家の鍵をなくした時の対策と鍵の開け方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の鍵をなくした時の対策とは?鍵をなくした経験がある方は多いと思います。鍵をなくした際に大丈夫な対策としては、まずは冷静になることが重要です。鍵をなくした場合、まずは鍵の再発行を依頼するか、鍵の交換を検討することが必要です。また、鍵をなくさないための予防策としては、鍵を紛失しないように気をつけることや、鍵を紛失した場合でもすぐに対処することが重要です。
  • 家の鍵の開け方とは?家の鍵をなくした場合、鍵を開ける方法について知っておくと便利です。鍵を開ける方法としては、鍵穴に石鹸やグリースを塗って滑りやすくする方法や、ロッカーの鍵を使って鍵を開ける方法などがあります。しかし、これらの方法は簡単にはできない上に、特殊な技術が必要な場合もあります。そのため、鍵をなくした場合は、プロの鍵屋に頼むことをおすすめします。
  • SEOを意識したハッシュタグを5つ作成します。#家の鍵 #鍵の紛失対策 #鍵をなくした時の対策 #鍵の開け方 #プロの鍵屋
回答を見る
  • ベストアンサー

家の鍵をなくした時の対策があれば教えてください。

先日家の鍵をなくして大変苦労しました。 僕がまだ幼かった頃に自転車の鍵を傘のボタンの部分を引き抜いてそれを鍵として使ってました。 同じ要領で開けれる鍵もいくつかあったので、大丈夫だろうと思って家の外に吊るしている鍵を使ってみたところ、まずそのままじゃ入らなかったので、端を追ってなんとか奥まで入るくらいにまでしました。 構造はわからないのですが、ギザギザの付いた方向にボタン?みたいなのがあってそこを押さえるコトが出来たら回るのでしょうか? 昔はそんな感じで机の鍵とかも開けてましたが、昨日は1時間こねくりまわしても開かず、結果鍵屋に頼みました。 ただそれだけの事で今後お金をかけるのも嫌だったのでもし方法があるなら鍵の開け方を教えてほしいです。 ちなみに古い団地にの扉についてるようなふるい鍵で、ギザギザは片面、くの字の形状の鍵ではなくスタンダートな普通の鍵です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

>ギザギザは片面 ピッキングで簡単に開くタイプだと思います。 >ギザギザの付いた方向にボタン ボタンと言うか、ピンのような物が見えると思います、実際にはプレートが何枚も入っていてそれを全て押し込めば回ります、もちろんタダ押しただけではスプリングで戻ってしまいますので、戻らないように鍵穴を開く方向にテンションをかけるように回しながら行います、テンションを欠けすぎるとピンは入りませんし、弱すぎるとピンは戻ってしまいます、その辺の力加減は練習だと思います。 道具ですが、購入するととても高いですし、その道具が家の鍵を開けるのに合う合わないもありますので自作したほうが良いと思います、車のワイパーブレードに付いているステンレスの芯?レール?を加工して作れると思います。 ピッキング事態は違法行為でも何でもありません、開錠の方法として知っておく事は緊急時に何か役立つかもしれませんので、自宅の鍵でやってみるのも良いとおもいます。 ちなみに私は自動車整備士です、20数年前に車の開錠を練習して習得しました、ただし現行の車を開けることはまず無理だと思いますが、車以外にも色々と開けました、もちろん依頼された合法な物です、何事もそうですが技術として知っておく事に損は無いと思います。

takuto915
質問者

お礼

いいですね。 いろいろな事の知識だけでもつけていればもしもの時の為に役立つと思うのでいいですね。 是非とも教えてほしいくらい詳しく知ってますね。 独学になるかも知れないのでちょっと勉強してみます。

その他の回答 (5)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

鍵をどっかに隠して置く、というのでしたらそのままおいておくのはあまりにも無防備です。 暗証番号式のBOXがあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/8039310.html 南京錠のように掛けて置けますから・・・・場所の選定にもよりますが、万一対策としてはありだと思います。

takuto915
質問者

お礼

そのもの自体が見えるところにあれば壊して持っていかれないかと心配ですが、安全に隠しておく為なら凄く良い商品ですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

傘のボタンで自転車の鍵を開ける・・ 懐かしいですね~。今の鍵はそれじゃ中々開きませんが。 鍵を開ける方法を考えるよりも、鍵を無くしても家に入れる方法を考えるべきでしょう。 団地なら質問者様の家の鍵と似た構造の鍵を使っている方は多いと思います。 質問者様の家の鍵を開けられるという事は、ご近所さんの家の鍵も開けられるという事ですから、他人から見れば立派な不審者です。 泥棒するために自宅で練習しているように見えますから。 私の場合、家の鍵はズボンのポケットと小銭入れの2ヶ所に入れるようにしています。 片方無くしても家に入ることができます。 鍵を2個同時に無くす可能性は極めて低いので、これだけでも十分対策になっています。

takuto915
質問者

お礼

携帯する鍵と嫁の鍵とスペアの三つなので新しく作らないとダメかもしれない方法ですがちょっと相談してみます(*´ω`*) 自転車…自分の自転車の鍵さえ無くしてそれで乗ってたところをお巡りさんに連行された苦い思い出ありです(笑)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

そんなことが簡単にできるなら、同じタイプの鍵なら誰の家にでも入れることになります。 鍵の意味がなくなりますよ。 鍵屋の出費が嫌なら、いざというときに使えるスペアキーをどこかに隠しておくしかないと思います。

takuto915
質問者

お礼

なるほどですね(・ω・;) それ以前の対策として用意しておきます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

犯罪につながる可能性があるので、詳しく教えられませんが、 5,6個のシリンダーの位置を合わせてまわすことによって鍵は開きます。 http://key-sos.jp/home/sub220.htm

takuto915
質問者

お礼

一番上のですね…(・ω・;) この形状の奴を何故昔たまたまでも開けれたのかが不思議です(・ω・;) てかこれ…(笑) 昨日指にマメ作ってまで傘鍵で開かなかったのも頷ける構造ですね…(・ω・;)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

鍵を強引に開ける方法は知っていますが、流石にここに書くわけにはいかないのでそっちは自重します(実際それやるとほぼ通報されると思うので実用的でもない)が、具体的な方法に触れずに済む方法があります。 それは泥棒さんも鍵屋さんもやっているピッキングです。 ただ肝心のピッキング用の道具がないと開きません。 またこれは家におかないと、持ち歩いている時に職質にあえば、とんでもなく長い時間お付き合いして頂くことになりそうです(笑)

takuto915
質問者

お礼

なら郵便ポストの中に手を伸ばした上とかに緊急用としておいておく方法が良さそうですね(・ω・;) ただピッキング用の道具ってそんなに簡単に手に入るのかどうかが…(・ω・;)

関連するQ&A

  • 家を借りるときの鍵の請求

    家を借りる事になりました。 不動産会社に仮契約をしたのですが、「鍵の交換などがかかってきます。」と言われました。 そこは新築なのですが、鍵の交換をするものなのでしょうか? 以前、鍵屋から防犯用の鍵を購入しました。 新居で鍵を変えなければならない場合、前購入した鍵を使いたいと考えています。 家のつくりによっては鍵が合う合わないなどあるのでしょうか? よろしければ教えて下さい。お願いします。

  • 家のカギのスペアキーは普段持ち歩いてますか?

    家の出入りをするために、鍵は絶対持ち歩くと思いますが もしそのカギをなくしたときの為のスペアのカギは 皆さんは持ち歩いてますか? もしカギをなくしても鍵屋さんを呼ばなくて済むのでメリットはありますが スペアを持ち歩く事のデメリットはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • インターホンの壊ている隣の家

    昨日傘を干していたら、隣の家に飛んで行ってしまったようでインターホンをしたのですがボタンにガムテープが貼ってあり、押した感じも反応がありませんでした。 ドアをノックして声かけようとも思ったのですが、門扉の鍵がかかっていて勝手に開けるのに気が引けてしまいました。 今朝もう一度伺ったのですが、やはりインターホンの応答はなしでした。 傘はどうでもいいのですが、飛んだ傘で怪我されてないか、家の何か傷つけてしまっていないか一言お詫びしたいのですが、門扉の鍵を勝手に開けてもいいと思いますか? 形状は外からでも開けれる簡易的な鍵です。

  • 玄関扉の鍵の耐性について

    私の4歳になる娘が隣の家の鍵を壊したとその家の主が私に言って来ました。 状況は買い物帰りに私が娘達を車から下ろしガレージに入れているほんの数分の間に 娘が半開きだった隣の家の扉を力強く閉めた事によって壊れてしまったらしいです。 隣人とは仲が良く娘たちにも愛想良くしてくれます。私はどうして 人の家の扉を勝手にさわるんだと強く叱りましたが、改めて考えて見ると4歳児の力でしかも2~3分程度の時間で鍵って潰れるのかと疑問に思いました。今日は祝日で鍵屋が休みらしく明日鍵屋を呼ぶと言っていました。もちろん弁償はしますが、鍵の耐性についてはそんなものなんでしょうか?壊れた部位は見た目では分からなく、隣人いわく開けたら閉まらないらしいです。

  • 古鍵を使った鍵

    古鍵を家の鍵として使いたいのですが、 当然もとの錠の方はありません。 古鍵自体の形状も気に入った物がよいので、 ならば古鍵を選び、その古鍵に合わせて、 その古鍵で開けられる錠を改めて作る事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部屋の鍵がこわれて、困っています。

    団地住まいです。 今日、外出時に、鍵を、忘れてしまい。 私が、戻った時に、家にはだれも、おらず鍵がかかっていました。 なんとか、開けようと、木の棒を、つっこんだのが悪かったのか、 その後、家のものがもどり、鍵を、開けようとしても、 かぎが、奥のほうまで、入りません。壊れてしまったようです。 多分、一番簡単な、形状の鍵だと、思います。 隣の家の、ベランダづたいで、部屋には、はいれ、内側から、鍵は、 開けられたのですが、やはり、外からは、開けられません。 それで、プラスドライバーで、ねじを、はずしたのですが、 鍵の本体は、はずれません。 やはり、鍵交換しかないのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか? できれば、自分で直したいのです。なんか方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アメリカンポストの鍵

    戸建ての新築物件を買ったんですけど、玄関のポストが「アメリカンポスト」という、ポストで鍵がついていません。南京錠をつけようと思ったんですけど、穴がありませんでした。鍵屋さんに聞いてもポストの事は分かりませんとのことです。どなたか、いい方法を、教えて下さい。出来れば、ダイヤル式かボタン式の鍵をつけたいです。お願いします。

  • 賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

    賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。 もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み) 入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。 不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。 事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。 その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築) 意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鍵交換 GOAL MX用シリンダーでおすすめ

    シリンダーの交換をします。 鍵のタイプはGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いています。 対応しているものは 【合鍵が簡単につくれる】 ・GOAL V18 ・WEST リプレイス917 ・家研 ベルウエーブキー ・カバ エース 【合鍵が簡単につくれない】 ・マルティロック ・カバ スターネオ があるようです。 合鍵が簡単に作れないものがよいのですが、マルティロックとカバはトラブルが多く、 2~3年で不具合が出るケースが多いと見かけました。 また、合鍵製作に必要な書類があるはずなのに、ルールを無視して合鍵を作ってしまう鍵屋も 存在すると聞き、あまり意味がないのかと疑問です。 それならば合鍵が簡単につくれてもそこは諦めて、 トラブルの少なそうな、GOAL、WESTの方がいいでしょうか? 家研は聞いたことがないメーカーなのですがこの鍵の評判はどうでしょうか? また、他に対応しているシリンダーがあれば教えていただきたいです。 1、トラブルが多くても、合鍵が簡単に作れないマルティロック、カバスターネオにするべきか? 2、合鍵が簡単に作れないはずが、簡単に作ってしまう鍵屋はどれくらいいるのか? 3、合鍵が簡単に作れても、トラブルの少ないGOAL、WESTがいいのか? 4、マルティロック、カバはトラブルが多いって本当でしょうか?   2つのうちだとどちらがお勧めでしょうか? 5、GOAL、WESTはトラブルが少ないですか?   2つとも少ないのであれば、どっちがお勧めでしょうか? 6、家研のトラブル、評判はどうでしょうか? 7、他にGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いている鍵箱に   対応できるシリンダーがあれば教えてください。

  • 泥棒に3度は入られても鍵も変えない友人の心理が分かりません

    私の友人は過去3回泥棒に入られても鍵も変えません。心理状態を教えて下さい。 引越し前に1度(殆どのブランド品を持っていかれ)引越し後の新居に2度(通帳ももっていかれた)しかも聞くと鍵は完全に一番入られやすいというぎざぎざの鍵で簡単に開けられてしまうものが一軒家にひとつ付いているだけ。 すごいデザイナーズハウスでTV等でも間取りが詳しく図解などで紹介されてしまっており、泥棒にとっても好都合に私には思えます。。 そこまで入られて其の度泣いているのです。 私も1度ピッキングにあったことがあるのですがすぐ鍵を変えて数も増やしました。 彼女はご夫婦で住んでおり、損害にあっても、危機感が全く無く、おかしいのでは?と思いました。 先日家にお邪魔したら鍵はひとつ、変えてもおらず玄関扉はがたがたと音がしました。 彼女曰く「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 私は心配しているのに、こういう方の神経が私には理解できません。どなたか説明してください。

専門家に質問してみよう