• ベストアンサー

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? 合法的に家を拡張できる? だから無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった? ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction?__twitter_impression=true

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

書かれているURLの記事の場合、土地所有者と建物所有者が別の人物のケースなので、単純に隣の家を壊して我が物に出来るという話では無いですね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

ではあなたの住所を教えてください。 試しにやってみますから。

• maiko04
回答No.2

今日は4/1ではありませんよ。

回答No.1

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? その記事で、そんな事は一言も言ってないが。 無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった? そんな事はどの法律においても書いていないが。