• ベストアンサー

携帯電話の情報を他人へ・・・

知り合いからある『勧誘』をされ、その知り合いの上の人に勝手に携帯電話のアドレスを教えられ、その上の人から昨夜メールが来ました。ビックリです!!知り合いにその『勧誘』の件で他にもいろいろと迷惑をかけられ不愉快な思いをしています。勝手に人の携帯電話の情報を他人に教えるのは個人情報保護法や他の事に引っ掛かったりしないのでしょうか?みなさん宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.1

こんにちは。 個人情報保護法には引っかかりません。個人情報保護法は個人情報を5000件以上保有する事業者を「個人情報取扱い業者」と定め、個人情報取扱い業者に対して適正な個人情報の取扱いを求める法律です。 一方、プライバシーの侵害に該当する可能性はあるかと思います。 現実問題としては「個人情報保護法」を勘違いしている人は多いですから、個人情報保護法違反だ!プライバシー侵害だ!と妙(?)な論法で攻め立てて縁を切るのが良いのではないでしょうか。

chihaya74
質問者

お礼

ありがとうございます!私も個人情報保護法を調べてるとIT関係の方をわりと対象としていたので、たぶん当てはまらないだろうなぁー。とは思っていました…。 その知り合いとは男性で、洋服を買いたいから大阪へ買い物に着いてきて欲しいと頼まれ行ったら、大阪にある、その勧誘された事務所へ連れて行かされ、挙げ句の果てにあるホールへ連れて行かされ、集会の様なものに参加させられました。 そういう事でもかなり頭にきていましたが、その段階では『バカだなぁ~。その内に思い知るだろう』と思い放っておこうと思っていたのですが、さすがに今回の事は(しかも教えた相手も男性で…)怒りを覚え、何とかしたい!と思いました。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

関連するQ&A

  • 他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。

    他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。 例えば、電車で座席に私が座っていて、目の前に立った人が携帯電話を取り出して私の目の前でいじくりだすと、とても不愉快な気分になります。 不愉快の種類としては、傘などの物体を目の前に出されたときと近いかもしれません。 顔にあたったらどうしようとかいう不安感が、おそらく他人よりも強いと思っています。 それで、特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 携帯電話については、これまた電車の中がわかりやすいのですが、乗り込んでいっせいに携帯電話を開いてもくもくと何かをしている(メールなのかゲームなのかはわかりませんけれど)人や、ゲーム機をひたすらいじっている人(彼らは横に肘を張り出して痛いので別の意味でも不愉快)が沢山いてとても不気味です。 むしろ、車掌がしつこく注意アナウンスをしているにも関わらず、誰かが通話している状況はそんなに不快ではありません。もちろん快適というわけでもありませんが、車掌のアナウンスの方がよほど不愉快。 隣の人が後ろのポケットから携帯電話を取り出そうとしてもぞもぞして私の腰のあたりに手が触れるのもとっても気持ち悪いです。混んでいて後ろの人が携帯電話を背中にくっつけてくるのもとても不愉快です。 たぶん、こういったことを不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが、そうであれば、どのようにしたらこの不愉快な感覚を解消できるか、アドバイスいただけたらと思います。 なぜ解消したいかというと、電車の中ではとても多くの人たちが携帯電話をいじっていて不愉快でしかたがない。日常的にそこにいなければならない場が不愉快でしかたがないと日常生活に支障をきたすと思うからです。 電車を主に例に取りましたが、見知らぬ他人との距離が必要以上に近くなる典型的な場だからです。他人との距離が近いのが不快なのかというと、どうもそれとは別の不快さのようです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

  • 他人の携帯アドレスを教えますか?

    知り合いを信用して携帯アドレスを教えたのですが、その知り合いがその携帯アドレスを口の軽い人に教えてしまい・・・ 口の軽い人から携帯メールが突然届きました。 知り合いを口止め(他の人には言わないでね・・・等)しなかった自分に非があると思いますが、知り合いに対する不信が募りました。 私はアドレスを他の人に教えたりすべきでは無いと思っていますが、 皆さんは他人のアドレスを人に教えたりされますか?

  • 売買などの勧誘電話が自宅にかかってきます。

    売買などの勧誘電話が自宅にかかってきます。 幸い、偽名と偽職業を使っていた時のデータのようで、少し安心はしているのですが、 いったいどこから漏れるのですか? 電話の相手に聞いても、分からないというのですが・・・。それはそうですよね?下っ端の営業担当が上からもらった名簿を見て、上の命令に従って電話しているだけでしょうし。 しかし、とても気分が悪いです。 それらは違法ではないのですか? 勝手に個人情報を売買して、個人情報保護法違反、とかではないのでしょうか?検索したところ、その会社は、結構勧誘の迷惑電話をする会社のようです。何か法的措置はとれないものでしょうか?

