来月からの仕事にやる気が出ない

このQ&Aのポイント
  • 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。正直、やる気が出なくて困っています。週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。
  • 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。
  • 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。自分の人生なのに放棄してしまっています。仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月からの仕事にやる気が出ない

どなたか私を叱って下さい。 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。 正直、やる気が出なくて困っています。 週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。 前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。 昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。 自分の人生なのに放棄してしまっています。 仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#225889
noname#225889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういう失敗もして、人生から学んで行くのだ。 やる気が出ないのだからそれはそれで仕方ない。 やる気が出ないままやるか、そのやる気が出ないのなら辞退もできる。 無理矢理仕事しても気持ちが伴わない場合、いつの日か溜息が連続で吐き出て来る。 それが失敗に繋がろうと、それなりにそれから学ぶ事が出来る。 そこがプラスだと思う。 そこに至ってそうして観える観点に近づく事ができる。 人生の本質が少しだけ垣間見えてくる。 そこであなたはまた考える。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>そういう失敗もして、人生から学んで行くのだ。 私もその通りだと思います。 病気になったこと、無職になったこと … いろんな経験をしてるなと。 そこから這い上がるために、かなり時間が必要でした。 1年半もかけて働こうかな?と思えてきて、少しずつ目の前の現実を受け入れています。 自分がこうなると思ってなかったです。 いつの日か、自分の経験がどこかに生かせたら良いなと思います。 死ぬ気で頑張らないとですよね。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

マレッジブルーならぬウォーキングブルー!? よくある話ですよ! そうそう気になさらずに・・・ 新天地での不安がそうさせているだけで、出勤リズムを掴めば、体もそれに慣れて行きますし、緊張が解れるとともにその悩みは解消されてきます。 ただ、「仕事」はコミュニケーションの場なので、閉鎖的な態度はあなたの行動を自ら阻害することにもなりかねませんので最初の印象が最も大切です。 敢えて意識を集中してください。 数日の間我慢すれば、後は流れに任せることですね。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>新天地での不安がそうさせているだけで、出勤リズムを掴めば、体もそれに慣れて行きますし、緊張が解れるとともにその悩みは解消されてきます。 初日で身体がグッタリとなりました … 早く慣れたら良いなと思います。 幸い、なんとかこなせる仕事内容ではありました。 ただ、人間関係が苦手なタイプでもあるので初日に無理し過ぎました。 でも、仲良くするにこしなことありませんよね(>_<) アドバイスありがとうございました!

noname#226098
noname#226098
回答No.6

>>仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 会社に行くいうんは学校にいくんじゃないんじゃけ、 やる気のない奴が会社に来ても、仕事の邪魔じゃ。 やる気になってから働けや。 会社にいきさえすりゃ給料がもらえると思うたら大きな間違いじゃ。 ええオトナなんじゃけ性根をすえて、自分のためだけじゃなく、 世の中に役立ついう心構えを持たんかい。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>会社に行くいうんは学校にいくんじゃないんじゃけ、 やる気のない奴が会社に来ても、仕事の邪魔じゃ。 やる気になってから働けや。 本当にその通りだと思います。 前回の仕事で燃え尽き症候群になってからヤル気が湧きません 。。 本当に自分に甘いなと思います。 ほんと根性ナシですね。 バリバリと働いてる方が羨ましくて羨ましくて(>_<) 世の中に役に立つという意識はとても大事ですよね。 心に響きました。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

「辛苦の修業だ」と思って立ち向かうことです。 これを乗り切れば、以後何があっても逃げずに立ち向かえるようになります。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>これを乗り切れば、以後何があっても逃げずに立ち向かえるようになります。 最近、嫌なことから逃げてばかりで、本当に自分を情けなく思います。 周囲に迷惑をかけることに慣れてきました。 それまで、「良い子ちゃん」で生きてきたのに … 働き始めてみて、自分の忍耐力のなさにビックリしました。 少しずつ、鍛え直すしかありませんね(>_<) アドバイスありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

