他人の携帯を借りる行為の是非について

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は携帯がなくても生きていけるようなタイプで、私と妹だけが携帯を持っています。そのため、家族内ではお互いの携帯を借り合うことが普通に行われています。
  • 私の彼氏も私の携帯を自由に使うことができます。彼が私の携帯を使う理由は、私が携帯を彼の名義で借りているからです。このような関係では、金銭トラブルの心配はありません。
  • しかし、最近知り合いの前で彼氏や妹の携帯を借りたことで、「気持ち悪い」「人として最悪」と言われてしまいました。この行動は他の方からどう映るでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の携帯を利用する

今日知り合いに気持ち悪いと言われたのでご意見伺わせてください。 私の家族は携帯がなくても生きていけるようなタイプで、家族5人中携帯を持っているのは私と妹の2人だけです。 その為、母は最初私と携帯を共有し、私が仕事に行くようになってからは妹と携帯を共有して使うようになりました。 そんな理由から、妹に「ちょっと調べ物したいから携帯かしてー」とか、逆に妹から「電話かけたいから携帯かしてー」とか、そんな場面でもお互い何のためらいもなく携帯を渡します。 また私の彼氏も携帯を見られることにためらいがなく、携帯をかしてーといえば簡単に貸してくれますし、彼氏も私の携帯を勝手に使います。 (私の携帯は彼氏名義で借りている為、金銭トラブルの心配は私が浪費しない限り起こりませんし、お財布機能のないものを使っています) また借りるときも必要があって借りるので、第三者のことも考えお互い勝手にメールを見たりといった余計なことはしないのですが、今日知り合いの目の前で彼氏の携帯を借りて帰りの電車のルートを調べ、妹の携帯を借りて家に電話をかける姿を見られ、「気持ち悪、人として最悪」と言われてしまいました。 もちろん、借りるのは理解のある家族や彼氏だけなのですが、それでも人前で他人の携帯を借りるというのはそこまで気持ち悪いものなんでしょうか? 何気なくやっていた行為なので、そこまで他人の気分を害すなら外ではやめようと思うのですが、他の方からみてこの行動はどう映るのでしょうか?

noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.4

人それぞれ価値観が違います。 家族であってもそうです。 >「気持ち悪、人として最悪」と言われてしまいました。 と言った人は自分の価値観をあなたに押しつけているだけです。 >そこまで他人の気分を害すなら外ではやめようと思うのですが、 >他の方からみてこの行動はどう映るのでしょうか? これも、どう思うかは人それぞれです。 借りようと思ったとき、周りにいる人に合わせるしかないですね。 少なくとも「気持ち悪」と言った人の前ではしない方が良いでしょう。 他人は他人、私は私と思って気にしないのも一つの手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人を見て判断、やはりそれが一番最善ですね。 ただ情報がない人の前だと解らないのが少し難点ですが・・・。 やはり、我が家のように携帯を固定電話のごとく利用していると、どうしても貸し借りしなくては行けない場面は出てきますから、何を言われても気にしないようにします。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

私は基本的に携帯を貸すことはしません。それは使った人の履歴は残りますし、私もそれは見たくない。また、私の携帯は『企業秘密』がいっぱいです。他人に電話帳やスケジュールは絶対に見せられません。  娘とも携帯の貸し借りはしません。こっちは『個人の秘密』がいっぱいでしょうから、貸してなんて言っても拒絶されるでしょう。テーブルの上で携帯が着信していてもそのままにして「お~い、電話が鳴ってるよ~」って言うだけです。代りに出たい気持ちもありますが。(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電話を家電のように使っているのでその感覚の差もあるんでしょうか。 さすがに妹宛にかかってきた電話を母がとったりということはないですね。

• globef
回答No.2

>人前で他人の携帯を借りるというのは >そこまで気持ち悪いものなんでしょうか? >他の方からみてこの行動はどう映るのでしょうか?  人それぞれ価値観が、違います。 私 個人的には、別に気にしませんし  電話を掛けたいから貸して欲しいと言われれば 状況次第で貸します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯電池きれたー!連絡できないー!とか、電車の時刻調べたい!程度なら私も友達に貸したりしますね。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

家族といえども、お互いのプライバシーは尊重する家庭は多いです。そういう家庭の人間からみたら、やはりおたくの流儀は驚きですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろんプライバシーは尊重しています、それが前提での貸し借りで、気持ち悪い、人として最悪と言われるほどの行為なのかとちょっと疑問に思いました。