• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイラインについて

マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単な話し、明細をスッキリさせて料金体系も安ければ何よりという感じですね。 それならば、明細がNTTとして1つにまとまってマイラインの中で一番安い通話料はNTTコミュニケーションズの「プラチナ・ライン&世界割+0033モバイル節約アダプタ」にすることだと思います。 プラチナ・ライン 同県内(市内、市外)3分8.4円 県外 3分15.75円 世界割(無料オプション) 例えば、アメリカまで1分9円 0033モバイル節約アダプタ(NTTコミュニケーションズに電話をすれば0033が不要になるアダプタを無料郵送してくれます) 携帯電話宛て1分16.8円 それでいて、NTT東西とNTTコミュニケーションズは同じNTTですので明細を1つにまとめる事が可能になります。 確かに、初期費用のマイライン変更を840円掛かってしまいますけど、通話料が安い分遠からず取り戻す事も可能だと思います。

参考URL:
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 細かく書いてくださったのでよくわかります! NTTで進めてみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NTTコミュニケーションズの中小企業向けのサイトを見つけました。 http://www.ntt.com/bizit/ (1)についてはIP電話付きADSL回線か「FL@T ONE(フラットワン)」を検討されてください。 http://www.ntt.com/bizit/service/internet/adsl_set/ http://www.ntt.com/bizit/service/internet/adsl_flets/ http://www.ntt.com/bizit/service/phone/flat_one/index.html (2)についてですが、「世界割 with プラチナ・ライン」を導入するか、 http://www.ntt.com/bizit/service/phone/world/ IP電話サービスをこの番号にも導入するかされてください。 http://www.ntt.com/bizit/service/phone_ip-phone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! リンクチェックさせていただきました! IP電話は導入できないと上から指示が ありましたのでNTTのマイラインでなんとか やってみます!!

  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3955)

私なりの見解ですので、参考程度にお願いします。 先ずどちらか一社にまとめた方が月々の処理も簡単ですよね ADSLがNTTでとの事なのでマイラインもNTT&NTTComに された方がすっきりしますよ。 どちらにしても大して通話料が変わらないのであれば月々の処理が楽なのが良いですね。 市外電話用ACRアダプターが回線に取り付けて有るのであれば 取り外してもらいましょう。 私は、基本的に電話での営業は信用してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはりNTTでひとつにまとめたほうが 経理的にも楽ですね。 電話の営業には辟易です・・

関連するQ&A

  • マイライン変更した方が得?

    今KDDIのマイラインプラスにしてます。KDDIは以前からLCR付の電話器なのでそのまま登録しました。 そしてPCはフレッツISDNです。最近NTTでマイラインプラスをセットにするとISDNは何百円か割引になると知りました。ちなみに家の電話代は、基本料と、フレッツ代、ナンバーディスプレイ代と数百円のKDDIの通話料のみです。(通話はほとんどしてない)それだけでも毎月7000円前後します。KDDIを全部やめてNTTのマイラインプラスをたとえ登録料800円を払ったとしても変えたほうがやっぱり得ですよね?ちなみにKDDIにやめる旨を伝えないとダメなのでしょうか? NTTは申し込むだけでOKですよね?すみません混乱してるので誰か教えていただけませんか。

  • マイライン・マイラインプラスの登録に関して

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイライン会社の選択(@中国地方)

    今度東京から岡山県に引越すことになり、NTTから現在使用している東京電話のマイラインが使えなくなるので、他の事業者を選ぶように言われました。引越先ではフレッツADSLに(アサヒネットを通じて)加入する予定ですが、この場合市内と県内市外ではNTTのマイラインプラスにするとお得そうなのですが(フレッツ料金が割引になる)、これよりもお得なサービスをご存知の方がもしいらっしゃいましたらご教示下さい。電話の使用頻度はあまり多い方ではありません。 また、マイラインの登録変更ということで840円がNTTから徴収されることになると思うのですが、これは回避出来そうに無いですよね。。。

  • マイライン変更の際の割引サービスの解約

    現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。 その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。 その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか? 又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。 放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

  • マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • ADSLとマイラインと携帯電話の関係について

    プロバイダーをKDDIのDIONの8Mに変更手続きをしました。以前からマイラインプラスは市内以外KDDIに登録していて、この機会に800円かかることを承知で市内もNTTからKDDIにマイラインプラスに変更しようと思っています。ただ携帯電話が主人と私がファミリー割引でNTTドコモにはいっているのですが、家の市内電話がKDDIに変わることで何か不備というか損をするようなことはありますか?おしえてください。

  • マイラインをどうすべきか

    知り合いがNTT回線を復活させて使用する予定があります。 その人は家族でauの携帯電話を使用しており、050のIP電話サービスは利用しません。 現在は携帯電話間の通話、家族間なので無料ですが、これがほとんどです。 KDDIの固定電話サービスは利用したいADSLサービスがあるため、NTTの回線を引きます。 携帯から通じないフリーダイヤルや特殊な番号、あるいは家族以外の電話にかけることがまれあるため、固定電話を再開した時どの会社をマイラインで選択しておくべきか悩んでいるとのことです。 後で変更するとお金がかかるようですから。 少し前ならプラチナラインを推奨しているところですが、最近マイラインプラスに登録することで家族の携帯電話と通話が大幅に安くなるようなサービスをauが始めたと聞いたことがあります。 しかし、こういった情報を検索してもいまいちはっきりと分かりませんでした。 そういった携帯電話と提携しているサービスがあるのであれば、検討してみたいのですが、現状どのようになっているでしょうか?

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。