• ベストアンサー

仕事のやる気が起きない

実家暮らしのしょぼいフリーライターなのですが、 まったく仕事のやる気が出ません。 やる気の出る方法を教えてください。 去年書いた本がそこそこ売れて数百万円の売り上げになり、 それ以来、ちょっと頑張れば楽に稼げると思ってしまって、 逆に働かなくなってしまいました。 実際本に書く良いネタが浮かばない、というのもありますが、 来月本気出せばいいや、その次でいいや、なんたって俺は一冊数百万の男! などと考えているうちに1年が経ってしまい、稼いだ金もどこかに浪費してしまい、 貯金もあと数ヶ月で底を尽きそうです。 要するに自己管理ができないようです。 理性では、何でもいいから今書かないと間に合わない!と思うのですが、 間に合わなかったら、別に借金すればいいや。とか、 最悪コンビニでバイトでもして、気が乗ったときに本を書けばいいか。 一発当たればでかいから、いくらでも人生取り戻せるだろう・・・ などと考えてしまいます。 ですが、一発当たるのなど普通はありえないのであって、 去年書いた本はかなり運がよかったのです。時勢やブームが後押ししていました。 今ではすっかり売れなくなっています。 ともかく今すぐに仕事をしないと、計算上は本当に借金をしなくてはならない。 少なくとも今月中に原稿を書き上げないといけない。 何でもいいから売れるものを書かないといけない。 なのに、できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 今すぐやる気が起きる方法を教えてください。

noname#116092
noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今すぐやる気が起きる方法を教えてください 多分、ないと思います。 そもそもあなた自身に分からないのに、 他人の私たちに分かるワケがない。 まぁ、とりあえず今は何とか生活できているみたいですから、 そのペースでトコトンやってみてはいかがでしょうか? まぁ、アタシもそうですが、 人間誰しもケツに火がつかないと本気にならないもんです。 ぬるま湯の中ではいいアイデアも浮かびません。 堕ちるとこまでトコトン堕ちて 地獄を見られることをおすすめ致します。 そのほうが今後の作品に厚みが出ると思いますよ。

noname#116092
質問者

お礼

地獄は見たくないのですが・・・。 さすがに親兄弟を悲しませたくはないです。

その他の回答 (6)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

あなたが書いていることは言い訳としての 方向性がありません。悪い現状の報告です。 やる気が出れば売れるものが書けるということに なってますが、根拠がありません。 やる気を出せても、あなたにはもう書けないのでは ないですか? 書けるならば書けることによってやる気が出ると 思いますけど。 〔書けるものがあるかないか検証する〕のに やる気はいらないので、まずそれを調べたらどうですか。 見つかればやる気が出るし 見つからなければ転職することになります。

noname#116092
質問者

お礼

いや、実際はネタというものはいくらでもあるのです。 あとはそれを詰めて形にするだけです・・・というのは、 小学生や中学生がテスト前に「俺はやればできるんだ」という言い訳と同じですね(笑) ともかく、皆様の励ましもあり、やる気が沸いてきました。 この一連の流れは私にとって好ましいものだったようです。 丁寧に、そして具体的に回答を与えてくださったことに感謝します。 ありがとうございました。

noname#115804
noname#115804
回答No.6

燃え尽き症候群でしょうか? 自分も質問者さんの様な、思考回路を持ち合わせているからか? 親近感湧きましたね。 >できなかったときの言い訳ばかりが頭に浮かんでしまいます。 言い訳が浮かんでもいいじゃないですか。 >今すぐやる気が起きる方法を教えてください。 やる気がコントロールできるなら、ニート・精神疾患の方はこの世に 存在しないと思います。 やる気が出るまで待つより、何かしら無理やりにでもご自身の手を 動かしたほうが無難ではにでしょうか? こうしてる間にも9月は終わりに向かっていますよ。

noname#116092
質問者

お礼

そうですね。この質問を書いたのがきっかけとなったのか、 今はやる気が全開です。 ありがとうございます。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.5

失礼ながら、ある種のギャンブル依存症のようだと文面を拝見し思ってしまいました。 やれば当たる その内当たる。。。。。 さて、仕事に対してやる気が起きないということですが仕事以外で何にやる気があるのでしょうか? それを仕事にすることを考えてみるのも一つだと思います。 また、neet7777さんの「やる気」ってどのような状況状態ですか? やる気って結構漠然としたものですよね。具体的に思い描いてみてください。まずはそこからではないですか? 私もフリーで仕事をしています。やらなければいけないことがある時も外へ出る仕事が無い時は10時くらいまで寝てしまうことがありました。 私の場合朝寝坊をすると「もう今日はどうでもいいか~」と思ってしまうところがあります。 なので「やる気」の一歩は8時までに起きる事でした。 先の大きな目標や描く世界より、身近にやる気のタネが転がっていると思うのですがいかがでしょうか。

noname#116092
質問者

お礼

具体的に何がしたいかを思い浮かべるということですね。 ありがとうございました。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

こういった サイトを 立ち上げるのです。 2チャンネルのように あるいは セレブさんのように それを ネタに 小説を 書いたらいいのでは。 3億円をloto6であてた 男です。 ねたはいくつもあるのです。

noname#116092
質問者

お礼

なるほど。面白いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

本を出版して売れてしまったことで一度終わってるんですよね 終わりは始まりということですので、また何か新しいことを始めるしかないのではないでしょうか 過去に経験のないジャンルで書いてみるとか、若い頃は手が出せなかった分野とかで一から学んでいってはいかがですか

noname#116092
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は純粋に色々な資格に挑戦していたりしています。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

