• ベストアンサー

面接で聞かれる「長所・短所」について

面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。 実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。 箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、 前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、 長所 「よく笑う所です」 短所 「笑い出すと止まらない所です」 ・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか? やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか? 就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。 事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。 お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#43621
noname#43621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長所は自分が他人に誇れるところ。 短所は自分が直したいと思っているところ。 そう考えてください。 「よく笑うところ」が誇れるなら、それは長所と言えるでしょう。 逆に直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。 私はたまに面接をする立場になります。 その時に「自分の長所はどこだと思うか」と聞くのは、長所を知りたいからではありません。 客観的な自己分析力。 考えを他人に話して理解させる能力。 ……などを見る目的が主になります。 どうぞ、頑張ってください。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。 直したいと言いますか、仕事中にあまりに笑うと、 「真剣身の足りないヤツ」と思われそうですよね。 笑っちゃいけないと思うと、尚更止まらなくなるので困っています。 やはり短所ですよね・・(汗) アドバイス有難うございました。頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#60420
noname#60420
回答No.8

>長所 「よく笑う所です」 >短所 「笑い出すと止まらない所です」 >・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか? ↑ 面接官としては「この応募者はあまりモノを考えていない」という印象を持ちそうです。 >やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか? ↑ その通りだと思います。 例えば ■長所→仕事でせっぱつまっても笑顔を絶やさず、周囲をリラックスさせるところ ■短所→時として明るく振舞いすぎて、少々賑やかになってしまうこと とすればよいのではないでしょうか? >事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。 ↑ こうなるのは人間誰しもあることです。 頭の中が真っ白になった場合は「申し訳ありません。その質問に対してはまた後ほどお答えしてもよろしいでしょうか?」 と伺ってみて、無理に即答せず後回しにしてもらう方法もあります。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >■長所→仕事でせっぱつまっても笑顔を絶やさず、周囲をリラックスさせるところ >■短所→時として明るく振舞いすぎて、少々賑やかになってしまうこと 言い方を変えると、相手に与える印象ってかなり変わるものですね。 とても参考になりました。有難うございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

元、人事担当です。 あまり、長所、短所は必要ないです。 但し、それを聞く場合は、客観的に自分を、どう見てるのかの判断だけです。 仕事の場合、長所、短所は相手が見て評価するものです。(本人と他人では違います) 私が面接者に聞く場合。 なぜ、弊社の面接を受けたのか? どういう仕事に興味を持ち、どんな仕事をしたいのか? そして、どういう自分になりたいか? ですね。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >仕事の場合、長所、短所は相手が見て評価するものです >なぜ、弊社の面接を受けたのか? どういう仕事に興味を持ち、どんな仕事をしたいのか? そして、どういう自分になりたいか? 「どういう自分になりたいか」・・ この質問が、私には一番難しく感じました。恥ずかしいですが・・ どう答えれば良いのか、何を知りたいのか、今もわかりません。 相手によく思われようと意識するから、答えが見つからないのかも知れません。 面接が難しいのではなく、自分自身が難しくしているのかも知れませんね。 アドバイス有難うございました。とても参考になりました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.6

こんにちは。 長所や短所は良く質問であったかと思います。 少しでも参考になればと思い書かせていただきました。 仮にnoraneko10さんが、ご質問の内容を尋ねられたら、そのままお答えされてもいいのでは?と思いました。他の回答者の方の言われるように、どれだけ自己分析ができているかということがポイントだと思います。 長所だけの人や短所だけの人などいないのですから… また、その面接の雰囲気や空気もあるかもしれません。 しかし、長所や短所の内容で採用する基準ではないと思います。 やはり、暗いより、明るい方が良いと思いますし、それがあまり突出してもすれ違いが起こるケースもあり得ると思います。 どんな面接でもあるかと思いますが、一度、今までの生活上や仕事上、人間関係上など、思いつくままに、何かに書き出すことにより、また新たな自分の忘れていた自分の発見にもつながると思います。 また人により解釈や受け取り方が違う場合もあると思います。 「誰にでも好かれる」→「八方美人」など、悪い印象ではないにしても極端な例もあるかと思います。 面接でいきなり突飛なことを質問し、反応を見ることもあるかも知れないですよね。 例えば「今までに一番嬉しかったことは?」とか「今までした大きな失敗」など、いきなり質問されたら、ドキッとしますよね。 面接に挑む前に色々な観点からご自分を見直すチャンスかもしれないと考えて、自己の棚卸しをされると賢明かと思います。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「今までに一番嬉しかったことは?」とか「今までした大きな失敗」など、いきなり質問されたら、ドキッとしますよね。 ハイ・・。それこそ、頭が真っ白になりそうで怖いです(汗) >ご自分を見直すチャンスかもしれないと考えて、自己の棚卸しをされると賢明かと思います。 そうですね。自分の事って意外とわかってなくて、人に言われてハッとする事ありますものね。 この機会に、自分を冷静に見つめてみようと思います。 とても参考になるアドバイス、有難うございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

