• ベストアンサー

若い女性に携帯電話を貸してしまいました

30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、 若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」 と答えると 「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、 料金はかかりませんので…」 と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒され 携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きに 見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、 まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどは まったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、 「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、 次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、 私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問が わいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、 友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなって しまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • falc
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

んー。たしかに気味が悪いですね。 リダイアルすればその時の番号が分かるでしょうから とりあえず、その番号は拒否にしときましょう。 違う番号から何かしら掛かって来たらしょうがないですが・・・ 今の携帯は昔と違って個人情報満載なので他人には貸さない方がいいですよ。 あまり心配なされてお体に触ってもいけないので、 もし変な電話が掛かってくるようになったら電話番号を変えればいいやっ! ぐらいの気持ちで・・・w

falc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (しかもなんか同じ質問を2つもしていたみたいで、ビックリしました ^^;) 確かに発信履歴に知らない人の番号が残っていました。 さっそく拒否しておくことにしますね! さっきの方の回答にもかかせていただいたのですが、今は偽装やら 詐欺やらがすごく多いので、心配になってしまいました。 彼女はメモなどを見ずに普通に携帯で電話をかけていたので、 「携帯の電話番号を暗記している人がいるんだ…?」と、それが一番 不思議に思ってしまったのです。 たしかに変な電話が増えたりしたら、電話番号を変えたいと思います☆ なんだか気が楽になりました☆ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

その様な犯罪形態は知りませんが、今現在の状態では詐欺ではありません、要求も実害もありませんから。 仮に何か知らない人から電話があったのであれば、無視して、変な要求に引っかからない要してください。

falc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、今のところはまったく詐欺らしき要素はないですよね(^^;) これからが問題ですよね。 「その様な犯罪形態は知りません」という言葉だけでも安心いたしました。 実はダンナさんが帰ってきて、この話をすると、ナント池袋で同じことを経験したと聞き (ダンナはなんとなく怪しく感じ、貸さなかったそうです) よくある手口みたいなものかと思っちゃいました。 とりあえずは知らない番号からの電話があった場合は、警戒したいと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

考えすぎですよ~、何事もいいほうに考えましょう、「あーよかった」と思えば気持ちも軽くなりますよ、家の娘も携帯「ほしい~」というけど買いません、なにかあったら、心の優しい人に借りなさいといってます、もしかして私の娘が「かして~」と来たら、よろしくお願いいたします。ちゃんと料金取ってくださいね。

falc
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 考えすぎですかね?でもそういった娘さんもいらっしゃるみたいで なんか安心しました。良かったです(*^^*) 妊婦なので家にひきこもっており、詐欺やら、偽装やらの テレビを見すぎているせいか、すぐ疑心暗鬼になってしまいます。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 若い女性に携帯電話を貸してしまいました

    30代の女性(妊婦)です。 本日、乗ろうとした電車に乗り遅れ、次の電車を待っていました。 私は人と待ち合わせをしており、電車に乗り遅れた旨をメールにて 送信しているところ、なにか視線を感じて顔を向けると、若い女性(大学生くらい?)がチラチラと私のほうを見ていました。 そして目が合うと話しかけてきました。 「今日、友達と待ち合わせをしているんですが、携帯電話を 忘れてしまったので、すいませんが貸してください」 「はぁ…」と答えると「あっ、ソフトバ○クなんですね。私の友達もソフトバ○クですから、料金はかかりませんので…」と言ってきたので、不思議な気持ちになりつつも、強引さに圧倒されて携帯電話を貸しました。 少しだけ私から離れて電話をしていたのですが、その様子を遠巻きにに見ていると、相手の電話につながったか、しゃべっているかどうかは、まったく不明な感じでした。 (「ゴメンネ~、携帯わすれて~」とかいう感じの素振りなどはまったくない感じでした) 電話が終わり「ありがとうございました」と携帯を返してきたので、「お友達にはつながりましたか?」と聞いたら「あ、はい」といい、次に乗る電車が来てしまい、待ち合わせの時間もあるので、私はそのまま電車に乗りました。 確かに通話料金は0円だったのですが、あとから沸々と疑問がわいてきました。 ・なぜ公衆電話を使わなかったのか ・友人の携帯電話番号を暗記してる人なんているのか ・他人の知らない番号の携帯から友人に電話をして、友人が電話に出るものか… などなど…。 あとから「詐欺だったんじゃないか」と思うと、怖くなってしまったのですが、このような感じの詐欺ってあるのでしょうか…? もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 私の考えすぎだといいんですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話で何をそんなに話すの?

    僕も携帯電話を持っていますが、 毎月、無料通話分が余ってしまいます。 そんなに話することもないので、全然かけないんです。 僕が携帯電話を使うのは、 どこかで待ち合わせの時とか、そのくらいで、 何時間も話したりしないので、全然かかりません。 待ち合わせの時も、かかってくる方が多いので、 通話料0円の月も結構あります。 友達に聞くと、 「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」 なんて言ってるんですけど、それって、普通ですか? 僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。 そもそも、 よく、駅とか、歩きながらとか、話してますけど、 携帯電話で誰と何を話してるんですか? 駅で電車待ってるとき、退屈だから、話し相手がほしくてかけてみる、 と言うのは分かりますけど、 必ずしも相手もヒマじゃないでしょ? 誰にかけてるの?やっぱり友達かな? とにかく、通話料がいっぱいかかってる人、 どうしてそんなにかかるか教えてください。 僕が普通じゃないんですかね?

