• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

KDDIメタルプラス勧誘の電話

最近頻繁にKDDIメタルプラス勧誘の電話がかかってきます。それも、最初にメタルプラスのことだと言わずに、「電話代が安くなるサービスが開始されたので手続きがまだだったら申し込み下さい」なんて言い方をするものだから余計腹がたちます。(うちは検討の上、申し込まないことに決めています。) 断っても断ってもかかってくるものだから、KDDIに苦情の電話をかけたら、今後は勧誘しない設定にするが、代理店からの電話を完全におさえることはできないと言われました。 同じように困っている方は多いと思うのですが、こういう勧誘って問題にならないのでしょうか?個人情報保護の点からも問題がありそうなのですが。みんなが困っているなら、勧誘自体をやめさせるてだてはないものでしょうか?何かよい解決策があったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数518
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)

No.1です たぶん貴方がKDDIのマイラインかNETの契約をされているか何等かのアンケートなどに答えたなどでKDDI側に貴方の情報が在るものと思われます、当然代理店で有ったとしても勧誘の為にその情報を流すのは個人情報保護に引っ掛かってきます。 そこでクレームの付け方ですがその辺を特に強調してKDDI本体にクレームの電話を入れましょう。 受付では派遣社員などの下っ端が対応する筈ですのでマニュアル通りの答えしかしませんがそこで納得せずに「上司を出せ!」などと必ず上席の者を引きずり出すようにしましょう。 それでも納得が出来る答えが貰えない(必ず勧誘電話はさせない)場合は更に上司を出さすよう要求して下さい。 とことんごねてごねてごねまくってKDDIの偉いさんを自宅まで謝りに来させたお客さんも居てますんで (大阪人はこうゆうのん得意ですから(笑)) 私自身としては毎日そんなお客さんを相手にしてますんで勘弁して欲しいですが(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 情報を代理店に流すことについては、苦情を言ったのですが、代理店は独自に電話帳などの情報をもとに電話しているといわれました。そのときは、言い返せませんでしたが、うちは電話帳は非掲載ですし、電話会社と無関係のアンケートがもとなら、誰がその番号の名義人かわからないはずですよね。それなのにかかる電話は必ず名義人(主人)あてということは、やはり、電話会社からの情報の可能性が高いですよね。 今度かかってきたら、もっといろいろ聞き出した上、しっかりクレームをつけようと思います。 ただ、大阪人ではないので、そんなにごねられるか・・・(笑) なんだか、今度勧誘電話がかかってくるのが楽しみになってきました。質問を書き込んだ時点ではかなり怒ってたんですけどね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDDIメタルプラスの勧誘員(?)がわずらわしいです。

    KDDIのメタルプラスの勧誘員(?)が、昼間に時々勧誘にやってきます。 はっきり言ってうっとおしいのです。 まるで、メタルプラスに変えないと大きな損をしているような言い方で、勧誘してきます。 先日も、現在の基本料金を教えてほしいなどと面倒なことをいうので、追い返してやりましたが、このような勧誘は、問題にならないのでしょうか?

  • KDDIメタルプラス

    先日、KDDIの代理店から電話がかかってきて、 いきなり、電話料金が安くなり、これからは NTTからの請求書ではなく、KDDIからの請求書 を送ります。といわれ、そんなことになったのかな と思いながら、聞いていたのですが・・・ ちなみに、 そのときに確認された氏名、住所は私のとは異なり、 「前の人が登録していたのがそのまま残っていたみたいです」と言い、私の住所と氏名を聞き、「書類が送られてくるのでサインして送ってください」、と言われて電話を切られました。 一方的で何がなんだかわからなかったのですが、 KDDIメタルプラスになりますって、強制みたいに 言われたのですが、そんなことはないですよね? 無視していいでしょうか? また電話がかかってくるらしいのですが。

