• ベストアンサー

KDDIメタルプラス勧誘の電話

最近頻繁にKDDIメタルプラス勧誘の電話がかかってきます。それも、最初にメタルプラスのことだと言わずに、「電話代が安くなるサービスが開始されたので手続きがまだだったら申し込み下さい」なんて言い方をするものだから余計腹がたちます。(うちは検討の上、申し込まないことに決めています。) 断っても断ってもかかってくるものだから、KDDIに苦情の電話をかけたら、今後は勧誘しない設定にするが、代理店からの電話を完全におさえることはできないと言われました。 同じように困っている方は多いと思うのですが、こういう勧誘って問題にならないのでしょうか?個人情報保護の点からも問題がありそうなのですが。みんなが困っているなら、勧誘自体をやめさせるてだてはないものでしょうか?何かよい解決策があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.5

No.1です たぶん貴方がKDDIのマイラインかNETの契約をされているか何等かのアンケートなどに答えたなどでKDDI側に貴方の情報が在るものと思われます、当然代理店で有ったとしても勧誘の為にその情報を流すのは個人情報保護に引っ掛かってきます。 そこでクレームの付け方ですがその辺を特に強調してKDDI本体にクレームの電話を入れましょう。 受付では派遣社員などの下っ端が対応する筈ですのでマニュアル通りの答えしかしませんがそこで納得せずに「上司を出せ!」などと必ず上席の者を引きずり出すようにしましょう。 それでも納得が出来る答えが貰えない(必ず勧誘電話はさせない)場合は更に上司を出さすよう要求して下さい。 とことんごねてごねてごねまくってKDDIの偉いさんを自宅まで謝りに来させたお客さんも居てますんで (大阪人はこうゆうのん得意ですから(笑)) 私自身としては毎日そんなお客さんを相手にしてますんで勘弁して欲しいですが(^^ゞ

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 情報を代理店に流すことについては、苦情を言ったのですが、代理店は独自に電話帳などの情報をもとに電話しているといわれました。そのときは、言い返せませんでしたが、うちは電話帳は非掲載ですし、電話会社と無関係のアンケートがもとなら、誰がその番号の名義人かわからないはずですよね。それなのにかかる電話は必ず名義人(主人)あてということは、やはり、電話会社からの情報の可能性が高いですよね。 今度かかってきたら、もっといろいろ聞き出した上、しっかりクレームをつけようと思います。 ただ、大阪人ではないので、そんなにごねられるか・・・(笑) なんだか、今度勧誘電話がかかってくるのが楽しみになってきました。質問を書き込んだ時点ではかなり怒ってたんですけどね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.4

No.3の方へ 上げ足を取るようですがその場合は問題無く出来ます メタルプラスでは電話回線自体がKDDIの物になり(正確にはKDDIがNTTより回線を借り上げる)電話機器などがNTTのレンタルやリースで無い限り保安器以降はKDDI側でどうにでも出来ます。 但しここに問題があってNTT回線でADSLをしていて問題が無かったのにメタルプラスにした途端電話などが使用出来なくなり配線工事が必要になるケースもあります。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

勧誘を断る。 現在NTTのドアホン(電話線を使用してのインターホン) を使用しています。 従ってKDDIに変更するならその電話線も取り替えてくれますか? > KDDIでは無理ですね。

回答No.2

・メモ書き程度でもいいので、「何月何日何時何分に、何分間の電話があった」を書き留めておく。また「どこの会社の何ていう人か」も確認しておく。 (いちおうの証拠として) ・「何度もかかってきて困っているので、これ以上かかってくるなら消費者センターや、役所へ相談します。」と言う。 ・同様にKDDIにも連絡。あまり改善されないようなら、各マスコミに連絡しますと言って切る。 (実際に行うかどうかはあなた次第) 代理店は無数にありますし、それ全てを止めるのは難しいでしょうが、毅然な態度で向えば、ある程度は減らせると思います。

aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 消費者センターやマスコミも考えたのですが、実際に不要な契約をさせられたとかではないので、とりあってもらえるかどうか。でも、今度かかってきたら、相手の名前や、どこからうちの番号や名前を入手したのかなど、しっかり聞き出して、脅し文句のひとつでも言ってみようかと思います。

  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

以前に下記の回答をさせて頂きましたが同じような代理店が複数ありますので勧誘電話を完全に止める事は不可能でしょう、その都度KDDIに苦情を強く言ってみましょう。 まあ、クレームを言ってもあんまり対応してくれませんが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758106

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758106
aiai0331
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 過去の質問も見せて頂き、他にも困っている人が大勢いそうなのに、世間では問題になっていないのか?と疑問に思っての質問でした。 かかってきたときには「迷惑だからもうかけないで下さい」ときっぱり言ってるし、KDDIにも2度苦情を言っているのですが、あまり効果なさそうで・・・ 効果的なクレームの付け方ってないものでしょうか?

関連するQ&A

  • KDDIメタルプラスの勧誘員(?)がわずらわしいです。

    KDDIのメタルプラスの勧誘員(?)が、昼間に時々勧誘にやってきます。 はっきり言ってうっとおしいのです。 まるで、メタルプラスに変えないと大きな損をしているような言い方で、勧誘してきます。 先日も、現在の基本料金を教えてほしいなどと面倒なことをいうので、追い返してやりましたが、このような勧誘は、問題にならないのでしょうか?

  • KDDIメタルプラス

    先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、 いきなり、電話料金が安くなり、これからは NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書 を送ります。といわれ、そんなことになったのかな と思いながら、聞いていたのですが・・・ ちなみに、 そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、 「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。 一方的で何がなんだかわからなかったのですが、 KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに 言われたのですが、そんなことはないですよね? 無視していいでしょうか? また電話がかかってくるらしいのですが。

  • KDDIメタルプラス電話

    今日KDDIの特約店??という所から電話があり、メタルプラス電話にするとかなりお安くなりますよー!といわれました! 私も携帯がauなので電話もメタルプラスにしようかな?と考えたりしてたのでタイミングはとっても良かったのですが・・・。 でも特約店というのもイマイチ信用ができなくて、結局は断りました! 特約店を通じて契約された方っていますか? あとこのメタルプラス電話のメリット、デメリットなどもぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • KDDIメタルプラスについて

    今NTTのアナログ回線で インターネット、電話を使用しています。 KDDI代理店の営業の方がこられ NTTの光は 安くなるといっても実際は 安くならないと言われ 電話回線のみ KDDIのメタルプラスを契約しました。 使用開始は 6月です。 使用状況は ネット販売を個人でしておりますので インターネットは メールと WEBの使用。 速さはいまのアナログで充分です。 電話1回戦で 使用は月1000円未満です。 KDDIに電話して いくら位安くなるのか確認しようと思いましたら メタルプラスにすると NTTでの インターネットは見られなくなる可能性があると言われ 営業の方と説明が違いました。 NTTの方は 光にすると安くなるし 今後すべて光に変わっていく。 今月中なら 工事費のキャッシュバックがあると言われるし どうしたらいいのかわからなくなりました。 利益を除外して 真実を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • KDDIのメタルプラス電話について

    KDDIのメタルプラス電話の利用するには最初に必ず,0009をダイヤルしなければならないのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • KDDI メタルプラスについて

     実家ではマイラインをKDDIにしています。KDDIより基本料機や通話料がお得なメタルプラスに入らないかという連絡があり、悩んでいます。  実家ではいまだにNTTの黒電話を借りており、音のいいことで重宝しています。料金のことを考えれば、メタルプラスに一本化するのがいいと思うのですが、そうなると黒電話は返却しなくてはならないのですよね?また、NTTを解約することのデメリットなど、教えてください。

  • ひかり電話とKDDIメタルプラス

    電話代を安くしたいと考えています。 現状は千葉県在住で ・NTT東日本の固定電話契約 ・ネットはBフレッツマンションタイプ(VDSLプラン2) ・プロバイダはDTI です。 実家(愛知)がKDDIのメタルプラスに乗り換えたらしく「メタルプラス同士の通話なら無料だからあんたも!」と言われています。 ウチのマンションはBフレッツのプラン2で満足しているし、また、すでに光収容でADSLはひけないようなので、ネットは今のママでKDDIメタルプラスとセットのDIONに替える気はありません(というか乗り替えられない)。 ということで電話だけを乗り換えようと思っています。 IP電話といっても今の固定電話の番号そのまま使えるし、いくつかをのぞいて110や119などの特殊番号にもかけられるようになったみたいですし、050でないのでFAXも問題なく使えるし。 ※この辺理解は合っていますでしょうか? ◎0570や0180の番号につながらないのはまったく問題なし(実家と話すか家族のケータイ宛以外、ほとんど電話使わない) ◎FAXは使う(実家とのやりとりですが) ◎停電時には使えなくてもかまわない。(ケータイあるし) こういう場合、ひかり電話とメタルプラスはどっちがよいでしょう?あるいはどっちがデメリットが多いのでしょう? KDDIメタルプラスにすればメタルプラス同士は無料かもしれませんが基本料が1470円でひかり電話の合計950円より高い。せいぜい月に2時間くらいの電話なので、県外でも3分=8円なら320円で済みます。 私はひかり電話の方がよいのかな?と思っていますが、ではメタルプラスのデメリットはどこらへんになるのか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • KDDIメタルプラス

    先日、急に固定電話にKDDIメタルプラスのセールスがありました。本当に徳ですか?ご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • KDDI IPメタルプラスについて

    KDDIよりIPメタルプラス電話がでてますが、 これのIPには加入せずメタルプラスのみに加入しても、現在NTT一般電話を利用している場合よりも料金が安くなると聞いたのですが本当でしょうか。

  • KDDIメタルプラスを申し込んだ・・・

    15日前にKDDIメタルプラス(+固定電話)に封筒で申し込んで、 一週間まえほどに電話でKDDIから届いたと連絡がありました。 でも、その後の連絡がないのですが、順調に進んでいるのでしょうか? また、普通だとどれくらいで工事が完了しますか? また、前調べていると「NTTの収容量が・・・」というのを見つけたのですが、収容量はどうすればわかりますか? 誰か教えてもらいたいです。