だれでも同じですがやれることを丁寧にやっていくのが頑張るということだと思います。できないことをやろうと焦ると不安だけが出てくるのでは。あくまでできることを丁寧にやっていく以外ないと思います。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>あくまでできることを丁寧にやっていく以外ないと思います。 そうですね。 最近、始めた仕事は今までの仕事と比べたら簡単な作業の仕事なのに 初日でもうツラくてツラくて仕方なくて … そんな自分に絶望してます。 アドバイスを参考にして頑張りますm(._.)m

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

まだどん底まで落ちていないから、このような甘い考え方が言えるんです。 落ちれる所まで落ちれば、このような甘い考え方は言わないはずです。 まだ本当の無職の辛さが分かっていません。1年半では本当の辛さは分から ないだろうと思います。 とにかくどん底まで落ちて見ましょう。そうすれば何をすれば良いのか分か るはずです。自分の考え方の甘さが身に染みて分かるはずです。だから来月 から働くのは止めましょう。質問者さんが就職したとしても、雇用者が迷惑 するだけです。

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>まだどん底まで落ちていないから、このような甘い考え方が言えるんです。 落ちれる所まで落ちれば、このような甘い考え方は言わないはずです。 結構、底辺にいますがドン底は回避できています。 それもこれも周りの人のお陰でもあります(´・ ・`) 借金あり、ニートで彷徨っていますが … 仕事に就けたことには感謝しています。 >>>質問者さんが就職したとしても、雇用者が迷惑するだけです。 はい。本当にその通りです。 もう、2日目で迷惑をかけて自分がイヤになります。 アドバイスありがとうございましたm(._.)m

noname#235638
noname#235638
回答No.1

メッ!って誰だったか叱ってたけど 質問者様は、ご自分で分かってらっしゃるので 叱られてどうのこうの、の問題でないような気がします。 過去の自分も今の自分も、実はそんなに変わらない。 じゃ何が変わったのだろう? 楽をすることを覚えてしまった。 楽ができる環境に甘えている。 みたいなこと、だと思うのですが とりあえず、それでは将来家族を巻き込んで破滅。 逮捕されない、というだけのこと。 どうでしょう?

noname#225889
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>楽をすることを覚えてしまった。 楽ができる環境に甘えている。 これは本当にそう思います。 このまま、ずーっと家に居て嫌なことせず生きられたら … と思いました。 働くことや拘束されるのが嫌でたまりません。 将来、破滅をして困るのは自分なのに頑張れません。 どうにか仕事は初日は乗り切れました。 少しずつ、社会復帰しようと思います。 ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 仕事のやる気が起きない

    実家暮らしのしょぼいフリーライターなのですが、 まったく仕事のやる気が出ません。 やる気の出る方法を教えてください。 去年書いた本がそこそこ売れて数百万円の売り上げになり、 それ以来、ちょっと頑張れば楽に稼げると思ってしまって、 逆に働かなくなってしまいました。 実際本に書く良いネタが浮かばない、というのもありますが、 来月本気出せばいいや、その次でいいや、なんたって俺は一冊数百万の男! などと考えているうちに1年が経ってしまい、稼いだ金もどこかに浪費してしまい、 貯金もあと数ヶ月で底を尽きそうです。 要するに自己管理ができないようです。 理性では、何でもいいから今書かないと間に合わない!と思うのですが、 間に合わなかったら、別に借金すればいいや。とか、 最悪コンビニでバイトでもして、気が乗ったときに本を書けばいいか。 一発当たればでかいから、いくらでも人生取り戻せるだろう・・・ などと考えてしまいます。 ですが、一発当たるのなど普通はありえないのであって、 去年書いた本はかなり運がよかったのです。時勢やブームが後押ししていました。 今ではすっかり売れなくなっています。 ともかく今すぐに仕事をしないと、計算上は本当に借金をしなくてはならない。 少なくとも今月中に原稿を書き上げないといけない。 何でもいいから売れるものを書かないといけない。 なのに、できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 今すぐやる気が起きる方法を教えてください。

