• ベストアンサー

携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

問題があるかないかと言えば、問題はないでしょう。 Auの携帯を契約した時点でnasuchanさんの個人情報はKDDIが所有することになり、KDDIはそれを自社の営業(ユーザにとってお得な情報の提供)に利用することが認められています。 これは先日施行された個人情報保護法に対する総務省の指針としても認めている範囲です。 しかし、それが嫌であればKDDIに拒否する権利はありますので、営業をやめるようにKDDIに言うと良いでしょう。気休め程度の効果しかないかも知れませんが、一般的にそういう苦情もお客様情報として管理されるはずです。 また、マイラインについてはメタルプラスなどの直収型サービスの提供と共にKDDI、日本テレコムともに貧弱になりましたので、ほとんどメリットはないと思います。 直収型サービスに対抗するためにNTTコミュニケーションズが提供しているプラチナライン(マイライン登録によってものすごく値引きしてくれる)だけが、マイラインの中で唯一メリットがあると思います。 大手IT企業に買収された某通信会社は論外ですね(苦笑)

nasuchan
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 質問は関係ないのですがプラチナラインというの気になりますのでチェックしてみます。(ありがとうございます)

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

携帯電話の申込の際、住所等を記入しますが 申込込み書に この個人に関する情報を 料金請求・本人確認・重要な情報の連絡・新製品等の営業情報の連絡に使用する 様なことが記載されているはずです その範囲であれば、申し込んだ本人が承認済みのことですので、なんら問題にはなりません 範囲外の使用にあたる場合、使用中止・情報の抹消を求めることができます (個人情報に関する窓口は、その会社のサイトのプライバシーポリシーに関する箇所に必ず記載されています、また、電話で問い合わせれば教えてくれます)

nasuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやりそういうことですね。 今度かかってきたらやめてほしい旨伝えてみます。

  • ba7suke
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.1

そもそもau=KDDIだと思うので、とくに問題にならないのではないでしょうか・・・。 auとKDDIが独立した別々の会社となれば、もちろん問題になりそうですけど。 どうでしょうね・・・・ 自信はありませんので、聞き流してください。

nasuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • マイラインの勧誘は特定商取引法に違反してないか?

    毎日毎日、KDDI代理店を名乗るところから、同じ口調、同じ文句でマイラインの勧誘があります。 その度に仕事の手を止められて、正直ウンザリです。 今後何があってもうちの事業所はKDDIと何か契約を結ぶ事は無いでしょう。 さて、質問なんですが、このしつこい勧誘は「特定商取引法」の17条に抵触しないのでしょうか? もちろん、代理店単位で考えると、断ったら二度とかけてきていない(と思う)ので問題ないとは思いますが、親元のKDDIは、代理店を使う事によって、この17条をくぐり抜け、断った相手に対して何度も勧誘の電話をかけていると言えるのではないでしょうか? KDDIは代理店に対して、例えば地域を分けるとか、業種を分けるとかいった方法で、「購入者等が受けることのある損害の防止を図る」という17条の趣旨を汲み、指導する義務は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • マイライン登録の勧誘について

    マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

  • KDDIメタルプラス勧誘の電話

    最近頻繁にKDDIメタルプラス勧誘の電話がかかってきます。それも、最初にメタルプラスのことだと言わずに、「電話代が安くなるサービスが開始されたので手続きがまだだったら申し込み下さい」なんて言い方をするものだから余計腹がたちます。(うちは検討の上、申し込まないことに決めています。) 断っても断ってもかかってくるものだから、KDDIに苦情の電話をかけたら、今後は勧誘しない設定にするが、代理店からの電話を完全におさえることはできないと言われました。 同じように困っている方は多いと思うのですが、こういう勧誘って問題にならないのでしょうか?個人情報保護の点からも問題がありそうなのですが。みんなが困っているなら、勧誘自体をやめさせるてだてはないものでしょうか?何かよい解決策があったら教えて下さい。

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • そもそもマイラインとはなんでしょう?

    こんにちは。 マイラインの仕組みにお詳しい方、分かりやすく教えていただけますでしょうか? NTTの代理店と名乗る会社から、頻繁にマイライン勧誘の電話がかかってきます。 こちらがマイラインは●●●に入っていると伝えても、かなり巧妙な手口で書類にゴム印を押させようとしてきます。 こちらがきちんとした知識を身につけ、撃退したいと思います。 是非ともお力をお貸しください。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • KDDIの事業者向けマイラインの勧誘

    会社に、「マイラインでお世話になっています」 という言葉をはじめに、勧誘電話をかけてきました。 事業者向けの安くなるマイラインの登録ということで、 資料を送るのでハンコを押してくれと言われました。 また、資料が届き次第、電話をくれとも言われました。 普通であれば、ハンコを押さなければ契約は完了しませんが・・・ 勝手に契約されてしまうことは、 ありませんよね?(^^;) 会社のことなので、かなり気がかりです・・・ どなたか、お助けください!!(TT)

  • マイラインについて

    最近、話題になっている「マイライン」についてですが・・・。 マイラインの種類はどのくらいあるんですか?NTT、KDDIなどなどありますが他にはどこがあるのでしょうか?また、会社ごとの特徴なんかあれば教えて欲しいです。 また、今まではNTTになっていたのをKDDIなどに切り替えるとNTTに支払った電話の権利代(約7万円)はどうなるのでしょうか?戻ってくるのでしょうか?また、違う会社に切り替えるときはまた7万円程度のお金がいるのでしょうか? さっぱり分かりませんので、どなたか教えてください。