• ベストアンサー

和洋女子大学の入試の面接(自己PR)について

和洋女子大学の入試の面接(自己PR)について質問があります。 一般的に受け答えするのは出来るのですが「自己PRでは自分自身をアピールする内容について、どのようなことでもいいので3分程度話してください。」 と書いてありとてもこういうのは不安です。 もし受けた方がいらしたら何をどういう風に話されたのかお聞きしたいです 三分って結構長いですよね… どうかよろしくお願いいたします

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

和洋女子大学に関しては全く知識はないのですが、一般論で話させていただきます。 自分という人物を商品と捉え、自分はそのプレゼンター(通販などの販売員)で、面接官はお客さんと例えてみてはどうでしょう。いかに相手がどういう商品を求めているかや自分の長所や短所(長所のようにカバー必要)を魅力的に紹介するか。その上で誠実で熱意を合わせて伝えるのが1番だと思います。主導権を必ずしも相手に譲らないのもポイントだと思います。 長所、短所、趣味、特技、高校で1番頑張ったこと、どうしてこの大学に入学したいのか、入学してから何をしたいのかといった項目すべてに説得力のある文章(エピソードなどを交えて)を自分の言葉で考えておき、練習を十分にしておくことです。 面接の本もたくさん出ていますし、高校の先生に面接の練習をお願いしておくのもいいと思います。 私が経験した上で予想外だったのは、緊張でした。面接室に入ってから、全身が寒くて震えて、考えてきたことを全て忘れてしまったんです。行きたいと思いが強いほど、緊張は大きくなります。それに耐えうる自信をつけることをオススメします。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます 貴重な体験有難うございます とても行きたいと思うほど緊張って大きくなりますよね 最後までくいの残さないようにやっていきたいと思います

関連するQ&A

  • 和洋女子大学の入試について

    今年和洋女子大学をすべりどめで受けようと考えているのですが、家政学郡の健康栄養学類のところに『自己PR』と書いてありました。 この自己PRの詳細(時間だとか、どのような状況でやるのかとか・・・)をどなたか知ってる方いらっしゃいませんか?

  • 自己PR入試での面接について。

    今度2度目の自己PR入試での受験をします。 前回は面接で失敗して落ちてしまいました。 今度こそ合格したいので、質問です。 前回、面接で 『それではあなたが提出した書類を元に自己PRしてください』 といわれました。 志望理由書と、自己PR書という自分のアピールしたいことを書く書類を提出したのですが、 どういう風に答えるのが一番いいのでしょうか? ・提出した書類を微妙にアレンジして暗記する? ・要約して暗記する?

  • 和洋女子大学の健康栄養のC日程を受けようと思っているのですが、

    和洋女子大学の健康栄養のC日程を受けようと思っているのですが、 面接の自己PRは具体的に何をしゃべればいいのでしょうか。 面接がとても苦手で緊張してしまって・・・ HPには3分と書いてあるのでちょっと長いなと感じております; どうか宜しくお願い致します。

  • 自己推薦入試の自己PRプレゼンについて質問です。

     はじめまして、私は大学(情報通信系の学部)の自己推薦入試を受験するのですが、試験科目が基礎学力テスト、面接(その中で自己PRプレゼンテーションがあります)なのですが、自己PRプレゼンについてわからないことばかりで困っています。  まず初めに、プレゼンの構成をどう組み立てればいいのかについてです。私は自分でサーバーを立てた体験と取得した資格についてをアピールしたいと考えています。自分なりに検索してみたのですが、大学受験向けの内容はあまり見つけられませんでした。参考になるサイトなどがありましたら教えてください。  二つ目の疑問としては、志望理由書に書いた内容と被っていても大丈夫かについてです。当然、プレゼンのほうがより詳しく話すことができますが、大まかなことは志望理由書に書いているので、悪い印象を持たれないかが心配です。  三つ目は、どの程度専門的な知識や用語を使っていいか、です。用語などをわかりやすく噛み砕いて用いた方がいいのかどうかわかりません。  他にもプレゼンとは関係ないのですが、私の受ける自己推薦入試は毎年志願者が募集人数に満たないのですが、学力テストの結果、あるいは面接の結果が悪かった場合不合格になる具体的な条件はどの程度でしょうか?

  • AO入試のの自己PRについて教えて下さい

    大学のAO入試を受ける為に、自己PRを書かなくてはいけないのですが、何をPRして、どういう風に書いたらいいのかがいまいち分かりません。 宜しければ、書き方などを教えていただけないでしょうか? 保育系学部で、文字制限は500文字です。

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • 自己PRについて

    大学入試の面接があるのですが、よく言われる「自己PR」っていったい何を言えばいいのでしょうか? 自分の長所と言われても、なにか抽象的過ぎて分からなくなるばかりです・・・。

  • 自己PR

    自己PR 就職のエントリーシートや面接で自己PRする時サッカー歴が12年で体力や継続力があることやチームワークを学んだことをアピールしたいとかんがえたのですが大学では別の部活に入りその部活も怪我で1年半でやめてしまいました。今は友達と時々遊びでサッカーをするくらいです。 自己PRは大学時代のことをアピールしなければいけないと本などに書かれているのですが サッカーのことは自己PRにするべきではないのでしょうか?

  • 大学面接 自己PRカードの書き方!

    大学面接 自己PRカードの書き方! 大学面接の前にPRカードを郵送しなければならないのですが 自己PRをどのようにして書けばよいかわからず困っています… 私は商業高校に在学しています。 商業系の検定資格にたくさん挑戦してきたのでそのことについて PRしたいと思っています。。。 どのように書けばよいでしょうか>< アドバイスお願いします!

  • 自己PRって・・・?

    中3(愛知)の男子です。 学校で、入試も近づいているということで面接のための自己PRスピーチをすることになってしまいました。 まったくの素人なので何をどのようにPRすればいいのか分かりません。 一般的なことでいいので、教えて下さい。 例文や、関連するページなどもあればありがたいです。 よろしくお願いします。