• 締切済み

他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。

他人が目の前で操作する携帯電話が不愉快。 例えば、電車で座席に私が座っていて、目の前に立った人が携帯電話を取り出して私の目の前でいじくりだすと、とても不愉快な気分になります。 不愉快の種類としては、傘などの物体を目の前に出されたときと近いかもしれません。 顔にあたったらどうしようとかいう不安感が、おそらく他人よりも強いと思っています。 それで、特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 携帯電話については、これまた電車の中がわかりやすいのですが、乗り込んでいっせいに携帯電話を開いてもくもくと何かをしている(メールなのかゲームなのかはわかりませんけれど)人や、ゲーム機をひたすらいじっている人(彼らは横に肘を張り出して痛いので別の意味でも不愉快)が沢山いてとても不気味です。 むしろ、車掌がしつこく注意アナウンスをしているにも関わらず、誰かが通話している状況はそんなに不快ではありません。もちろん快適というわけでもありませんが、車掌のアナウンスの方がよほど不愉快。 隣の人が後ろのポケットから携帯電話を取り出そうとしてもぞもぞして私の腰のあたりに手が触れるのもとっても気持ち悪いです。混んでいて後ろの人が携帯電話を背中にくっつけてくるのもとても不愉快です。 たぶん、こういったことを不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが、そうであれば、どのようにしたらこの不愉快な感覚を解消できるか、アドバイスいただけたらと思います。 なぜ解消したいかというと、電車の中ではとても多くの人たちが携帯電話をいじっていて不愉快でしかたがない。日常的にそこにいなければならない場が不愉快でしかたがないと日常生活に支障をきたすと思うからです。 電車を主に例に取りましたが、見知らぬ他人との距離が必要以上に近くなる典型的な場だからです。他人との距離が近いのが不快なのかというと、どうもそれとは別の不快さのようです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#152421

みんなの回答

• isuke-d
回答No.7

〉ところで、 (社)日本民営鉄道協会から「平成21(2009)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」という集計が公開されています: http://www.mintetsu.or.jp/enquete/archives/syousai10.html ここに投稿した直接のきっかけはこの集計を閲覧したからです。 今回の投稿の内容がどこかの項目に含まれているのか、だれも気にしないのか判然としなかたので、ここで質問させていただきました。 まずこういったモノは最初に書く事で、必要な情報は小出しにしないほうがあらぬ誤解も受けません。 最初の書き方だとマナー等に対しての質問とは取れませんでしたよ。 人間ですからメンタル面での波はあります。 普段は気にならない行為にイラついたり、疲れているとなんとなく漠然とした不安がでてきたり。 でもそれは一過性のもので常につきまとうものではなく、それが常に感じる事ならば、なんらかの原因があると思います。 〉特にカメラ付きのものだったり、男性が多いのですが折りたたみ式のを勢いよくバチンと開かれたりすると、手のひらをかざしたりして見えないようにするのですが、そんな自分が異常に感じられます。 こういった事を常に感じているのなら、やはり過剰な反応だと思います。 心が疲れている時に誰かに頼る事は恥ずかしい事ではありません。 我慢する事もありません。もし何らかの原因があるのならそれを取り除けばいいだけです。 「病院」の言葉に過剰には反応する必要もないでしょう。 気心のしれた友人がいるのなら、心の中を吐露することもありですが、カウンセリングは一度受けてもいいのではないですか? 「相談する」事になんの問題もないと思いますよ。 自分がどういった状態なのか客観的に確認も出きますし、プロならではの色々なアドバイスが聞けるでしょう。

質問者

お礼

いすけDさん、ご回答ありがとうございます。 > まずこういったモノは最初に書く事で、必要な情報は小出しにしないほうがあらぬ誤解も受けません。 > 最初の書き方だとマナー等に対しての質問とは取れませんでしたよ。 そうですね。 最初の質問の提示の仕方がまずかったかもしれません。 実のところ、「いや、それ自分もそう思うときあるから異常ではありませんよ」的な回答も少しはあると思っていたんですが。 で、やっぱり、いすけDさんも目の前にバチンとモノを突き出されてもなんとも思わないのでしょうか? 結局病院へ行けということですよね。 できれば、もっと他の種類の回答をお待ちしています。 別の人への回答に書きましたが、こういうネットでの質問は今回が初めてです。 いきなり何人もの人たちから攻撃されるとは思っても見ませんでした。 かなり参っています。 正直三回目くらいの回答が付いてからここを見るのが怖くなっています。 インターネット怖いです。まああなたたちはそう思わないんでしょうね。 もっと無神経にならなければ世の中渡っていけないってことですか。

• F2-A
回答No.6

催眠療法でも受けたらどうですか?

