• ベストアンサー

介護保険を利用したきっかけについて

皆様へご質問です。 母は75になりそろそろ認知症の疑いもでてきたりと 介護はまだと母は思って頑固な性格も助長しなかなか介護認定への足が重いです。 そこでみなさまへご質問です。 介護保険を利用したきっかけは? 介護前に準備したことってどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kocloud
回答No.1

私の母は81才です。 認知症まではいきませんが、物忘れがひどくなってきたので 老年科を受診し、「介護」の前に「要支援」でデイサービスを受けるよう勧められました。 一人暮らしで内向的なので刺激(人と会う事、話す事)が必要だと いう診断でした。 やはりヘルパーさんに身の回りの世話をしてもらうのは いやだというので、なかなか納得しませんでしたが 「介護されたくないでしょ?」というのが効き目ありでした。 今は「要支援1」の認定を受け、ケアプランを立てる段階です。 まずは、お近くの「物忘れ外来」「老人科」「老年科」を 受診する事をお勧めします。 医師の診断が必要です。