  • 海外の携帯電話とのメールのやりとり

    ドコモの携帯電話を使っています。 携帯のメールから、香港の友人の携帯のメールにメールを送って、メールのやり取りをしていますが、料金ってどうなんでしょうか。。。国内の場合と違うのでしょうか。 とても高くついていたら、どうしよう。と思って。 そして、その友達から携帯に電話がくると、今まで 「通知不可能」と表示されていました。国際電話だと、こういう表示がでるというのは知っていましたが、最近、 携帯の番号が発信されてきます。それは何でなんでしょうか・・・。こっちにも料金がかかっているのかな。と 思うと、よくかかってくるので、不安です。 (852+携帯番号)なのです。 分かる方教えてくださ~い。

  • どうして女性は病的に携帯電話が好きなの?

    常に携帯電話と睨めっこしてるんですか? 常に手が届く位置にないといけないぐらい忙しいんですか? 道を歩いていても、携帯電話と睨めっこ。 飲食店や電車など、椅子に座った瞬間携帯電話と睨めっこ。 ジムでも、エアロバイクやルームランナーに乗りながら携帯電話と睨めっこ。 携帯電話に夢中で歩道を歩いてて、怖くないのですか? 携帯電話に夢中の女性が、自動車や自転車と衝突しそうになった場面を何度も見ました。 それに、歩道を歩いていても携帯電話に夢中の女性はまず避けてくれないので非常に迷惑です。 何であんなに女性は携帯電話が好きなのですか? ※「男性だって云々…」みたいな反論はご容赦願います。

  • 携帯電話を海外で使うと高いですよね?

    友人がアメリカに行きます。今日本で使っている携帯をそのまま海外で使うとかなり高額になってしまうということはわかりました。 こちらの携帯からアメリカにいる友人の携帯にEメールを送った場合にも、友人はEメールを受信するのに高額な料金がかかってしまいますか?実際の料金はどのくらいでしょうか。またソフトバンク同士なのですが電話番号同士で行うSMSでのメールでも友人は受信料がかかってしまうのでしょうか?

  • 携帯電話

    私の携帯電話にとても仲の悪い知り合いから電話がかかってきました。 私は、彼と話もしたくなかったので電話番号を彼に教えていません(私は彼の電話番号を知っています)。 彼は、私の元カノに聞いた(仕事柄、元カノには電話番号は教えておかないといけない)から電話してきたと言うのです。 友達同士なら、そういうこともあるかもしれませんが、彼は特に友達でもありません。彼もそう思っていますし、今回のことも苦情が言いたくて電話しただけのようです。それ以来、時々(苦になるほどではないですが)、電話はかかります。 まあ、彼に電話番号を知られてしまったのは仕方ないし、変えればいいと思いますが、友人から教えてもらった電話番号に本人の許可なしに勝手に電話をかけてくるのは正直プライバシーの侵害ではないですか? 電話番号を教える方もどうかと思いますが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 正直、一言くらいこちらも言ってやりたいので・・・。

  • 携帯電話

    友達から「2006.06から携帯電話会社を変えても電話番号が変わらなくなくなるんだよ。」 といわれました。でも正直なところあまりその友達はあまり信用できません。。。 もし電話番号が変わらなくなるのだったら携帯電話を変えようと思います。 なるべく早く知りたいのですが教えていただけませんでしょうか?

  • 携帯電話の着信履歴

    友人(35 男)から 会社から携帯電話(ドコモ)が支給されており、プライベートな携帯電話を使わず、いろんろ所に電話をしていたみたいです。それを2~3年無断で使っていたみたいです。 しかしこの不景気になり、会社側から、勝手に私用で携帯電話を使っていないか?を チェックする事になったみたいです。携帯電話は社員100人以上が携帯しているので 携帯料金は一括で引かれる為、誰がどのくらい電話しているのかも分からなかったみたいです。 携帯電話本体からの着信履歴は自分で削除する事はできますが、 ドコモに問い合わせて、誰が何処に電話しているかも一つ一つチェックする事になったみたいです。 会社側からしたら、無断で使っていないか?一番どこに電話をしているのか?誰がどのくらい 電話料金を使っているか?を調べて、多大な料金が発生し、それを私用で使用しているのなら 最悪解雇になる可能性があるみたいで、今、友達がかなり焦っています。 電話料金が高いのなら、話す時間が長いという嘘は付きますが、電話番号を検索されてしまったら 嘘はつけないみたいです。 何か良い方法はありますか? 補足として ドコモに問い合わせたらある電話番号だけを削除する事はできないみたいです。

  • 騙されて携帯電話の番号を教えてしまいました

    娘の友達を名乗った女性から自宅に電話があり、携帯を無くしたので娘の携帯番号を教えて欲しいと言われましたので教えてしまいました。娘から娘の友達に確認したところ、電話はしてないとのことでした。大変怖い世の中で反省してますが、何か悪用されてしまうのでしょうか?娘の携帯の電話番号変えた方がいいのでしょうか?娘には知らない人や電話番号非通知の電話は一切出るなといってありますが、詳しいかたアドバイスしてください。

  • 携帯電話

    どこかで昔の友人に会う度に、あなたが携帯電話番号を聞いて、その度に携帯電話無いと言われ、あなたが自分の携帯電話番号を書いた紙を渡したとします。そして、自分の携帯電話番号の書いた紙を渡しても、全く電話がかかってこなかったらどう思いますか?

専門家に質問してみよう