• 締切済み

目の前で電話に出ますか?

たいしたことではないんですが、ふと気になったことです。 例えば誰かと二人で食事をしている時に、友達から電話がかかってきたとします。 その場ですぐ電話に出ますか?もしくは席を外して出ますか? 私だったら、 目上の人など気を使う人が相手なら・・・ 友達からの電話には出ないです。後で折り返しかけ直します。 親しい友達や家族だったら・・・ ひとこと断りを入れて、その場で出ます。話は手短に、長くなりそうだったら後でまたかけると言います。 私の場合、一緒にいる相手がその場で電話に出ても、不快にはなりません。 逆に、親しい友達が電話で席を外すと、なんか妙に寂しくなりませんか?(^_^;) なんていうか・・・聞かれたくない話なのかなーとか、別にここで出ても平気なのになって思います。 それとも、席を外すってのはやっぱり友達同士でも必要なマナー?なのかな・・・と気になったので、 皆さんはどのようにしているのか聞きたいです。 あくまで、二人でいる時の場合です。

みんなの回答

回答No.3

普段でもでません。 即、でたためしは一度もありません。 折り返し、電話をします。 電話代かさむかもしれませんが、携帯電話は、絶対に出ると思っている人が、多すぎで嫌ですね。留守録がされていない電話には、なお、即発信しません。 休み時間や、自分の都合がよくなってからかけ直します。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

私は基本的には出ません。メールもできるだけ後で返すようにしてます(^-^; ただ、あまりにも何回かかかってくるようならなんかあったのか?と気になってしまうので…一緒にいるのが親しい人なら一言断ってその場で、先輩など目上の人なら席を外してでるようにしてます。

daitou_m2
質問者

お礼

そうですよね、時と場合によりますよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は人と居る時は出ないようにしています。 緊急連絡であれば出るか出ないか分からない通話ではなく、携帯を手にしたときに必ず確認するメールにするよう周囲に伝えていますし、1対1で人と対峙しているという事はある意味、真剣勝負に近い場であると考えます。 (真剣勝負というのを茶道における、それと考えていただければ伝わると思います。) その場に途中参加者は認めたくありません。 ただ、コレは私が人と接する時の姿勢であり、相手にも同じことを求めるわけではありません。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣勝負ですか・・・うーん、なんていうか、相手は気心知れた友達とか家族で・・という設定でもっと気楽な場面を考えていただけるといいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話用語について

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 今日、電話用語についてちょっとお聞きしたいです。下記の場面に普通どう言いますか。「」の中で私の言葉です。添削していただけないでしょうか。 1.「~(相手の苗字)です。」を聞いてから、すぐ相手に今携帯に出ることは大丈夫かどうかと聞きたい場合。 目上の人に:「今ご都合は宜しいでしょうか?」 友達に:「今いいの?」 というのは正しいでしょうか。 2.携帯に出られない場合。 目上の人に:「ただいまあいにく都合が悪いので、携帯に出られません。宜しければ、後ほどもう一度電話していただけないでしょうか。あるいはこちらからお電話致します。」 友達に:「すみません、今ちょっと都合が悪いので、携帯に出られない。よかったら、後でもう一度電話してみて。あるいは私から電話したらどう?」 というのは正しいでしょうか。 3.「夜分遅く恐れ入ります。」これはビジネス日本語ですか。相手は友達の場合なら普通どう言いますか。また、常識として、何時から何時まで、相手に電話することは大丈夫でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 見合い前から電話が…

    36歳独身女です。今度お見合いをすることになりました。実は一度釣書を見て断ったのですが、どうしても会ってみてから断るならそれでいいので…と言われ会うことになりました。二人だけで会うことは決めてあり、日にちも待ち合わせも決めていたにもかかわらず、なぜか、会う前から連日電話がかかってきて今日は何してました?とかまだ会ったこともないので聞きたいこともなく、さして話も盛り上がらず、すでに私の中では断りモードに入っています。来週あうのですが、かなり気が重いです。相手を受け入れようとは思うのですが、すでにひいてます。こんなんではいけないと思いつつどうにもイヤです!今までにお見合いでそんな人いました?

  • 電話で告白されました。

    電話で告白されました。 友達に紹介された男の子と、2度食事をして、この間の休日には2人で遊びに出かけました。 私は昔から男友達が多く、友達として男の子と二人きりで出かけることも当たり前の世界を過ごしてきたので、今回もお友達として遊びに行ったつもりでした。 でも、一緒に一日過ごして、相手は私に好意を持ってくれているらしいことがわかったのでマズイと思い、「彼氏とか好きな人いる?」と聞かれたときには「彼氏はいないけど、すごく好きな人はいる」と言っておきました。 その日家に帰ってから電話がきて「今日一緒にいて楽しかったから付き合ってくれませんか?」と言われました。私はやはり、彼を異性として意識できないな、と思っていたので、その時すぐにお断りすればよかったんですが、気が動転して「考えさせて」と言ってしまいました。 今まで、直接「付き合っちゃおうか?」という軽い感じでは何度か言われたことがあるのですが、電話で、しかも重い感じで言われたのは初めてで、きちんと電話してお断りしようと思うのですが、何と言えばいいのかわかりません。 相談した友人には「傷つけないように断りなさい」と言われ、ますます悩んでいます。 「ごめんなさい。好きな人がいるので、お付き合いすることはできません。」 こんな感じで言って、大丈夫ですよね? あと、やはり男の子と2人で遊びに行くことは、相手に期待させてしまうことだったのでしょうか。