やる気が出ないのであれば、環境を変える事もアリです。 フリーを辞めてどこかに属する道を選択したり、普通に就職して一旦離れてみるのも面白い試みかもしれませんよ。 日頃の素行が判りませんが、外の世界で違う空気に触れる事で、新たな発見がありますから、その時点で戻るか否かを選択するのも一つだと思います。 別の仕事と兼業する事だって可能な筈ですから。

noname#116092
質問者

お礼

そうですね。もともと不安定な職業ですし、 他の仕事と兼業できないかなど考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • 仕事にやる気が出ない

    最近仕事にやる気がでません! 26歳男で老人ホームにて機能訓練指導員やってます。 日勤帯のみの仕事で対して責任もなく楽で定時で帰れていいなぁとよく言われます。 最初は楽で定時で有給あり、ボーナス年間二ヶ月もでて、社会保険ありでよろこんでたけど今では他のヘルパーとかに馬鹿にされていて最初やる気をなくしています。 ちなみに資格は柔道整復師で一人でこの仕事をしています。いわゆる一人部署。部屋は隅っこのほうで一人でやってます。 何かやる気出す方法ないでしょうか?それか違う仕事でもさがそうか? ちなみに整骨院や病院は興味ないです。 やるならば違う仕事がいいなぁと。

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • 来月からの仕事にやる気が出ない

    どなたか私を叱って下さい。 1年半も無職でしたが、来月から軽作業のお仕事を始めます。 正直、やる気が出なくて困っています。 週5日勤務なので朝起きれるか不安もあります。 借金もあるので、やるしかないのですが活力がわいてきません。 前の仕事をしてたときは、遅刻も欠勤もなく頑張っていました。 昔は負けず嫌いで頑張り屋だったはずなのに昔のように出来る自信がありません。 今の自分のままで居続けたら困るのは自分なのに全然本気になれません。 自分の人生なのに放棄してしまっています。 仕事をし始めないと分からない事もあるかと思いますが、こんな甘々な私にお叱りの言葉を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気が起きない

    今年から公立中学3年になりました。 去年の12月からひきこもりです。 ひきこもる前の成績は130人中30位くらいでした。 いままで塾や家庭教師などをやっていましたが、 いつもその直前にやる気をなくしてドタキャンしてしまいます。 それで結局、すぐにやめてしまいます。 勉強をやる気を出す方法を教えてください。

  • 仕事にやる気をなくしている友人を元気付けたい

    学生時代からの親友のことです。価値観がとても合うせいなのか、たまたま同じ会社に選んで、入ることになりました。彼はひとつ年上なので、僕よりも先に働いています。 彼は、去年入社してすぐにけっして花形部署とはいえない子会社に出向させられてしまいました。話を聞くと努力してもなかなか本社に戻れない上に、ブランクができる分、戻ってきても出世は難しいようなのです。去年のうちは本人も少し悩みながらも、その場でできる仕事にやり甲斐を見つけて頑張っているようでした。 今年、同じ会社に僕も入ることになり、すごいことになったなとお互い笑いあっていたのですが、僕が中心部門に配属に決まった頃から少し様子が変わってきました。 仲は良いので、今でも一ヶ月に一回は飲みに行っています。その時などに、こんな仕事をしている、という話になると「俺は新人のころは、そんな風に面倒を見てもらえなかった」とか「お前の部署なら将来いろいろなキャリアの選択肢があるな」などと、時々こぼしています。この前あった時は、仕事にやる気をなくしていると言っていました。 もちろん、僕の存在がやる気の減退のすべての原因だとは思いません。しかし、多少精神的に影響をあたえているのではないかと心配になります。 こんな立場の友人として、彼が仕事にやる気を出せるようになるために何かできることはないでしょうか? やる気は本人の問題とは思ってはいるのですが…それを踏まえた上で、無二の親友なので何か助けになりたいと思っています。 いいアイデアあったら、ぜひ助言をお願いします。

  • やる気が続かなくて困っています。

    やる気が続かなくて困っています。 例えば本を読んだりした時など 心に響くような文章を読み、 『自分もこういうふうになりたいな』とか 『すごいな、自分も今日からこうしよう』などと その時は強く思うのですが、 結局、その時思っただけで実際に行動に移すことができず それを何度も繰り返してしまいます。 また本屋などで気になった自己啓発系の本を買ってはくるのですが 読んだだけで終わってしまい、まったく自分の身になりません。 自分では行動に移せばいいのがわかってはいるのですが、 長続きせずに途中でやめてしまいます。 ただ仕事ではそうでもなく今の仕事も9年目になり まったくプライベートとは別物なのです。 切羽詰まった状況や仕事だと違うのか いつもいつもそうだとは限りません。 なにか物事を最後までやり遂げる よい方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • やる気を取り戻すには

    お世話になります。 急に何もやる気がおこらなくなりました。 昨日からなのですが、心の中では仕事しなくちゃ!って思うのですが、なかなか思うようにいきません。仕事だけじゃありません。 人生に疲れてしまったのでしょうか? なんか、意味もなく泣きたくなります。 仕事に行きたくないけど、行かなくちゃいけないので、なんとか頑張って行ってます。これといって、何かあったというわけでもありません。 今年、1月から転職してますが、遅い五月病とかでしょうか? とにかく、何か気分転換になることや、やる気を取り戻す方法教えてください。  すみませんが、今はきつい言い方はこたえますので、遠慮していただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • やる気が出ない

    最近かなりやる気が出ません。仕事していても以前までは軽く運べた鉄板などでも、今は結構苦労します。たかが30kgの米袋を片手で持つのがやっとだったり、立ちくらみが増えたり、腹の調子が悪かったり、家帰ってもすぐに寝たりしてしまいます。最近は親の入院などで筋トレもほとんどやっていません。 あなたがやる気が出るのはどういうときですか? あなたのやる気の出す方法があれば教えてください。 逆にどういうときにあなたはやる気をなくしますか?

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;