• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイラインについて

  • 質問No.3551678
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 71% (37/52)

マイラインについて

とても小さな会社の総務におります。
各種の契約状況を誰もきちんと把握していない
という状態です。

KDDIより連絡があり

「「市外電話用ACRアダプター」が
利用できなくなるのでそれを回収しています。
今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。
今までは市外だけだったのが
市内・県内・県外・国際電話・携帯電話
どれもお安くなりますよ。
申込書をおくるので返送してください。」

との嵐のような電話が掛かってきました。


さて、わが社は2回線電話番号があります

○○ー○○○ー○○○(1)
○○ー○○○ー○○○(2)(★)

改めて明細をみてみると

(1)で NTTのADSL・プロバイダー
   場合により電報料を請求されています。

(2)は 電話料金のみ
   ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている


(1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。
ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も
適用されています。


つまり今までは(私なりの見解)
市内はNTT
市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた
みたいです。

どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。


これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの
市外割引がきかなくなるのですが

KDDIの話を鵜呑みにして

マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか

色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも 

「プラチナライン」という

同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか
悩んでおります。


ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と
相殺するといっています。


でも840円くらいは有料になってもかまわないので
NTTにまとめたほうがよいか・・


そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合
どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に
出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?)

KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという
ことも耳にしたり・・・

NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら
1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか?
(両方登録しなくても一つでよいのかな?)


なんだか解りにくい文章ですみません

どなたか助言宜しくお願い致します。







 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (112/274)

簡単な話し、明細をスッキリさせて料金体系も安ければ何よりという感じですね。

それならば、明細がNTTとして1つにまとまってマイラインの中で一番安い通話料はNTTコミュニケーションズの「プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ」にすることだと思います。

プラチナ・ライン
同県内(市内、市外)3分8.4円
県外 3分15.75円

世界割(無料オプション)
例えば、アメリカまで1分9円

0033モバイル節約アダプタ(NTTコミュニケーションズに電話をすれば0033が不要になるアダプタを無料郵送してくれます)
携帯電話宛て1分16.8円

それでいて、NTT東西とNTTコミュニケーションズは同じNTTですので明細を1つにまとめる事が可能になります。

確かに、初期費用のマイライン変更を840円掛かってしまいますけど、通話料が安い分遠からず取り戻す事も可能だと思います。
お礼コメント
chame2002

お礼率 71% (37/52)

ご回答ありがとうございます!
細かく書いてくださったのでよくわかります!
NTTで進めてみます!
投稿日時:2008/01/07 13:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (214/598)

NTTコミュニケーションズの中小企業向けのサイトを見つけました。
http://www.ntt.com/bizit/
(1)についてはIP電話付きADSL回線か「FL@T ONE(フラットワン)」を検討されてください。
http://www.ntt.com/bizit/service/internet/adsl_set/
http://www.ntt.com/bizit/service/internet/adsl_flets/
http://www.ntt.com/bizit/service/phone/flat_one/index.html
(2)についてですが、「世界割 with プラチナ・ライン」を導入するか、
http://www.ntt.com/bizit/service/phone/world/
IP電話サービスをこの番号にも導入するかされてください。
http://www.ntt.com/bizit/service/phone_ip-phone.html
お礼コメント
chame2002

お礼率 71% (37/52)

ありがとうございます!
リンクチェックさせていただきました!
IP電話は導入できないと上から指示が
ありましたのでNTTのマイラインでなんとか
やってみます!!
投稿日時:2008/01/07 13:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (472/3953)

私なりの見解ですので、参考程度にお願いします。

先ずどちらか一社にまとめた方が月々の処理も簡単ですよね
ADSLがNTTでとの事なのでマイラインもNTT&NTTComに
された方がすっきりしますよ。
どちらにしても大して通話料が変わらないのであれば月々の処理が楽なのが良いですね。
市外電話用ACRアダプターが回線に取り付けて有るのであれば
取り外してもらいましょう。
私は、基本的に電話での営業は信用してません。
お礼コメント
chame2002

お礼率 71% (37/52)

ありがとうございます!
やはりNTTでひとつにまとめたほうが
経理的にも楽ですね。
電話の営業には辟易です・・
投稿日時:2008/01/07 13:26