• ベストアンサー

仕事のやる気が起きない

実家暮らしのしょぼいフリーライターなのですが、 まったく仕事のやる気が出ません。 やる気の出る方法を教えてください。 去年書いた本がそこそこ売れて数百万円の売り上げになり、 それ以来、ちょっと頑張れば楽に稼げると思ってしまって、 逆に働かなくなってしまいました。 実際本に書く良いネタが浮かばない、というのもありますが、 来月本気出せばいいや、その次でいいや、なんたって俺は一冊数百万の男! などと考えているうちに1年が経ってしまい、稼いだ金もどこかに浪費してしまい、 貯金もあと数ヶ月で底を尽きそうです。 要するに自己管理ができないようです。 理性では、何でもいいから今書かないと間に合わない!と思うのですが、 間に合わなかったら、別に借金すればいいや。とか、 最悪コンビニでバイトでもして、気が乗ったときに本を書けばいいか。 一発当たればでかいから、いくらでも人生取り戻せるだろう・・・ などと考えてしまいます。 ですが、一発当たるのなど普通はありえないのであって、 去年書いた本はかなり運がよかったのです。時勢やブームが後押ししていました。 今ではすっかり売れなくなっています。 ともかく今すぐに仕事をしないと、計算上は本当に借金をしなくてはならない。 少なくとも今月中に原稿を書き上げないといけない。 何でもいいから売れるものを書かないといけない。 なのに、できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 今すぐやる気が起きる方法を教えてください。

noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今すぐやる気が起きる方法を教えてください 多分、ないと思います。 そもそもあなた自身に分からないのに、 他人の私たちに分かるワケがない。 まぁ、とりあえず今は何とか生活できているみたいですから、 そのペースでトコトンやってみてはいかがでしょうか? まぁ、アタシもそうですが、 人間誰しもケツに火がつかないと本気にならないもんです。 ぬるま湯の中ではいいアイデアも浮かびません。 堕ちるとこまでトコトン堕ちて 地獄を見られることをおすすめ致します。 そのほうが今後の作品に厚みが出ると思いますよ。

質問者

お礼

地獄は見たくないのですが・・・。 さすがに親兄弟を悲しませたくはないです。

その他の回答 (6)

• suunan
回答No.7

あなたが書いていることは言い訳としての 方向性がありません。悪い現状の報告です。 やる気が出れば売れるものが書けるということに なってますが、根拠がありません。 やる気を出せても、あなたにはもう書けないのでは ないですか? 書けるならば書けることによってやる気が出ると 思いますけど。 〔書けるものがあるかないか検証する〕のに やる気はいらないので、まずそれを調べたらどうですか。 見つかればやる気が出るし 見つからなければ転職することになります。

質問者

お礼

いや、実際はネタというものはいくらでもあるのです。 あとはそれを詰めて形にするだけです・・・というのは、 小学生や中学生がテスト前に「俺はやればできるんだ」という言い訳と同じですね(笑) ともかく、皆様の励ましもあり、やる気が沸いてきました。 この一連の流れは私にとって好ましいものだったようです。 丁寧に、そして具体的に回答を与えてくださったことに感謝します。 ありがとうございました。

noname#115804
noname#115804
回答No.6

燃え尽き症候群でしょうか? 自分も質問者さんの様な、思考回路を持ち合わせているからか? 親近感湧きましたね。 >できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 言い訳が浮かんでもいいじゃないですか。 >今すぐやる気が起きる方法を教えてください。 やる気がコントロールできるなら、ニート・精神疾患の方はこの世に 存在しないと思います。 やる気が出るまで待つより、何かしら無理やりにでもご自身の手を 動かしたほうが無難ではにでしょうか? こうしてる間にも9月は終わりに向かっていますよ。

質問者

お礼

そうですね。この質問を書いたのがきっかけとなったのか、 今はやる気が全開です。 ありがとうございます。

• voice128
回答No.5

失礼ながら、ある種のギャンブル依存症のようだと文面を拝見し思ってしまいました。 やれば当たる その内当たる。。。。。 さて、仕事に対してやる気が起きないということですが仕事以外で何にやる気があるのでしょうか? それを仕事にすることを考えてみるのも一つだと思います。 また、neet7777さんの「やる気」ってどのような状況状態ですか? やる気って結構漠然としたものですよね。具体的に思い描いてみてください。まずはそこからではないですか? 私もフリーで仕事をしています。やらなければいけないことがある時も外へ出る仕事が無い時は10時くらいまで寝てしまうことがありました。 私の場合朝寝坊をすると「もう今日はどうでもいいか~」と思ってしまうところがあります。 なので「やる気」の一歩は8時までに起きる事でした。 先の大きな目標や描く世界より、身近にやる気のタネが転がっていると思うのですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

具体的に何がしたいかを思い浮かべるということですね。 ありがとうございました。

• elenjynt
回答No.4

こういった サイトを 立ち上げるのです。 2チャンネルのように あるいは セレブさんのように それを ネタに 小説を 書いたらいいのでは。 3億円をloto6であてた 男です。 ねたはいくつもあるのです。

質問者

お礼

なるほど。面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

本を出版して売れてしまったことで一度終わってるんですよね 終わりは始まりということですので、また何か新しいことを始めるしかないのではないでしょうか 過去に経験のないジャンルで書いてみるとか、若い頃は手が出せなかった分野とかで一から学んでいってはいかがですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は純粋に色々な資格に挑戦していたりしています。

• juko7
回答No.2

やる気が出ないのであれば、環境を変える事もアリです。 フリーを辞めてどこかに属する道を選択したり、普通に就職して一旦離れてみるのも面白い試みかもしれませんよ。 日頃の素行が判りませんが、外の世界で違う空気に触れる事で、新たな発見がありますから、その時点で戻るか否かを選択するのも一つだと思います。 別の仕事と兼業する事だって可能な筈ですから。

質問者

お礼

そうですね。もともと不安定な職業ですし、 他の仕事と兼業できないかなど考えてみます。 ありがとうございました。