• 締切済み

目の前で電話に出ますか?

たいしたことではないんですが、ふと気になったことです。 例えば誰かと二人で食事をしている時に、友達から電話がかかってきたとします。 その場ですぐ電話に出ますか?もしくは席を外して出ますか? 私だったら、 目上の人など気を使う人が相手なら・・・ 友達からの電話には出ないです。後で折り返しかけ直します。 親しい友達や家族だったら・・・ ひとこと断りを入れて、その場で出ます。話は手短に、長くなりそうだったら後でまたかけると言います。 私の場合、一緒にいる相手がその場で電話に出ても、不快にはなりません。 逆に、親しい友達が電話で席を外すと、なんか妙に寂しくなりませんか?(^_^;) なんていうか・・・聞かれたくない話なのかなーとか、別にここで出ても平気なのになって思います。 それとも、席を外すってのはやっぱり友達同士でも必要なマナー?なのかな・・・と気になったので、 皆さんはどのようにしているのか聞きたいです。 あくまで、二人でいる時の場合です。

みんなの回答

回答No.3

普段でもでません。 即、でたためしは一度もありません。 折り返し、電話をします。 電話代かさむかもしれませんが、携帯電話は、絶対に出ると思っている人が、多すぎで嫌ですね。留守録がされていない電話には、なお、即発信しません。 休み時間や、自分の都合がよくなってからかけ直します。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• light192
回答No.2

私は基本的には出ません。メールもできるだけ後で返すようにしてます(^-^; ただ、あまりにも何回かかかってくるようならなんかあったのか?と気になってしまうので…一緒にいるのが親しい人なら一言断ってその場で、先輩など目上の人なら席を外してでるようにしてます。

daitou_m2
質問者

お礼

そうですよね、時と場合によりますよね。回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.1

私は人と居る時は出ないようにしています。 緊急連絡であれば出るか出ないか分からない通話ではなく、携帯を手にしたときに必ず確認するメールにするよう周囲に伝えていますし、1対1で人と対峙しているという事はある意味、真剣勝負に近い場であると考えます。 (真剣勝負というのを茶道における、それと考えていただければ伝わると思います。) その場に途中参加者は認めたくありません。 ただ、コレは私が人と接する時の姿勢であり、相手にも同じことを求めるわけではありません。

daitou_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真剣勝負ですか・・・うーん、なんていうか、相手は気心知れた友達とか家族で・・という設定でもっと気楽な場面を考えていただけるといいんですが。