初めての職安を通じた就職面接での不安とアピール方法

このQ&Aのポイント
  • 私は今日、初めて職安を通じての就職面接があります。学校を通じた面接よりも緊張しています。
  • 自己PRのアピール方法に不安があります。どれくらいアピールすれば良いのかわかりません。また、学校で教わったことが役に立たないと感じています。
  • 面接で長所や趣味について聞かれた場合、詳しく説明するか簡潔にまとめるか悩んでいます。また、相手は靴などの装いも見ているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職安を通じての就職面接

私は今日就職の面接です 初めて職安を通じての面接なので 不安です。 学校を通じての方が楽な気がします 話を聞いてたらですが 特に 自己PRが怖いです(ρ_;) どれくらいアピールすればいいかわからないし いいところを淡々と言っていいのかしら 私の学校は役に立たない事ばかり教えてきます 趣味聞かれたら 趣味は~です ~をきっかけで始めましたや 長所聞かれたら 長所は~です 何故なら~だからです と です。で終わらせたら駄目だ説明しないとと教えられましたが 職安の方には 余り長々しく話すと 相手の方もしんどいから 簡潔に話したらいいと言われました。 詳しくか簡潔どちらがいいですか?(∋_∈) また 相手の方は靴とか見てますか?

noname#131219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 面接、緊張しますよね! 実際の面接では、学校で教えてくれる事なんて役に立ちません(笑) まずは、聞かれた事に対してだけ答えましょう。 『趣味は?』と聞かれたら『趣味は○○です!』でOKです! 答えた後で『きっかけは?』と聞いてくれたら答えましょう。 素直に、思ったままに答えましょう。 かっこ良くまとめよう!とか、いい事言おう!とか…変に背伸びする必要はありませんよ! 面接官は何百人、何千人と面接をしてきているはずですので、きちんと目を見て答えれば質問者様の真剣さは伝わります。 余談ですが、私は昔、ある大手食品会社の面接で『どうして数ある会社のなかでうちの会社を選んだの?』と聞かれ、答えを用意してなかった私は正直に『私は、ここの会社の唐揚げが大好きだからです!』と答え、笑われました…。 でも、その結果『採用』でしたよ! のちに面接をしてくれた上司に『なぜ私を採用したのですか?』と聞いたら『みんなセリフみたいに同じような答えを言う中で、お前だけは馬鹿みたいに正直だった。』と言われました。 素直に…が一番です! 深呼吸して!面接、頑張ってください!

質問者

お礼

回答有り難う御座います(*^o^*) それ聞いて安心しました。 確かにうまくいい言葉ばかり言おうとしてました(ρ_;) その結果長文になり 覚えられず ちゃんと言う事すら出来なくなりました… 私は馬鹿なので 失礼のないように 簡潔に 正直に言います(∋_∈) 2時半からなので それまでに考え直します 親も気楽に行けって 頑張ります(>_<)

その他の回答 (1)

回答No.1

某一部上場企業人事経験者です。 簡潔でいいです。 どっかの面接How to本の様に定型文句ばっかり並べられても飽きます。 タカが面接で、クツまで見ませんよ~。 人と成りをみてますから。

質問者

お礼

回答有り難う御座います(*^o^*) 意外に 緩いといいますか 学校を通じての時は何回も履歴書かかされたり 言う事も長文にさせられたり 意味なかったんですね… 相手に伝わるように 簡潔にわかりやすく言えるように頑張ります(>_<)