来月からの仕事にやる気が出ない

このQ&Aのポイント
  • 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。正直、やる気が出なくて困っています。週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。
  • 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。
  • 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。自分の人生なのに放棄してしまっています。仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月からの仕事にやる気が出ない

どなたか私を叱って下さい。 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。 正直、やる気が出なくて困っています。 週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。 前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。 昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。 自分の人生なのに放棄してしまっています。 仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#225889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そういう失敗もして、人生から学んで行くのだ。 やる気が出ないのだからそれはそれで仕方ない。 やる気が出ないままやるか、そのやる気が出ないのなら辞退もできる。 無理矢理仕事しても気持ちが伴わない場合、いつの日か溜息が連続で吐き出て来る。 それが失敗に繋がろうと、それなりにそれから学ぶ事が出来る。 そこがプラスだと思う。 そこに至ってそうして観える観点に近づく事ができる。 人生の本質が少しだけ垣間見えてくる。 そこであなたはまた考える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>そういう失敗もして、人生から学んで行くのだ。 私もその通りだと思います。 病気になったこと、無職になったこと … いろんな経験をしてるなと。 そこから這い上がるために、かなり時間が必要でした。 1年半もかけて働こうかな?と思えてきて、少しずつ目の前の現実を受け入れています。 自分がこうなると思ってなかったです。 いつの日か、自分の経験がどこかに生かせたら良いなと思います。 死ぬ気で頑張らないとですよね。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

マレッジブルーならぬウォーキングブルー!? よくある話ですよ! そうそう気になさらずに・・・ 新天地での不安がそうさせているだけで、出勤リズムを掴めば、体もそれに慣れて行きますし、緊張が解れるとともにその悩みは解消されてきます。 ただ、「仕事」はコミュニケーションの場なので、閉鎖的な態度はあなたの行動を自ら阻害することにもなりかねませんので最初の印象が最も大切です。 敢えて意識を集中してください。 数日の間我慢すれば、後は流れに任せることですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>新天地での不安がそうさせているだけで、出勤リズムを掴めば、体もそれに慣れて行きますし、緊張が解れるとともにその悩みは解消されてきます。 初日で身体がグッタリとなりました … 早く慣れたら良いなと思います。 幸い、なんとかこなせる仕事内容ではありました。 ただ、人間関係が苦手なタイプでもあるので初日に無理し過ぎました。 でも、仲良くするにこしなことありませんよね(>_<) アドバイスありがとうございました!

noname#226098
noname#226098
回答No.6

>>仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 会社に行くいうんは学校にいくんじゃないんじゃけ、 やる気のない奴が会社に来ても、仕事の邪魔じゃ。 やる気になってから働けや。 会社にいきさえすりゃ給料がもらえると思うたら大きな間違いじゃ。 ええオトナなんじゃけ性根をすえて、自分のためだけじゃなく、 世の中に役立ついう心構えを持たんかい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>会社に行くいうんは学校にいくんじゃないんじゃけ、 やる気のない奴が会社に来ても、仕事の邪魔じゃ。 やる気になってから働けや。 本当にその通りだと思います。 前回の仕事で燃え尽き症候群になってからヤル気が湧きません 。。 本当に自分に甘いなと思います。 ほんと根性ナシですね。 バリバリと働いてる方が羨ましくて羨ましくて(>_<) 世の中に役に立つという意識はとても大事ですよね。 心に響きました。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

• mink6137
回答No.5

「辛苦の修業だ」と思って立ち向かうことです。 これを乗り切れば、以後何があっても逃げずに立ち向かえるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>これを乗り切れば、以後何があっても逃げずに立ち向かえるようになります。 最近、嫌なことから逃げてばかりで、本当に自分を情けなく思います。 周囲に迷惑をかけることに慣れてきました。 それまで、「良い子ちゃん」で生きてきたのに … 働き始めてみて、自分の忍耐力のなさにビックリしました。 少しずつ、鍛え直すしかありませんね(>_<) アドバイスありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

だれでも同じですがやれることを丁寧にやっていくのが頑張るということだと思います。できないことをやろうと焦ると不安だけが出てくるのでは。あくまでできることを丁寧にやっていく以外ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>あくまでできることを丁寧にやっていく以外ないと思います。 そうですね。 最近、始めた仕事は今までの仕事と比べたら簡単な作業の仕事なのに 初日でもうツラくてツラくて仕方なくて … そんな自分に絶望してます。 アドバイスを参考にして頑張りますm(._.)m

• cactus48
回答No.2

まだどん底まで落ちていないから、このような甘い考え方が言えるんです。 落ちれる所まで落ちれば、このような甘い考え方は言わないはずです。 まだ本当の無職の辛さが分かっていません。1年半では本当の辛さは分から ないだろうと思います。 とにかくどん底まで落ちて見ましょう。そうすれば何をすれば良いのか分か るはずです。自分の考え方の甘さが身に染みて分かるはずです。だから来月 から働くのは止めましょう。質問者さんが就職したとしても、雇用者が迷惑 するだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>まだどん底まで落ちていないから、このような甘い考え方が言えるんです。 落ちれる所まで落ちれば、このような甘い考え方は言わないはずです。 結構、底辺にいますがドン底は回避できています。 それもこれも周りの人のお陰でもあります(´・ ・`) 借金あり、ニートで彷徨っていますが … 仕事に就けたことには感謝しています。 >>>質問者さんが就職したとしても、雇用者が迷惑するだけです。 はい。本当にその通りです。 もう、2日目で迷惑をかけて自分がイヤになります。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

メッ!って誰だったか叱ってたけど 質問者様は、ご自分で分かってらっしゃるので 叱られてどうのこうの、の問題でないような気がします。 過去の自分も今の自分も、実はそんなに変わらない。 じゃ何が変わったのだろう? 楽をすることを覚えてしまった。 楽ができる環境に甘えている。 みたいなこと、だと思うのですが とりあえず、それでは将来家族を巻き込んで破滅。 逮捕されない、というだけのこと。 どうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>楽をすることを覚えてしまった。 楽ができる環境に甘えている。 これは本当にそう思います。 このまま、ずーっと家に居て嫌なことせず生きられたら … と思いました。 働くことや拘束されるのが嫌でたまりません。 将来、破滅をして困るのは自分なのに頑張れません。 どうにか仕事は初日は乗り切れました。 少しずつ、社会復帰しようと思います。 ありがとうございましたm(._.)m