アメリカでの電話セールスと訪問セールスの法律について

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは電話セールスが法律違反なのか?訪問セールスは禁止されているのか?
  • 日本では電話セールスや訪問セールスが迷惑となっているが、アメリカではどうなのか?
  • 訪問セールスによるトラブルが増えている現代、他人の家を訪問することが禁止されるべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでは電話セールスが法律違反?

って聞いた事があるのですが、本当ですか? そして、訪問セールスは禁じられてないんでしょうか? と言うのは、ここ日本ではこっちの迷惑も考えずに、電話セールスや、勝手に人の家のチャイムを鳴らし、しつこく勧誘してくるのに、かなり立腹してます。 それにちょっとチャイム越しに話していても、たちが凄く悪いのです。 その後非常に不愉快な感じを受けます。 こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? 訪問セールスからいろんなトラブルが起きてる今の時代、法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 質問が沢山になりましたが、訪問セールスで嫌な体験した方、それも教えていただけますか?

  • gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

アメリカでは以下のような規制があります。 > 1991年11月に電話消費者保護法が制定され、連邦通信法第227条において、自動電話ダイヤル装置を利用し、 >あらかじめ録音した勧誘メッセージ等を聞かせる形態のテレマーケティングに関して >住宅用の電話回線への発信を原則禁止する(事前の同意ある場合やFCCルールで許容される場合を除く)等の一定の規制がなされている。 「迷惑通信への対応の在り方に関する研究会」報告書の公表 http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/021007_1.html >こういう場合、苦情を言う、何かそういう機関は無いのでしょうか? いわゆる消費者センターでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ >法律で勝手に他人の家を訪問するのを禁じて欲しいです。 それはちょっと無茶だと思います。人の家から退去しろ、と言われても 退去しないのは今も違法です。

gunto
質問者

お礼

サイト、大変参考になりました。 そうですか~ 訪問セールスを規制するのは、やっぱり無茶なんでしょうかね~ 今日、訪問セールスであまりにも不愉快だったので、「こんなの法律で禁じて欲しい!」とつくづく思った次第です。 早速の回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • 訪問販売等の訪問時間に制限はないの?

    21時、22時とかに家のチャイムを鳴らす人がいます。 たぶん、セールスだと思うのですが、 セールスに限らず、商売で訪問する場合、 時間に制約はないですか?法律的に。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • 訪問販売は法的な時間の規定がある?

    訪問販売や新聞の勧誘が午後の10時以降にチャイムを鳴らして来る事があります。 迷惑であり相手をするのもいやなので無視することもありますが、法律的には何時でもかまわないのでしょうか? もし法規制があるなら声を大にして文句を言えるのですが。

  • ミントテロは法律違反ではないのか

    他人の家に繁殖力がある植物の種を蒔く行為って、 法律違反ですか? 屋根や水道管を破壊する恐れのあるタケノコなどであれば、器物破損で訴えることぐらいは出来そうですが、 「ただ繁殖するだけ」のミントなどの植物を蒔く行為は、あくまでも迷惑行為であって、法律違反ではないのでしょうか? 無関係の第三者を巻き込む可能性があるという時点で、テロ以外の何者でもないと思うのですが

  • 携帯電話の情報を他人へ・・・

    知り合いからある『勧誘』をされ、その知り合いの上の人に勝手に携帯電話のアドレスを教えられ、その上の人から昨夜メールが来ました。ビックリです!!知り合いにその『勧誘』の件で他にもいろいろと迷惑をかけられ不愉快な思いをしています。勝手に人の携帯電話の情報を他人に教えるのは個人情報保護法や他の事に引っ掛かったりしないのでしょうか?みなさん宜しくお願いします!

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • セールスを撃退する家か、相手に事前に伝わりますか?

    私は訪問販売や宗教勧誘の内容を逐一記録しています。 そのデータを元に、 一回目。 「お宅は初めましてですね。 まずは社名と電話番号をもう一度教えて下さい。お名前は?ふむふむ。 我が家はセールス勧誘すべてお断りだから、二度と来ないで下さいね。 ご苦労様でした」 二回目。 「前回は〇月〇日〇時に、二度と来るなと行っただろう!」 三回目。 「お前三度目だぞ!どういうつもりだ!弁明してみろ!」 などと問答無用にお断りし続けたところ、 ここ一年くらい、さっぱり来なくなりました。 まさか何百軒、何千軒も家があるのに、各家庭を、 「しつこくすれば何とかなる家」 「ドアを開けてくれる家」 「門前払いする家」 「喧嘩になる家」 などとリスト化したり、各社が情報を共有しているとは思えません。 何か表札やメーターなどに、 落書きやシールなどの目印があるのかと調べましたが、 それもありません。 一体、セールスや宗教勧誘の人たちは、 どうやって我が家が「問答無用に断る家」だと判断できているのでしょうか? 来ないことは良いことですが、とても不思議です。 新聞屋だけは頑張って来続けていますが、毎回違う人なので、 「初めまして」 で対応しています。