• ベストアンサー

インターホンの壊ている隣の家

昨日傘を干していたら、隣の家に飛んで行ってしまったようでインターホンをしたのですがボタンにガムテープが貼ってあり、押した感じも反応がありませんでした。 ドアをノックして声かけようとも思ったのですが、門扉の鍵がかかっていて勝手に開けるのに気が引けてしまいました。 今朝もう一度伺ったのですが、やはりインターホンの応答はなしでした。 傘はどうでもいいのですが、飛んだ傘で怪我されてないか、家の何か傷つけてしまっていないか一言お詫びしたいのですが、門扉の鍵を勝手に開けてもいいと思いますか? 形状は外からでも開けれる簡易的な鍵です。

  • Askid
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

もしそうだったら、ポストにメモを入れればいいと思います。 ガムテが貼ってあるなら、空き家かそれに近い状態ということはないですか?

Askid
質問者

お礼

何度か奥様にご挨拶したことがあります。 迅速な回答ありがとうございます! 一人でモヤモヤ悩んでいたのが少し楽になりました!そうしてみます!

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7634)
回答No.1

いいと思います。

関連するQ&A

  • インターホンが鳴ったけど誰もいない?

    今朝のことなのですが、インターホンが鳴ったので応答したのですが、何の返答もありませんでした。 おかしいな?と思い、そーっと玄関まで行ってドア越しに(あの小さい穴から)のぞいて見ても、誰もいませんでした。 インターホンに応答してから、ドアを見に行くまでしばらく(10秒くらい)間があったのですが…。 結局なんだったんだろう?誰か来ていたのか?とどうもスッキリせず引っかかっています。 ちなみに我が家はオートロックのマンションで、1階のエントランスでインターホンを鳴らした時はカメラがあって確認できるのですが 部屋の前にはカメラがなく、インターホンが鳴っても誰なのかは確認ができません。 まさか今どきピンポンダッシュでもあるまいし(平日の朝だし)、子供が走り去るような足音も全くしなかったし 誰かが在宅かどうかを確認するために鳴らしたのかしら…と思うと不安です。 以前に友人宅で、友人が2日酔いで寝ているところにインターホンがしつこく鳴り 出るのが面倒で無視していたら、ピッキングで入ってこられようとした…ということがあったので そういう類かも…とか考えてしまいます^^; 結局のところは分からないんですが、誰も押さなくてもインターホンが勝手に鳴ったりすることもあるんでしょうか? うちは高層階のエレベーターから1番遠い角部屋なので、誰かがたまたま通りかかるという位置ではありません。 皆さんもインターホンが鳴ったのに誰もいなかった、という経験はありますか? たまに、適当なことを言ってどこかの部屋の住人にエントランスのドアを開けてもらい まんまとマンション内に侵入して各部屋を回る悪質セールスがいたりするので どうやってかマンションに侵入して留守の部屋を探し回っている空き巣犯とかだったらどうしよう… などと考えてしまい不安です。今日は在宅だったからいいけど…考えすぎでしょうか^^;

  • インターホンの工事について

    新築の戸建てを購入検討中です 現在オープン外構でインターホンがドアの横の家の壁についています 道路との境界に伸縮門扉をつける予定なので、 訪問者が敷地内(伸縮門扉内)に入らずインターホンが押せるようにしたいのですが 電源配線が外に無いので、門扉まで電源を引かなくてはならないと思います (おおよそ7mくらい) インターホンを伸縮門扉の柱あたりに別柱・もしくは多機能ポストなどを建てて設置するとなると、金額的にどれくらいの予算でしょうか 道路との境界から建物までは車庫兼用の通路なので、コンクリート敷きになっています またそういった電気を含む工事は、伸縮門扉を頼む外構やさんに一緒に頼む方がいいのか 専門が違うので個別の方が良いか あまり予算の無い中で困っています よろしくお願いします

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。

  • 門扉と屋内とのインターホン

    現在、門扉と屋内との間でインターホンがつながっている 状態で、NTTの固定電話を共用にして来訪者と通話できるように なっております。 このたび、ひかり電話に変えるにあたり、NTTから インターホンとの通信工事代として別途4,800円が掛かると 言われております。 現在使っていない電話機が一台あるので、それを インターホン専用に使えばその工事も必要ないのでは?と 思いNTTに聞いたところ、それでも工事は必要とのことで 「通話はできないがチャイムが鳴るだけにする(それで 家の者が玄関の外に出向く)なら工事代は掛からない」との ことでした。 通話ができないのなら売り込み業者相手には何かと不都合と 思いましたので、上に挙げた工事代金の範囲内で、新たに ドアホンを門扉と室内に設けることが出来ないかを検討中です。 (ちなみに、戸建てです。) そこで質問ですが、自分で取り付けられる程度で、 通話ができるインターホンがあったら商品名・型番など、 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • 近所の子が勝手に家に入ってくる。

