-PR-
解決済み

門扉と屋内とのインターホン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4006975
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (248/369)

現在、門扉と屋内との間でインターホンがつながっている
状態で、NTTの固定電話を共用にして来訪者と通話できるように
なっております。

このたび、ひかり電話に変えるにあたり、NTTから
インターホンとの通信工事代として別途4,800円が掛かると
言われております。
現在使っていない電話機が一台あるので、それを
インターホン専用に使えばその工事も必要ないのでは?と
思いNTTに聞いたところ、それでも工事は必要とのことで
「通話はできないがチャイムが鳴るだけにする(それで
家の者が玄関の外に出向く)なら工事代は掛からない」との
ことでした。
通話ができないのなら売り込み業者相手には何かと不都合と
思いましたので、上に挙げた工事代金の範囲内で、新たに
ドアホンを門扉と室内に設けることが出来ないかを検討中です。
(ちなみに、戸建てです。)

そこで質問ですが、自分で取り付けられる程度で、
通話ができるインターホンがあったら商品名・型番など、
是非教えて下さい。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

#2です。
資格について補足します。
NTTの引き込み口との責任分界点での接続には資格(電気通信設備工事担任者)が必要ですが、屋内配線の接続替えには何ら資格は必要ありません。
また、ホームテレホンはACアダプター式だと思いますので、設置するインターホンなりテレビホンなりが電源コードの付いている物、あるいは電池式、あるいはACアダプター式であれば資格(電気工事士)は必要ありません。
電源直結方式の場合は資格が必要です。
お礼コメント
bikedego

お礼率 67% (248/369)

重ねてありがとうございました。

他の回答者さまからのコメントでもそうですが、
そもそも既存のホンがどういう配線でどこから電源を
取ってるのかも知らずにワタクシ質問をしておりました。

ともあれフットワークの軽そうな電気通信工事事業者さんを
探して聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2008-05-09 09:37:35
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (10403/21779)

>自分で取り付けられる程度で、通話ができるインターホン…

そんなにむつかしい話ではありません。
「乾電池式」か「コンセント式」であれば無資格で工事できます。
「交流電源直結式」だけは買わないでください。

たとえば、
アイホン
http://www.aiphone.co.jp/products/door_one_11.html
http://www.aiphone.co.jp/products/door_one_23.html

パナソニック (18ページあたり)
http://panasonic.jp/catalog/door_catalog/dbook/index.html?startpage=48
お礼コメント
bikedego

お礼率 67% (248/369)

さっそくにありがとうございました。

ご提案いただいた機種はさすがに高いので手が出せませんが、
乾電池でもいけるインターホンがあるということが新鮮でした。
投稿日時 - 2008-05-08 19:35:21


  • 回答No.2

ホームテレホン(電話とインターホンの一体型)を電話とインターホンに分離させたいということですね。
今のままでも多芯(4or6)ケーブルのうち、2芯を別途購入するインターホンに接続替えすれば分離は可能です(電源別途要)。
これが判ればテレビホンにも変更出来ます。
また、残りの線から2芯を選ぶことにより、通常の電話機となります。

問題は多芯(4or6)ケーブルのうちからどれがインターホン用の2芯なのかを見分ける方法ですね。
どの芯線がどこにつながっているかを見れば判断はできるのですが、判らない場合は、屋内電話配線工事も施工できる電気工事店に知り合いがあれば教えてもらえばいいでしょう。
お礼コメント
bikedego

お礼率 67% (248/369)

さっそくありがとうございました。

分離してしまうということ、やはり出来るものなのですね!

知り合いには電気工事屋さんがいないので、友達の輪で
当たってみます!
投稿日時 - 2008-05-08 19:37:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (659/3045)

NNTの光の作業以外の仕事で技術者が仕事すれば
料金発生は当たり前です、その作業はNTTは料金払いません、これは規制改革で競争だからです、
音声だけでよければ、その料金払った方が安いです、

既存の設備が電源直結ですので、無資格者は工事出来ません、

外見だけでは出来そうですが、事故の予見出来るのが資格です、

カメラインターホンに変えるのでしたら、電気工事業者にお願いしましょう

無資格者に教えるのは、教えた者にも事故の損害
賠償義務発生するので接続方法は教えることはできません。
お礼コメント
bikedego

お礼率 67% (248/369)

さっそくにありがとうございました。

既存のホンが電源直結なのかどうかも知らないまま、
質問をしておりました。

電源直結でなくても、はたして自分で出来るかどうか
分からないなかで、直結ならなおさらですね。

近隣の電気通信工事事業者さんを探して聞いてみたいと
思います。
投稿日時 - 2008-05-09 09:34:58