  • 他人の携帯を利用する

    今日知り合いに気持ち悪いと言われたのでご意見伺わせてください。 私の家族は携帯がなくても生きていけるようなタイプで、家族5人中携帯を持っているのは私と妹の2人だけです。 その為、母は最初私と携帯を共有し、私が仕事に行くようになってからは妹と携帯を共有して使うようになりました。 そんな理由から、妹に「ちょっと調べ物したいから携帯かしてー」とか、逆に妹から「電話かけたいから携帯かしてー」とか、そんな場面でもお互い何のためらいもなく携帯を渡します。 また私の彼氏も携帯を見られることにためらいがなく、携帯をかしてーといえば簡単に貸してくれますし、彼氏も私の携帯を勝手に使います。 (私の携帯は彼氏名義で借りている為、金銭トラブルの心配は私が浪費しない限り起こりませんし、お財布機能のないものを使っています) また借りるときも必要があって借りるので、第三者のことも考えお互い勝手にメールを見たりといった余計なことはしないのですが、今日知り合いの目の前で彼氏の携帯を借りて帰りの電車のルートを調べ、妹の携帯を借りて家に電話をかける姿を見られ、「気持ち悪、人として最悪」と言われてしまいました。 もちろん、借りるのは理解のある家族や彼氏だけなのですが、それでも人前で他人の携帯を借りるというのはそこまで気持ち悪いものなんでしょうか? 何気なくやっていた行為なので、そこまで他人の気分を害すなら外ではやめようと思うのですが、他の方からみてこの行動はどう映るのでしょうか?

  • 携帯電話の使用内容 他人に知られている?

    こちらのgoo内の質問回答で、「携帯を他人にハッキングされていた。だから自分しか知らない内容を話題にされた」というのをみかけました。 他人の携帯電話の使用内容(メール、通話履歴、サイト閲覧履歴、ゲーム等)を携帯を直接操作してではなく、遠隔操作のように外部からウイルスか何か特殊な方法で情報を得たりする事が可能なのでしょうか? 今こうしてgooのサイトで質問していることもわかっていたりするんですか? もし、携帯電話の使用内容が周りの知り合いにわかってしまっているのかと思うと怖いのですが… こういったことは起こっているのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • Docomoの携帯電話のメールのヘッダー情報を見たい。

    auでは見ることができるのですが、 Docomoの携帯電話でのメールのヘッダー情報は どうやってみるのでしょう?? 知り合いが迷惑メールで困っています。 教えてください。

  • 携帯会社の社員は他人の携帯情報をみれるんですか?

    質問です。 知り合いが携帯会社の社員してます。 ショップの方ではなく、本部の方です。 新しいサービスが始まると 【これは お得だから あなたのも設定しとくよ】 と言って、本部で設定をしてくれるんですけど よく考えると、、、これって携帯もってってないのに設定 できるし。 もしかしたら社員の人は パソコンか何かで 他人の携帯情報やネットの履歴、メール履歴とか みる事が可能なのでは?? って感じるようになったんです。 もしそうだったら これってプライバシーない ですよね? 携帯会社の社員の方や社員の知り合いの方で 知っている方いたら教えてください。 もしよければ携帯会社も教えてください。

  • 携帯電話契約者の個人情報について

    迷惑電話などの理由で、携帯電話の電話番号を変えたのですが、電話番号だけで名前、住所などの個人情報はわかるのでしょうか? また、使わなくなった電話番号はリサイクルのような感じで他の人が使うというのを聞いたのですが、どれくらいの期間をおいて使うことができるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • なぜ、お互いの携帯電話に他人の情報が保存・・・

    今日ドコモショップに行きました! 5年使用した携帯電話から知人に頂いた携帯電話に機種変更しました。 使ってみるとプッシュボタンが押しにくい・・・ すると知人が現在使用している携帯電話とプッシュボタンが押しにくい 携帯電話を交換してもいいよと言ってくれました。 なので二人でドコモショップに行きました。 5年使用した携帯電話、プッシュボタン押しにくい携帯電話、 知人が現在使っている携帯電話3台を窓口に提示しました。 まずは、プッシュボタン押しにくい携帯電話の情報をカラにして 知人が現在使っている情報を取り込みました。 次に私が5年使用した携帯電話の情報を知人が今まで使っていた携帯電話に取り込みました。 何の問題もありません・・・と、言いたいところですが・・・ 何やら知人が奥で騒いでました。 情報の取り込みが無事に終わったにも関わらず、 知人が今後使おうとしているプッシュボタンが押しにくい携帯電話に、 ・私宛のメールが届く・・・ ・私の電話番号が登録されている 知人の携帯電話が私のものになったが、こちらも不信なことが起こる!! ・データーBOXからマイピクチャを押したら知人の保存された写真がドーッと出てきた。 ・データーBOXからミュージックを押したら身に覚えのないアーチィストが保存されてる。 ・データーBOXからワンセグを押したら身に覚えのないビデオが保存されてる。 ・便利ツールからウォーキングEXカウンセターを押したら身に覚えのない情報が保存されてる。 お互いの携帯電話に他人の情報が保存されスタッフに早々帰されたことに頭に血が昇りましたが、 なぜ、このようなことが起こるのか原因は何が考えられますか? 高圧的で全くやる気がないスッタフを前に質問する気力を失うのは私だけではないはず。 怒りを鎮めるのが先決だと今日は静かに退散しました。 質問です。 ●なぜ、お互いの携帯電話に他人の情報が「保存」されているのか教えてください。 ●もし、あなたでしたら、誰に苦情を出し、どのように責任追及をしますか? 今、混乱しています。 どうか弱者にあなたの心強い助言をお願いします。