• ベストアンサー

介護保険を利用したきっかけについて

皆様へご質問です。 母は75になりそろそろ認知症の疑いもでてきたりと 介護はまだと母は思って頑固な性格も助長しなかなか介護認定への足が重いです。 そこでみなさまへご質問です。 介護保険を利用したきっかけは? 介護前に準備したことってどんなことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kocloud
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

私の母は81才です。 認知症まではいきませんが、物忘れがひどくなってきたので 老年科を受診し、「介護」の前に「要支援」でデイサービスを受けるよう勧められました。 一人暮らしで内向的なので刺激(人と会う事、話す事)が必要だと いう診断でした。 やはりヘルパーさんに身の回りの世話をしてもらうのは いやだというので、なかなか納得しませんでしたが 「介護されたくないでしょ?」というのが効き目ありでした。 今は「要支援1」の認定を受け、ケアプランを立てる段階です。 まずは、お近くの「物忘れ外来」「老人科」「老年科」を 受診する事をお勧めします。 医師の診断が必要です。

関連するQ&A

  • 母親の年金から介護保険料が引かれている

    69歳の母親のことで相談があります。 この度、その母に認知症の疑いが出たため今後のことで話し合いをしました。 その時に母の「年金振込通知書」というのを目にしたのですが、 約6万7千円の年金から「介護保険料額」というのが9700円ほど毎月引かれています。 今から認知症の診断を受け、介護サービスを利用しようかどうかというところで これは既になにかしらの介護者として認定され扱われているということでしょうか? 現在までは母親はなんらかの介護サービスを利用したりはしていません。

  • 介護保険被保険者証について

    私の母は61才で、このたび介護施設を利用しようと考えています。 そこで、「要介護認定」するには介護保険被保険者証と言うものが必要だそうですが、この介護保険被保険者証はどこにいけば交付されるのでしょうか?? それも認定してから、交付されるものなのでしょうか?? 調べてみても、申請の際に必要としかわかりませんでした。

  • 介護保険の利用

     私の母が認知症と診断され、来週ケアマネージャーが来ます。 (1)介護保険料は介護保険を利用していても払い続けなくてはいけないのか。(現在56歳)また、病院で診察する際は、医療費負担は健康保険のときより安くなるのか変らないのか。 (2)家事全般(父が行う)、歩けるが一日中布団で横になっている。トイレとごはんを食べる時のみであとは何もしない。家族が望むのは、サービスの利用によって、今の状態から少しでもいい方向に向かってくれればいいと思っていますが、パンフレットを見たところ、利用できそうなサービスがないような感じでした。 してもらいたいことは、例えば入浴サービスは本人が嫌がってもしてくれるものなのでしょうか。風呂は嫌がって入らず家族が手伝うといっても拒否しずっと入っていません。介護サービスでは無理やりでも風呂に入れてくれるんでしょうか。糖尿病の持病があり、血圧も高めです。運動(歩く)をした方がいいと思いますが、本人にやる気はありません。 (3)歯が悪いこと(歯を磨いていない)や、足の爪水虫がひどいことをケアマネージャーに言うのは意味がないのでしょうか。(サービス外?) よろしくお願いします。

  • 介護保険の利用について

    透析で通院している主人の事でそうだんです。 介護認定の申請を検討しています。 現在透析の送迎は家族の者がしています。 視神経炎で2カ月前より視力が急におち現在家族の見守りが必要な状態です。 その他体力めんでも色々 介護保険の利用で通院の送迎は利用出来るのでしょうか? 通院の送迎は介護保険とは別の料金でお願いする事になるような事も書いてあり調べてもはっきりしません。 又家族など送迎出来る状態であれば無理だと書いてあったりします。 認定を受けた後ケヤマネージャの方と相談するようにとも記してあったりします。 今の所デイサービスや訪問看護などは考えていないので送迎がだめなら介護認定は受けないでなんとかしょうと思ったりしています。

  • 介護保険、どのように利用していますか?

    介護保険を利用している方へ、どういう風に利用しているかお聞きしたいと思いました。 ヘルパーさんやデイサービスの、回数や利用時間など参考に教えてほしいです。 私も今、母の介護で介護保険を利用しています。これから結婚をして実家を出ることになりそうなので、サービスの内容も見直そうかと思っています。近距離なので、こまめにはお世話しに行くつもりなのですが、母にも私にも負担にならないように計画したいなぁと考えています(^-^) 結婚してからの介護の経験談なども、良かったら色々聞かせてください!