質問者

お礼

すみませんが、こちらは真剣に質問しているので無神経な回答はやめてください。 内容的に既出で面白くもないですし。

• goook
回答No.5

我慢してください。 違法でもマナー違反でもない、貴方の過剰反応です。 各個人の不快感を無くす規制をしたら過ごしにくい世の中です。 人によって 香水が不快 視線が不快 容姿が不快 貧乏揺すりが不快 様々ですよ。 携帯に関して過剰なまでに反応する人にも遭遇しました。 優先席付近では・・・ってアナウンスは張り紙はありますが、色の違う吊革内って解りやすい範囲がありますよね? そこから1歩離れた白い吊革でメールしていたら注意してきた親父が居ました。 ルールに反した行為を注意するのではなく、自分の価値観で不要な事に対する不快感で相手に押しつける我慢の無さを感じます。 「人は人」です。 その事で自分に被害が及びますか? 人を許すって行為は器の大きさによるものだと思います。 「不快に思わない人のほうが大半なのではないかと思うのですが」 この時点で普通の事なんですよ。 因みに私は電車で椅子に座りません。 体の不自由な方、お年寄り、妊婦、体調不良の方のために空けておけ!って座る機満々の若者や健常者を見ると正直不快です。 でも空いてるんだから良いと思います。

質問者

お礼

ぐーくさん。ご回答ありがとうございます。 > 我慢してください。 はい、我慢しています。 我慢するという時点でそれは不愉快であると暗に認めていることになるんです。不愉快と思わないなら我慢する必要がない。 > 各個人の不快感を無くす規制をしたら過ごしにくい世の中です はい、同意します。規制すべきでないと思います。 車掌のアナウンス(この件にはあんまり触れたくなかったけど)は、鉄道会社が訴えられても賠償責任を負わないためにどうしたらいいかと考えてでた結論の一つの表現なのだと思います。うるさいだけで何の役にも立っていません。無用な規制を増やすだけなので廃止すべきでしょう。 > その事で自分に被害が及びますか? > 人を許すって行為は器の大きさによるものだと思います。 あくまで私が問題にしているのは、顔の目の前で携帯電話を振りかざすことであって、携帯電話を使うことじゃないです。 カバンがあたったと別の人の回答へのコメントに書きましたが、カバンの場合は怪我をする可能性があります。そういう被害は想定されます。なんといいますか、ケータイだから反応するのではなくて、何かモノが近づいてきてあぶないからよける。そのあとケータイだと認識することが多い、というところでしょうか。ケータイが普及する前は新聞を広げている人が多くてとても不愉快でしたが最近新聞はだいぶ減りましたね。 ケータイだったら質量が小さいので怪我する可能性はカバンより低いでしょう。 目の近くを何かものが接近してきたら不愉快だと思うというのは本能に近いものと思っていましたが、どうもそうではないようですね。 とにかく、頭ごなしに人をキチガイ扱いして思考停止してしまわない最初の人に遭遇できました。少しほっとしています。 ええ、我慢するしかないんです。でも不愉快。 どんなに自分が変だと思っても周囲を変えるのは困難なことです。 その辺の見切りをかけちがうと革命家になったりテロリストになったり、あるいは犯罪者になったりしてしまう。だからといって黙っているのがいいとは思わない。だめなものはダメと言うべきでしょう。 我慢しないで世の中を変える的な方法というよりも、不愉快に思う人と思わない人の割合がどの程度かの方が私には興味があります。 > 因みに私は電車で椅子に座りません。 私は身体が弱いので寿司詰めの満員電車には乗りません。 優先席は空いていても絶対に座りません。 理由はかなり身勝手なんですが、譲るのがめんどくさいから。 普通の席はかなりすいていれば大体座ります(7人がけのシートに誰も座っている人がいないのに立っているのはかなり目立つ)。しかし、1人分くらいしか空いていなくて立っている人がそれほど居ないときは座らないことのほうが多い。立っている人が沢山いるときは立っている人が多いと邪魔なのでという理由で座れる状況であれば座ります。 たまに、座る座らないでいざこざを起こしているシーンを見かけます。 ちょっと怖いです。 ところで、 (社)日本民営鉄道協会から「平成21(2009)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」という集計が公開されています: http://www.mintetsu.or.jp/enquete/archives/syousai10.html ここに投稿した直接のきっかけはこの集計を閲覧したからです。 今回の投稿の内容がどこかの項目に含まれているのか、だれも気にしないのか判然としなかたので、ここで質問させていただきました。 以上、長くなってすみません。

