• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長所と短所。。。

はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)

短所:初対面の方となかなか打ち解けられない 長所:打ち解ければ仲良くなることができる。 両者は全く矛盾していません。だからそのままつなげてしまってよいです。 ただ、「初対面の方となかなか打ち解けられない」と短所をストレートに言っちまうと、職種にもよりますが、相手の触手が伸びないのでは?(シャレ) 「やや保守的で慎重な性格なので、人と打ち解けるのに少し時間がかかるほうですが、その性格を少しでも克服したくて、接客の仕事などにチャレンジし少しずつ変わってきたと思います。 一度打ち解ければ・・・・」といった具合に <克己心=己に勝つ!>みたいなところもアピールできる点だと思いますよ。 保守的・慎重は欠点ではありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 どれだけ考えても文にできないし・・・ 長所?短所??って頭がごちゃごちゃになってたので、本当に助かりました。ありがとうございました!がんばる!

関連するQ&A

  • 長所と短所について

    面接やESでの長所と短所の書き方についてなのですがある参考書 を見たところ、長所はそれほど重要視されず自己 PRと似たような 文でOKと書いてあり、短所をどのように書くかが大事とありました。 具体的には短所の対策案や克服法を書いたり、短所を長所に変える エピソードなどを書けばいいというのは分かっているのですが、 この参考書では、短所は仕事(志望職)に関することを書くと 評価が高いとありました。具体的にはこの仕事に関する専門知識 が不足しているので、その仕事に関する資格を取ったり研究を 重ねると言う策を練って短所を克服していくといった書き方です。 実際のところどうなのでしょうか。 それと自己分析の結果の私の長所と短所ですが 短所は、 人の話に口を挟みたがる、神経質、内気、一人で考え込む、 思い詰める、騒ぐのが苦手などかなり致命的なのが多いです。 長所は、 我慢強い、逆境に強い、面倒なことは最初に片付ける、 頼まれたら断れない、地味な作業でも根気良くやる、といった感じです。 ですがこの長所を裏付ける私のエピソードは、 正直ESで書いたり面接で語れるような代物じゃないです。 こんな私は長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? 上記の参考書の良し悪しも含めてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 長所と短所

    長所→社交的な性格 短所→消極的な性格 これって矛盾してますか?汗 人に対しては社交的だけど物事に対しては消極的なんですが…。 よく長所は短所の裏返しと言いますが、 消極的→慎重 だと思うのですが 社交的→?? これも合わせてお願いします。

  • 長所と短所

    現在就職活動中の大学三年生です。 ESを書くにあたって、自分の長所を「現状に満足せず苦手分野にも挑戦する向上心」にしようかと考えています。 例を挙げると、 初対面の人と接するのが苦手だったが、あえて接客のアルバイトをして、今では様々な人とコミュニケーションをとること、人の笑顔を見ることが好きになった。 高校生の頃は勉強が嫌いで成績も悪かったが、大学に入ってからは、学生なんだから勉強を頑張らなくてはと思い今まで以上に勉強し、大学で特待生として表彰された。です。 しかし、このような長所につながるような短所が思いつきません。。 アドバイスよろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 あなたがどんな職業を希望されているのか分からないので、あくまでも私の経験(企業側)なのですが  面接という“儀式”は、その人の印象や他人との対応の仕方等をチェックするために行います  きっと担当者はハキハキと話す姿や熱意を期待しているのだと思います   大体、経歴以外はほとんどの人の答えは同じなのですから内容などウソでも良いのですよ(w  あなたはとても素直で真面目な方なのだと思います それ自体、すでに長所ですよ  ガンバレ!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。単純に嬉しくて心がほんわかしちゃいました^^

  • 回答No.2
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

私と人との接し方が恐らく同じタイプです! それはさておき。 人前で話すのが苦手というより、物怖じしているだけとみました。なので、短所は「話しかけようとすると尻込みする」や「話しかける勇気がない」とみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はい・・・物怖じ・・・なんでしょうね。ほんっっとに、怖いです・・・。 こういう性格、自分で疲れちゃいます。。。 がんばります!がんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 長所と短所

    現在就職活動中の短大生です。 この文を読んで何が長所で何が長所か教えて欲しいです。 私の長所は○○ということです。 社会人になるにあたりビジネスマナーを習得する準備という気持ちで 秘書検定を取得することにしました。 秘書検定2級資格のための時間を1ヶ月間として、 予め試験日までの勉強のスケジュールを決め、 1日1時間は必ず勉強。 分からないことは、ネットや図書館で調べたり、人に尋ねるなどして その日のうちに理解するようにしました。 その結果、合格率は40パーセントでしたが 無事1回で秘書検定に合格。 秘書検定を勉強する過程で、 ビジネスには文書の作成能力も必要だということに気付き、 現在は7月までにビジネス文書検定2級を習得するために 計画的に勉強しています。 長所は向上心か計画性にしようと思っているのですが 短所が思いつきません。 この文と関連のある短所はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 長所と短所を書いてみたのですがどうでしょうか?

