• ベストアンサー

目を見て話さない

皆さんは話をしているときに相手の目を見つめながら話をしますか? 私はほとんど見ないです。 別に見つめることができない、というわけではなく、わざわざ見なくてもいいか、という感じなんです。 友達同士で話しているときはそうですが、目上の人と話すときはちゃんと目を見て話します。 やっぱり目を見て話す人のほうが多いでしょうか? 私みたいなのは少数派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.3

私の場合、意識的に見る場合(相手に何かを強調し、こちらの情報を伝えたい…仕事で営業中の時など、熱意を伝えます。)と、意識的に見ない場合(相手の話に同感できないときや、こちらの意図や趣旨、興味にあわない場合など話の路線を元に戻したいときや、変えたい時など)を使い分けしています。 しかし何時でもそうかと言うと違いますよ(笑)普通に普段、いろんな世間話などを話すときはそんな意識はしていません。(お互い疲れない話し方でいいと思っています。)ただ、相手の気持ちを考えると…目をそらすと言うのは、失礼になる時も考えられるので「相づち」を打つ意味でも(あなたの話をチャンと聞いていますよ~)、目を合わしてあげるのが礼儀かも知れません。 kanako555さまが、おっしゃる「わざわざ見なくてもいいか…」って感じは共感できますし、チャンと使い分け(目上の人と話す時など)しておられますので、必要な時には必要な意識(エネルギー)を注がれており、尊敬いたします。 話は変わりますが、「目線」のことです。大手不動産会社で10年以上勤務していたときに、営業スキル講習やマナー講習を受けました。先にお書き頂いてる回答者のおっしゃっておられる通り、講義や指導を受けました。しかし、現実に直面したとき、あれ?っと思うことがありました。 それは、マジマジ…と目を合わすとお互い疲れると思い、意識的に(講義で習った通り)目線をそらし相手のネクタイやアゴ、口元を意識的に見たんです。すると、話し相手は…何か口元にご飯粒や食べかすが付いているんじゃないかな?と手を口元に持っていったり、ハンカチで隠したりと逆に不信感を与えてしまいました。(ははは!これでは失敗です。) やはり目を見て話すことが必要な場合と、そんなに気にしないでも…自然と目をそらしたり(お互いの会話の休憩とでもいいましょうか?)、また、目線をあわせたりと人間って自然とできるものです。かえって意識すると変なエネルギーを使いますので、最近は目線を意識すると自分自身、疲れます。 ご質問にもありました、「少数派」では決して無いと私は思いますよ♪私もそうですし、本当にもっと苦手な人も多いと思います。これだけ、パソコンが普及しネットで画面を通してキーボードをパチパチ…やってコミュニケーションがとれる時代ですもの。あまり意識しないでもいいんじゃないでしょうかあ?

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、会話をしていて目を見る云々に一度気づくとそれ以降が気にしちゃって変になっちゃうんですよね。 あんまり気にし過ぎないようにします。 尊敬だなんてとんでもないです。 でもうれしいです。ありがとうございます。 目線、確かに口元ばっかり見られると自分は口元になんか変なものがあるのかなって思いますね。 気をつけようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

おもしろいエッセイがあったので、ご参考までに。 そういえば、写真や絵画なども、視線の行方、 重要でしたね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:X8HcxCEQeVkC:gabacho.reto.jp/whims/whim0045.html+%E7%9B%AE%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%8
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLのエッセイ早速読みました。 視線がどこにあるかで雰囲気って違いますね。 私のような方が多いと知り少し安心です。

回答No.6

某テレビドラマで、相手の顔、正確には唇ですが、、 を、いつもいつも、見ているのは、 相手にとって、気味が悪いことと受け取れることが あるという、主人公の告白を聞いて、 少し、痛感することがありました。 このドラマの主人公は、 耳が聞こえず、話している人の唇を、 読むことによって、相手の話を理解し、 喋ることができます。 唖の方は、いつもいつも、目と目を見詰め合って 話をしていて、素敵だなと思うこともありましたが、 浜辺などで、同じ方向を見て、話をしたり、 いろんな角度で、話をしたり、聞いたりできる 自分は、いろんな見方ができるなぁと、思いました。 相手が、話の最中、 わざと、視線をずらしたり、そっぽを向いてたりすると、 気分悪いですが、 親しくもないのに、じっと、見つめられるのも、 不気味ですよね。 私は、相手の目を見つめていると、 真実がわかる気がしていましたが、 最近は、そんなもの知りたくないやと、 あまり、見ないです。 目上の人と話すときはちゃんと合わせないと、 いけないんですか?意識したことなかったです。 私は、恋愛において、以外は、 あんまり、見つめないですね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか考えさせていただきました。 私は目上の人と話すときはそうするんですよ。 目上といっても私は学生なのでもっぱら先生なんですが。 先生に話をしに行く機会というのはあまりないことなのでできることなのかもれません。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.5