人事担当です 本当は貴方の長所短所なんてどうでも良いのです...(笑)。 ・自分をどれだけ客観的に分析できるか ・どのように説明する能力を持っているか これらが知りたくて質問しているだけです 極端に言えば面接担当者が「私を見てどう思われますか?」でも目的は達せられます 貴方の長所が「よく笑う所です」でも「まったく笑わない所です」でも大差は有りません 面接で大切なのは臨機応変に対応できるかどうかでしょうね 練習やシミュレーションもムダではありませんがあまり役には立ちません

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >面接で大切なのは臨機応変に対応できるかどうか 社会に出て長いのですから、自分を分析して答えられる能力ぐらいないと、恥ずかしいですよね。 アドバイス有難うございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

私が面接官なら、「よい答え」だと思いますよ。 特に、短所を「明るい人」というプラスイメージで伝えられているところは、評価できます。 「長所は、短所の裏返し」です。自分の性格をうまく表現できれば、それが「長所」にも「短所」にもなります。 聞かれたことに答えられないのが、一番のマイナス点になりますので、たとえ「真っ白になっても」なにか話したほうがいいです。 質問に対する答えの的確さも、判断基準かもしれませんが、あなたの「素」を見たいと言うのが面接官の狙いでもあります。 無理をして、仕事に関係のある話をする必要はないでしょう。 肩の力を抜いて、いつもどおりのあなたでいてください。 そのほうが、魅力は表現できるし、アピールになりますよ。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >質問に対する答えの的確さも、判断基準かもしれませんが、あなたの「素」を見たいと言うのが面接官の狙いでもあります。 >肩の力を抜いて、いつもどおりのあなたでいてください。 有難うございます(涙) 無理に難しい事を言おうとしても、面接官もプロですのでバレますよね・・(汗) 良いアピールが出来る様に頑張ります。有難うございました。

noname#39389
noname#39389
回答No.3

長所は面接後の仕事の発揮できる部分を伝えるのが普通かと思います。 例えば「計算が得意」「敬語で話すことが得意」「英語での会話は普通に出来ます」など、個人のことではなく全体との調和を重視させる回答が良いかと思います。 短所に関しては、自分の性格を伝える人が多いようですが、あまり明確に表現せず「人前がと照れ易いのですが、最近は徐々に大丈夫になってきました」「免許取得後、まだ1年以内なので運転への自信が無いところです。でも安全運転には常に心がけています。」などがよろしいかと思います。 注意:「短所は別にありません」という回答はあまり良く評価されないことがあります。 これは”自信過剰=ミスのリスクが大きい”などマイナス要素を含みます。 頭の中が真っ白になるのは、面接官を観察しすぎで緊張するからです。 面接官のことを学校の担任程度に見て、時に微笑む程度の余裕は欲しいですね。(実際に微笑むのはケースバイケースですが....) でもまあ、このOKに書かれている文面も読みやすく丁寧なので大丈夫だと思いますよ。 会話が普通に出来るなら、「頑張ります」の一言で面接官も納得できると思います。 頑張ってください。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >頭の中が真っ白になるのは、面接官を観察しすぎで緊張するからです。 面接官のことを学校の担任程度に見て、時に微笑む程度の余裕は欲しいですね。 ・・緊張のしすぎで、恐らく顔は引きつっていると思います。 それで「よく笑う所が長所です」って言っても、説得力ないですよね・・(汗) 心に余裕を持てる様に頑張ります。有難うございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