  • 目を見て話さない

    皆さんは話をしているときに相手の目を見つめながら話をしますか? 私はほとんど見ないです。 別に見つめることができない、というわけではなく、わざわざ見なくてもいいか、という感じなんです。 友達同士で話しているときはそうですが、目上の人と話すときはちゃんと目を見て話します。 やっぱり目を見て話す人のほうが多いでしょうか? 私みたいなのは少数派ですか?

  • 目の前の事故

    昨日、彼氏が運転、私が助手席で走ってる車の前で交通事故が起きました。 片側2車線の道路で、私達の走ってる車の前方10mぐらい前をバイクが走っていて、反対車線を走っていた車がUターンしようとした時に、そのバイクとぶつかりました。 慌てて止まり、携帯を取り出したのですが、なんて言っていいのか何がなんだか急にパニックになり、そのまま車の中から見てる事しか出来ませんでした。 周りに居たヒト達が(5~6人)、そのバイクのヒトに駆け寄りバイクを起こしたりしていました。 電話をしていたヒトも居て、救急車を呼んでいたのだと思います。 その後、少し見ていて彼氏が「他のヒトも居てるし大丈夫やから行くで」と言われ、何か腑に落ちないながらも、その場を離れました。 それでも気になって、目の前で起こった事とで落ち込んでいると彼氏が 「俺が悪いみたいやろ。あそこにおって車で止まってって邪魔になったらどうするん?野次馬が寄ってきて、他の車の妨げになって二次的な事故が起こったかもしれへんねんで。緊急時に立てるやつもないんやで。俺は運転してた者として間違った判断はしてないと思う。気になるんやったら今から、戻るか?戻っても邪魔になるだけやで。お前の行こうとした気持ちも分かる。だから、どっちが間違ってるとかないと思う。お互いそんなにスピードも出てなかったし、大丈夫や」と言われ、その場から離れてしまったので何も言えずでした。 ヒトとして何で、あそこで降りて何か手伝えなかったんだろう…何か出来る事はあったのかも知れないと思うと、すごく後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日、仕事が終わってその場所に行って、情報提供の看板等があれば電話しようと思っています。 私は、どうすべきだったんでしょうか? 彼氏の言うように、迷惑にならない為にも、その場を離れて良かったのでしょうか? 後悔しても遅いのですが、今度同じ事が目の前で起こった時に皆さんのアドバイス聞かせて下さい。

  • 男心がわかりません。。。助けて下さい!

    コンパで気になる人ができました。 3対3で私(26)、彼(29)以外は全員30代のコンパです。 気になる人とは最初からずっと席が隣で、話も盛り上がっていたし、他に席替えをする機会もあったけど彼も離れようとしなかったので、気に入ってくれてる?と思っていました。 しかし最後の方で皆が電話番号を交換している中、彼からは聞いて貰えませんでした。 しかも別れ際に私から聞こうと思ってたら、私の目の前で他の子に番号を聞きにきて、 私はその場にいることができず離れてしまいました。 私が場を離れた後、彼はもう1人の友達にも番号を聞いていて、その時に私の番号も友達から聞いた様なんです。 それを聞いて、嬉しくて彼からの電話を待っていたけど、掛かってこなくて。。。 (他の2人には次の日に彼の方からお礼の電話があったのに!) でも、次の週に彼も含むコンパの時に居た4人で再度飲みに行くことがあり、 話の流れで次の日に2人で出掛けることになりました。 誘った訳でも誘われた訳でもなく、偶然行きたい所が一緒だったとゆうだけですが。 出掛けた時は、端々に私のことを気づかってくれているのを感じて嬉しく思いました。 免許を持たないので助手席が苦手だと話すと、 「僕は運転が好きだし道はナビが教えてくれるから、こうやって僕が眠くならないように話し相手になってくれるだけでいいよ」って言ってくれて、すごく幸せでした。 でも、相変わらず彼からの電話もメールもなくて。 彼の気遣いや優しさは私だけではなく、皆に向けられるものだし、 良いことがあれば、ちょっと期待してもいいの?と思ったり、 連絡がないのが彼の正直な気持ち?と思ったり。 今後、皆でですが会える予定はあります。 次に彼に会う時、どう振る舞ってよいのか分かりません。 できれば、彼と自然に2人で会うようになっていきたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 目が合う・・・

