• ベストアンサー

家から出られないようにできないでしょうか?

私は 母に認知症の疑いを 持ってますが、 今は循環器の治療中なので 認知症検査や介護認定などには まだ行ってません。 現在家事手伝いの私が 外出中は母のそばにいて 目を離さないよう気をつけております。 以前母は 夢遊病のようにフラフラと歩き、自分で戸の鍵を開けて 家を出たとたんに転倒し、顔にケガをしたことがあります。 今後もし私が 数分 家を出なくてはならないことがあれば 外から家のカギをかけて 母が勝手に外へ出ていかないようにしたいのですが、 そんな鍵って存在するのでしょうか? もし知ってたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2

マンションか一軒家で鍵の対応策も変わってくるでしょうけど、一応 参考までにあげときますねっ 読んでみて下さい (*>_<*) https://www.irs.jp/article/?p=328 https://jos-senior.com/blog/105013/ https://minkagi.com/haikai/jitaku-kaigo/ 等々・・・

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• MIKI-PAPA
回答No.10

ご事情は痛切に感じます。 家の外から鍵をかけられる様にするのは可能です。鍵屋さんにご相談下さい。 ただ、「老人の自由を拘束」する事になりますので、出来れば市役所・役場の「福祉課」に電話でご相談される事をお薦めします。

質問者

お礼

noname#235636
noname#235636
回答No.9

内側から鍵が開けられないと、万が一火事や事故が起きた場合逃げられませんよ。

質問者

お礼

• show1968
回答No.8

鍵屋の娘です。 外からも中からも鍵がないと錠が開かないというものがあります。 シリンダーの交換で可能ですので、 業者に頼めばやってくれます。 ただ。お母様が交番とか鍵の業者とかに 「扉が開かない出してー」と電話する事があります。 先に相談しておいた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#235576
回答No.7

また、自分の思い通りにしようとしたり、相手をコントロールしようと、いちいち細かく相手を否定すると、認知症がすすみ、結局お金が、かかりますよ。優しく認知症と認めて自由にしてあげたらどうですか?

質問者

お礼

回答No.6

大変ですね。お察ししますが、気持ちはわかります。介護の方になよったらいかがですか?

質問者

お礼

• habataki6
回答No.5

存在するかというよりも電話でお話すれば、業者がきて 鍵の取り替えはいつでも可能です、ですから鍵かけても 意味がありません。 それに警察よばれると根拠も無いのに、閉じ込めたということにも なりかねないので、行動は相談してからでも遅くは無いです。

• okvaio
回答No.4

チョット調べてみましたが、以下のようなものがありました。 お住まいの地域が分かりませんが、電話で聞いてみる価値はあると思います。 https://www.kagi-kinkyutai119.com/prevention02/6821 但し、実際に使う際には、見積書を必ずもらい、追加料金などで 費用請求されないよう、注意が必要です。 また、施工時には立ち会い、施工後は実際使用して確認しましょう。 その他、無償保証内容、期間や修理の対応状況も確認されると良いと思います。

質問者

お礼

• okwavey2
回答No.3

存在します。 今のドアの鍵と変わりません。 つける向きが逆なだけです。

質問者

お礼

• OKWavexx
回答No.1

閉じ込めることを考える前にまずはちゃんと認知症検査をしなさい

質問者

お礼