのかジックリと見た会社側が判断することです。 私は集団面接が多かったので、他の学生の自己PRを沢山聞きました。 そして上で書いたような自己PRをした人々は、次の2次面接・3次面接でもまた会いました。 小さなことでもいいので、自分が実際に経験したことの中から印象深いことをもう一度振り返って見ると、新しいことが見えてくるかもしれません。私はこのやり方で、第一志望の会社に内定をもらえました。 nicechampさんも、頑張ってくださいね!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は大学生ではないのですが。 >もう1個のいいことは、緊張しても頭が真っ白にならないことです。  自分はすぐ頭が真っ白になるタイプなんで気をつけたいですね。

• nintai
回答No.3

>皆さんはどうゆう自己アピールをされてますか? 自分が学生時代には、ぼんやりとしか分かりませんでしたが、、 仕事をしている今はっきりと分かるのは、「忍耐力」とか「素直さ」とか「体力がある。」とか「元気がいい。明るい。」といったキーワードが、40代とか50代のおじさんたちは大好きだ、ということです。 つまり、バイトをかけもちでしたために死にそうになるぐらい働いていた時の経験などをサラっと話して、「『がんばればなんとかなる。』が僕のモットーです。」とか言ってみたり、うそでもいいから「ここ10年風邪なんてひいたことないです。」とか、「いつも、新しいバイトで仕事を覚える時は、とにかく上司の言うことをしっかりと聞くようにしてました。それしか考えませんでした。」と言ったフレーズを面接の中で織り交ぜることで、『こいつは使えそうだ。』と思ってもらえるわけです。(「素直そう。」「体力はありそう。」「あんまり深く考えなさそう。」と思ってもらう。) >やる気のある感じってどうすればいいんでしょうか? 基本的には、相手の会社の仕事内容について、いかにも興味を持っているかのようにいろいろな質問をぶつけることで、「ヤル気」を見せます。 例えば、、「仕事は外回りが多いんですか?」「その場合は、どういった企業を訪問するんでしょうか?」みたいな感じで、ノリで、質問をするのがいいでしょう。 結果、相手に気持ちよくなってもらえれば、成功です。 質問をこちらからするメリットとしては、相手が自分へ質問をする時間を削る、というメリットもあります。 つまり、自分があまり触れられたくない部分の質問をされる時間を削ることができるわけです。(まぁ、ひたすら質問攻めにあう面接の可能性もありますが。) >椅子に深く座るのは良くないみたいなんですけどね。 イスに深く座ると、上半身が上向きになりますから、ふんぞりかえっているように見えるでしょう。 だからダメです。 あと、相手の話に対しては、こまめにあいづちを打ったり、リアクションを取ることが効果的であります。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事をしている今はっきりと分かるのは、「忍耐力」とか「素直さ」とか「体力がある。」とか「元気がいい。明るい。」といったキーワードが、40代とか50代のおじさんたちは大好きだ、ということです。  そうゆうもんなんですね。 >基本的には、相手の会社の仕事内容について、いかにも興味を持っているかのようにいろいろな質問をぶつけることで、「ヤル気」を見せます。  質問・・・したいけど、思い浮かばないですね。まだ、この会社で!っていうのが、無いからだと思います。面接の場で、質問をしたいとは思ってるんですが・・・。

• ryokutyan
回答No.2

私は、就職活動ではかなり苦労したので、本当に自分の自己PRが良かったのか分かりません。だから参考程度にしてください。 ちょうど私も去年、「こんなことができます!あんなこともできます!」って全然言えなくて、自己PRも書けなくて、それで就職相談に行った時、同じことを言われました。それを言われた時はピンとこなかったけれど、1ヶ月くらい経ってから、ふと書いた自己PRがすごく自分にしっくりくるものでした。 その時思いついた自己PRは、『「~~してあげる」のではなく、「一緒にしよう」という態度』でした…。意味不明ですね。。。 (ESはもうちょっと推敲して書きましたヨ^^) でも、これは私が人と接する時の原点になっているところで、社会人になっても、一緒に創り上げましょうっていう気持ちを持てるところで働きたい!という思っている自分の気持ちに気が付きました。 どうしても自己PRって、強み・弱みを書かなきゃって思ってしまうけど、自分自身のことを分かってもらえたらそれでいいと思うんです。 nicechampさんが大事にしているものってどんなものですか? どんな勉強なら、やってて楽しいと思えますか? 尊敬している人ってどんな人で、その人にあって自分にあるもの・ないものってどんなものですか? 好きなテレビ番組、どうしてそれが好きですか? 私が思うに、自己PRで大事なのは、「自分の好きなこと」を考えることです。そうすると、自然に目がきらきらしてくると思います。 私はこんなことが好き!!ってそれだけでも充分に自己PRだと思います。 まぁ、それでも、今のこのご時勢、あまりにメルヘンチックな書き方をするわけにはいかないと思うので、こんな自分が好きっていうところを見つけて、「私はバイトも無遅刻無欠席で頑張った。それが出来たのは、私にいろんなことを教えてくれた社員さんが忙しい時、私に出来る事があればしたいと思ったから。やればやるほど楽しかったし、その中で責任感も出てきたし、謝ったりお礼を言ったりするという単純なことがいかに大事か分かった」みたいな、素のままの文を書いてみて、そこから就活っぽい文(私は恩返しは必ずしたいと思っています。それは~~。そうした気持ちを持って、御社でも働きたい、みたいな)にするといいと思います。 多くの就活生は、就活っぽい文を書いてから、自分の色を加えようとするので、その人らしくない文章になってしまいがちです。 落ち着きがあるのは、具体的な企業がまだ定まっていないからではないでしょうか。誰のために自己PRしているか分からないのに、熱く語れるはずがありません。本当に行きたい企業に出会えたら、自然と熱くなってしまうと思います。

nicechamp
質問者

お礼

>nicechampさんが大事にしているものってどんなものですか? どんな勉強なら、やってて楽しいと思えますか? 尊敬している人ってどんな人で、その人にあって自分にあるもの・ないものってどんなものですか? 好きなテレビ番組、どうしてそれが好きですか? これらの回答ならすぐ出てきますね。大事な物、友人。 勉強、歴史(中国、三国志など)尊敬してる人(故G・馬場さん)好きな番組、くりぃむしちゅーのたりらりなど。ですね。 >具体的な企業がまだ定まっていないからではないでしょうか。 仰る通りです。一応、ハローワークやリクナビで求人チェックをしてますが、優柔不断な性格も手伝って、決心がつきませんし、今は就職活動と同時にスキルを上げるという目標があったりしますからね。

nicechamp
質問者

補足

回答ありがとうございます。

回答No.1

>カウンセリングの方が言うには「立派な事を言おうとするから、言葉が出ないんですよ」 確かな指摘だと思います。きっと業界や仕事のことを言おうとされているのかと思います。実際働いたことも無ければ社会動向もよくわからない、ましてや立派なことを立派らしく言うボキャブラリーもない、という状態なのではないでしょうか。もちろん、当然のことですし、一部の異常に優秀な学生を除いては、皆同じ程度だと思いますよ。自分の言葉で自分の考え・知識・情報を話せば良いと思います。 >「小さい事でいいんです。無遅刻無欠勤とか、色んな仕事(主にバイト)をしてきて培った事とか」なんだそうです。 正解だと思います。上っ面の机上の空論を未経験者に語られるより、その学生の社会性やポテンシャル、なにより常識力が知りたいです。育てるのは私たち(企業側)ですから。 >自分の感覚では無遅刻無欠勤なんて当たり前だし、色んな仕事で培った事と言われても(・・?) とか思ったりするんですよね。 せっかくの良素材になる経験なのに勿体無い… その経験は結果だけのものではないですよね。 その結果にいたるプロセスにスポットを当て肉付けしてみてください。 例えば無遅刻でも、どのような手法で無遅刻という結果を築いたか… 「開始5秒前に着替えながらタイムカードを押してました」と、 「開始15分前にスタンバイし、5分前から実質働いていた」では 同じ無遅刻ですが、内容が違いますよね。どういう意識の違いがあるか?ということから肉付けできるのではないでしょうか。 >「前回と比べて、落ち着きがある・・・のはいいんだけど、落ち着き過ぎて、やる気が無いように見えるからやる気を見せてください」と言われました。 落ち着きが出ただけでも大成長だと思いますよ。 ただ、やる気ですか…一番欲しいところですね(笑) 私が思うには、「目」と「メリハリ」です。 きっと相手の目を見つめ続けられないのでしょう。 そして、目に輝きが足りないのでしょう。 本当に目を見なくても、首だとか胸だとかを見るという方法がありますし、目が泳がないようにしてください。反対に、ボーと無表情に機械的に一点集中で見つめられていてもイヤです。何を考えているのかわからないですから。 目に輝きを持たす、というのは「表情」ともとれます。 話の内容、面接官とのやり取りで「メリハリ」をつけましょう。 バイトや部活動の精力的な体験を、楽しそうに話しましょう。 目の開き具合、口元に若々しく頼もしい変化をつけましょう。しっかりアゴを引くことも忘れずに。 もちろん笑っているだけのヘラヘラ学生は門前払いですので注意。 人間的な「メリハリ」です。 >椅子に深く座るのは良くないみたいなんですけどね。 姿勢を正そうとするなら当然そうなります。どっかりと座っては背筋も伸びなければ相手を見下す目線になりますからね。常識の範囲ですので堅くなりすぎなければ結構です。 最後に、文章を拝見する限り、「なんでも盛り込み型」な方かな、と思ってしまいます。文頭の「立派な事を言おうとするから、言葉が出ない」にも通ずるかと思うのですが、あれも言いたい、これも言いたい、を盛り込むうちに、内容が薄っぺらになっていないでしょうか。 相手(採用側)は採用のプロであり、業界のプロなわけですから、こちらの薄っぺらな知識では太刀打ちできません。知識の広さをひけらかして、つつかれると何も返ってこないようでは面接官もションボリです。それよりも、あなた独自の経験と考え方を、深く掘り下げて聞いてみたいですし、何か光るものを見つけたいと思っています。ですので、もう少し自分の行ってきたことを、深く考え直してください。 自分の良い所ほど、自分は気づかないものです。だって自分にとっては当たり前のことですから。赤の他人である就職カウンセリングの人でも気づくのです。友人や家族に指摘してもらうのも良いかもしれませんね。 上記参考になれば幸いです。それでは頑張ってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >きっと業界や仕事のことを言おうとされているのかと思います。実際働いたことも無ければ社会動向もよくわからない、ましてや立派なことを立派らしく言うボキャブラリーもない、という状態なのではないでしょうか  いえ、これは僕の長所に関する事です。自分の長所で立派な事(傍から見て)言おうとしてるみたいで、それが出ないんです。 >最後に、文章を拝見する限り、「なんでも盛り込み型」な方かな、と思ってしまいます。 そんな事ないです。何もないから、何かを盛り込まないといけないという気持ちなんです。それがこうゆう質問の文章になってるんでしょうね。 >学生の社会性やポテンシャル、なにより常識力が知りたいです。育てるのは私たち(企業側)ですから。 いえ、学生じゃないんです。もう31歳の無職なんです。 >、「目」と「メリハリ」です。 それもありますね。あとは笑顔ですね、課題は。