• ベストアンサー

人の話を聞くときは相手の目を見て

「人の話を聞くときは相手の目を見て」 「話しをするときは相手の目を見て」 自分が話す場合も、相手の話を聞く場合も「目を見て」は基本ですよね。よく上記のことは躾として言われがちなことだと思います。 それが礼儀なんだと思っていました。 でも実際はみなさんはどうですか? というのも、私は見つめられるのは正直不快なときがしばしばあります。 相手のことを好きか嫌いか、異性・同性はあまり関係ないです。 ただ見つめられることにイライラを感じると言うか・・・・一触即発、にらみ合いのような気分になってしまって。相手が微笑んでいても同じです。 気分的にはじろじろ見られる、うまく言えないんですけど観察されているような気持ちになってしまって。 全ての人がそうというわけではないんですが・・・・。 なんでこんなに嫌な気分になるのでしょうか? また、よく異性に見つめられるとドキっとするといいますが、私は「イラっ」です。(異性に限定したことではありませんが) みなさんはどうですか? あと、こんなふうに思ってしまう原因とか推察してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.9

他の方のご回答に対するお返事に >私は恥ずかしがりやというわけではなく >自分は率先して人の目をみるほうなんですが、 >見つめられるとイラっとしてしまい・・・ >敵意むき出しになっていくんですよね。 とありましたが、「他人(目の前にいるこの人)より優位に立ちたい。見下げていたい」と言うお気持ちがどこかにおあり、またはとても強いのではないでしょうか。それで、相手もじっと見てくると「なんだコイツ(同等のつもりか)」と不快になるのでは・・・。その中には「この人に勝ってると思いたい。服従させたい」と言うちょっとややこしい心理もあるかもしれません。 あくまで私の想像なので、ご不快に思われましたら申し訳ありません。 これまでのご回答にもあるように、多くの人はじっと目を見られると何か恥ずかしくなるし、緊張もします。私もそうです。ただあまりに目線を合わせないのも失礼なので、何とか眉間の辺りを見てその場をやり過ごすくらい苦手です(これもどうかと思ってますが^^;)容姿にコンプがあるのが大きいのですが、ある意味、質問者さまの様に臆せず目を見られる方は羨ましいですよ。

gigiron
質問者

お礼

これまでの回答とは一味違う感じて、とても興味を持ちました。 自分ではそんなつもりはないんですが、深層心理は服従させたい気持ちがあるんでしょうか・・・・これは大変ですよね。 私はそんなややこしい感じなんでしょうか・・・・でも、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#49694
noname#49694
回答No.8

僕個人はとても大切だと思っています。良くも悪くもですが。  目はその人の表情ということができます。笑っていても目が笑っていないという表現があるように、目は人間の感情を隠しきれません。目をあわせないという行為は、相手に対して心を開いていない、開きたくないという意志表示です。  ですから、好きな異性がいたら、目を見つめるというアピールが自然に出てきてしまうわけです。逆に気持ちを知られるのが恥ずかしい人は、目をどうしてもあわせられなくなりますね。  もちろん目はお互いずっと見つめあうものではありません。街中で目をあわせないというのは大事なことで、これは敵対心をあなたに持っていないですよという意味です。もしあなたが特定の人を見るなら、それは相手に警戒心を与えます。このように目を合わせることは、下手すると敵対的なメッセージを与えることにもなります。  あなた自身が見つめるのがいや!というのは、あなた自身に何か関わらないでほしい、かまわないでほしい、一人が好きといった思いがあるからだと思いますがいかがでしょうか?  もしかまってほしい、話したいという思いがあれば、逆にあなたはともかく誰か知り合いと目を合わせることを求めます。恋人や親しい友人と目を合わせることは大事です。それは、相手に対する感情を伝えることでもあります。

gigiron
質問者

お礼

見つめるのが嫌というよりは、見つめられるのが不快で、自分がこんなに不快なんだから、もしかしたら見つめるという行為はそんなに良いことではないのかな・・・・と疑問に思いはじめて。 でも、やっぱり目を合わせるということはコミュニケーションとして大切だし、マナーなんですよね。 それなのにイラっとしてしまう自分がわからなくなっています。 ありがとうございます。

noname#21663
noname#21663
回答No.7

わたしは、人と話をするときはほとんどの場合、おでこを見ることにしています。 目を見ると極端に緊張したり、どきどきしたりすることがたまにあるので。

gigiron
質問者

お礼

回答を見ていて、「苦手=どきどきするから」という答えがちらほらあって、なんだか微笑ましく思います。 私は、どちらかというと腹の探り合い(なんでそこまで行くのかわかんないのですが)という気分になってしまって、もう戦闘態勢です(笑) ありがとうございます。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.6

