• ベストアンサー

KDDIメタルプラスの勧誘員(?)がわずらわしいです。

KDDIのメタルプラスの勧誘員(?)が、昼間に時々勧誘にやってきます。 はっきり言ってうっとおしいのです。 まるで、メタルプラスに変えないと大きな損をしているような言い方で、勧誘してきます。 先日も、現在の基本料金を教えてほしいなどと面倒なことをいうので、追い返してやりましたが、このような勧誘は、問題にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

問題にはなりません。 オートロックのマンションなどであれば、管理組合に苦情を上げるとか。 玄関以外から侵入しているようなら、不法侵入って線はありますが…。 ハッキリ断るのが一番かと。 パンフレットは要らないけど、相手の名刺を貰います。 営業所名と営業所の電話番号、上司の部署、役職、氏名を確認します。 目の前で当日の日時と一緒にメモを取ります。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

訪問販売の一種ですので、勧誘行為じたいは違法ではありません。 本当のことを答える必要は一切ありません。 「親戚がKDDIにいて、間もなく工事の予定になっている」と言ってもいいし、NTTでもかまいません。 相手にしなければいいだけの話です。 同一人物、または会社(KDDIの代理店でしょうが)がしつこいのであれば、会社名を確認し、KDDIに直接クレームなさることをお勧めします。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

実際に動いてるのは代理店でしょう。はっきり鬱陶しい等そのように言えばいいんです。 次回また来たらこっそり警察呼んでる振りをするのも良いかも。効果無いかもですが。 代理店ではなくKDDIへ直接、クレームとして伝えるのも良いでしょう。勧誘員の名詞を忘れずに。 取り合ってくれなければ会話を録音しましょう。顔写真も撮ったら? ストレス溜まるだけだから早めの解決で。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございます。今度から名刺もらうようにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう