• ベストアンサー

若い女性に携帯電話を貸してしまいました

30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、 若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」 と答えると 「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、 料金はかかりませんので…」 と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒され 携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きに 見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、 まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどは まったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、 「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、 次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、 私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問が わいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、 友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなって しまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

• falc
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.2

んー。たしかに気味が悪いですね。 リダイアルすればその時の番号が分かるでしょうから とりあえず、その番号は拒否にしときましょう。 違う番号から何かしら掛かって来たらしょうがないですが・・・ 今の携帯は昔と違って個人情報満載なので他人には貸さない方がいいですよ。 あまり心配なされてお体に触ってもいけないので、 もし変な電話が掛かってくるようになったら電話番号を変えればいいやっ! ぐらいの気持ちで・・・w

falc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (しかもなんか同じ質問を2つもしていたみたいで、ビックリしました ^^;) 確かに発信履歴に知らない人の番号が残っていました。 さっそく拒否しておくことにしますね! さっきの方の回答にもかかせていただいたのですが、今は偽装やら 詐欺やらがすごく多いので、心配になってしまいました。 彼女はメモなどを見ずに普通に携帯で電話をかけていたので、 「携帯の電話番号を暗記している人がいるんだ…?」と、それが一番 不思議に思ってしまったのです。 たしかに変な電話が増えたりしたら、電話番号を変えたいと思います☆ なんだか気が楽になりました☆ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

その様な犯罪形態は知りませんが、今現在の状態では詐欺ではありません、要求も実害もありませんから。 仮に何か知らない人から電話があったのであれば、無視して、変な要求に引っかからない要してください。

falc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、今のところはまったく詐欺らしき要素はないですよね(^^;) これからが問題ですよね。 「その様な犯罪形態は知りません」という言葉だけでも安心いたしました。 実はダンナさんが帰ってきて、この話をすると、ナント池袋で同じことを経験したと聞き (ダンナはなんとなく怪しく感じ、貸さなかったそうです) よくある手口みたいなものかと思っちゃいました。 とりあえずは知らない番号からの電話があった場合は、警戒したいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

考えすぎですよ~、何事もいいほうに考えましょう、「あーよかった」と思えば気持ちも軽くなりますよ、家の娘も携帯「ほしい~」というけど買いません、なにかあったら、心の優しい人に借りなさいといってます、もしかして私の娘が「かして~」と来たら、よろしくお願いいたします。ちゃんと料金取ってくださいね。

falc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 考えすぎですかね?でもそういった娘さんもいらっしゃるみたいで なんか安心しました。良かったです(*^^*) 妊婦なので家にひきこもっており、詐欺やら、偽装やらの テレビを見すぎているせいか、すぐ疑心暗鬼になってしまいます。 どうもありがとうございました☆