    うちの娘7歳の友達に中学1年の女の子がいるのですが、 その2人は仲がよくてよく遊んだりしています。 親である、自分も時々一緒になって遊んだりします。 ただ、その近所の中学の女の子がちょっと困った子で、 家のインターホンを押して、家に鍵がかかっていないと 勝手に家に入ってくるのです。 過去に2,3回勝手に家にあがってきており、 インターホンを押して家が空いてたから 入ってきていい?と思ったのか 2Fの寝室で寝ていたり、2Fでパソコンをやっているときに 勝手に2Fまでに上がってきました。 いきなりドアが開いたら、中学1年の女の子がいきなりいて、正直ビックリ しました。 知り合いじゃなければ泥棒ですよね? 一応もう中学生になるので面と向かって勝手に上がってくるな と注意しておきましたが、 次またしてきた場合 どうゆう対処をすればいいか、 相手の親にいったら、もううちの娘と遊ばなくなりますかね? 本当に仲が良いので、ちょっと対応に悩んでおります。 アドバイスお願いします・

  • 【悩み】ドアホン(インターホン)の故障??いたずら??

    ドアホン、インターホン等に詳しい皆様!!お力を貸してください。m(_ _)m 家のインターホンが夜中や明け方になると、勝手に鳴るんです。1993年位の物で、ドアホンは一般的なNTT製、そして家の中のインターホンは松下電工製のホームテレホンです。(家の中に4台・内線可能) 最近夜中頃になると、ピンポ~ン♪としばしば鳴るので、気味が悪く、先日警察に夜中来て頂きました。「不審者はないようですが・・・」とドアホンの横で警察の方のお話を聞いていると、突然ドアホンが、ピンポ~ン、と鳴ったのです!! 信じられなくて・・・。ただの故障ならいいのですが、でも夜中だけ鳴るなんておかしい気もしますし・・・。 故障以外に考えられることはありますでしょうか?(リモコン等遠隔操作によるイタズラ、or電話回線?操作によるイタズラ等??) どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください☆m(_ _)m

  • 家の鍵をなくした時の対策があれば教えてください。

    先日家の鍵をなくして大変苦労しました。 僕がまだ幼かった頃に自転車の鍵を傘のボタンの部分を引き抜いてそれを鍵として使ってました。 同じ要領で開けれる鍵もいくつかあったので、大丈夫だろうと思って家の外に吊るしている鍵を使ってみたところ、まずそのままじゃ入らなかったので、端を追ってなんとか奥まで入るくらいにまでしました。 構造はわからないのですが、ギザギザの付いた方向にボタン?みたいなのがあってそこを押さえるコトが出来たら回るのでしょうか? 昔はそんな感じで机の鍵とかも開けてましたが、昨日は1時間こねくりまわしても開かず、結果鍵屋に頼みました。 ただそれだけの事で今後お金をかけるのも嫌だったのでもし方法があるなら鍵の開け方を教えてほしいです。 ちなみに古い団地にの扉についてるようなふるい鍵で、ギザギザは片面、くの字の形状の鍵ではなくスタンダートな普通の鍵です。

  • 宅配便の人が門扉を

    自分の家は一軒家です。ドア~コンクリート~門扉(インターホン)となっています。 宅配便の人がインターホンで会話をした後に、ドアを開けて出るとドアの前にいるんです。以前は犬がコンクリートの所にいたせいかきませんでしたが最近玄関にいれてから宅配便の人のその行動が頻繁な気がします。 自分はインターホンのところで待っていてほしいのですがそれはおかしいのでしょうか? 今日はおもいきって「どうして入ってくるのですか?」といいたところ「まずかったですか?」「あんまりよくないです。」「ああ、すみません」といい印鑑をとりに戻りまた出るとまだいました。 いやなものは言ってもかまわないと思いこれからもはっきり言うつもりですがみなさんはどう思っているか、また宅配の方はどんな気持ちなのでしょうか?

  • 家から出られないようにできないでしょうか?

    私は 母に認知症の疑いを 持ってますが、 今は循環器の治療中なので 認知症検査や介護認定などには まだ行ってません。 現在家事手伝いの私が 外出中は母のそばにいて 目を離さないよう気をつけております。 以前母は 夢遊病のようにフラフラと歩き、自分で戸の鍵を開けて 家を出たとたんに転倒し、顔にケガをしたことがあります。 今後もし私が 数分 家を出なくてはならないことがあれば 外から家のカギをかけて 母が勝手に外へ出ていかないようにしたいのですが、 そんな鍵って存在するのでしょうか? もし知ってたら教えてください。