• ベストアンサー

長所短所について

長所→私の長所は、自分で決めた事は投げ出さないで、最後までやり通す事ができる所。(中学校、高校の時の3年間部活を辞めずに最後まで続けた) 短所→常に緊張感を持って人と接する事が多いので、その場に応じて親しみやすい接し方をしなければならないと感じている。 正社員の面接で言うことなのですが、訂正する所があったら教えて下さい。出来れば、文章にして頂けると嬉しいです。

noname#122693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunocchi
回答No.1

まずどんな会社の面接なのか書いたほうがいいと思いますよ。 それによっては長所も短所に、逆もまたしかりですから。 それはまた補足でも入れてください。 今の時点で言いたいことは、部活を辞めずに続けた、は 言わないほうがいいかと。 部活は辞めずに続けるのが当たり前と思われてもおかしくないですから。 自分で決めたことは投げ出さない、も下手に取られれば 頑固で融通が利かない、ともとれます。 もっと簡単に責任感をもってやり通すことができる、くらいでいいです。 そこに部活でのエピソードなんか入れると ありきたりにならなくていいんじゃないでしょうか。 短所のところですが、その文章だと短所という風に見えなくなってます。 それに、会社というものは多かれ少なかれ人との付き合いが大事ですから そこを短所に挙げるのは正直というよりも無謀です。 そこも簡単に、優柔不断ではないと思いますが少々慎重気味なところがあります。 このくらいでいいと思いますよ。 どのあたりが?ときかれても大丈夫なよう、なにかエピソードの一つでも 用意していったほうがいいですね。 ある程度ならうそでもいいんですよ、面接なんて形だけが多いですから。 もちろんその会社の規模や方針にもよりますが、 真っ直ぐ目を見てはっきりと受け応えしましょう。

質問者

補足

パン屋さんの製造です。