• boke-chan
回答No.4

質問がカテ違いだと思いますが、 想像では、○○恐怖症(先端恐怖症など)みたいに、 特定の物が、特定の行動を起すと、恐怖(不快感)が襲う症状ですね。 本人に記憶が無いだけで、過去に何かがあったのかもしれませんので 催眠療法とかオススメですが、いずれにせよ(治したければ) 専門病院で見てもらった方が解決は早いでしょう。

質問者

お礼

ぼけちゃんさん、ご回答ありがとうございます。 > 質問がカテ違いだと思いますが 意図的にこのカテに書き込んだのですが、まずかったですか? こういう質問サイトへの投稿は今回が初めてなのでご容赦ください。 > 想像では、○○恐怖症(先端恐怖症など)みたいに なるほど、こういうコメントを期待しておりました。 実際のところ、目の前でモノを振りかざされて不愉快に思わない距離は何センチくらいでしょうか?私の場合は、最初の質問のところには書きませんでしたが、多分20センチくらいです。ちょうど手のひらを広げて先端と手首の距離くらい。 そのくらいの距離で折りたたみ式の携帯電話をバチンバチンされるととても不愉快です。 それと、荷物を上げ下げするときに顔にぶつかってしまうことがあります。過去に何かあったかというとそれですかね。ケータイじゃなくてカバンです。 最近はよけられるようになりましたけれど。でもそういうとき、カバンをもつ人はすまなそうな顔をする方もいらっしゃるので、最初の方が感じられているような不愉快に感じている人はいないというのはちょっと極端な例かなと。もちろんカバンも不愉快ですが時間的に一瞬で終わります。ケータイはずっと振りかざされていて継続時間が長いというのが両者の違いです。 今のところお二人目でサンプル数が不十分ですが、病気と考えられてしまう確率がとても高いように思いました。1人目の方が指摘されていたことを考えると、最初の質問で「異常」と書いた効果が過剰に出てしまったと感じています。

• chiki777
回答No.3

ただ、同意してくれる人を探しているだけの質問なら私の回答は 全く無駄になるわけですが、そうではないと考えて あなたが快適に生活できるようになるためには、 どうしたら良いか、その辺を考えたいと思うわけです。 現状に納得出来ないのなら、 あなたが変わるか、周りを変えるかしなければならないわけですが、 ケータイを弄っている人に片っ端から 「人前でケータイを弄るな」と言っても、 誰も聞いてくれないでしょう。 となると、 あなたが変わるしかないわけです。 ケータイの無いところに行くか、 ケータイを見ても何も思わないようにするしかありません。 でも、ケータイがないところなんて、日本にはないでしょう。 ケータイを見ても何とも思わないようになるしかありません。 ケータイであなたを撮影するわけでもなく、 ケータイに何らかの道具が仕込まれていて、 その道具であなたが攻撃されるわけでもないですよね。 目の前でケータイを弄られても、 あなたに害はないですよね。 でもそれを不快と思うのなら、 あなたの記憶や経験に、 ケータイ弄る=不快 となる何かがあるはずです。 それを取り除かなければ、解決しませんよね。 それを取り除いてくれる(かもしれない)のが 医療機関だと思うんです。 だから、私は、病院に行って下さいと申しているわけです。 ところで、 一般的と言ったのは、まさに一般的。 一般的な人が思うであろう事を言ったまでです。 コンセンサスなんて上等なものではありません。 皆が、目の前でケータイを弄られることを不快と思うなら、 誰もがケータイを人前で弄らないと思います。 ケータイをどこでもいつでも弄る人が多いのは、 それを不快に思われるとは思わない人が多いからだと思います。 車掌のアナウンスですが、 そういうことを言わないと、 言わないことを攻める人が多くいますよね。 そういう人対策ですので、その内容を実行して欲しいわけではないので、 その辺は事情を理解すべきところです。 あなたの悩みを解決したいと思い、 このようなことを書いているわけですから、 あなたのことを否定しているわけではありませんので、 前向きに受け取って欲しいと思います。