  • 介護認定について教えてください

    母(83才)は一人暮らしをしています。 最近、痴呆が気になりだしました。 10月に介護認定を受けたところ「要支援」ということです。 このまま一人で置いておけないと思い私が同居することにしました。現在は実家と我が家を行ったり来たりしています。 そこで質問です。「介護保険被保険者証」は介護認定を受けた市町村が発行してくれますが、自治体が異なるのようなときには再度介護認定を受けなければならないのでしょか? また、どんなサービスをどのように利用できるようになっているのか等の情報はどこで聞けば判るのでしょう。 受けられるサービスをうまく利用して少しでも介護を手助けしていただきたいと思います。(ご存知の方はうまくやってみえるようですが、仕事を持っているのでなかなかそのような情報を集めたり、足を運んでいく時間が取れません。) 私が一人で背負っていかなければならない状況です。 仕事をしていても介護をやっていけるよいアドバイスをお願いします。

  • 精神障害者施策と介護保険どちらがいいのか

    主人の母についてです。よろしくお願いします。 現在、精神障害者手帳1級を持っていて、 自治体の医療福祉受給者証のおかげで、 医療費を全額控除されとても助かっています。 また精神のホームヘルプサービスも利用しています。 64歳になったのを機に、認知症の検査をしてもらったところ、 アルツハイマー型の認知症と診断されました。 介護保険はまだ申請していません。 家庭の事情により、母には将来的に施設に入所して もらわないといけないので、早く介護認定を受けて 施設を探し始めた方がいいのではないかと思うのですが、 介護保険が適応されると、それまでの障害者向け福祉 サービスが使えなくなると聞いたため迷っています。 歩けない等の体の問題はないので、多分介護度は 要支援1か2だと思うのですが、先のことを考えて 介護認定を受けたほうがいいのでしょうか? (入所施設の予約は介護認定を受けているというのが前提と ききました。) また、現在週1精神のデイケアに通っていますが、 介護のデイサービスのように送迎がないので、 同居の家族への負担が続いていて困っています。 一番良いのは、介護タクシーで精神のデイケアに 行けることなんですが、これは無理でしょうか?

  • 介護保険と健康保険では

    義父ですが持病で糖尿病で内科に通っていたときに認知症があると診断されその薬も飲んでます その義父が入院しています ちょっとした手術だったのですが 完全看護の病院なので普通の人なら面会時間には帰らなくてはいけないのですが 本当は看護を完全に病院に任せたいのですが 入院した病院が認知があるので付き添いのお泊りを頼まれたような形になってしまい、部屋も個室を与えられてしまいました。金銭面からいくと個室は・・・。 まだ、義父は介護認定などしてもらってません。 たぶん 介護1か2位はいくと思います ここで本題です 入院や通院で介護保険って使えるのですか? 支払いのときって金額は変わりますか? もう今既に入院中ですが 今から認定とかして貰って支払いは介護保険を使ってって出来ますか? 介護保険の使い方が良く分かりません よろしくお願いします

  • 介護保険負担限度額認定申請書について

    父が認知症なので 僕は数年前から仕事をやめて父の介護をしています。父の収入は年金だけです。母はすでに亡くなっており  父と僕は 2人とも「非課税」です。 ウチは介護認定(介護度3)を受けており 家族全員が「非課税世帯」なので もし 父の(年金が入っている)通帳が500万円以下であれば  ショートステイを利用する際に減額できる『介護保険負担限度額認定』を申請できる・・とケアマネさんから聞きました。 そこでちょっと気になったことがあります。申請する際に 『本人やその配偶者の預貯金等の残高について 市役所が銀行に 報告を求めることに同意します』という旨の「同意書」に名前や住所を記入させられるそうなのですが、このことがきっかけで 父が認知症であることが 銀行に知られてしまう・・なんてことは ないのでしょうか? 父から頼まれて 口座の出し入れは僕がやってるのですが 父の口座が凍結されてしまわないか・・と心配になってきたのですが、考えすぎでしょうか?

  • 実家の両親の介護を息子の自分が行った場合、介護保険から給付を受けられま

    実家の両親の介護を息子の自分が行った場合、介護保険から給付を受けられますか? これまで、認知症で要介護2の父を要支援認定だった母が介護しておりましたが、その母も狭心症で生活が困難になってきました。 多分、再度認定を申し込めば、要介護に変更されるのは間違いないと思います。 独り息子である私は建築設計の仕事を辞め、実家にもどって父母2人の介護をと考えていますが無収入になってしまいます。 以前、家族介護に役立てようと2級ヘルパーを取りました(実務経験はありません)。 両親の介護をおこない介護保険から給付を受ける方法はないものでしょうか? どなたかご存知のかた、お教えください!

専門家に質問してみよう