この質問は別の意味もあります。 短所については「どの程度の自覚があるか」が確認できます。 長所についても「理解しているか」も確認できます。 面接で特別問題がなさそうなら、質問しないかも知れませんね。 「笑い出すと止まらない」については、前後の言葉によって 雰囲気が大きく変化します。 例えば、「長所と関係して いますが、反対に...」と付け加えるととても丁寧な感じが して失礼には感じません。 そのまま端的に返答すると、極端には「答える気ないのかな」 と勘違いされる可能性はあります。 まあ、面接ですから相手もよく見ているとは思うので、 そんな勘違いは少ないとは思いますが。 焦らずに、口元に力を入れ、ゆっくり喋られては如何でしょうか? ...参考になれば幸いです。

noname#43621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >「長所と関係して いますが、反対に...」と付け加えるととても丁寧な感じが して失礼には感じません。 そのまま端的に返答すると、極端には「答える気ないのかな」 と勘違いされる可能性はあります。 そうですね。相手の方に誤解を与えない様に、言葉を選ばないといけませんよね。 とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • アルバイトでの面接「長所/短所」について

    今年度、郵便局年末年始区分アルバイトを受ける者です。 面接で、よく長所・短所・自己PRについての質問があると思います。 実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。 長所 「何事にも頑張れるところです」 短所 「物事に集中しすぎてしまう」 ・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか? やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか? 就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。 事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。 お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接長所と短所

    面接長所と短所 さっそく質問です。 面接でかなり高い確率で聞かれる事だと思いますが、 長所が負けず嫌いだった場合 短所に何になるのでしょうか? 頑固とかそういうのはあまり表現としてはよくないと思いますので 何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 面接の短所と長所

    17日に前期入試と面接があります。 私が一番心配なのは面接です。 調べたところ、短所が長所につながるようにして言うとok と書いてあったのですが・・・なかなかまとまりません。 短所は、自分だけで解決を図る所 長所は、気遣いができるところ この2つでいきたいのですが、、、。 どんなふうにいえばいいですか?

  • 長所短所について

    長所→私の長所は、自分で決めた事は投げ出さないで、最後までやり通す事ができる所。(中学校、高校の時の3年間部活を辞めずに最後まで続けた) 短所→常に緊張感を持って人と接する事が多いので、その場に応じて親しみやすい接し方をしなければならないと感じている。 正社員の面接で言うことなのですが、訂正する所があったら教えて下さい。出来れば、文章にして頂けると嬉しいです。

  • 面接での長所・短所について

    就職の面接でよくある質問だと思うのですが考え出したら分からなくなってしまって行き詰まってます。 ちなみに職業が医療事務な為それに関する内容にしたいのですが納得のいくものがなかなか浮かびません。 一応自分でも色々と考えてみたのですが、 長所:明るい所です。以前勤めていた医院でもスタッフの方や患者様にいつもニコニコして明るいねというお声を頂くことがありました。 短所:(何でも深く考え過ぎる所から)探究心が強く物事に没頭し過ぎてしまう所があるため普段から優先順位を考えて行動するよう心掛けております。 長所の明るい所というのはよく使われていると思うのであんまり印象的ではないですし短所に関してはもう少し長所にも聞こえる短所的なポジティブなものにしたいんです。 アドバイスや他の模範回答などがあれば是非教えて下さい!!

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

  • 面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれたら、何と答えたら印象が良いで

    面接で「あなたの長所と短所は?」と聞かれたら、何と答えたら印象が良いですか? 正直に話しすぎて印象が悪くなってもいけないし、何か気の利いたことを言えないものでしょうか。 実際、面接で「長所と短所は?」と聞かれて、何と答えたことがあるのか体験談などお聞かせください。

  • 長所と短所

    転職をする際の面接での長所短所なんですが 人の評価や周りを気にしすぎてしまう面があるのが短所ですが、 その為、人一倍頑張ろうと思う向上心の強さが長所です 前職では最初こそ出来ないと言われ、落ち込む事もありましたが そこで腐らず、良い評価を貰いたいと努力した結果、数年後には率先して仕事を任せて頂けるようになりました と答えようと思うのですが どうでしょうか 何かアドバイスみたいなものがあればお願いいたします。

  • 長所と短所の伝え方。

    長所と短所の伝え方。                大学の推薦入試の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。 [長所] ・頭や気持ちの切り替えが早い ・好奇心旺盛で多趣味 [短所] ・熱しやすく覚めやすい ・負けず嫌い これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!

  • 長所が無いのに面接で長所と短所を聞かれた場合

    僕は長所が全く頭に浮かばず、短所ならあります。 就職の面接が近いので考えてはいるのですが、駄目です。 自分的には「長所はやさしいところです」→自分で言うのかよ・・・ と思われてしまう感覚があります。 本当に思いつかない場合は無いと答えても大丈夫でしょうか? とにかく想像つきません。

専門家に質問してみよう