• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長所と短所。。。

はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KYOSEN

短所:初対面の方となかなか打ち解けられない 長所:打ち解ければ仲良くなることができる。 両者は全く矛盾していません。だからそのままつなげてしまってよいです。 ただ、「初対面の方となかなか打ち解けられない」と短所をストレートに言っちまうと、職種にもよりますが、相手の触手が伸びないのでは?(シャレ) 「やや保守的で慎重な性格なので、人と打ち解けるのに少し時間がかかるほうですが、その性格を少しでも克服したくて、接客の仕事などにチャレンジし少しずつ変わってきたと思います。 一度打ち解ければ・・・・」といった具合に <克己心=己に勝つ!>みたいなところもアピールできる点だと思いますよ。 保守的・慎重は欠点ではありませんし。

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 どれだけ考えても文にできないし・・・ 長所?短所??って頭がごちゃごちゃになってたので、本当に助かりました。ありがとうございました!がんばる!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あなたがどんな職業を希望されているのか分からないので、あくまでも私の経験(企業側)なのですが  面接という“儀式”は、その人の印象や他人との対応の仕方等をチェックするために行います  きっと担当者はハキハキと話す姿や熱意を期待しているのだと思います   大体、経歴以外はほとんどの人の答えは同じなのですから内容などウソでも良いのですよ(w  あなたはとても素直で真面目な方なのだと思います それ自体、すでに長所ですよ  ガンバレ!  

質問者からのお礼

ありがとうございます。単純に嬉しくて心がほんわかしちゃいました^^

• 回答No.2
  • SaySei

私と人との接し方が恐らく同じタイプです! それはさておき。 人前で話すのが苦手というより、物怖じしているだけとみました。なので、短所は「話しかけようとすると尻込みする」や「話しかける勇気がない」とみてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 はい・・・物怖じ・・・なんでしょうね。ほんっっとに、怖いです・・・。 こういう性格、自分で疲れちゃいます。。。 がんばります!がんばりましょうね!