• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の情報を他人へ・・・

知り合いからある『勧誘』をされ、その知り合いの上の人に勝手に携帯電話のアドレスを教えられ、その上の人から昨夜メールが来ました。ビックリです!!知り合いにその『勧誘』の件で他にもいろいろと迷惑をかけられ不愉快な思いをしています。勝手に人の携帯電話の情報を他人に教えるのは個人情報保護法や他の事に引っ掛かったりしないのでしょうか?みなさん宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pigeon

こんにちは。 個人情報保護法には引っかかりません。個人情報保護法は個人情報を5000件以上保有する事業者を「個人情報取扱い業者」と定め、個人情報取扱い業者に対して適正な個人情報の取扱いを求める法律です。 一方、プライバシーの侵害に該当する可能性はあるかと思います。 現実問題としては「個人情報保護法」を勘違いしている人は多いですから、個人情報保護法違反だ!プライバシー侵害だ!と妙(?)な論法で攻め立てて縁を切るのが良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます!私も個人情報保護法を調べてるとIT関係の方をわりと対象としていたので、たぶん当てはまらないだろうなぁー。とは思っていました…。 その知り合いとは男性で、洋服を買いたいから大阪へ買い物に着いてきて欲しいと頼まれ行ったら、大阪にある、その勧誘された事務所へ連れて行かされ、挙げ句の果てにあるホールへ連れて行かされ、集会の様なものに参加させられました。 そういう事でもかなり頭にきていましたが、その段階では『バカだなぁ~。その内に思い知るだろう』と思い放っておこうと思っていたのですが、さすがに今回の事は(しかも教えた相手も男性で…)怒りを覚え、何とかしたい!と思いました。 また良きアドバイスがあれば宜しくお願いします!!