特に目を合わせなくても良いと思います お互い疲れるし(笑 入試の面接などの練習の時、 先生が、相手の目線より少し下(ネクタイの結び目らへん) と言っていました。 プリントにもそのようなことが・・・ ちなみに私は目線を合わせて話すのが苦手なので 眼鏡を常にはずしているので 目を合わせた話したことが此処しばらくありません(笑

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、疲れますね。

  • 4757
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

こんにちわ 目を見て話すのが理想ですが、相手に強い印象を与えるのも確かなようです。 そこで私は、場合によっては、相手のネクタイの結び目の位置を見て話す場合もあります。 相手から目線を外しているようで、外していない微妙な位置がネクタイの結び目だそうです。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまり見つめすぎるのも疲れますもんね。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.2

>やっぱり目を見て話す人のほうが多いでしょうか? 私も相手の目を見て話をすることはほとんどありませんよ。友達にたいしてもです。友達の目の近くを見ますが、目を合わせることはないですよ。(でも、信じてほしい時は目を見て話すかもしれませんが・・・。) ホントに、相手の目を見て話すってとても難しいと思いますよ。目を見て話すって、なんか相手に「ガン」を飛ばしているみたいで私は嫌いです。 >目上の人と話すときはちゃんと目を見て話します。 私は目上の人の目を見てなんて話すことができません。 よほど親しい人でも目ではなく、アゴあたりを見ています。視線を合わせることはとてもできません。 上の上司になると胸とかそれよりも下しか見ることができないですね。目を見て話すなんてとてもとてもできないですよ。(そんなことしたらカミナリが降ってきそうでこわいです。) こんなこと言っている私もやっぱり少数派なんでしょうか??? では、参考にしてみてくださいね。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を見て話さない人がいてうれしいです(笑) 目を見ることが失礼になる場合もあるんですね。 覚えておきます。 私の場合は目上の人と話をするということは自分の言葉に責任を持って話さないといけないと思っているので、なんというか私は真剣に話してますよ、見たいな力を目線に込めてます。 友達同士なら気軽に話せるのでわざわざそんなことはしませんが。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

目を見て話すというのは、疲れます。視線は、ネクタイの所、あるいは、口元あたりに置くのが妥当かと思います。 もちろん、同意したりするときには、目を見て意思表示するのが、重要だと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=521509
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に同じような質問が出ていたのですね、失礼しました。 ネクタイのところか口元ですか。あ~なんだか懐かしいです。 面接の練習のときに先生が言ってました。 確かに目を見て話すのは疲れますもんね。 要所要所で見つめることが大事なんですね。 私は恥ずかしくて目を見ないというわけではなく、いちいち目を見るのがめんどくさい、という奴なのでこれからはもうちょっとめんどくさがらないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 目を見て話せるようになりたい

    この前彼女に「目を向いて話してよ」といわれ、初めて自分が全然目を合わせずに話していたことに気づきました。 それまでは気にとめたことすらなかったんです。 考えてみれば彼女どころか親や友達とも目をあわせていません。 しかし、いざ合わせようとしても、すぐに目がちらちらと他を見てしまい、「必死だな~そんなに難しい?」といわれちゃう始末で・・・。 心理学的には会話中、先に目をそらした方が有利に話を進められるといいますが別に彼女と商談するわけでも議論するわけでもないので、しっかり目を合わせて話し続けたいです。 どのようにすればいいでしょう? やはり友達や家族など、合わせやすい人から合わしていくべきでしょうか?

  • 目の前で電話に出ますか?