  • 仕事のやる気が出る映画

    仕事にやる気の出る映画を探しています。 いわゆる自己啓発よりというのか、明日の仕事に活力を与えてくれるような映画です。イメージとしては、バタバタしていながらも、主人公がきちんと責任と情熱を持って仕事をこなす、という類のものが良いです。 ジャンルは問いませんが、やはりビジネスのことを題材にされているものが良いかと思います。 例をあげると。。。 プラダを来た悪魔・・・ファッションのことはよくわかりませんが、秒刻みでバリバリこなす主演女優などの姿を見ると、「自分もがんばらなくては!!」と思い立てます。 24・・・ビジネスではありませんが、主人公の機動力やチームワークなど、色々と参考になります。 映画のタイトルと、活力を与える理由などを添えてコメントくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • やる気がないなら辞めてほしい

    うちの会社に仕事をやる気がないのではというか病気かというくらい出来が悪い人がいます。まず挨拶もろくにできない、ミスをしても報告できない、謝罪ができない。遅刻をする、無断欠勤をする、昼休み寝て起きてこなれない、携帯電話が繋がらない、仕事中ぼーとする、注意されたことばかりのことをすぐ同じ間違いをする、自己管理ができない、分からないことも質問すらしない、メモもとらない、もちろん仕事もできない・・・等等きりがないほど出来の悪い人がいます。散々いままでに色々なクレームを受けており厳重注意や減俸や最後通告までされているにもかかわらず、その方は先日は寝坊して怒られるのが怖くて無断欠勤を3日し、社会保険とかも加入の為、こちらで親に連絡を取ってやっと無理やり親に会社まで引きずられてきました。その無断欠勤の3日間は電話は不通、家に連絡してほしいと車に張り紙等したりしましたが連絡すら無し・・・彼は新婚で半年後子供が産まれる予定の成人男性です。しかもその寝坊する前の日にサイフを会社に落としたまま帰宅してました。サイフも放置(笑)まぁクビだろうと思っていましたが、また仕事をがんばりたい(謎)との事で明日から出社するとのことで、私は正直倒れそうになりました。上司ももう一回だけ(何回目や)暖かい目でみてやれとのことなので従いはしますが、こういう何も考えて生きていないような人と働くのはすごく不快です。こういうタイプの指導方法を教えてください。

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導・・・その後

    以前同スレを立てた物です。 前回の2のその後の経過です。 色々なアドバイスを頂き、彼(部下)の目線で何度か話をしてみました。新たに幾つか分かったこともあり、またアドバイス頂ければと思いスレを立てました。(部下のくわしい情報は類似題名の別スレで確認できます)その部下はやる気がない(本人曰く)わけではないようですが、仕事がまったく覚えられません。彼の言動から私的推測ですがすべてにおいてやる気、自覚症状や注意力があまりなく、向上心もあまり無く感じられます。分からないことがあっても質問ができないというか会話自体を理解できてないようです。コミュニケーション能力が低く、他人に興味があまりないようです。指示や指摘されたことの内容を聞いても復唱ができなく、メモも取らせても自分から見ることはなく、毎日朗読させても内容も理解できてません。その部下は自分の意見(意思)をあまりもっておらず、人生他人まかせのようです。(食事に行っても自分のメニューも決められないレベル)ゆえに仕事上の会話も一方通行になりがちで、意見を聞いても答えが返ってきません。(長考に入られます;;長考後、返答があるのかと待てども質問されたことすら忘れてしまい返答すらありません)言い方悪いですがなにかの病気か宇宙人かと思わされるレベルです。今月も厳重注意し減俸扱いにしています。その部下に来月も今月みたいな感じでやることもやらず、言われたこともせず仕事をしていくつもりか?と質問してみました。部下は非常に困った顔で長考に入りました。特に待っても返答がないので、出来が悪くてもやる気があるならまだ救いはあるが、出来が悪くてやる気も無い奴に物を教えるのは時間の無駄だときつく言いました。(きつくいっても理解するタイプではないのは分かっていますが・・・)来月も同じ様子ならお前の勤務自体検討すると言い、来月の仕事へ姿勢を報告しるようにと指示しましたが、(ひょっとしてパワハラなのか・・)2日たったも返答ありません・・・(っか即答できない時点で終了かと思われ)。返答ないのは想定内なので返答なければ勤務放棄と見なすとも言っておきましたが・・。会社的に首にはできないようで、本人は辞めるつもりもない様子(自覚していない様子)。減俸+勤務時間の短縮で検討していますが、よきアドバイスあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう