アメリカでの電話セールスと訪問セールスの法律について

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは電話セールスが法律違反なのか?訪問セールスは禁止されているのか?
  • 日本では電話セールスや訪問セールスが迷惑となっているが、アメリカではどうなのか?
  • 訪問セールスによるトラブルが増えている現代、他人の家を訪問することが禁止されるべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでは電話セールスが法律違反?

って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

アメリカでは以下のような規制があります。 > 1991年11月に電話消費者保護法が制定され、連邦通信法第227条において、自動電話ダイヤル装置を利用し、 >あらかじめ録音した勧誘メッセージ等を聞かせる形態のテレマーケティングに関して >住宅用の電話回線への発信を原則禁止する(事前の同意ある場合やFCCルールで許容される場合を除く)等の一定の規制がなされている。 「迷惑通信への対応の在り方に関する研究会」報告書の公表 http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/021007_1.html >こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? いわゆる消費者センターでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ >法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 それはちょっと無茶だと思います。人の家から退去しろ、と言われても 退去しないのは今も違法です。

gunto
質問者

お礼

サイト、大変参考になりました。 そうですか~ 訪問セールスを規制するのは、やっぱり無茶なんでしょうかね~ 今日、訪問セールスであまりにも不愉快だったので、「こんなの法律で禁じて欲しい!」とつくづく思った次第です。 早速の回答、有難うございました。