 こんにちは。僕も見つめられるのが苦手です。恥ずかしがりな性格なので、顔が赤くなってしまい、小学生、中学生の時はよくからかわれて嫌な思いをしました。今の勤め先は女性が多いので、1対1で話すとやはり顔が赤くなり、からかわれてしまいます。わざと見つめてくる人もいて、正直イライラしますね。他の方もいますが、僕も話す場合は、やや目線を下にして話していますが、女性の場合、胸を見られていると勘違いされるのも嫌なので、その辺が難しいです。イライラしそうになったら、話しながらも他の事を考えて、気を紛らわすようにしています。

gigiron
質問者

お礼

私は恥ずかしがりやというわけではなく、自分は率先して人の目をみるほうなんですが、見つめられるとイラっとしてしまい・・・・敵意むき出しになっていくんですよね。 なんでこんなふうになってしまうのかわからないです。ドキドキとかそういう感覚じゃないのもすごく残念で。 ありがとうございます。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.5

時と場合によるでしょうが、よく言われるのが#1さんのネクタイの 結び目辺りを見て話せですよね。 1つ目の「人の話を聞くときは・・・」というのは、どちらかというと 集会などで、一人対大勢の場合に、集中して聞けって意味でよく 使われるような気がします。一対一でずっと見つめられて話すのは 私でもすこし違和感があります。

gigiron
質問者

お礼

見つめられるとなんす穴開いちゃいそうな気がするんですよね。 私自身も、習慣になっていて相手の目はみてしまうのですが、見られるとなると、なんかイラっとくるというか・・・・難しいですね。 ありがとうございます。

回答No.4

あるセミナーでの経験なのですが、 まず、全く面識のない方とペアになり、1分間、目を見つめあいます。 これは、苦痛この上なく、なんと1分間とは長いのだろうと誰もが感じました。 次に、一人づつ相手の性格や生活、職業、学歴、年齢、などなどその人を形成している環境やその人自身について、推察し、1分間づつ話します。(聞く側は、黙ってうなずきます。) その後、もう一度1分間、目を見つめあいます。 当然、さっきよりは、苦痛が和ぐのですが、 この、和らいだ差の部分 が、コミュニケーションの始まりだと教わりました。 相手を知りたい とか、相手にもっと自分を知ってもらいたいと思えば、自然に目を見るようになっていくと思います。

gigiron
質問者

お礼

私も見つめるんですが、特によく見るほうなんですが見られるとなんだか嫌で たまに「目を見ることってあまりよくない?」なんて思ったりするんですけど、やっぱり悪いことじゃないんですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

目線を合わせることは、「目は口ほどにものをいう」と言われるくらい結構いろいろな感情、特に内心を表せるからこそ、信頼される人以外には見てほしくないから「イライラする」のではないでしょうか? 「ガンをとばす」なんて言葉があるくらいですから。 口元は笑っているが、目は笑ってないよ。なんていうのもあるくらい、結構目って本当に内心をよく表してると思います。 その昔から、挨拶のときの作法で日本はお辞儀をして目線をさげることで敵意がないことを表現しますが、欧米では握手をして目線をあわせたりキスをして目線を近づけることで信頼の意を表していました。これは推測に過ぎないのですが、日本人はあまり視線を合わせることを根本的に得意としていないと思います。「見つめあうと 素直に おしゃべりできない」なんて有名な歌の歌詞がありますが、最近は欧米化しているせいで見つめあうのがいいみたいな風潮になっていますが、先ほども述べたように日本人は目線をそらすのが信頼の証というくらいに、目線をつき合わせるのがマイナス要因に働くのが本来だといつも私は推測しております。gigironさんは、もしかしたらご先祖に有名な剣豪とかいらっしゃったのかもしれませんね~。(冗談ですが) 現に、目線を配るようにして話した相手にアンケートをとってみたことがあるのですが、100人中2-3人はマイナス要因と捕らえていたようです。(偽善者っぽいとか散々書かれましたが) ですが、彼女と目線を合わせると気恥ずかしくなるとともに、ドキドキしますけどね…。そういう人ができたらわかるようになると思いますが。

gigiron
質問者

お礼

目は内心を表す・・・・だから見られたくないのかもしれないですね。 なんだか、探られてる感があるんですよね、見つめるという行為は。 ガンのとばしあいは私もよく陥ります。意味不明ですが「負けてたまるか」と感じでやってしまうんです(笑) それにしても、100人アンケートで、ずいぶん少数派なんですね私(笑) ありがとうございました。

noname#69327
noname#69327
回答No.2

僕の場合、相手にもよりますけども。 綺麗な人になら、見つめられるのは悪い気はしないなぁ(笑) 僕は人と話す時、相手が同性でも異性でも、目を合わせすぎないように意識してます。 時折、「ちゃんと話聞いてるよ」という意思表示に相手の目や鼻のあたりに 視線を送りますが、長くても5~6秒で一旦視線をはずします。 やっぱり見っぱなしだと相手が不安を感じる確率は上がっていくと思います。 相手が好きな人でもイラッとしちゃいますか? 嫌いな人に目を見られるとイラッとするのは僕も分かるんですけども(笑)

gigiron
質問者

お礼

私もイライラした場合は、目をそらしつつたまに見るようにしています。 全然見ないのも感じ悪いと思って。 相手の好き嫌いはあんまり関係ないみたいです。ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私は、ネクタイの結び目を見ると教わったこともあります。 そんなに嫌ならば、そんなに見つめないでって言えば いいんじゃないでしょうか。

gigiron
質問者

お礼

ネクタイの結び目だと、視線がしたすぎるかもしれないですね。 多分、相手は礼儀だと思ってしてくれていることに否定もしづらく・・・・という感じで。どうしてこんなふうに思ってしまうのか気になっています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の目をず~っと見続けるのは礼儀正しいの?

    私は真剣な話をするときは目を見て話すようにします。 しかし、初対面の人とは目を見て話しても定期的に視線を外し、相手に居心地悪さを感じさせないようにしています。 この間、デパートの案内係の人に質問したところ、一瞬も視線を外さず私に説明してくれました。 物凄く居心地悪く感じたのですが、一般的にみてず~っと目を見続けて話をするのは礼儀正しいものなのですか? 目を見ないで話すのは論外ですが、適度に外すほうが礼儀としてはいいんじゃないかなと感じますがみなさんはどうですか? また、こういうデパートの案内係の人がずっと目をみて説明してきたときは、相手とそらさずに、ずっと目をみて説明を聞くのが当たり前なのでしょうか。

  • 目が合ったら

    皆さん異性と目が合ったらどうしてますか?(名前も知らない人) 同性とも目があったらどうしてるか教えてください

  • 相手の目を見て話を聞かない彼

    彼の気になるところは、相手の目を見て話を聞けない、話ができないところで、 全然見れないというわけでは無いですが、たまに合わせ、そらしたりします。 目線に落ち着きが無いです。 社会人になって数年たっています。 私も昔そうでしたが、新入社員の時に上司から注意されて今はなおりました。 彼にもなおして欲しいと思うのですが、これって注意しても良いのでしょうか。。 自分の考えを人に押し付けてはいけない。と思う点もありますが、 皆さんの彼とかがそうでしたらどうしますか??

  • 何でもさらし出せる相手探し

    友達は皆美人だし仲良くもしているのですが、距離が近いのでどうしても気をつかってしまう部分が出てきてしまいます。 同性異性を問わず、何でもさらし出せる相手を見つけるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 女性はなぜ女性の目を気にする?

    女性が歳をとっても化粧をしたりおしゃれをするのは異性より同性の目を気にしてのこと、というのはよく聞く話。 なぜ同性の目が気になるんですか?

  • 相手の目を見続けられない・・・どうして?

    人と話すときには相手の目を見て話しますが、私の場合、相手の目を見ていると段々自分の目が寄っていくのが感じられて、相手の目を見続けられないんです。これって治せるもんでしょうか。また、前にいる人と話しているのに自分の隣の人の目が視界に入ると無意識に目がそちらに流れていくのが感じられて、自分の目が流れているを前の人に気付かれてしまいそうで相手の顔を見ながら上手く話がし続けられなくなります。これって治せるでしょうか?

  • 無難な話?

    異性(社会人同士)と久しぶりに話す時に、恋愛話を振るのは礼儀というか、 社交辞令的な普通の事(=特別な感情はない)だと思いますか? ・相手に好意があり気になる ・相手から好意を感じ気になる ・他に話す事がない 恋愛話って無難なんですか? 2人になると、よく恋愛話を振って来る人がいて、何故かなと思いまして。

  • 相手の呼び方。

    同性間、異性間での相手の呼び方、色々あると思うのですが、 お互い親しい関係を築く場合、どの様な「呼称」がいいでしょうか? 名字呼び、名前呼び、ちゃん付け等。。 色々なご意見お待ちしてます。。

  • 人と目が合ったら・・・。

    僕は大学生なのですが、例えばこの人良さそうだなとか思って その人の顔を見て目が合ったりしますがすぐそらしてしまいます。 知らない人だと誰とでもそうなんですけどね・・・。目を合わせるの がすごい苦手です。それで、皆さんはそういうふうに知らない異性の 人と目があったりした時はどういうふうに反応しますか?  もしそらさないままだったら相手はどんな反応をしたりするの でしょうか? 教えてください。 あと、そらす時に自分にあまり自信がなく変に思われたくないとか っていう気持ちもあったりします。

  • 下の世話・泌尿器診察のして欲しくない相手は?

    アンケートカテなので、削除されないよう願いつつ質問します。 皆さんが例えば、ケガをして入院し下の世話を頼まなければいけないことになったり、泌尿器科で診察を受ける羽目になった場合、許容できる相手と避けたい相手はどのような順番になりますか? ◎配偶者・恋人 ◎家族(同性の親、異性の親、同性の兄弟姉妹、異性の兄弟姉妹、同性の子、異性の子) ◎親戚 ◎同性の友人・知人、異性の友人知人 ◎見知らぬ他人(同性・異性) ◎医療・介護従事者(同性・異性) 私(男性)は、1.配偶者・恋人 2.若い異性の医療介護従事者が望ましく、ギリギリ許容できるのが見知らぬ異性。 できれば避けたいが、死ぬくらいなら我慢できるのが同性の医療介護従事者、異性の友人です。 親兄弟や親戚に頼むくらいなら死を選ぶ・・・かもしれません(?)