質問者

お礼

三たびのコメントありがとうございます。 > ただ、同意してくれる人を探しているだけの質問なら そうであれば私から反応せずに無視するでしょう。 実際のところどう思っている人がいるのか反応を知りたいと思いましたので。 こちらの意図が伝わっていない部分がいくつかあるのでそれについて追加させていただきます。 車掌の件は、些細なことが些細であることを示すために、些細さが不確かなものと些細さが確かと思われることを並べて、後者より前者はより些細である、したがって確かに些細であるということが言いたかったのであって車掌のアナウンスがどうこういうことが主に言いたかったのではありません。比較対象として一時的に引用したことなので、そこにかじりつかれるとちょっと戸惑ってしまいます。話がそれてしまうのでアナウンスのことについてはこれ以上触れたくありません。 それと「ケータイ」自体は不快ではありません。自分も使いますから。 たぶん伝わっていないようですが、私は電車の中でも使います。 どうもステレオタイプ的に類型化されたいようにみえるのですが、ケータイ自体の好き嫌いじゃなくって、目の前20センチくらいに顔に向けてくる人がいるときに、とても不愉快になるのです。 私が遭遇したそういう人たちがそういうことを自分がされて不愉快に思わないのかどうかはわかりません。たぶん思わない方が多いんでしょう。それと、貴方が顔の前にモノを突き出されても不愉快にならないということはわかりました。 私はカバンを顔にぶつけられたことが何度かあります。とても不愉快なのですが、貴方は不愉快に思わないのでしょう。たぶんそういう人が多いんだと思いました。

• chiki777
回答No.2

ご自身で「異常に感じられます。」と書いておられます。 電車の中で携帯電話を操作することは、一般的だと思うのですが。 あなたはそう思いませんか? 少なくとも、あなたはそういう場面に毎日のように遭遇しているわけですよね。 車掌のアナウンスは、あなたには何にも害がないはずなので、 それを不愉快と思うのは、 あなたの中に何らかの問題があるからだと思います。 あなたの腰に手が触れることは、 満員電車ですから、 痴漢行為ではない限り、 お互い様なのではないでしょうか。 密接状態では、少しでも動けば、 どこかが誰かに接触します。 満員電車を回避するには、地方に住むしかありません。 地方に行っても、人がいれば、その人の大多数は携帯電話を操作しています。 質問サイトで あなたの不快感が無くなるような解決策は得られないでしょうから、 医療機関で適切な処置を受けることをお勧めするわけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 電車の中で携帯電話を操作することは、一般的だと思うのですが。 はい、そう思います。 そういう意味ではなくて、不愉快と思わないのが一般的というコンセンサスはありませんといいたかったのです。 > 車掌のアナウンスは、あなたには何にも害がないはずなので いや、そうではなくって、 ・いつも同じセリフを何度も繰り返すこと ・その内容(優先席付近では携帯の電源をお切りください、そのほかの場所ではマナーモードに切り替え・・・)に合理性がないと感じているし、誰も守っていないから意味が無い、うるさいだけ そのような意味で害はあります。たいした害ではないのでうんざりする程度ですけれど。 それと、、 > あなたの中に何らかの問題があるからだと思います。 との間にはかなりギャップがあると思います。 心の病という結論が先にあって、それに誘導したいだけにみえます。 あの車掌のアナウンスを不愉快と思う人はいない(少なくとも正常な人には)と貴方はおっしゃるのですね? > あなたの腰に手が触れることは・・・します。 それはそう思います。私の考えとの違いがみつかりません。ただ、不愉快なのです。 しかたないと我慢していますし、何年もこの状態です。 > あなたの不快感が無くなるような解決策は得られないでしょうから 貴方のお考えはわかりました。ありがとうございます。 不愉快と感じようと感じまいとそれが病気という意味でどちらも正常範囲であるとするならば、病院で解決することは正しいことには見えません。美容整形手術のような意味だったら別ですが。 > 地方に行っても、人がいれば、その人の大多数は携帯電話を操作しています。 アイスランド国民の所有率が高いことから考えて、都市部よりも地方のほうが多そうな気がします。 ちなみに自分は携帯電話自体が不愉快なわけではありません。自分も普段使っていますから。 すぐ近くで目の前に突き出されるのが不愉快なだけです。 黙々と携帯をいじっている様子というのは不愉快ではなくて気持ち悪いのです。 満員電車の不愉快さとは別の種類の不愉快さなので、地方に行くしか云々というのは質問の趣旨と離れてしまいます。 説明のしかたがまずかったらお詫びします。

• chiki777
回答No.1

病院に行くべきと思います。 日常生活が出来ないほど、 一般的な状況を受け入れられないのなら、 その状態は治療すべきことでしょうから。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 それは「一般的な状況」なのでしょうか? すみませんが、一般的であるというコンセンサスは無いと思うので、根拠を示していただくと幸いです。 どのポイントが異常と考えられるでしょうか? 少数派だろうとは思っていましたが、「治療すべき」、つまり精神の病?とは思っていませんでした。 厚かましいようですが、もしよろしければ追加のコメントをいただけますでしょうか。