• ベストアンサー

車内の携帯電話について。

携帯電話についてお尋ねします。 電車内では携帯電話の通話はご遠慮下さいとアナウンスがあります。 それで、シルバーシート付近のつり革の黄色の区域では携帯の電源をOFFにしてくださいとあります。 実際に皆さんがこれを守っているのでしょうか。それはともかく、電車に乗っているとき、 かかってきた電話にどのように対処するのが一番良いのでしょう。毎回これが気にリます。 新幹線ならデッキに出て話しますが、たとえば山手線の時はどうすべきでしょう? 山手線じゃなくて、快速電車のように次に停まる駅までに時間があるような場合、 保留にしても何度もかかってくる電話に出るべきかどうか、みなさんの意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2hayashi
回答No.2

あなたの信じる、あなたの正しいと思うことを続けていけばいいと思います。 それとあなたが周囲からどう思われたいか、それだけですね。 日本は特に新しい異物に対しては排除する文化です。 でも(特に)若者がその文化を塗り替えていき、新しい文化が常に育っていきます。 合理化ばかりが良いとは思いませんが、人間は常に合理化を目指して進歩しているので 最終的には携帯電話のマナーというのはもっとゆるくなっていくでしょう。「マナー」 というのは非常に不合理的である場合が多いからです。 会話はしてもいいのに、携帯電話はダメだ。というのは周囲の人間の「一方的な会話だけ 聞かされるのはイヤだ」というエゴです。 声の大小については会話と同じ尺度であれば問題ないかと。 ですので周囲を気にする、周囲にどう思われるか気になるなら極力避ける。 合理化を優先するなら(周意にどう思われるかを気にしない)なら声の大小に気をつけて使う。 自分の考えをもって対応して下さい。 ちなみに社内や病院の電話でペースメーカー云々という人がいますが、あれは未だ一件も 事故が無いそうですし、携帯電話メーカーも「影響なし」と発表しているそうです。 本当に関係あるなら発売自体出来ないですよね、普通。

Frozen_
質問者

お礼

こんばんは。なんか私が普段思っていることを、ずばりと書かれてしまったのでびっくりしました。やはりマナーやルールがうわべだけで、現実に即していないこと多々ありますね。 ケータイにかけてくるということはある程度緊急性を要することもありますから、相手を見て出るようにします。なるべくは通話はしたくないですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.1

難しいところです。 優先席でも絶対に座らないって言う方もいれば 私みたいに優先なんだからお年寄りがいなければ座る お年寄りもしくは体が不自由な方が来れば譲るって人もいると思います。 携帯の電源も本来なら切るのがいいと思いますが 切ってる方のほうが少ないのが現状だと思います。 車内の通話に関しては私は絶対に出ません、何回かかってきても出ません。 たまに通話してる人見るとマナー悪いなと思いますし 電話に出て今電車だからかけなおすと言って切る方はまだちゃんとしてるなと思います。 でもサラリーマンで通話してる方をみると どうしても出なきゃいけない時なのかなと思ってしまうこともあります。 しかし原則は「通話はしない、優先席付近では電源を切る」だと思います。

Frozen_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、決まりになっていることはやはり守るべきなのでしょうね。