    何かご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。 ■長所~「思いやりがあることです」~ ・祖母がケンタッキーを食べたいと言ったので、翌日自転車で往復70kmを5時間かけて買いに行きました。 ・初めて行く場所に行くときは皆より早く来て、迷わないように目的地を事前に行き、確認しておきます。 体を張ることにより、人には行動力があるとも言われます。 ■短所~「決断が遅いことです」~ 何かを決めるとき不安要素を考えすぎて、決断が鈍り後になって無駄な時間を過ごしたと後悔することがあるからです。 克服手段として情報を多く得ることにより、不安要素を取り除くことを心がけています。 ・欲しい物を買うかどうか悩んだときは、インターネットを使って価格の相場を調べたり、商品レビューを見たりします。

  • 携帯電話の長所、短所のわかるHP

    携帯電話の長所、短所のわかるHPってありますか? ユーザーの人が○○(機種名)は画像がいいけど、電波ははいりづらいとか意見がかかれているHPが希望です。 よろしくお願いします。

  • 就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

    就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

  • 長所、短所の面接での回答

    看護学校受験においてです。 独学で練習なので、お力を貸して頂けないでしょうか。添削をお願い致します。 まず、私の長所です。 私は、やりたいと思ったことに対して、とことん努力致します。 小学校のころ、かなづちで、水がこわくて泳げないそんな生徒でした。 周りの友達はすいすい泳いでいるのに、自分は泳げないことが悔しくて、泳げるようになりたいと夏休みの特別練習も参加し、ひたすら努力しました。 その結果、1メートルも泳げなかった私が、2キロ以上泳げるようになり、 学校の全体集会で、表彰されたことがあります。 幼かったころの根性は、今でも持ち続けています。 私の短所ですが、 人に優しすぎるところがあります。 そのせいか、なぜこの人はこんなに言葉使いが悪いんだろうとか、 なぜ、こんなにも偉そうなのかと思うことが過去にありました。 ですが、人には良い面も悪い面も必ずあるんだと考えるようにすると、 良い面が自然と目につくようになりました。 そうすることで、その人に対する苦手意識をを克服し、 誰とでも仲良くなろうと努力することができるようになりました。 以上です。 なにか違和感はございますか? よろしくお願いいたします。

  • 二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

    31歳女です。 派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。 面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。 まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。 この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。 【長所】 ・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く ・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い ・人に頼られるのが好き 献身的 ・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている ・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。 ・偏見がなく柔軟な考えを持っている 【短所】・押しが弱い   (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない? 職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。 アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。 ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。 どうかお力添えお願いいたします。

  • 人付き合いの長所ってなんですか?

    私は今学生をしています。 学校でもあまり人付き合いをするほうじゃなく、 飲み会やカラオケもあまりいきません。 仲のいい友達とはいったりしますが、あまり仲良くない人から誘われても 「なぜ誘われたんだろう・・・?」と言う感じで、公じゃない限り、行くことはほとんどないです。 同じ学校の人には、たまに私と正反対の人がいて 誰とでも仲良くしてて、人付き合いの広い人がいます。 私は人付き合いは狭い方ですが、自分の時間が多く持てるし 人間関係でトラブルになることも少ないのが長所かもしれません。 たまに寂しく感じるのが短所かもしれません^^; そこで、質問なんですが、 学校などで人間関係が広い方で、 飲み会などにも積極的に参加している人は 人付き合いをしていて、どういった長所がありますか? 不便だなと思えるところも、教えてもらえるとうれしいです。 お願いします。

  • 長所にエピソードを盛り込んでみたのですが

    前回は相談に乗っていただいた方、誠にありがとうございます。 今回は前回の方のアドバイスを元にエントリーシートに自分の長所 を書く際にエピソードを盛り込んでみたのですが、エピソードが長引いてしまい上手くまとめられなくなってしまいました。 エピソードをまとめられるようにするには何処を削ればよいか、 何処は書かない方がいいかなどのアドバイスをいただけますでしょうか。 私の長所は困難に対して挑戦していくところです。 留学生の友人から不動産探し、携帯電話の故障の相談を受けて 店員の方の説明を通訳するために同行して欲しいと依頼された時や、 在日外国人の友人や先生から健康診断書、市役所に出す書類等の 翻訳を依頼されたりした時も語学力に自信が無くとも、それに恥じて 逃げたり、断るよりも助けることを選んだことで、 困難や自分の力不足を克服する努力をすることも出来ました。

  • 受験面接

    高校受験での面接で、長所短所がしっくりこないんですが、 どのように言ったらいいでしょうか? 今言おうと思ってるのはこんな感じです 長所は優しいところですが、短所が人の頼みをなかなか断れない所です。 これでは変でしょうか? 自分の長所と短所挙げておくので考えていただけたら嬉しいです 長所 誰とでも笑顔で接しられる 細かいことを気づける 短所 人前に立つのが苦手 消極的 人見知りで自分から話かけることが苦手 こんな感じです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイトの面接で長所、短所、性格、どう答えるべき?

    もっと聞きたいことが出来たので再度質問させていただきます。 木曜日、本屋のバイトの面接に行きます。 以前、バイトの面接で答えに困ったのですが、「自分の長所、短所、性格、人からどんな風に言われるか」という質問に対してどう答えるのが正解でしょう? また志望動機は何とするのがよいでしょうか? 本音は家から近い。漫画やライトノベルが好き。従業員割引が魅力的(確認はしてないですが系列店の募集要項では従業員割引があった)などです。 しかしこんな軽薄な理由を言うわけにもいかないので採用したくなるような志望動機を教えてください。 過去の質問で最初から落とすつもりで形だけ面接することがあると書いてあったのですが本当ですか?電話で応募したのですが、電話で失敗した感があるのですが大丈夫でしょうか?(相手が話始めたところで自分がしゃべりだしてしまいました。しかも相手はその話を止めたみたいでした。) またその本屋で是非働きたいので採用されるために注意することを教えてください。ズボンはジーパンしかないので学校の制服のズボンを履いていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。