社長面接で空回りする学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の学生が社長面接で空回りしてしまい不安になっています。
  • 過去の経験では自己紹介や志望動機のアピールはできたが、社長面接ではどこでアピールすればいいのか分からない。
  • アピールすることは重要だが、無理にアピールしようとせず、尋ねられないことは話さない方が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長面接で空回り

就職活動中の学生です。 いくつか最終面接の機会をいただいておりますが・・空回りしそうで不安です。 1次面接・2次面接(役員)を危うい感じでしたが何とか突破いたしました。 中小企業なので最終は社長面接です。 が 今までも何度か社長面接は受けたのですが、雑談メインの中で自分をアピールしようとして 空回りしてしまいます。 1次面接・2次面接では自己紹介や長所短所、志望動機を聞かれた程度ですが、 その時その時でアピールするところが決まっていたので何とか受け答えは出来ました。 面接官の方も真摯にこちらの話を聞いてくれ、 共感するそぶりも見せてくれました。 しかし社長面接では社長が椅子にもたれて此方をジーっと見ているだけだったり、 雑談をふって和まそうとしているのか人柄を見ようとしているのか分かりませんが、 とにかくアピールのしどころが分かりません。 うまく答えられない事も多く、結果的に社長面接を通過した事がありません・・。 今度の企業は第一志望なだけに、社長面接空回りしてお祈りになりたくありません。 アピールする事は大事だと思うのですが、 無理にアピールしようとしたり 尋ねられないことは話そうしないほうが良いのでしょうか・・? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

社長面接というのは、あなたがどういう人間かを見る場です。なかなか付け焼刃の対策ではうまくいかないのです。 それだけですとあんまりなので、ちょっと特徴を挙げてみます。 まず、社長などのトップは 1.若さ≒行動力やバイタリティ 2.将来性。つまり何十年も先を見据えた上であなたを採用するメリット 3.大きな夢や発想、また大局的な考え方。社長は、あなたが将来経営者になるときのことまで想像して聞いています に着目します 逆に、多少の失言や失礼は(程度にもよりますが)あまり気にしません。むしろ、失敗を恐れて縮こまっているほうがマイナスになります。 四角四面の答えを完ぺきに答えるよりも、あなたがその会社に感じていること、やりたいことや野望などを、失敗を恐れずにどんどんアピールしていきましょう。 私もかつて、最終面接で役員を前に志望業界を「斜陽産業」と言い放ったことがあります。 ただ、「斜陽産業と言われていた業界も昨今では技術革新が著しく、今後再発展すると期待している。私もその力になりたい」というような趣旨のことを答えて、内定を頂いたこともあります。 また、非常に抽象的な話になりますが、一般に実務者や下っ端は、具体的な成果や数字で判断します。トップは雰囲気で判断します。 なので、たとえば人事課長くらいまでは具体的な志望理由や学生時代の取り組みを評価しますが、社長ともなるとあなたの持つ雰囲気で合否を決めます。 雰囲気でなにを判断しているかというと、ひとつは言うまでもなく、こいつは伸びそうか、よく働きそうかということです。 もうひとつは、その人が我が社の社風に合いそうかということです。社風とちょっと違う人を採用しても、その人はうまく会社になじめないかもしれませんし、会社としても使いづらいのでお互い不幸なだけです。なので、社風に合うかどうかは重視します。 この機会に一度、受ける企業の社風が自分に合っているか(その職場で肩肘張らずに生活していけそうか、そこの社員とすぐに打ち解けられそうか)を考えてみるのも悪くないと思います。

jikitarisu1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 無事社長面接を通過し、内定をいただく事が出来ました! 説明会のときも感じていたのですが、社長さんが物腰の柔らかい人・・・というか謙虚な方でした。 どうやら私の事を気に入ってくださったようで、その場で内定をいただいただけでなく、自分の人生だから、まだ選考中の企業を受けきってから決めなさい。と内定承諾書の返送期限をなんと1ヶ月半もいただきました・・。 私が持つ夢と、長所・自己PR等を繋げてアピールしたからでしょうか、一貫性がある。とそれまでの面接でも評価が高かったといわれました。 また、確かに社長は将来私が社長として会社を管理をすることも目指して欲しいと言っていました。 何はともあれ、このご時勢に内定が取れたことが嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