    中学生の女子です。 1か月くらい前からよく目が合う男子がいます。 その人は一番前の席で 私はその隣の列の一番後ろの席です。 ↑の通りけっこう席が離れているんですが 授業中、その人が後ろを向いたときや 休み時間、友達と話している時 ふと視線をずらすと目があったりします。 私は、外見が(かわいい、かわいくないということではなく 髪がくずれてるとか、ゴミがついてるとか) とても気になるので、よく目が合った時 『なにか変なのかな・・・』と気になります。 また、『変なことしてるのかな』って気になります。 自分では変のことをしてるつもりはないですし、 いつも一緒にいる友達はおかしいことはおかしいとはっきり言ってくれる 人なんですが、その友達にも変なことしてるというようなことは言われません。 よく見られて目が合うのは 私におかしなところがあるからでしょうか??

  • 家の電話に・・・

    先ほど、深夜なのですが電話がかかってきまして、 わたしの名前をちゃんずけで呼び、 「友達からの紹介でかけたんだけど・・・。」 といわれました。実際、私は結婚してますし、家の電話番号なんて、そう教えませんし、 その内容が、いきなりつきあってくれ!でした。 結婚していると言いましたところ、では、割り切った付き合いでいいから、1回やらせてくれ!と言われました。強い口調ではなくて、気の弱いというか、普通というか・・・余慶に気持ち悪かったです。 確かに学生のころ、メル友とか、仲良くなった人たちには教えたような気もしますが、5年以上も前です。 こんなんで、いきなりかかってくることっておかしいですよね? その場は、普通にお断りをしてきりましたが、ドキュメントでストーカーのテレビを見た後だったので、余計に怖さが増しています。 またかかってきたら・・・と思うと顔から血の気が引いてしまいました。 この場合はどうしたらいいですか? まだ1度きりだし、被害はあってません。 こういうことってあるのでしょうか? お返事お願いいたします!! ちなみに、誰からの紹介か聞いても、友達・・・としか言ってくれませんでした。

  • 目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先?

    目の前のお客さんと電話に出るのとどちらが優先? 例えば販売店やレストランなどの接客業の場合 店内が混んでいて店員が全員忙しく接客しているときに電話が鳴ったとします。 (1)電話はおいておいて目の前のお客さんの接客を優先するのがいいのか (2)目の前のお客さんをおいて電話に出るのが優先かどちらだと思いますか? 当然(2)の場合はお客さんに断りを入れるのは当然ですが お客さんサイドだって早くしてもらいたいはず。 また断りを入れて電話に出てもそれが長引いてしまうことが避けられないことだって起こりえますよね? (どんどん質問されて折り返し電話での対応ができない事態になっちゃったりとか) 店員が全員手がいっぱいで「電話が鳴ったら出る係り」などとても作れない状況の時 どうするのが適切だと思われますか? 前にも一度質問させて頂いたのですが,実際に接客業をされている方からの より多くのご意見を伺えると嬉しいです。

  • 前の彼からの電話

    先月プロポーズされました。今年中には結婚する予定です。 その頃からずっと連絡を取っていない前の彼から 毎日数回の電話が来るようになりました。 電話を取っていないので話はしていません。 彼の方も特に用事はないのか留守電は残しません。 前の彼とはグループで友達になって、その後好きになり告白して 付き合いましたが、私が同じ仲間の彼の同僚から付き合ってと言われても、 周りに口止めさせる彼の態度や、彼の全ての言動に振り回されていることに疲れ、 半年で2人で会うのをやめました。 はっきり別れ話はしませんが、彼も追いませんでした。 彼に対する意地もあり、仲間には何も言わず、その後も 何もなかったように会っていましたが本当は辛かったです。 そんな中で今の彼と出会いました。初めは前の彼のことを引きずっていて、 彼も私の気持ちを知りつつ好きになってくれました。 その後、友人から前の彼に彼女ができたと聞きました。 私とのことを口止めしていた彼が、彼女が出来たと言っていると聞き、 複雑な気持ちになりました。 でもこのことで、私は本気ではなかったんだと 完全に吹っ切れ、今の彼をすごく好きになっていったように思います。 前の彼とは皆で食事に行ったのが最後で1年ちょっと経ちます。 その後何度か連絡は来たものの、電話を折り返さなかったことで途絶えました。 前の彼と今の彼は接点はなく、私が結婚するという話は前の彼は知りません。 このタイミングでの前の彼からの電話で戸惑っています。 単なる挨拶電話とも思いますが、 何度もかかってくるのに留守電に入れないことが気になります。 一度電話に出てしまえばスッキリするような気もしますが、 何を話したらいいのか、どうしていいのかわからずそのままにしています。 結婚を決めた後に、前の彼の存在が気になった方いますか? 又、その時された対応など聞かせて下さい。