  • KDDIメタルプラスについて

    今NTTのアナログ回線で インターネット、電話を使用しています。 KDDI代理店の営業の方がこられ NTTの光は 安くなるといっても実際は 安くならないと言われ 電話回線のみ KDDIのメタルプラスを契約しました。 使用開始は 6月です。 使用状況は ネット販売を個人でしておりますので インターネットは メールと WEBの使用。 速さはいまのアナログで充分です。 電話1回戦で 使用は月1000円未満です。 KDDIに電話して いくら位安くなるのか確認しようと思いましたら メタルプラスにすると NTTでの インターネットは見られなくなる可能性があると言われ 営業の方と説明が違いました。 NTTの方は 光にすると安くなるし 今後すべて光に変わっていく。 今月中なら 工事費のキャッシュバックがあると言われるし どうしたらいいのかわからなくなりました。 利益を除外して 真実を教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)

No.3の方へ 上げ足を取るようですがその場合は問題無く出来ます メタルプラスでは電話回線自体がKDDIの物になり(正確にはKDDIがNTTより回線を借り上げる)電話機器などがNTTのレンタルやリースで無い限り保安器以降はKDDI側でどうにでも出来ます。 但しここに問題があってNTT回線でADSLをしていて問題が無かったのにメタルプラスにした途端電話などが使用出来なくなり配線工事が必要になるケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

勧誘を断る。 現在NTTのドアホン(電話線を使用してのインターホン) を使用しています。 従ってKDDIに変更するならその電話線も取り替えてくれますか? > KDDIでは無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・メモ書き程度でもいいので、「何月何日何時何分に、何分間の電話があった」を書き留めておく。また「どこの会社の何ていう人か」も確認しておく。 (いちおうの証拠として) ・「何度もかかってきて困っているので、これ以上かかってくるなら消費者センターや、役所へ相談します。」と言う。 ・同様にKDDIにも連絡。あまり改善されないようなら、各マスコミに連絡しますと言って切る。 (実際に行うかどうかはあなた次第) 代理店は無数にありますし、それ全てを止めるのは難しいでしょうが、毅然な態度で向えば、ある程度は減らせると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 消費者センターやマスコミも考えたのですが、実際に不要な契約をさせられたとかではないので、とりあってもらえるかどうか。でも、今度かかってきたら、相手の名前や、どこからうちの番号や名前を入手したのかなど、しっかり聞き出して、脅し文句のひとつでも言ってみようかと思います。

  • 回答No.1
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)

以前に下記の回答をさせて頂きましたが同じような代理店が複数ありますので勧誘電話を完全に止める事は不可能でしょう、その都度KDDIに苦情を強く言ってみましょう。 まあ、クレームを言ってもあんまり対応してくれませんが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758106

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758106

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 過去の質問も見せて頂き、他にも困っている人が大勢いそうなのに、世間では問題になっていないのか?と疑問に思っての質問でした。 かかってきたときには「迷惑だからもうかけないで下さい」ときっぱり言ってるし、KDDIにも2度苦情を言っているのですが、あまり効果なさそうで・・・ 効果的なクレームの付け方ってないものでしょうか?

関連するQ&A

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

  • KDDI代理店の勧誘について

    父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

  • マイラインの勧誘は特定商取引法に違反してないか?

    毎日毎日、KDDI代理店を名乗るところから、同じ口調、同じ文句でマイラインの勧誘があります。 その度に仕事の手を止められて、正直ウンザリです。 今後何があってもうちの事業所はKDDIと何か契約を結ぶ事は無いでしょう。 さて、質問なんですが、このしつこい勧誘は「特定商取引法」の17条に抵触しないのでしょうか? もちろん、代理店単位で考えると、断ったら二度とかけてきていない(と思う)ので問題ないとは思いますが、親元のKDDIは、代理店を使う事によって、この17条をくぐり抜け、断った相手に対して何度も勧誘の電話をかけていると言えるのではないでしょうか? KDDIは代理店に対して、例えば地域を分けるとか、業種を分けるとかいった方法で、「購入者等が受けることのある損害の防止を図る」という17条の趣旨を汲み、指導する義務は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • KDDIの「光」勧誘電話に付いて

    先程、KDDIの代理店でなくKDDI直接と名乗る女性から電話あって、「ADSLを使っているユーザーに電話をしているのですがADSLは今後使い難くなるから光に換えて下さい。」と言う意味の事を言って来ました。本当にADSLは駄目になるのでしょうか。現在我が家はADSLone10契約ですがインターネットは問題なく繋がるし動画だって見られていますので、KDDIの言っている事が納得できません。電話は単なる光回線売り込みの宣伝なのでしょうか。KDDIの電話を信じて良いものなのでしょうか。お教え願います。

  • KDDIの勧誘

    NTTのbフレッツの回線をKDDIが借りれるようになったと 勧誘電話が最近頻繁にかかってくる。 電話も北海道、沖縄、宮城ととんでもないところからのTEL。 安くなったというけれど そもそもKDDIが安くなったわけでなく NTTのbフレッツの料金が見直され安くなった。 (携帯で3G4Gできるから思ったように伸びていないんでしょう) KDDIのメリット無いって言ったら 人によっては豹変して、かなり高圧的な言い方になった。 委託されてるから文句あるならKDDIへ言いなって。頭にきた。 週に2,3度かかってくる。 KDDI、bフレッツの勧誘やめてくれ。 弟のは 引越しも面倒だったし プロバイダも終端装置・ルーターも各々こっちで業者にTELした。 故障の対応(光が断線)も悪かった。 NTTは電話1本でみんなやってくれるのに。 KDDIの委託勧誘やめさせるのはどこにTELすればよいの?

  • KDDIのマイラインキャンセルはできないのいか。

    会社にKDDI代理店の方が来て、申し込みが必要だと言われたので、マイラインに申し込んでしまいました。申し込んでから、契約を変えてしまったのだと気付きました。登録はまだ完了してないし、代理店の方も言えばキャンセルできると言ったので、周りとも相談してキャンセルすることになり、代理店に電話してキャンセルしました。が、その日のうちに別の人から電話がかかってきて、安くなるし、こちらには一切負担はかからないのになぜだとしつこいんです。上からそう言われたのでとか、勧誘があるごとにかえてられないとかいろいろ言いましたが、だめです。 キャンセルってKDDIを納得させないとできないんでしょうか??

  • KDDI代理店を名乗る勧誘

    KDDI代理店を名乗るグローバルホットライ○(株)から勧誘があり、契約書は送ったのですが解約はできるんでしょうか?一応電話ではOKと言われました。ただ、グローバルホットライ○のホームページを見ると、悪名高い日本テレコムとも関わりがあるようで。かなり色んなクチコミサイトを見ましたが、詐欺とかムダとか色々書いてありましたので心配です。しかも、契約のための調査とかで違う会社が訪問してきたり、契約書が違う会社に渡ったりさっぱり分かりません。

  • NTTフレッツ光の勧誘電話

     NTTの代理店から「フレッツ光」に 乗り換えないかという勧誘電話が、 最近 頻繁にかかってくるので ・2年縛りがあるから無理 ・ADSLより料金が、高くなるから無理 ・友人が代理店をやっているから頼む時は、友人に頼むから無理  大抵は、上記の3パターンで諦めるのですが 先日 友人の代理店は、「正規の代理店」かと言われたのです。  電話で、勧誘する代理店に 「正規の代理店」「非正規の代理店」なんてあるのでしょうか?

  • NTTからKDDIメタルプラス電話へ

    KDDIからNTT回線からメタルプラス電話に変更しませんか?という 勧誘電話がかかってきました。 話を聞いたところ、NTTより月2~300円程度安くなるとのこと。 デメリットも一応聞いたのですが、自宅はインターネットはマンション一括で 光回線を利用しているので変更しなくて良いし、NTT専用のサービス等も 利用していないので、すぐに変更できると言われました。 変更するのに工事費等は発生しないことと、NTT回線の休止工事費も 月額料金から相殺してくれるとのことで、費用は一切掛からないことも聞きました。 月額料金も、月200円程度でも、何年も先を見れば結構大きな金額だと思います。 変更したほうがいいかな?と、ちょっと考え始めているのですが まだなにかデメリットがあるのではないか?と心配しています。 インターネットの件はクリアしていますが、それ以外でメタルプラス電話では デメリットになることってあったりしますか?

  • eo光電話とKDDIの両立について

    私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。