社長面接といっても会社によっていろいろです。 単に形式的にトップが形式的に顔を確認するだけである場合と、すべて社長がOKしないと決まらない会社があります。 また面接内容も細かなことを聞く場合もあれば、ほとんど人事担当者に質問は任せて本院は聞くだけということもあります。 これは実際にそこに行かないとわからないですね。 ただ面接はあくまで主催者は会社ですから、基本は会社側の質問に答えるということです。 自己PRを聞かれたらそうしないといけませんが、聞かれなかったら余計なことは言わないほうがよいという場合もあります。 いずれにして相手の意図はその場で判断するしかないですね。 会社も教科書に書かれたようなことを聞くのが目的ではないので、何を聞くかは工夫しているかもしれません。 それに臨機応変にこたえられるかですが、わからなかったら正直にわかりませんといったほうがまだましだとは思いますよ。 中途採用で採用側の面接を何度もした者の意見です。

関連するQ&A

  • 社長面接について

    本日、社長面接(最終面接)をする事になりました。 一次面接では志望動機や自己紹介などを聞かれましたが、 社長面接とはどのような事を聞かれるのでしょうか? また志望動機など聞かれたりするのでしょうか・・・ 初めての正社員面接なので、不安でたまりません。

  • 社長ではなく、副社長面接について教えて下さい

    一次面接を突破し、次回、副社長面接があります。 社長ではなく、副社長だそうです。 副社長の面接と言うのはあまり聞いた事がないのですが、社長は全部副社長に任せてるからという事なのでしょうか? 何か特別な意味はありますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 一次面接が社長・・・お礼メールを送るべき?

    本日中途採用の一次面接に行ってきました。 事前に連絡を頂いていた人事の方に挨拶をした後、部屋に通され「今日は社長が面接をされるので」とそのまま社長と1対1の面接となりました。 一次だから・・・と気楽なことを考えていたため動揺してしまい、自分のアピールをうまくできませんでした。 社長からは志望動機など質問は一切されず、履歴書を見ながら出身地が近かったため雑談から入り、その後「何か質問はある?」と聞かれ、それについての回答~雑談に話が流れて行き、この流れがもう一度続き、面接終了でした。 業務内容や会社の雰囲気、社長のお話もとても魅力的で是非ここで働きたい!と感じたのですが、社長の話を遮ってまで自己アピールするのも失礼だし・・・と思いながら話を聞いているうちに社長の携帯が鳴ったのをきっかけに面接が終わり、45分程でした。 社長からは業務に関する資格を取る事を勧められ、また名刺を頂戴し「うちに来るとしても来ないにしても何か質問とかあればいつでも連絡してね」といわれました。 そして今回の結果が合格であればほぼ決定というようなことも言われました。 面接で質問されない=私に興味が無いということだったんでしょうか? 人事の方ならお礼メールをしようと思っていましたが、社長に直接お礼メールを送るのは やはり迷惑でしょうか?人事の方にメールをし、社長に宜しくお伝え下さい、というのは遠回しで無意味ですか?社員10名以下の会社です。 履歴書と職務経歴書には志望動機を含め細かく書いているので、社長さん程の方なら顔を見て少し話をすれば人柄なんかも見抜いてしまうのかな、とも思い、フィーリングを見る為の面接だったのなら後からお礼メールをしても無意味ですよね・・・ こんな経験がはじめてなので、魅力的な会社だったため余計に、どうすれば良かったのか・・・という思いでいっぱいです。 まとまりの無い文章ですみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 面接

    こんにちは。新卒面接に関してですが一次面接と最終面接はなにが違うのでしょうか?一次では人柄と志望熱意を見られていたような気がしますが。最終でも役員や社長になるだけで基本的に同じなのでしょうか? あと第一志望ならともかく第2、3志望の場合”内定出たらどうする?”などの苦しい質問があるとおもうのですがそこは正直に言うべきなのですか?

