• 締切済み

未成年を保護したら逮捕されるって、どういうことでし

未成年を保護したら逮捕されるって、どういうことでしょうか?明らかにおかしいですよね?危機に陥っている未成年を助けたら、感謝状の授与どころか逮捕されることを恐れ、誰も助けないですよ? 例として下記のニュースを掲載しました。26歳女が高校生を保護して逮捕。しかも、高校生の母親に連絡を入れて逮捕に至ったとのことです。明らかに、おかしいですよね? https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/domestic/1223/kob_181223_9244443101.html?__twitter_impression=true

みんなの回答

• eroero4649
回答No.12

コトの真相としては、元々交際を男子生徒のお母さんが快く思っていなかったのでしょうね。そして、内心快く思っていなくても口出しはしないというタイプでもなかった。おそらく別れろとか、相手の女性にウチの息子から手を引けとか普段から口出ししていたのでしょう。 そしてある日、彼は親子喧嘩の果てに家を飛び出して彼女のところに身を寄せた。まあ高校生ならよくあることだと思います。 ほんで母親は少々意地が悪いというか、悪知恵がきくタイプでもあったのでしょう。最初にその彼女のところに連絡して「息子がそっちに行っていないか」と確認する前に警察に行った。そして「クソアマが息子をそそのかして自分のところに連れ込んでいった」というシナリオを書き上げたのでしょう。 あーぁ、私も高校生のときに26歳のおねいさんにあんなコトやこんなコトがされたかったなあ。まあそれを味わったらドハマりして何も手につかなくなるでしょうねえ。私も19歳のときに初めて彼女ができたときはドハマりしてセックスのこと以外考えられなくなっちゃいましたから。

回答No.11

〉だから外国にもなめられるのです。 アメリカだと、州によっては未成年の保護者が罪に問われます。 この辺、日本は確かにいい加減といえるかも。

回答No.10

16歳の男子高校生を自宅に招き入れ一晩泊めたからです。保護するのと自宅に招き入れるのは意味合いが違います。

mikkurakku
質問者

お礼

招き入れても問題ないのでは?それだと、親戚など身内の子どもを招き入れた時点で逮捕だと言っているようなものですよ。

回答No.9

保護しただけではなく他になにかあった可能性があります。保護しただけで逮捕って聞いたことがありません。

mikkurakku
質問者

お礼

実際に起こってるじゃないですか

• zabusakura
回答No.8

「交際をしていた」だからなんじゃないですか? それに保護目的なら警察なり家に連絡なり身柄を預けるべきで家に連れ帰っちゃ ダメでしょう? 誘拐したって親から言われても仕方ない気もしますが・・・

mikkurakku
質問者

お礼

その親にも問題があって、高校生が家出したのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

保護であれば、警察や、親に連絡する必要があります。 それをしなければ、誘拐と区別がつかないからです。 警察や、親に保護していることをつたえていて、保護することの確認が得られれば、誘拐にはなりません。

mikkurakku
質問者

お礼

実際に連絡して逮捕されたというケースがあります。

回答No.5

>自宅に招き入れ一晩泊めた これを保護とは言わないのが日本です。

mikkurakku
質問者

お礼

日本はふざけてますよね?だから外国にもなめられるのです。

• heyboy
回答No.4

「交際相手を」なっているから その高校生の母親が通報したのでしょう まあ、下の話しにつながるから 「犯罪」なのかもね、みたいな それに「誰の視点から見たら」 ですから、母親から見れば そう見えるのでしょう。 一度、三浦綾子さんの 「氷点」とかでも読みましょう 犯罪で自分の肉親を殺された 犯罪者の子供を引き取り 自分の実の子と一緒に 暮らしてどう接するか 苦悩か書かれていますので。

mikkurakku
質問者

お礼

>一度、三浦綾子さんの 「氷点」とかでも読みましょう ・そういう書籍あるんですか。後で調べたら、朝日新聞が無理やり書かせたというじゃないですか。これでは犯罪を正当化しているようなものですよ。 そもそも、古い書籍を持ち出さないでください。今の時代は、こういった書籍は淘汰されるのです。

• Osric
回答No.3

お母さんは、彼女じゃなくて、警察に電話したみたいですね。保護したら、とりあえず警察に電話すればよかったんですね。でももともと交際していたみたいですね。

mikkurakku
質問者

お礼

交際して、単なる保護なら問題ないと思いますよ。 女性の場合、16歳で結婚できるのですが、男性の場合は18歳で結婚可能。つまり、26歳の女性を逮捕した警察官が法律違反となる。 もっとも、監禁や誘拐だったのなら、話が別ですがね。

回答No.2

詳細が不明ではね。