    たいしたことではないんですが、ふと気になったことです。 例えば誰かと二人で食事をしている時に、友達から電話がかかってきたとします。 その場ですぐ電話に出ますか?もしくは席を外して出ますか? 私だったら、 目上の人など気を使う人が相手なら・・・ 友達からの電話には出ないです。後で折り返しかけ直します。 親しい友達や家族だったら・・・ ひとこと断りを入れて、その場で出ます。話は手短に、長くなりそうだったら後でまたかけると言います。 私の場合、一緒にいる相手がその場で電話に出ても、不快にはなりません。 逆に、親しい友達が電話で席を外すと、なんか妙に寂しくなりませんか?(^_^;) なんていうか・・・聞かれたくない話なのかなーとか、別にここで出ても平気なのになって思います。 それとも、席を外すってのはやっぱり友達同士でも必要なマナー?なのかな・・・と気になったので、 皆さんはどのようにしているのか聞きたいです。 あくまで、二人でいる時の場合です。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 好意を持っている人と会っている時、ジーっと相手を見る、目をそらす、どちらですか?

    目上の方の紹介で会うようになった男性がいます。 真面目で落ち着いている方で、好意を持っていると伝えてはくれました。 その人は初めて会った時から穏やかで、感情の起伏があまりなさそうな 方だなと思っていて、職場や友人からもそう言われる事が多いそうです。 私は気になる人と会う時、真向かいに座るのはニガテです。 (今の相手に限らず) すごく、ドキドキするので…。でも食事の時は真向かいになるので、 頑張ってドキドキを隠して、平然を装っているのですが。 でも、相手の男性はいつも通りの落ち着き様で、ジーっと見ている感じです。 そこで私も負けないよう、ジーッと見ますが結局目をそらしてしまう のは私です…(+_+)。まだたくさん会っている訳ではないのですが、 毎回負けを感じます。 私としては気になる人と一緒にいて、見つめられたら恥ずかしくて 目をそらしてしまうのが普通なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか? 目をそらさないのは、そこまでドキドキ感を感じていないから なのかな、とも思っています。 それとも男性と女性とでは、なにか違うものなのでしょうか? 皆様はどちらですか?男性か女性かもお答え頂けるとうれしいです。

  • 目が合う

    最近、目が合う男子がいます。 ずっと見てたからとかじゃなく、本当にたまたま目が合っちゃう感じです。 例えば 何となく顔を上げた先に、その男子がいて目が合ったり 廊下を歩いててチラッと教室を見てみたら、目が合ったり‥‥ 別に相手がこっちを見てた訳でもなく、私が相手を見た訳でもないです(´・_・`) そういうのが1日に何回かあります。 彼とは2年のときに同じクラスでしたが、話したことないです(ちなみに今は高3です) 私も目を合わせたいわけじゃないんですが、何故かなんとなく目を向けた先に毎回のごとく彼がいるんです(>_<) いちいち目を合わせてくる女子がいたら鬱陶しいですよね? それとも何とも思いませんか?

  • 目が合うのは何故なのか

    先日、目が合ったり合いそうになったら目をそらしてしまう…という件で質問させていただいた者です。 目を直視せず視線をちょっとだけずらせばいいという回答をいただき、なるほどと納得いたしました。 が、その後、ふと思ったのは、目をそらしてしまう行為ではなくて、目が合ってしまうことなのではないかということです。 そういえば、友達は「さっきすれ違った子かわいいよね」とかいう感じで、道行く人の顔やスタイルやファッションをチェックしているのですが、わたしは道行く人を見ようとするといつもその人と目が合ってしまうため、普段から他人のことは見ないようにしています。(そのため「さっきすれ違った子」がかわいいかどうか以前に、すれ違ったかどうかすら知らない) 今日も、車の信号待ちでふと歩道を見たら、歩道を歩いていたおじさんと目が合いました…(おじさんを見ていたわけじゃなくて、ちょっと歩道のほうに目を移しただけなのに!) わたしが気にしてるだけかなとも思ったのですが、相手に「あの人私のほう見てる!」と思われてるのに見続けることなんてできないですよね。友達や私以外の人が道行く人をチェックできるのは、目が合わないからなのだと思います。 どうして目が合ってしまうのでしょうか。わたし、そんなにわざとらしく視線を向けてるのですかね…。

  • 目が良く合う?