  • 最終面接が突破できません。

    最終面接が突破できません。 突破するコツは何でしょうか? ちなみに一次二次面接は通ります。 大手も通ります。 ですが最終がぜんぜん通りません。 来週志望度が高い企業の最終なんです>< ご教授お願いいたします。

  • 一次面接が社長

    現在就職活動中の大学3年生です。 先日、とある洋菓子会社に志望をしました。 その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。 私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。 そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか? 「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。 また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。 面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか? ・補足 企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

  • 面接について

    私は現在就職活動中です。先日IT企業の面接に行ってきました。その結果が本日来たのですが、不採用でした。その理由が「あなたの人柄の良さは分かったのですが、SEを目指すというアピールが感じられなかったから」と書かれていたのですが、面接では学生のとき力を入れた事や趣味など聞かれた事を答えるという形で1時間ほど面接をしただけで、志望動機や自己PRは聞かれませんでした。そのような状況でどうやってSEになりたい!ということをアピールすればいいのでしょうか?

  • 一次面接で既に社長が参加していての二次面接について

    初めまして。 今年3月卒業見込みの学生です。 初めて質問させていただきます。 先週面接を受けささて頂いた会社から、二次面接に進んでいただきたいとの連絡がありました。 そこは社員数30人以下の中小企業ですが、職場見学や面接をした際皆いい方々ばかりでとても良い印象を受けました。 また、従事している皆さんが10年以上の修暦をもっていて新卒の採用は十数年ぶりとのことでした。 前置きが長くなってしましたが先週社長と役員の方との面接を受けた際、志望動機や自己PRといったものを全く聞かれませんでした。(ほとんど雑談でした・・・) また恐らく二次面接の方でもまた社長直々に面接をされると思うのですが、どういった事を聞かれどこを見ようとしているのかまるで分かりません・・・。 自分としてはどうしても御社で働きたいやる気や熱意、目標をなんとか伝えようと思っているのですが・・・。 質問の内容が不得要領ですが、よろしくお願いいたします。

  • 社長面接の次の最終面接について

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 現在就職活動中の大学生です。 先日ある企業の社長面接を受け、選考通過したので次の最終面接に来てください、というご連絡をいただきました。 選考フローを書き出すと、一次面接→二次面接→社長面接→最終面接、となります。 ここで質問なのですが、社長面接の次の最終面接はどのような部分を見るために面接をするのでしょうか? また、社長面接の際には会長の方もいらっしゃいました。最終面接はどのような立場の方が面接官をされるのでしょうか? もちろん企業によって異なるとは思いますが、最終面接を受けるにあたって気をつけるべきこと、予想される質問など、アドバイスがあればどんなことでも良いですのでお願いいたしますm(_ _)m

  • 新卒 社長面接

    現在大学4年生の者です。 いまだ就職活動をしていた中、木曜日に第一志望の企業で最終(社長)面接をしました。 今まで、書類選考→グループ面接→Webテスト→個人面接(役員)→最終個人面接(社長) という流れだったのですが、不安な点があります。 まず、社長面接の際に、結果がいつまで(~日以内)なのかということを全く言われませんでした。(最後に「御社が第一希望です!」と言った時、「分かりました!」と力強くおっしゃってもらいましたが)こういう場合は、不採用の確率が高いのでしょうか? 次に、社長面接の時間が7~10分程度でした。 (しかし、個人面接(役員)の時にも、このくらいの時間でした。そしてその日に通過したとのお電話を頂きました。)やはり、最終面接がここまで短いのは危険なのでしょうか?もしくは、最終チェックだけだったので短かったのでしょうか? 面接で社長に「海外にも進出するときあなたみたいに英語できるといいなあ」「明るいですね!」などおっしゃって頂き、とても良い雰囲気だったのですが・・・。 いまだ返事は来ません。不安で仕方ないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう