• ベストアンサー

面接について

私は現在就職活動中です。先日IT企業の面接に行ってきました。その結果が本日来たのですが、不採用でした。その理由が「あなたの人柄の良さは分かったのですが、SEを目指すというアピールが感じられなかったから」と書かれていたのですが、面接では学生のとき力を入れた事や趣味など聞かれた事を答えるという形で1時間ほど面接をしただけで、志望動機や自己PRは聞かれませんでした。そのような状況でどうやってSEになりたい!ということをアピールすればいいのでしょうか?

• non21
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.4

どの仕事もハードな部分がありますが、SEは ・完成させようという義務感 ・仕事の段取りの見通しのよさ ・言語なり要求定義なりの会得の早さ ・チームワーク(同僚&カウンターパートのお客様) この4点ぐらいがポイントとなってきます。 恐らくnon21さんの面接でも、何気ない会話の中でこのあたりへの適性なり、キャッチアップ意欲なりが見られた(試された)のではないでしょうか? 次のチャンスでは、 なりたい! というアピールだけではなく、自分は向いている! というメッセージもこめたアピールが肝要と思います。(→no.1-3さんのアドバイスが参考になります。) ぜひ頑張ってください!

non21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答を参考に他社の面接を受けた合格し、次回最終面接に進む事ができました。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  残念でしたね。でも凹まないで次の面接に気持ちを切り替えてね。さて、一つだけアドバイス書きます。  面接には、「聞かれていない質問に答える」というテクニックがあります。例えば、「好きな食べ物は?」という質問に対して、 (A)「どちらかと言うと、肉類より魚類、特に川魚です。甘いものも好きです」 (B)「何でも好きです。どんな食べ物でも合成できる装置を作るのが夢です」  という2つの答え方を比較してください。(A)の方が、人間的には好感ですが、SE候補としては(B)の方が、面接官は好感を持ちます。どんな質問でも同様の方法でSE希望をアピールできます。  但し、このテクニックは、多用するとワザとらしく聞こえますので注意してください。慣れていないと逆効果になりかねません。笑顔を保ちながら、何気なく会話の中に織り込むのがコツです。  ご参考まで。就活応援します。

non21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこの会社の面接でも笑顔は褒められるので、あとはSE志望というアピールを頑張ります!

• BS-68
回答No.2

就職活動ご苦労様です。 志望動機・自己PRを聞かれないと、SEになりたいというアピールができないという状態で面接に望んでいると、やはり難しいかと思います。 私の場合は、No.1さんの言うように、ネタを変えたほうがいいという考え方と少し異なるのですが、学生時代に力を入れたことや趣味などの質問で、アピールすることは不可能ではないです。 non21さんが本当にSEになりたいと考えているのなら、必ずそういった質問がきても、SEと結びついた答え方ができるはずですから。 その答え方=考えを、準備(もちろん覚えていくというわけではないです)して面接に臨まれたらいいかと思います。 頑張ってください☆

non21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。面接での答え方・考え方を変えて受けたら、何社か最終面接まで進む事ができました。ありがとうございました!

• 20050303
回答No.1

就職活動お疲れさまです! 私もIT受けてました。 1時間もあれば、アピールできると思います! 学生のときに力を入れた内容が、 SEという職種につながるようなことだったり、 趣味がSEの仕事につながることだったり。 SEと関係のある話のネタを選ぶといいと思います♪ がんばってください!!

non21
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。面接でSEにつながるような回答をしたら、何社か最終面接まで進む事ができました。ありがとうございました。