    自分は中3で、学校で好きな人がいます。 最近、その好きな女子とよく目が合うようになりました。 自分から相手の方を見ているわけではなく、 明らかに相手が自分に視線を向けていて自分がそれに気がついて目が合うといった感じです。 しかも相手は自分と目が合ったらすぐに目をそらします。 これは相手が自分を意識してるという事なのでしょうか? もし、そうだとしたらどういった対応をとれば良いのでしょうか?

  • 目を見て話す。

    目には物凄く拘りがあって、目を見て話の出来ない人とは友達にもなれないし、目の動きってとっても重要だと常日頃考えています。 その為目には人一倍化粧も時間がかかります(^-^) 男性の方に質問なんですが、目をじっと見て話す女ってのはどうなんですかね?それだけで気があると思っちゃったりしますか? 私はもちろん好きな人とは目をみて話をしなくちゃ嫌ですけど、友達でもあまりにも視線を合わせてくれない子には『目を見てくれないよね?』って相手に促したりしてしまいます。 男の子って結構目を合わせずに喋れたりすると思うんですケド、そんな事言われたら困りますか?というか勢い的にはひいちゃいますか?? この前それで男の子と議論になった事があって『俺は目をみてなんて話さないもん』と言われてカルチャーショック★ 世の中にはそういう考えの人もいるんですね(^-^)

  • 見た目とは違って意外…?

    私はよく、付き合ってる人いそうとか、しっかりしていてみんながかっこいいという人…いわゆるモテる男みたいな人がタイプそうと言われます。 でも私は付き合ったことないし、告白されたこともないし…イケメンは嫌いではないですが私の好きになる人はどこか子供っぽい人なのです。 他の女の子からしてみたらきっと彼は友達以上恋人未満みたいな対象になる人なんじゃないかと思います。でも私は好きなんです 今私が好きな人も友達(女)は意外だと言っていました。 むしろA君(みんながかっこいいと言ってる人)が好きそうだと言われました。 それに、私はどこか近寄りがたいところがあるみたいです。 相手にしてくれなさそうみたいな… でも私は近寄るなオーラを出しているわけでもなく、いつも笑顔を心がけてるし、初対面の同性にも異性にも積極的に話かけに行きます。 好きな人にも私の気持ちに少しは気づいて欲しくてたくさん話かけに行ったりしてます。結構自分なりにアピールを頑張ってみたりしてるのですが(過去の質問参照)相手に伝わっているかわかりません。 もしかしたら周りの人たち(好きな人の男友達)が噂するかもと思いましたが、そんな雰囲気も感じません。 私の女友達いわく「周りの人もまさか○○(私)が○○(好きな人)のこと好きなんて思わないんじゃない?」と言われました。それは私アピールの仕方とかじゃなく、私の見た目、タイプ的にだそうです。 もっと大胆にアピールした方がいいのでしょうか…? 自分ではがんばっていると思うのになんか切ないです。

  • 学校の話。

    こんばんは。 高1女子です。  高校に入学して、1ヶ月が経ちました。 女子校なので、大分みんなと話したりします。  しかし、最近、一部の女子に嫌われています。 と、言ってもごく少数ですが。 同じクラスの2人に嫌われてることは間違いありません。 いろいろ悪口言ってるの聞こえてきてるんで。  と、言うか、聞こえるように言ってるんです。  2人なんで、別に他の人達と仲良くすれば良いんですけど、中学の時にクラス全員に嫌われるという、悲惨な目にあったので、あの過去を繰り返したくないです。 その時も、ごく少数の人に嫌われ、その友達にも嫌われ、(そのごく少数の人が私の悪口を吹き込んで) そして、皆が悪口言ってんだから、悪い人なんだろ的な感じで、皆にはぶられました。 友達に、人の悪口言われると、話したこともないのに同意する人とかいますし…。  話が戻りますが、高校では、クラス全員に嫌われるなんて、嫌です。  ですが、一度嫌われたら好きになってもらうのって、ムリですよね…。  その2人に挨拶しただけで笑われるし。  2人が、クラスの人に私の悪口言わないことを祈ってますが…。  私は、どうしたらいいのでしょうか。  2人が見てると思うと、友達とたくさん話せません。怖いんです…。