• ベストアンサー

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? 合法的に家を拡張できる? だから無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった? ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction?__twitter_impression=true

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13258)
回答No.3

書かれているURLの記事の場合、土地所有者と建物所有者が別の人物のケースなので、単純に隣の家を壊して我が物に出来るという話では無いですね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

ではあなたの住所を教えてください。 試しにやってみますから。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

今日は4/1ではありませんよ。

回答No.1

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? その記事で、そんな事は一言も言ってないが。 無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった? そんな事はどの法律においても書いていないが。

関連するQ&A

  • 法律に詳しい方教えてください!

    大学で法律の問題が出されました。 自分で考えてみたのですがわからなかったので質問しました。 問題文↓ XがYに対して家を売り、引き渡しました。 しかし、Yは詐欺などないと主張し、やってきたXを追い出そうとしました。 なのでXはやけになって、その家の柱を手斧で傷つけました。 この場合Xに刑法260条建造物損壊罪は成立するだろうか。 こういう問題でした。 私の意見としては家はYのものになっているので成立するのではないかと思いました。 回答を是非教えてください!

  • ポスターとか張り紙を張ったら損壊罪で立件

    ポスターとか張り紙を張ったら損壊罪で立件されますか? (1)借りたアパートの家の中に勝手にポスターとか張ったら建造物損壊で立件されますか?1枚2枚なら問題ありませんか? (2)また、コンビニとかで無断駐車していた車に、「違法駐車」の張り紙を張ったら、張った方は通報されたら器物損壊で立件されますか? (3)あと人の家の玄関に張り紙とか張ったらどうなんでしょう?張り紙の内容にもよりますが、建造物損壊というか名誉毀損になるんでしょうか?立件可能性は?1枚2枚なら・・・

  • 表札に・・・?法律的には大丈夫なの?!

    ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。 しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。 最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。 「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」 「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~ もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から 友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。 表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。 防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」 と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。 しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て 勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで 下の名前はないみたいです。 表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう?? そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。 しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して 法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか? 外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」 と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。 何とも不思議です。黙認されているのでしょうか? 法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • アメリカでは電話セールスが法律違反?

    って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • インターホンの壊ている隣の家

    昨日傘を干していたら、隣の家に飛んで行ってしまったようでインターホンをしたのですがボタンにガムテープが貼ってあり、押した感じも反応がありませんでした。 ドアをノックして声かけようとも思ったのですが、門扉の鍵がかかっていて勝手に開けるのに気が引けてしまいました。 今朝もう一度伺ったのですが、やはりインターホンの応答はなしでした。 傘はどうでもいいのですが、飛んだ傘で怪我されてないか、家の何か傷つけてしまっていないか一言お詫びしたいのですが、門扉の鍵を勝手に開けてもいいと思いますか? 形状は外からでも開けれる簡易的な鍵です。

  • 隣の家と私の自宅をつなぐインターホン

    新築の私の家とすぐ前の家は6~7メートルほど離れています。 前の家に住む90才代の女性は歩くことが出来ず 車椅子に乗っています。ベットやトイレなどの移乗は 出来るのですが、立つことは出来ないので 毎日ヘルパーさんが来ています。 70才代の一人息子に先立たれてから うちの姑が毎日お手伝いや病気の時などは看病に行っています。 その女性の旦那さんはすでに他界されています。 まぁ、それはそれでいいのですが その90才代の女性は、急に具合の悪くなった時に うちの家の姑の居間に届くナースコールのような インターホンを付けたいと言い出しました。 そして、その配線を通すために 家に穴をあけると姑たちは意気込んでいます。 冗談じゃありません。 まだまだ新築したばかりです。 嫁とはいえ、断固反対なのです。 うちはスーパーウォール工法の気密住宅です。 そんな事したら家が台無しです。 実質的にその女性と姑のいる部屋は20メートル弱離れていると 思います。 無線のインターホンなどは無いのでしょうか? 困っています。

  • 道路交通法‥

    家屋に車で突っ込んで、けが人が誰もいない場合、報告義務違反(72条)だけの問題ですか? 道路交通法第116条もちゃんと適用されるのでしょうか?マイナーな法律だと思いますが‥ <車両等の運転者が業務上必要な注意を怠り、又は重大な過失により他人の建造物を損壊したときは、六月以下の禁又は十万円以下の罰金に処する。> 警察はどういった処理をしますか? 家屋や、家屋に付随するものに車で突っ込んで壊しても、事故の報告さえすれば、刑事処罰はほぼないんでしょうか?

  • 離婚した父親が勝手に家に入ってきます。

    一昨年の12月、両親が離婚しました。父親は春には家を出ていくと約束したにも関わらず、ずっと居座り続け、今年の1月にやっと出ていきました。(家は母の実家です) やっと出て行ったと思っていたら、荷物を運ぶと言って勝手に家に入ってくることが数回ありました。 私の住む地域は田舎の為、昼間は鍵を開けています。でも離婚してすでに他人の父親が勝手に家に入ってくるのは耐えられません。本人は何の悪気もないようです。 母は警察はあてにならないと親戚に言われたと言っていて、裁判所に頼るのも気が引けているようです。 でもこんなのおかしいと思います。泣き寝入りはもう何年もしてきました。我慢の限界です。 離婚した父親が勝手に家に入ってくることを、なんとかやめさせる方法はないでしょうか。 弁護士に相談すべきなのでしょうか?法律関係に詳しくないので、どこに相談すべきかわかりません。 どうかアドバイス願います。乱文失礼しました。

  • 彼と面会できますか?

    はじめまして。 1ヶ月程前、1年ほど付き合っていた彼が、他人のマンションに落書きをし逮捕されました。今は建造物損壊という罪で起訴され、まだ警察署の留置所にいて、取調べを受けているようです。 私は逮捕されたとき、一緒にいたので、見張り役として共犯と言われました。その後、家には帰れましたが、一週間ほど、警察に通い、取調べを受けました。 検事さんともお話をし、私は起訴されませんでしたが、余罪としてまたお話を聞くからといわれました。 私はこのような事が初めてなので、どうすればいいのかわかりません。 彼の事も心配です。 私は共犯となっているのですが、彼に手紙を書いたり、面会をしたりする事はできるのでしょうか? 教えて頂きたいです。。。お願いします。

  • 自分の家が砲撃されたときの対処法

    もし自分が住んでいる街が突然砲撃された場合、どうすればいいですか? また、それによって家が損壊した場合に、砲撃した相手に損害賠償請求はできますか? 韓国の延坪島が北朝鮮に砲撃された事件が話題になっていますが、もし自分の住んでいる街が突然砲撃された場合、どういう行動を取ればいいのでしょうか? 最終的に逃げればいいのは分かるのですが、砲弾が降り注ぐ中で屋外に出るのも危険な気がするし、具体的にどう気をつけていいのか、どういう行動を取ればいいのかが分かりません。 また、もし砲撃によって自宅が破損した場合、損害賠償請求などはできるのでしょうか? もし民事裁判を起こせば、民法709条"故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。"が規定する故意による不法行為に該当して、法的には賠償を受ける権利はあるはずですよね?(実務上、どうやって賠償させるかという問題は残りますが…)