• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイラインについて

KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3393
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

No3の付け足しです。 うちの場合は、ADSL解約と同時にネット回線をNTT東日本のフレッツ光にして、固定電話も従来と同様の市外局番からはじまり、電話機もそのまま使えるIP電話である「ひかり電話」(マイライン設定が適用されない)に変えてしまったので、 「市内」「県内市外」「県外」「国際」の4区分ともNTT東日本からの請求だけとなっています。 こういう変更の仕方もあるという一例です。

参考URL:
http://www.flets.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の場合ネットを使っているのは私のみで、実家にいるので自分勝手に光電話には変えられません。光電話にはデメリットもあり、親も仕組みをわかっていないので光電話は対象外でした。マイラインについていろいろ調べた結果、結論としてNTTコミュのプラチナラインに契約しました。それだとNTT東日本と請求書を一本化できるみたいなので。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1264/2301)

まず、マイラインの現在の登録状況を確認しないといけません。 それがわからないと、前の回答に対する補足「KDDIに払っている、という認識であってますか?」にハッキリと答えられません。 「116」にかけると、現在どの会社のマイラインに入っているかを確認できます。 http://web116.jp/cgi-bin/shop/faq/qaview.cgi?q_code=0172&cat_id=DS38 過去のKDDIのADSL加入時に、「マイラインプラスをKDDIにすると、割引になりますよ」と言われてそのまま契約していたのでしたら、KDDIにマイラインプラス登録されているはずです。 ちなみにネット回線は他社に変更するのですか? 変更先によってはマイラインプラスの加入によって割引になるものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。親が契約したのですがおっしゃるとおりKDDIマイラインプラスみたいです。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

マイラインなら、00xxの番号を最初に入力すれば、その番号の会社を利用して接続されます マイラインプラスなら、122をまず入力してから、00xxを入力すれば、その番号の会社を接続して利用出来ます 122などを回していると、新たにマイラインを登録しなくても電話はできますので 0036なら、NTT東日本 0033なら、NTTコム となりますので http://www.myline.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

マイライン 電話会社選択サービス マイラインプラス 電話会社固定サービス 違う会社を登録すれば、自動的に登録されますね 変更時には事務手数料が発生します。 1番号1回840円 マイラインに登録していると有料割引サービスも無料で利用出来ました。 ですから、マイライン登録していると割引サービスを利用されていた人は多いはずです マイライン登録解除をすると、自動的に無料のものが、有料のものに変わりますから、その割引サービスの解除する必要もあります。 その割引サービスは、あなたの場合はKDDIですから、KDDIまでお問い合わせ下さい NTT東西は、市内と県内しか登録できません NTTコムは、市内、県内、県外、国際で登録できます NTTコムは、プラチナラインと言う通話料が格安のサービスがありますから、NTTコムを全区分で登録するのが安価かもしれません プラチナラインは申し込みが必要です http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うーん、よくわかりません。 現在の私の場合、固定電話の基本料金はNTT東日本に払っていて、電話料金はKDDIに払っている、という認識であってますか? だとしたら、マイラインもNTT東日本で契約して請求書を一つにしたいのですが。 無理ですか?