• 締切済み

自己PR入試での面接について。

今度2度目の自己PR入試での受験をします。 前回は面接で失敗して落ちてしまいました。 今度こそ合格したいので、質問です。 前回、面接で 『それではあなたが提出した書類を元に自己PRしてください』 といわれました。 志望理由書と、自己PR書という自分のアピールしたいことを書く書類を提出したのですが、 どういう風に答えるのが一番いいのでしょうか? ・提出した書類を微妙にアレンジして暗記する? ・要約して暗記する?

みんなの回答

回答No.3

自己分析を入念に行っていれば暗記をせずともその場で考えて言葉が出てきますよ。 こちらに志望理由書、面接について詳しく書かれたブログがありますので参考にしてみてください。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mottoweb/archives/51384382.html
回答No.2

頑張ってくださいッ ええと入試に使ったワケじゃなので 参考にならないかも知れませんが アイデアの売り込みなら 書いた文章を見ずに声に出して暗唱してみるのはどうでしょうか? 自分の言葉なのに忘れているようなら 他人の記憶には残りません そういったケ所はアレンジ、、、というかリテイクしておくべきかと 最もイケナイのは他意見からの引用です バレなくてもあとがさッ 可能なら短言で常識や格言を論破 などして始めると効果的ですヨ

• zzebec
回答No.1

はじめまして 「自己PR」とは、 自分はこういうことをやってきて、 こういうことができる・得意な人間だから、 この会社に入ってこういうことをやってみたいです。 だから私を採用しないと損しますよ。というものです。 なので自己PR=志望理由です。 2つが違っているとおかしくなります どのように書かれたか不明ですが、 二つを読み比べて何度も練り直されると 洗練されたものになると思います。 がんばってください。